【野沢菜】は漬物がおいしい長野県の名産品!おすすめの通販は?

【野沢菜】は漬物がおいしい長野県の名産品!おすすめの通販は?

日本の伝統的な料理のひとつである漬物の中に、野沢菜を利用したものがあります。長野県の名産として有名な食べ物で、地元民だけでなく全国的に販路が拡大されています。通販でも購入できるので便利に手に入れられます。野沢菜の魅力、及び通販の方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長野の漬物として有名な【野沢菜】
  2. 2.【野沢菜】に含まれる栄養と旬の時期
  3. 3.【野沢菜】のおいしい食べ方は?
  4. 4.おすすめ!【野沢菜】の人気レシピ
  5. 5.お土産としても人気!【野沢菜】のおすすめ通販を紹介
  6. 6.信州のおいしい【野沢菜】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長野の漬物として有名な【野沢菜】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、長野県の名産品である野沢菜について紹介をします。野沢菜は、長野県を中心に生産されている野菜で、漬物として利用されるケースが多いことから、全国的にも野沢菜といえば漬物という印象を持っているという方も多いのではないでしょうか。

野沢菜は栄養価が高くさっぱりした味わいです。野沢菜の漬物は、長野県のお土産品として有名ですが、通販を利用して購入することもできます。長野県の名産品の野沢菜について、その魅力やおいしい食べ方、通販によるおすすめのお取り寄せ方法などについて紹介します。

【野沢菜】とは?どんな野菜?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そもそも野沢菜とはどんな野菜なのでしょうか。野沢菜は、長野県の野沢温泉村で生産されていたことから、今の名称になったといわれています。「信州菜」と呼ばれることもある野菜で、現在では長野県だけでなく周辺の地域でも積極的に生産されるようになっています。

葉柄は大根やカブと同様、根元から放射線状に成長をし、根元にはカブに似た根がついています。成長する前だとこの根の部分も食べることができますが、葉が大きくなると固くなり食べづらくなってしまいます。そのため野沢菜といえば葉の部分だと認知されているケースが多いです。

【野沢菜】の漬物は日本三大漬物のひとつ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野沢菜は野菜の一種ですが、特に漬物として販売されていることが有名です。野沢菜の漬物は、日本三大漬物のひとつとして認知されています。日本三大漬物とは、長野県の野沢菜以外に、広島県の広島菜漬、福岡県の高菜漬けがあります。いずれも特徴を持った人気の漬物として有名です。

野沢菜の漬物の魅力は、風味が強すぎない点が挙げられます。漬物にすることで塩辛くなってしまう具材も多い中、野沢菜は優しい風味のある野菜なので、漬物の味付けの特徴を最大限に引き出してくれます。やわらかい食感で、さっぱりと美味しく食べられる漬物になります。

【通販】飛騨の郷土料理「漬物ステーキ」をお取り寄せ!本場の味を自宅で満喫のイメージ
【通販】飛騨の郷土料理「漬物ステーキ」をお取り寄せ!本場の味を自宅で満喫
飛騨の郷土料理「漬物ステーキ」は、自宅で簡単に食べられる絶品グルメです!今回は数ある漬物ステーキの中でもお取り寄せにおすすめの人気商品をまとめました。本場の漬物ステーキをお取り寄せして、家庭で美味しい漬物ステーキを味わいましょう!
長野で買うべきお土産ランキングTOP31!人気のお菓子やおすすめの雑貨は?のイメージ
長野で買うべきお土産ランキングTOP31!人気のお菓子やおすすめの雑貨は?
長野にはおすすめのお土産がたくさんあります!長野の名産を使った和スイーツ、名産を使った野沢菜、素朴な味わいが特徴の雑貨、りんごを丸ごと使ったパイなどバリエーションが豊かです。そんな長野でおすすめのお土産をランキング形式で31個ご紹介します!

【野沢菜】に含まれる栄養と旬の時期

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、野沢菜が含有している栄養素や、旬の時期を紹介します。野沢菜は、美味しいだけではなく栄養価の面でも大変優れています。漬物にして日常的に食べると、栄養素を効率よく吸収することができるおすすめの食材で、地元だけでなく広い地域で親しまれています。

野沢菜に限らず食材にはそれぞれ旬があり、旬の時期に食べることでさらに栄養価の高い状態になり、味わいもさらにおいしくなるものが多いです。野沢菜の旬の時期を理解して、旬の時期を狙って商品を購入することをおすすめします。通販ならタイミングを図って購入できます。

【野沢菜】に含まれる栄養

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野沢菜に含まれている豊富な栄養素について紹介をします。野沢菜にはまずビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは調理すると損なわれやすい栄養素ですが、漬物にしても比較的豊富に含有したままになるといわれています。風邪の予防や体全体の活性化を促す効果が期待できます。

また、ベータカロチンも非常に豊富です。ベータカロチンには、動脈硬化や心筋梗塞など生活習慣病を予防する効果があるといわれています。おいしさだけでなく健康に効果の高い栄養価がたくさん含まれているので、普段の食事だけでなくお土産にして渡しても喜ばれます。

【野沢菜】の旬はいつ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野沢菜の旬の時期とはいつ頃になるのでしょうか。野沢菜は長野県が最大の産地ですが、冬場は雪が多くて生産ができなくなるため、徳島県に産地が移ります。長野県では10月下旬から収穫が始まり、11月下旬ごろまで継続します。冬の始まり頃が最初の旬と考えられます。

その後、徳島県産の野沢菜が市場に出回ります。徳島県産のものは、12月から2月いっぱいまで収穫が行われており、冬の最中に市場に出回っているものは徳島県産のものが多くなっています。このことからも野沢菜の旬は冬だといえます。

無印のぬか床で自家製お漬物を楽しもう!容器や補充方法・おすすめレシピは?のイメージ
無印のぬか床で自家製お漬物を楽しもう!容器や補充方法・おすすめレシピは?
無印の発酵ぬか床は、自宅で手軽にぬか漬けを作ることができる人気商品です。無印のぬか床は、乳酸菌によってすでに発酵が完了しているので、1週間に一度かき混ぜるだけで充分です。ぬか漬けは腸内環境を整える、体に良い食品です。無印の発酵ぬか床についてご紹介します。

【野沢菜】のおいしい食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、野沢菜のおいしいおすすめの食べ方について紹介をします。野沢菜の主な食べ方としては、塩漬けやしょうゆ漬けなどの漬物にする方法が最も一般的です。他にも食べ方は様々ありますが、まずは漬物にしてからそのあとさらに調理時に使用するなどの食べ方が使われています。

そのまま漬物として利用する食べ方もありますし、おやきの中に入れておやつ代わりに楽しむ食べ方もあります。さらに、炒め物に加える食べ方もおすすめです。特に、古くなってきたものについては、酸味が強くなってくるため、逆に炒め物として利用することでアクセントにできます。

おすすめ!【野沢菜】の人気レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、野沢菜を使ったおすすめの美味しいレシピを紹介します。漬物として利用されるケースが多い素材ですが、さらにアレンジしてよりおいしく仕上げる食べ方もあります。お土産品として販売されている場合でも、漬物の状態が最も多いですが、他にも様々な形状があります。

簡単に調理に活用することができる食材として、広く利用されています。野沢菜の美味しさを最大限に活かせるレシピを取り入れて、美味しさを楽しみましょう。SNSなど様々な場所におすすめレシピが公開されているので、ぜひ参考にして取り入れてみてください。

野沢菜の漬物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野沢菜を利用したおすすめレシピの1つ目は定番の「漬物」です。すでに漬物にされた状態で販売されている商品も多いですが、自分で作ることももちろんできます。普段漬物を作ることがほとんどない方でも簡単に取り組めるのでおすすめです。塩と味の素を用意します。

しっかりと洗いみずけを切った野沢菜を容器に入れて、塩と味の素を全体的にまぶして重石を乗せます。しばらくすると水が出てきて上がってくるので、重石を軽くしてさらに時間をかけます。2~3週間程度漬け込んだら、重石を外してしっかりと搾り、食べやすい大きさに切って食べます。

野沢菜のごま油炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野沢菜を利用したおすすめレシピの2つ目は「野沢菜のごま油炒め」です。野沢菜は炒め物に入れて調理してもおいしく仕上がります。栄養価が比較的損なわれにくいので、炒め物のように加熱してもおいしく、かつ栄養価満点で楽しむことができます。

用意する具材は、野沢菜漬けとごま油、いりごまのみです。作り方は非常に簡単で、野沢菜漬けを小さく切りごま油を入れて熱したフライパンで炒めるだけという簡単なレシピです。仕上げにいりごまを加えて軽く炒めれば完成です。ごはんと非常に相性が良い人気レシピとなっています。

福岡の特産野菜【かつお菜】を使ったおいしい料理をご紹介!漬物や味噌汁ものイメージ
福岡の特産野菜【かつお菜】を使ったおいしい料理をご紹介!漬物や味噌汁も
福岡の特産野菜・かつお菜を使ったおいしいレシピをご紹介していきます!定番の漬物や味噌汁、さらには鍋料理など、かつお菜を使ったおすすめレシピが満載です。かつお菜はどんな野菜なのかも調査しましたので、チェックしてみてください。

お土産としても人気!【野沢菜】のおすすめ通販を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、お土産にもおすすめな野沢菜の通販での購入について紹介をします。長野県や徳島県などが名産地である素材ですが、通販でも気軽に購入することができます。冬場においしい旬の野沢菜を食べたいと思ったときに、簡単に手に入る便利な購入方法です。

おすすめの通販による購入先を2種類紹介します。いずれも信頼感があり品質の良い商品を提供してくれる地元の業者です。新鮮でおいしい商品を通販で手軽に購入できるので、自宅での利用だけでなくギフトとして活用してみてはいかがでしょうか。

【水城漬物工房】野沢菜漬

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お土産にも最適な通販商品の1つ目は「水城漬物工房の野沢菜漬」です。しゃきしゃき食感をしっかりと味わえる商品で、様々な目的で利用することができます。もちろんそのまま食べてもおいしいですし、炒め物に含めてもおいしく食べられる、地元の素材を生かした人気商品です。

楽天市場など大手の通販サイトでも取り扱いがあるので便利に購入することができる商品です。野沢菜の味わいを最大限に引き出している漬け方で、年代問わずおいしく食べられるさっぱりとした味わいがあります。自分なりのレシピに加えて、よりおいしい味わい方を見つけてみましょう。

水城漬物工房 野沢菜漬 浅漬 醤油漬

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【マツキ】野沢菜おやき

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お土産にも最適な通販商品の2つ目は「マツキの野沢菜おやき」です。やわらかく食べやすい衣に野沢菜を詰め込んだ商品で、衣と野沢菜の相性がよく、おやつとしても食卓に並べておかずとしても楽しめるおすすめ品です。

地元では自宅で調理して日常的に食べられている料理です。お土産品としても最適で、野沢菜そのものを贈るのがためらわれる場合でも、食べやすくおいしいおやきならお子さんでも食べやすいのでおすすめです。楽天市場など大手通販サイトでも取り扱いがあり便利です。

野沢菜おやき/6個入り

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
長野の名物グルメといえばおやき!有名店やお土産にできる人気のお店は?のイメージ
長野の名物グルメといえばおやき!有名店やお土産にできる人気のお店は?
長野の名物グルメの「おやき」をご存じでしょうか?野沢菜やかぼちゃといった野菜やあんこなどが包まれたおまんじゅうのような形の「おやき」は、長野の代表的な名物グルメです。長野の名物グルメ「おやき」が買える有名店やお土産に最適な店などを紹介します。

信州のおいしい【野沢菜】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、野沢菜の魅力や利用方法、通販でのおすすめ品などを紹介してきました。信州の名産品で、人気のある食材ですので、お土産だけではなく自宅で普段の食卓に取り入れて活用していくのもおすすめできます。通販で購入するなどして、ぜひチャレンジしてみてください。

野沢菜おやき/6個入り

サイトを見る

水城漬物工房 野沢菜漬 浅漬 醤油漬

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング