【石川】能登の牡蠣料理は人気の名物!美味しい海鮮料理店もご紹介

【石川】能登の牡蠣料理は人気の名物!美味しい海鮮料理店もご紹介

石川県の能登半島では、美味しい牡蠣がとても有名です。能登半島の牡蠣は、冬の味覚の代表でもあります。海鮮料理にも使用されることが多く、石川県には海鮮料理屋がたくさんあります。今回は能登半島の牡蠣について、美味しい食べ方やお店などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.石川県能登半島の牡蠣は甘くてクリーミー
  2. 2.能登の牡蠣の特徴
  3. 3.能登の牡蠣の美味しい食べ方は?
  4. 4.新鮮な牡蠣が買える能登のおすすめ直売所
  5. 5.美味しい海鮮料理が味わえる能登のおすすめ料理店
  6. 6.この冬は能登で牡蠣三昧!冬の味覚を堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

石川県能登半島の牡蠣は甘くてクリーミー

フリー写真素材ぱくたそ

石川県の能登半島は、美味しい牡蠣が収穫されていることで有名です。そのため石川県にある海鮮料理屋では、能登半島の牡蠣を使った海鮮料理を堪能することができます。

石川県能登半島の牡蠣が大人気である理由は、牡蠣のクリーミーさにあります。能登半島の牡蠣はクリーミーで、甘いことで知られています。本場である石川県では、新鮮な牡蠣を食べることができます。

普段の食卓で牡蠣を使用した料理が出ることは、少ないことでしょう。牡蠣を食べたことがない方もいるはずです。1度石川県能登半島の牡蠣を食べれば、他の牡蠣を食べることができないという方もいます。

美味しいだけじゃない!牡蠣は栄養もたっぷり!

石川県能登半島の牡蠣の魅力は、美味しいだけではありません。能登半島の牡蠣は、冬の味覚と言われているものの中でも栄養がたっぷり含まれていることで知られています。

牡蠣に含まれている栄養素は、体にとっても必要な栄養素です。牡蠣に含まれている主な栄養素は、ビタミンB12や鉄分、亜鉛やグリコーゲンなどです。ビタミンB12や鉄分は、貧血の改善や疲労回復につながります。

亜鉛の摂取不足は、味覚障害や胎児の発育不全にもつながります。またグリコーゲンは、運動能力の向上や、スタミナ温存にもつながるので、スポーツマンには欠かせない栄養素の1つです。

能登の牡蠣のベストシーズンは?

石川県能登半島の牡蠣は、基本的には1年中楽しむことができます。しかしせっかく本場の牡蠣を味わうのであれば、牡蠣が美味しいベストシーズンに味わいたいものです。

能登半島の牡蠣のベストシーズンは、冬の味覚と言われているだけあって冬が1番おすすめです。冬に収穫される能登半島の真牡蠣は、プリッとしていてとても美味しいです。

特に1月から3月にかけて、能登半島で牡蠣の収穫が盛んに行われます。美味しいだけではなく、食感も楽しむことができます。冬の味覚を味わいたい方は、能登半島の牡蠣も外せないことでしょう。

能登の牡蠣の特徴

能登半島の牡蠣は、他の地域で収穫される牡蠣とは違う点があります。能登半島の牡蠣ならではの魅力があり、能登半島に観光で訪れている方の多くが、牡蠣目当てに訪れています。

能登半島の牡蠣の特徴は、美味しいという味はもちろん、食感などの味以外も人気である秘訣が隠れています。そのため石川県以外の都道府県に、産地直送で届けている場合もあります。

もちろん能登半島の美味しい牡蠣は、石川県の海鮮料理屋でも美味しく食べることができます。牡蠣はいろいろな海鮮料理に変身するので、さまざまな種類の調理方法で堪能するといいでしょう。

能登の七尾湾はプランクトンが豊富で牡蠣は1年で成長

能登半島で牡蠣が収穫されている場所は、七尾湾という場所であることがほとんどです。能登半島の七尾湾で美味しい牡蠣が収穫することができる秘訣は、七尾湾で潜んでいるプランクトンにあります。

能登半島の七尾湾は、プランクトンがとても豊富であることで知られています。そのためプランクトンを餌とする牡蠣は、1年中発育するので季節問わずに収穫することができます。

またプランクトンを餌とする魚がプランクトンを食べ、その小魚を求めてさまよっていた大物が収穫されたりします。プランクトンがあるからこそ、漁業に向いている場所であるとも言えます。

小粒ながら肉厚の身と濃厚な味わい

能登半島で収穫される牡蠣は、貝の大きさの割に身が少し小さいことが特徴の1つでもあります。身は少し小ぶりですが、1つ1つの身が肉厚で食べ応え抜群です。

甘くクリーミーで濃厚な味わいを楽しむことができるので、小ぶりでありながらもやみつきになります。美味しい牡蠣を使った海鮮料理を扱っているお店を探して、行きつけにしてみてもいいでしょう。

市場などでは、新鮮な牡蠣を買うことができます。牡蠣を自分で調理して食べたいという方は、直売所での購入がおすすめです。収穫されたばかりの牡蠣を、手に入れることができます。

能登の牡蠣の美味しい食べ方は?

能登の牡蠣は、甘くてクリーミーで美味しいので、いろいろな料理に調理して楽しむことができます。みなさんは牡蠣を調理するなら、どのような食べ方がお好みでしょうか。

これから能登の美味しい牡蠣のおすすめの食べ方を紹介していきます。冬の味覚として注目されている能登の牡蠣を、寒い冬の季節に温かい料理として食べると最高です。

今まで牡蠣を食べたことがない方はもちろん、食べたことがある方も、ぜひ能登の牡蠣で挑戦してみてください。家でも調理して食べることができ、お気に入りの食べ方を見つけてみてもいいでしょう。

酢牡蠣

能登の牡蠣を使った1つ目の美味しい食べ方は、「酢牡蠣」です。酢牡蠣は小鉢メニューでもあり、さらっと食べることができる食べ方です。お酒との相性もよく、お酒好きな方がいる家庭でぜひ試してほしい食べ方でもあります。

酢牡蠣とは、生の牡蠣の身に2杯酢や3杯酢をかけた料理です。家庭でも簡単に作ることができる料理で、お好みに合わせて大根おろしなどを添えるといいでしょう。大根おろしと一緒に食べることで、少しサッパリした味わいになります。

2杯酢や3杯酢は、家庭で手作りして準備することもできます。また2杯酢や3杯酢を手作りすると少し手間がかかるので、ポン酢などをかける食べ方を楽しんでみてもいいでしょう。

牡蠣の昆布焼き

能登の牡蠣を使った2つ目の美味しい食べ方は、「牡蠣の昆布焼き」です。牡蠣の昆布焼きは材料も少なく、家にある材料と能登の牡蠣があればすぐに調理して食べることができます。

生の牡蠣を苦手とする方は、牡蠣の昆布焼きで美味しく食べることができるのではないでしょうか。小ぶりな能登の牡蠣だからこそ、引き締まったプリッとした身を堪能することができる食べ方です。

牡蠣の昆布焼きは、出汁を取った後の昆布、または戻した昆布を使った料理です。昆布に生牡蠣を挟み、酒をふりかけフライパンで焼くことで完成します。十数分で作ることができるので、どこの家庭でも手軽に能登の牡蠣を美味しく食べられる方法です。

酔いどれ焼き

能登の牡蠣を使った3つ目の美味しい食べ方は、「酔いどれ焼き」です。酔いどれ焼きという食べ方を、知らないという方もいるのではないでしょうか。また牡蠣以外の食材や、酔いどれ蒸しという調理法は知っているという方もいることでしょう。

酔いどれ焼きという食べ方をするには、まず酔いどれソースを作る必要があります。酔いどれソースに必要な材料には、山芋や酒かす、赤みそなど家庭に必ずしもあるとはいえないような材料があります。

下準備した牡蠣の酔いどれ焼きは、オーブンで焼き上げ最後に醤油と酒をふりかけ完成です。お好みでネギなどをトッピングしてみてもいいでしょう。いろいろな食べ方を試すと、お好みの味を見つけ出すことができます。

牡蠣飯

能登の牡蠣を使った4つ目の美味しい食べ方は、「牡蠣飯」です。牡蠣飯は、お祝いの場の食卓にも出される料理です。牡蠣飯は牡蠣だけではなく、いろいろな食材と一緒に美味しく食べることができます。

牡蠣飯で使用される食材の中には、牡蠣はもちろん、ニンジンやシイタケ、えのきだけなどがあります。ゆずの皮などを刻んで入れると、香り豊かな牡蠣飯に仕上がります。

牡蠣飯は牡蠣料理の中でも、ボリュームのある料理です。食べ応えもあり、子どもから大人までが楽しむことができます。能登の牡蠣を使った料理に悩んでいる方は、ぜひ牡蠣飯を試してみてください。

新鮮な牡蠣が買える能登のおすすめ直売所

牡蠣を使った料理を家で作りたい場合や、牡蠣料理でもてなしたい場合、新鮮な牡蠣を購入したいものです。そこでこれから、美味しい新鮮な能登の牡蠣を手に入れることができる、直売所を紹介していきます。

これから紹介する直売所は、人気のある名の知れた場所でもああります。そのため地元の方だけではなく、他県から足を運ばれる方も大勢います。牡蠣以外の冬の味覚もたくさん扱われており、海鮮料理屋で取り入れているということもあります。

冬の味覚の代表でもある能登の牡蠣を、直売所で手に入れて美味しい海鮮料理を堪能しましょう。能登の牡蠣とはいえ、各直売所で大きさや味が異なるので、いろいろな直売所での能登の牡蠣を食べてみるといいでしょう。

「能登食祭市場」

1つ目に紹介する直売所は、「能登食祭市場」です。能登の牡蠣が収穫される石川県にある直売所で、七尾湾からも近いということで注目を浴びています。常に新鮮な能登の新鮮な牡蠣を取り扱っています。

能登食祭市場には、浜焼きコーナーがあります。能登食祭市場の浜焼きコーナーでは、美味しい能登の牡蠣を焼いて食べることができます。能登食祭市場の牡蠣貝セットは、10個入りで十分に堪能することができます。

能登食祭市場の浜焼きコーナーで食べることができる牡蠣は、冬の味覚とも言われているだけあって、冬限定のメニューとなっています。他にもおすすめの海鮮類も食べることができます。

名称 能登食祭市場
住所 石川県七尾市府中町員外13-1

「宮本水産」

2つ目に紹介するおすすめの直売所は、「宮本水産」です。能登の宮本水産では、七尾湾で水揚げされたばかりの牡蠣が扱われています。宮本水産の公式サイトからは、オンラインで能登の牡蠣を購入することもできます。

宮本水産では、秋から冬にかけては真牡蠣、春から夏にかけては岩牡蠣が販売されています。そのため1年中、能登の牡蠣を購入して楽しむことができます。

また宮本水産には、お食事処もあります。宮本水産のお食事処では、焼き牡蠣や酢牡蠣、牡蠣フライや牡蠣釜飯などを食べることができます。通常の営業時間は11:00から16:00で、定休日は火曜日です。

名称 宮本水産
住所 石川県七尾市中島町 イ-29

「瀬戸水産」

3つ目に紹介するおすすめの直売所は、「瀬戸水産」です。瀬戸水産では、牡蠣が養殖されているので、常に新鮮な牡蠣を扱っている直売所です。冬の味覚の代表でもあり、海鮮類の中でも人気のある牡蠣を能登で堪能してみてはいかがでしょうか。

瀬戸水産で扱われている冬の味覚でもある牡蠣は、丁寧に品質チェックが行われているため、安心安全に購入することができます。購入した牡蠣は、早めに召し上がることをおすすめします。

また予約することで、瀬戸水産の牡蠣を発送してもらうこともできます。瀬戸水産から離れた場所に住んでいるが、冬の味覚である牡蠣を堪能したいという方は、ぜひ購入して取り寄せてみてください。

名称 瀬戸水産
住所 石川県七尾市中島町外へ41

「能登かき 山田水産」

4つ目に紹介するおすすめの直売所は、「能登かき 山田水産」です。能登かき 山田水産では、カキの養殖をしており、生産された牡蠣をその場で販売している直売所です。

能登かき 山田水産は、ふるさと納税の対象にもなっています。9月からは返礼品の受付も始まっており、お得に美味しい冬の味覚の代表である牡蠣を食べることができます。

能登かき 山田水産で販売されている牡蠣は、生食用や加熱用などがあります。また加熱用の牡蠣は、殻付きのものもあれば、殻がついていないむき身を購入することもできます。

名称 能登かき 山田水産
住所 石川県七尾市中島町深浦ヨ117-1

美味しい海鮮料理が味わえる能登のおすすめ料理店

能登には、美味しい牡蠣を食べることができる海鮮料理店がたくさんあります。その中でもおすすめの海鮮料理屋を紹介していきます。お近くに店舗がある場合は、ぜひ美味しい牡蠣料理を堪能してみてください。

「なぎさガーデン」

1つ目に紹介するおすすめの能登にある料理店は、「なぎさガーデン」です。なぎさガーデンでは、さまざまな海鮮料理を楽しむことができます。牡蠣を使ったメニューの中には、能登牡蠣フライ定食などがあります。

なぎさガーデンの通常の営業時間は、日曜日が11:00から17:00で、それ以外の曜日は11:00から15:00と17:00から20:00です。また定休日は、水曜日です。

名称 なぎさガーデン
住所 石川県鳳珠郡穴水町曽福子8-5

「牡蠣処 海」

2つ目に紹介するおすすめの能登にある料理店は、「牡蠣処 海」です。牡蠣処 海では、牡蠣を使った定食メニューや単品メニュー、汁物やご飯ものまで充実している海鮮料理屋です。

牡蠣処 海では、牡蠣を使ったコース料理も堪能することができます。通常の営業時間は、11:00から14:00です。また4月中旬から11月までの木曜日と、年末年始は定休日です。

名称 牡蠣処 海
住所 石川県七尾市中島町浜田ツ-21

「Coast table」

3つ目に紹介するおすすめの能登にある料理店は、「Coast table」です。Coast tableでは、牡蠣のフルコースやオリジナルコース、食べ比べコースなどを楽しむことができます。時期や季節などによって、メニュー内容が変更になることもあります。

Coast tableの通常の営業時間は、11:00から15:00です。日曜日も営業しているので、仕事の休日に家族そろって来店することもいいでしょう。定休日は、水曜日です。

名称 Coast table
住所 石川県鳳珠郡穴水町中居南2-107

「浜焼き能登風土」

4つ目に紹介するおすすめの能登にある料理店は、「浜焼き能登風土」です。浜焼き能登風土では、能登牡蠣の中でも大ぶりな牡蠣を使っています。漁師直営の店舗であり、牡蠣には強いこだわりがあります。

浜焼き能登風土の通常の営業時間は、11:00から15:00と17:00から20:30です。祝日・祝前日は、夜の営業です。定休日は水曜日のみです。周辺には駅などが見当たらないため、車でのアクセスをおすすめします。

名称 浜焼き能登風土
住所 石川県七尾市中島町塩津ム部106-3

この冬は能登で牡蠣三昧!冬の味覚を堪能しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

冬の味覚である牡蠣ですが、能登の牡蠣は海鮮類の中でも高級食材として知られています。能登半島がある石川県では、たくさんの種類の海産物が収穫されます。牡蠣も含め、能登で美味しい海鮮料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング