【信州サーモン】は肉厚でおいしい長野の名品種!おすすめの通販は?

【信州サーモン】は肉厚でおいしい長野の名品種!おすすめの通販は?

信州サーモンは、長野県の名産品として有名です。肉厚がしっかりとしており、かなり食べ応えがあるおいしい食材です。通販でも購入することができて便利です。信州サーモンの魅力とおすすめの食べ方、購入方法などについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長野県水産試験場が開発した【信州サーモン】
  2. 2.【信州サーモン】の味はどんな味?
  3. 3.【信州サーモン】の旬はいつ?
  4. 4.【信州サーモン】のおいしい食べ方
  5. 5.人気!【信州サーモン】のおすすめ通販
  6. 6.絶品の【信州サーモン】を味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長野県水産試験場が開発した【信州サーモン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、信州サーモンについて紹介をします。信州サーモンとは長野県の名産品で、養殖されたさけから取れるサーモンとニジマスを交配作られました。信州サーモンは、もともとは長野県の水産試験場が約10年もの歳月をかけて開発し、平成16年に発売されました。

サーモンは、全国的に評判がよく好まれて食べられることが多い人気素材ですが、その中でも信州サーモンは全国規模で流通している人気の有名ブランドとなっています。

信州サーモンの食べ方は様々あります。刺身にして食べる人も多いですし、寿司のネタとして利用される機会も少なくありません。信州サーモンのおすすめの食べ方や、これまでの歴史、おすすめの通販商品などを紹介します。日常から高級料理にまで幅広く取り入れられています。

【信州サーモン】開発の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州サーモンが生まれた背景や歴史にはどんなものがあるでしょうか。信州サーモンは海に面していない長野県において、平成6年に開発を開始し、平成16年に水産省の承認を得て、晴れて生産販売ができるようになりました。

信州サーモン以外にも、長野県では魚の養殖が盛んに行われてきました。地元で獲れる魚を利用したいという強い願いから、ニジマスなど多くの魚が養殖されてきました。

信州サーモンは、長野県で盛んな養殖活動の中で生み出されました。ニジマスの雌とブラウントラストの雄を交配させて生み出された信州サーモンは、実質はサーモンではありませんが、銀色の見た目がサーモンを思わせることから、信州サーモンという名称で呼ばれるようになりました。

【信州サーモン】の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州サーモンは、その肉厚の分厚さに特徴があります。一般的な魚と比べて、食べ応えがあります。また、ニジマスと比較して肉のきめが細かく、食べやすいという特徴もあります。

また、信州サーモンは体が銀色できれいに輝いているという特徴も持っています。信州サーモンを養殖するにあたり、最終的にニジマスとブラウントラストを交配させるという結論に至りましたが、そこに至るまでに様々な魚との交配を繰り返し行い、品質の良いものを追求しました。

信州サーモンは、様々な料理で活用されています。お刺身やお寿司がメインですが、舌触りの滑らかさと柔らかさ、味わいの濃厚さが魅力の魚です。カルパッチョなど洋風料理にも利用されるケースが多く、品質の良い魚として定着しています。長野の名産品としての地位を得ています。

【信州サーモン】は一代限りの養殖品種

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州サーモンの美味しさの秘訣は、一代限りの養殖専門の品種である点も影響しています。繁殖機能がないため、他の一般的な魚と比べると、子孫を残すために卵に栄養を取られることもなく自身の体の成長のみに栄養を利用することができます。一年間通して大きく成長します。

通常、ニジマスとブラウントラストを交配しても子孫が生まれることはありませんが、水圧の調整など専門的な技術を駆使してお互いの精子と卵子の授精を促します。

信州サーモンは、長野県の漁業家の方々の努力により生み出された研究のたまものです。肉厚の分厚さ、食べ応えの良さ、味わいの深さを実現するために、長時間研究がれました。現在では、信州サーモンは長野県の名産品として、日本中に知れ渡っています。

【野沢菜】は漬物がおいしい長野県の名産品!おすすめの通販は?のイメージ
【野沢菜】は漬物がおいしい長野県の名産品!おすすめの通販は?
日本の伝統的な料理のひとつである漬物の中に、野沢菜を利用したものがあります。長野県の名産として有名な食べ物で、地元民だけでなく全国的に販路が拡大されています。通販でも購入できるので便利に手に入れられます。野沢菜の魅力、及び通販の方法を紹介します。

【信州サーモン】の味はどんな味?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州サーモンは、どんな味がするでしょうか。肉の見た目はサーモンそのものですが、肉厚をしっかりと感じられる触感が特徴です。味わいは、クセがほとんどないので、どんな料理にも利用することができます。最もポピュラーな使い方といえば、刺身が挙げられます。

肉厚な身を感じながら食べる刺身は絶品です。魚独特の臭みもほとんどなく、生魚のにおいが苦手という方でも比較的食べやすいという特徴もあります。適度に脂がのっているため、舌触りが優しくトロっととろける感じが舌に残って、刺身や握りずしでおいしく食べられると人気です。

さらに、信州サーモンは洋食にも利用されるケースが多いです。クセのない味わいは、洋食の味付けとも相性がよく、様々な場面で利用されています。

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!お取り寄せ可能なお店ものイメージ
【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!お取り寄せ可能なお店も
信州そばが香り高くおいしいと評判です。信州そばのおすすめ有名店をランキングでお届けします。通販でお取り寄せ可能な人気蕎麦店やお土産にも最適な人気店が登場します。蕎麦や蕎麦を使った料理がおいしいと評判の人気店をチェックして、お店選びの参考にしましょう。

【信州サーモン】の旬はいつ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州サーモンの旬の時期といえば、いつになるのでしょうか。実は、信州サーモンには旬というものがなく、年中同じ品質で楽しむことができます。信州サーモンは完全に養殖で漁獲される品種で、一定の水質や水温のもとで管理されて飼育されるのでいつでも漁獲できます。

常に同じ味わいを年中楽しめる魅力的な魚が信州サーモンです。刺身好きの方にとって年中楽しめる魅力的な魚として重宝しており、安定的に市場へ供給されている魚なので、お寿司屋や日本料理店などにとって頼りになる魚です。年中旬を気にせずおいしい品質を楽しみましょう。

【2023年最新】長野は美味しい食べ物の宝庫!地元民おすすめのご当地名物料理は?のイメージ
【2023年最新】長野は美味しい食べ物の宝庫!地元民おすすめのご当地名物料理は?
長野県へ旅行に行ったとき絶対食べて欲しい有名な美味しい食べ物や、それを出しているおすすめのお店、お土産にしてほしい名物などを一挙ご紹介してまいります。読んでみて気になった食べ物がありましたら是非、長野に行ってみましょう。

【信州サーモン】のおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、信州サーモンのおいしい食べ方を紹介します。様々な食べ方ができる魅力的な食材ですが、前述のようにやはり刺身として食べる方法が最もおすすめできます。肉厚の大きさをしっかりとそのまま感じられる食べ方で、子供から大人まで広く愛されている食べ方になります。

他には、ムニエルにするのも人気があります。クセのない素材なので、オリーブオイルで焼いたときの風味の良さが引き立ちます。さらに、フライの調理方法もおすすめです。油の中で揚げてもクセがなく、さっぱりと食べられるので、子供にもおすすめの素材です。

人気!【信州サーモン】のおすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、信州サーモンを通販で購入できるおすすめ人気商品を紹介します。食べやすくカットされた状態で販売されているものもありますし、最初から調理された状態で購入できる手軽なタイプもあり、それぞれに人気があります。ギフトとしても使いやすい商品があります。

今回は、人気の通販商品のうち、特に購入者が多い定番の商品を3種類紹介します。普段の食卓にも十分利用できる食べやすい素材ばかりなので、ぜひ活用してみてください。現地で獲れた新鮮な状態の風味をしっかりと感じることができる商品が多く用意されています。

【加藤鯉店】信州サーモン 刺身用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のあるおすすめ通販商品の1つ目は、加藤鯉店の「信州サーモン 刺身用」です。現地で漁獲されてすぐに加工され、冷凍されたものを届けてくれるので、鮮度が高いままで自宅に届けられる、素材にこだわった商品です。冷凍状態なので、日持ちもして安心です。

刺身用として加工されているので、解凍してそのまま食べるのが一般的ですが、他にもムニエルなど様々な調理をしてもおいしく食べられます。大手の通販サイトでも取り扱いがあるので、普段利用している通販サイトで手軽に注文して食べられるという点も高評価を得ています。

長野県 信州サーモン 刺身用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【お土産どんぐり長野】信州サーモン燻製品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のあるおすすめ通販商品の2つ目は、お土産どんぐり長野の「信州サーモン燻製品」です。信州サーモンを燻製状にした商品で、長持ちするのが特徴です。しっかりといぶされた信州サーモンは、もともとの風味に加えて香ばしい香りが加わり、さらに食欲を掻き立てると人気です。

程よい塩味を効かせたさっぱりとした味わいが特徴で、日常的に食べる以外にも、ギフトや贈答品としても活躍します。燻製の風味が好きな方に特におすすめです。開封しない状態であれば、およそ180日間保存しておけるので、買い置きしておく方法もおすすめできます。

スモーク信州サーモン(信州長野のお土産)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【まるたか】信州サーモン クリームチーズディップ120g

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気のあるおすすめ通販商品の3つ目は、まるたかの「信州サーモン クリームチーズディップ120g」です。信州サーモンとクリームチーズを混ぜて作ったディップ形式の商品です。信州サーモンとクリームチーズは非常に相性がよく、どんな料理にも加えられるおすすめ商品です。

クラッカーなどに乗せておやつとして楽しむのもよし、様々な料理に加えてアクセントとして利用するのもおすすめです。アイデア次第で様々な活用方法が考えられる便利な商品です。ギフトや贈答用として利用しても喜ばれるので、ぜひ通販を利用して購入して活用してください。

信州サーモン クリームチーズディップ 120g 2個セット

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

絶品の【信州サーモン】を味わおう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、信州サーモンについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。研究に研究を重ねて養殖に成功した品種で、長野県の名産品として広く知られるようになりました。

肉厚があり、さっぱりとクセのない味わいが魅力の商品です。年中楽しめて、さらに通販の形式で様々なおすすめ商品として販売されています。自宅で普段の食卓に利用するのもおすすめですし、ギフトとして大事な知人に渡すのも喜ばれるでしょう。

信州サーモン クリームチーズディップ 120g 2個セット

サイトを見る

スモーク信州サーモン(信州長野のお土産)

サイトを見る

長野県 信州サーモン 刺身用

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング