【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!お取り寄せ可能なお店も

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!お取り寄せ可能なお店も

信州そばが香り高くおいしいと評判です。信州そばのおすすめ有名店をランキングでお届けします。通販でお取り寄せ可能な人気蕎麦店やお土産にも最適な人気店が登場します。蕎麦や蕎麦を使った料理がおいしいと評判の人気店をチェックして、お店選びの参考にしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お土産にも人気!長野の【信州そば】がおすすめのお店が知りたい
  2. 2.【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.おすすめの信州そばを食べ比べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お土産にも人気!長野の【信州そば】がおすすめのお店が知りたい

Photo byK2-Kaji

信州そばは、一般的に長野県で作られる蕎麦の総称です。茅葺き屋根に「信州そば」の文字をあしらったロゴマークは、1997年に長野県信州そば協同組合の登録商標として登録されました。

長野県信州そば協同組合において組合に申請のある製品に対し、そば粉を40%以上配合した良質な干し蕎麦を商標登録した信州そばとして認定し、「信州そば」のロゴマーク使用を許可しています。

長野県長野市戸隠の蕎麦である「戸隠そば」は、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばとともに日本三大そばとして知られています。戸隠そばも開田そばも信州そばの一つと言われています。現在の長野県である信州は、「そば切り発祥の地」として有名です。

Photo by crewords

長野県は昼夜の寒暖差が大きく、水はけのよい山地の畑がそばの栽培に適しており、良質の蕎麦が採れることから、「信州そば」として普及し全国的に有名になったと言われています。

信州そばとひと口に言っても、そば粉の種類やそば粉の産地、そばの実の磨き方やつなぎになにを使うかなどはお店によって様々です。そば粉の挽き方、そばの打ち方・作り方によって、さらにそばを収穫した時期や食べ方、そばつゆなどによっても信州そばの味わいは変わってきます。

今回の記事では信州そばの名店をランキング形式でご紹介します。いずれも高評価の超人気店ばかりが登場しますので、そば通の方必見です。おいしい信州そばはお土産やお取り寄せグルメとしてもおすすめです。

お取り寄せ可能なお店もランクイン?

Photo bydaeron

今回ご紹介するおすすめ信州そばのお店ランキングには、お取り寄せ可能なお店もランクインしています。お近くに信州そばの名店が無い場合、通販で手軽にお取り寄せできれば、自宅で名店の味が再現できます。

お取り寄せして、自宅でおいしい信州そばを堪能したり、家族や友人へのお土産として贈ってみてはいかがでしょうか。

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

さっそく【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP7からTOP5を見ていきましょう。ランキングTOP7からTOP5には通販でお取り寄せでき、お土産にも活用できる信州そばの名店や、東京の老舗蕎麦店などがランクインしています。

7位:うずら家(長野)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP7は「うずら家」です。うずら家ではおいしい信州そばと季節の素材を使った絶品天ぷらが食べられます。

行列ができる蕎麦店としても有名で、定番はやはりざるそばです。ふわっ&もちっとした食感のそばがきも唯一無二のおいしさだと評判です。うずら家は長野県の戸隠にあります。最寄り駅は長野駅で、川中島バス(戸隠高原行)で約1時間、「中杜宮前」を下車してすぐの場所にあります。

通常の営業時間は10:30~16:00、三連休の場合は10:00オープンです。定休日は毎週火曜・水曜です。その他不定休日がありますので、来店前に公式ホームページ等にアクセスして確認しましょう。そばが売り切れ次第閉店となりますので、早めの来店がおすすめです。

また、うずら家の信州そばは通販でお取り寄せが可能です。遠くて長野県まで行けないという方はうずら家に電話して「お土産用のそばをお取り寄せしたい」と伝えましょう。

注文書がFAXで届きますので、注文書に必要事項を記入し、うずら家にFAXすれば、気軽に絶品蕎麦がお取り寄せできます。お取り寄せした蕎麦は友人へのお土産にもおすすめです。蕎麦好きの方へのお土産としても重宝するお取り寄せを利用して、うずら家の絶品蕎麦を堪能しましょう。

名称 うずら家
住所 長野県長野市戸隠3229

6位:かんだやぶそば(東京)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP6は「かんだやぶそば」です。かんだやぶそばは、古民家風の情緒豊かな佇まいの中、確実においしい信州そばが食べられると評判の有名店です。

明治13年創業の老舗蕎麦店で東京都千代田区の都会にありながら、ゆったりと蕎麦が楽しめる名店として長年人気を得ています。せいろそば、かけそば、月見そば、鴨せいろそば、鴨南蛮などのメニューが並びます。

日本酒を熱燗でオーダーし、かまぼこやわさび芋などをつまみに楽しむ常連客の姿も良く見られます。天たねは芝海老のかき揚げで蕎麦と同じく定番人気となっています。

かんだやぶそばは東京都千代田区神田淡路町にあります。最寄り駅は東京メトロ神田駅または淡路町駅で、お店まで歩いて約3分です。通常の営業時間は11:30~21:00、定休日は毎週水曜です。

名称 かんだやぶそば
住所 東京都千代田区神田淡路町2-10

5位:せきざわ(長野)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP5は「せきざわ」です。せきざわは長野県小布施にある行列必至の信州そばの名店です。蕎麦好きの方には生粉打ちと粗挽き、変わり蕎麦が味わえる「三昧蕎麦」が人気です。

生粉打ちはそば粉100%を水のみで打ったもので、細く切りそろえられた見た目は美しく瑞々しいと評判です。柚子を練り込んだ変わり蕎麦は噛むたびに柚子の香りが鼻に抜け、歯ごたえもあり絶品だと口コミにありました。

粗挽き蕎麦は中太で丸挽きならではのざらついた舌触りで食べ応えがあると評判です。さらっとしたタイプのそば湯で締めれば、信州そばのシンプルなおいしさの余韻に浸れると口コミにありました。信州そばの名店・せきざわは長野県小布施にあります。

最寄り駅は長野電鉄の都住駅で、お店まで433mです。通常の営業時間は11:30~14:30、17:30~19:30です。火曜はランチ営業のみです。

定休日は毎週水曜・木曜です。そば切り、そばの実、そば粉、そば酒などを使用した蕎麦尽くしのコース料理「蕎麦会席」(要予約)もおすすめです。

名称 せきざわ
住所 長野県上高井郡小布施町中松872-9

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

つづいては【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP4からTOP2をご紹介します。ランキングTOP4からTOP2にはこだわりの蕎麦や季節の料理が絶品と話題の有名店が選ばれました。

4位:吟八亭 やざ和(東京)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP4は「吟八亭 やざ和(ぎんぱちてい やざわ)」です。吟八亭 やざ和は行列のできる信州そばの名店です。東京都葛飾区の亀有にあります。

太打ち、細打ちの両方が楽しめる夫婦蕎麦が定番人気、一日限定20食の田舎蕎麦も人気があります。食べログ2021百名店にも選ばれた吟八亭 やざ和の蕎麦は歯触りやのどごしが良くそばつゆとの相性もバッチリでだと評判です。

10日間熟成させたつゆのきりっとした味わいが立っていて、締めのそば湯もトロトロでおいしいと評判です。鴨せいろや蕎麦のコース料理もあり、そばがきも絶品です。

蕎麦せんべいやゆばさしもあり、日本酒やビールのアルコールメニューもあるので、じっくり信州そばを味わいたい蕎麦通の大人な方におすすめです。

吟八亭 やざ和は東京都葛飾区亀有にあります。最寄り駅はJR常磐線の亀有駅でお店まで429mです。通常の営業時間は11:30~15:00、17:00~20:00です。日曜は11:30~15:00の営業のみです。定休日は水曜と木曜です。

名称 吟八亭 やざ和
住所 東京都葛飾区亀有1-27-8

3位:石臼挽き蕎麦香房 山の実(長野)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP3は「石臼挽き蕎麦香房 山の実(やまのみ)」です。石臼挽き蕎麦香房 山の実は、絶品蕎麦とそばを使ったおいしい料理が食べられる地元長野で有名な人気蕎麦店です。春から秋のみ土日・祝日の営業です。

このお店のために北志賀を訪問するというファンも多く、信州そばはもちろん、こだわりのそば粉を使った蕎麦ピッツァも絶品と評判です。低温貯蔵で徹底管理されたそばの実を皮むきからの石臼挽き自家製粉したこだわりの手打蕎麦が味わえます。

季節のお漬物、蕎麦がき、ざる蕎麦、ミニサイズのピザの4点セットがお店の定番人気です。自然豊かな風景の中に佇む雰囲気抜群のお店で、おいしい信州そばや蕎麦料理を堪能しましょう。

石臼挽き蕎麦香房 山の実は長野県下高井郡山ノ内町にあります。最寄り駅は北陸新幹線の飯山駅または長野電鉄の湯田中駅です。

通常の営業日は、4月後半~11月中旬までの土日・祝日です。平日は不定営業です。お店の公式ホームページで営業日についてアップされますので随時確認しましょう。営業時間は11:30~14:30です。季節や期間により、メニューが異なります。

名称 石臼挽き蕎麦香房 山の実
住所 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-315 北志賀ホリデーイン内

2位:玉笑(東京)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP2は「玉笑(たまわらい)」です。玉笑は東京は神宮前にある隠れ家的な雰囲気の信州そばの名店です。一軒家のお店は、落ち着いた雰囲気で会食やデート、おもてなしなど様々なシーンにおすすめです。

噛むたびに蕎麦の香りがふわっと広がる上品な蕎麦には定評があり、リピーターも多く存在します。行列ができることも多いので、空いている時間帯に行くと良いでしょう。定番のざる蕎麦や天せいろのほか「あつもり」も人気があります。

あつもりは太めのお蕎麦を、黄身を落とした濃いめのタレで食べるという個性的なメニューで、蕎麦通の間で人気です。玉笑は東京都渋谷区にあります。

最寄り駅は明治神宮前でお店まで519mです。通常の営業時間は11:30~15:00、18:30~21:30です。土曜は20:00閉店、日曜は11:30~17:00の営業となっています。

定休日は毎週月・火曜日です。土日・祝日の夜時間以外は予約可能です。お蕎麦が無くなり次第、閉店となりますのでお早めの来店または予約がおすすめです。

名称 玉笑
住所 東京都渋谷区神宮前5-23-3

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1

次はいよいよ【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1の発表です。ランキングのトップに輝いたのは、蕎麦通なら一度は訪れたい超有名な蕎麦店でした。

1位:蕎麦 ふじおか(長野)

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1は「蕎麦 ふじおか」です。蕎麦 ふじおかは信州そばで有名な戸隠の奥地にある名店です。

「日本一の信州そば」や「蕎麦通の聖地」などと呼ばれる「蕎麦 ふじおか」は完全予約制、2名以上の申し込み、10歳以下のお子様はご遠慮、11:30までにお店に到着する必要がある、などの細かい決め事があります。

落ち着いた雰囲気の店内では、クラシック音楽が流れ、おいしい蕎麦を使った絶品コース料理が運ばれてきます。地元長野産の野菜を使った季節の料理、蕎麦雑炊、そばきり、蕎麦を堪能した後は、濃厚なそば湯で締めくくりましょう。

せいろの蕎麦は十割蕎麦、極細打ちで、しっかりとしたコシがあり、口の中で蕎麦が躍るようだと口コミにありました。甘すぎない蕎麦つゆも絶品だと評判です。ロッジ風の店内で信州そばとじっくりと向き合える蕎麦 ふじおかは、蕎麦好きには外せない有名店です。

完全予約制の手打ちそばの名店

【信州そば】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1に輝いた「蕎麦 ふじおか」は、完全予約制の名店です。営業日は金、土、日、月で、営業時間は11:30からのコースタイムのみとなっています。来店希望日の1か月前から予約が可能です。

火、水、木曜日は定休日となっています。蕎麦 ふじおかは長野県長野市にあります。最寄り駅は長野駅で、長電バス戸隠線の飯網登山口バス停から歩いて約10分です。

名称 蕎麦 ふじおか
住所 長野県長野市上ヶ屋2471-2066

上田で本場の信州そばを味わうなら!現地民おすすめの人気店は?のイメージ
上田で本場の信州そばを味わうなら!現地民おすすめの人気店は?
大河ドラマ「真田丸」によって、一躍人気の観光地として知名度を高めている上田ですが、上田は信州そばの激戦区でもあります。この記事では、そんな上田のおすすめのそば店や信州の郷土料理であるくるみそばが食べられるお店などをご紹介します。
信州そば処「そじ坊」の魅力を徹底紹介!こだわりのお蕎麦を生わさびとともに!のイメージ
信州そば処「そじ坊」の魅力を徹底紹介!こだわりのお蕎麦を生わさびとともに!
「信州そば処そじ坊」は、気軽に本格的な信州そばを味わえる、チェーン店です。チェーン店とは思えないほどクオリティの高い、信州そば処そじ坊の蕎麦は、蕎麦好きも納得の美味しさです。信州そば処そじ坊の魅力を徹底的にご紹介します。

おすすめの信州そばを食べ比べてみよう

Photo by daiki_moriyama

信州そばの名店をランキング形式で7軒ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。日本人ならではの奥深い味わいが人気の信州そばは、こだわりの店舗が多いので、ランキングTOP7に選ばれたそば店はどちらも超有名店ばかりが並びました。

ご紹介したランキングを参考に蕎麦や蕎麦をつかった料理を堪能しましょう。有名店の蕎麦はお土産にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング