【朴葉味噌】はご飯のお供に嬉しい岐阜県の郷土料理!おすすめの通販は?

【朴葉味噌】はご飯のお供に嬉しい岐阜県の郷土料理!おすすめの通販は?

岐阜の飛騨高山地方の郷土料理「朴葉味噌」は、ご飯にもお酒にも相性抜群な料理です。飛騨高山の厳しい寒さが生んだ先人の知恵が詰まった絶品の美味しさを是非ご堪能ください。本記事では、朴葉味噌の特徴や魅力、おすすめの食べ方、通販で買える人気商品などを紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.枯朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる「朴葉味噌」
  2. 2.なんで朴の葉を使うの?
  3. 3.朴葉味噌のおすすめの食べ方
  4. 4.通販で買える人気の朴葉味噌
  5. 5.ご飯ともお酒とも相性抜群の朴葉味噌

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

枯朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる「朴葉味噌」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「朴葉味噌・ほおばみそ」をご存知でしょうか。朴葉味噌は岐阜県北部の飛騨高山地方で食べられている郷土料理です。

飛騨高山地方では、秋に朴葉を拾い集め調理用具として活用してきたという歴史があります。朴葉味噌は、その拾い集めた朴葉の上に、味噌と刻んだねぎを乗せ、七輪などで焼きながらたべるという素朴な料理です。

かつては飛騨高山地方の家庭料理として頻繁に食卓に並んでいたそうですが、現在では飲食店や旅館の食事として観光客をもてなす、岐阜の郷土料理として知られています。飛騨牛やきのこなどと一緒に焼くスタイルが現代の主流となっているようです。

本記事では岐阜の郷土料理である朴葉味噌の魅力やおすすめの食べ方、通販で買える人気の朴葉味噌商品を紹介します。ご飯やお酒と相性抜群の朴葉味噌を是非ご堪能ください。

岐阜県の飛騨高山地方に伝わる郷土料理

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

朴葉味噌は岐阜県北部の飛騨高山地方で食べられている郷土料理です。朴葉という朴の木の葉をお皿代わりとして、その上に自家製の味噌とネギ、椎茸や生姜を合わせて焼くというものです。

岐阜の飛騨高山地方では各家庭で自家製味噌を作る風習があり、各家庭の味噌の美味しさをダイレクトに楽しめる朴葉味噌は、飛騨高山地方では古くから親しまれていました。

岐阜の飛騨高山地方の味噌は、塩気が控えめで甘味を感じるのが特徴です。朴葉味噌は、飛騨高山地方の味噌に日本酒やみりんなどを加えて好みの味に調整し、ネギや生姜などの薬味に椎茸などのキノコを混ぜて奥深い味わいへと作り上げます。

朴葉味噌は、味噌に薬味やキノコを混ぜ合わせることにより、通常の味噌では味わえない食感を生み出しています。朴葉味噌はご飯との相性が抜群です。熱々の白いご飯の上に朴葉味噌を乗せるだけで、どんどんと箸が進むこと間違いなしです。

最近では、岐阜の飲食店や旅館でのおもてなし料理の一つとして、朴葉味噌と飛騨高山の名産「飛騨牛」とを合わせた料理も広く提供されているようです。飛騨高山地方の美味しい料理を堪能できるおすすめの組み合わせで、高い人気を誇っています。

凍てつく寒さが誕生の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

朴葉味噌の誕生の理由は、飛騨高山の厳しい寒さにありました。凍てつく寒さの冬の飛騨高山では保存食が少なく、漬物でさえも凍ってしまい食べることができなかったそうです。

そんな凍てつく寒さの中、凍った漬物を温めて食べる方法として、外に落ちている枯れた朴葉を拾い集め、その上に凍った漬物を乗せ、さらに一緒に自家製の味噌も焼いて食べてみよう、それが朴葉味噌の始まりと言われています。

朴葉の上で焼く漬物と自家製味噌の美味しさに感動し、さらに干し椎茸やネギを乗せて食べるようにもなりました。朴葉味噌は、凍てつく寒さを乗り切るための先人の知恵から生まれた岐阜の郷土料理なのです。

【2023年最新】岐阜名物のご当地グルメと言えばこれ!一度は食べるべき料理やお菓子は?のイメージ
【2023年最新】岐阜名物のご当地グルメと言えばこれ!一度は食べるべき料理やお菓子は?
岐阜ご当地の名物グルメで真っ先に思い浮かぶのは飛騨牛でしょう。しかし岐阜には一度は食べるべき名物料理やお菓子がたくさんあります。今回は岐阜に訪れたら必ず食べたいご当地グルメ、人気のラーメン店、岐阜の銘菓やお土産をご紹介します。
岐阜の代表的観光地・飛騨高山!温泉やグルメなど絶対にはずせないおすすめは?のイメージ
岐阜の代表的観光地・飛騨高山!温泉やグルメなど絶対にはずせないおすすめは?
岐阜といえば何を思い浮かべるでしょう。岐阜県は日本の真ん中に位置し、南部は鵜飼いや岐阜城、北部は飛騨高山の合掌造りや、飛騨牛、下呂温泉が有名です。今回は、岐阜県の北部を代表する街、高山市の名物グルメや温泉に関する観光情報についてご紹介します。

なんで朴の葉を使うの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

飛騨高山地方では古くから朴葉を調理用具として使う風習がありました。なぜ飛騨高山地方の方々は朴の葉を調理用具に使用していたのでしょうか。

朴の葉は、モクレン科モクレン属の落葉高木のホオノキの葉です。岐阜の飛騨高山地方の山林では多く自生しているので、飛騨高山地方の人々にとっては馴染み深い樹木でした。

葉が大きく芳香がある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

朴の葉は、他の葉に比べ比較的火に強いという特徴があるため、食材を乗せて焼くのにちょうど良かったと言われています。葉も10cmから30cmと大きいので、食材をたっぷりと乗せることができます。

また朴の葉は独特の良い香りがあるため、朴葉味噌だけでなく、朴葉寿司や朴葉飯などの料理にも使用されています。

殺菌・抗菌作用がある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

朴の葉は殺菌・抗菌効果があるとも言われています。一説には餅を朴葉で包むとカビが生えないとも言われるほどの殺菌効果が期待されています。

朴の葉に期待される殺菌効果は、朴葉味噌だけでなく、朴葉寿司や朴葉餅などにも活用され、飛騨高山地方の食文化を形成していたのです。

飛騨高山地方に住む先人たちは、朴の葉が持つ特徴に目をつけ、朴葉味噌をはじめ、様々な料理に朴の葉を使用していたというわけです。

朴葉味噌のおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは朴葉味噌を美味しく食べるためのおすすめの食べ方を紹介します。朴葉味噌はそのまま食べてもお酒のおつまみなどにぴったりな料理ですが、一手間加えるだけで、より朴葉味噌の美味しさを引き出すことができます。

白いご飯に乗せるだけでも十分に美味しい朴葉味噌を、ちょっと違った食べ方で味わいたいという方は是非試してみてください。

朴葉味噌のステーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず紹介する朴葉味噌のおすすめの食べ方は「朴葉味噌のステーキ」です。朴葉の上に味噌とステーキ用の肉とキノコを乗せるだけで作ることができます。朴葉味噌×ステーキという食べ応えもバッチリな人気の食べ方です。朴葉は通販で購入することができるので、是非試してみてください。

朴葉味噌のステーキの作り方です。朴葉は10分ほど水に浸し、水気を拭き取ります。ステーキ用の肉に塩胡椒をし、フライパンで焼き目がつくまで両面焼きます。両面に焼き目がついたら一度お皿に取り出し、同じフライパンでお好みのキノコを軽く炒めます。

別のフライパンに朴葉を乗せ、そこに朴葉味噌を塗り、ステーキ用の肉とキノコを乗せ、さらに朴葉味噌を塗ります。フライパンに蓋をして様子を見ながら10分ほど焼きます。ステーキ用の肉にしっかりと火が通ったら完成です。

朴葉味噌で焼きおにぎり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する朴葉味噌のおすすめの食べ方は「朴葉味噌の焼きおにぎり」です。焼きおにぎりと味噌という組み合わせは定番ですが、朴葉味噌を使用することによって、通常の味噌では味わえない食感もプラスすることができておすすめです。

朴葉味噌の焼きおにぎりの作り方です。白いご飯でおにぎりを作ります。フライパンに油を引き、おにぎりの両面をカリッと焼き上げ、お皿に取り出します。

朴葉味噌をおにぎりの上面に塗り、油を引いたアルミホイルの上に乗せ、オーブントースターで8分ほど焼きます。朴葉味噌がこんがりとしたら完成です。

サーモンの朴葉味噌焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する朴葉味噌のおすすめの食べ方は「サーモンの朴葉味噌焼き」です。サーモンのホイル焼きも定番ですが、朴葉味噌と朴の葉を使うことで、朴の葉の香りや味わい深い朴葉味噌の味わいをプラスすることができるおすすめの食べ方となっています。

具材はサーモンだけでも美味しいですが、エリンギや椎茸、玉ねぎやにんじんなどを一緒に焼いてもボリューム満点で美味しくいただくことができます。

サーモンの朴葉味噌焼きの作り方です。朴葉は10分ほど水に浸し、水気を拭き取ります。朴の葉にサーモンを乗せ朴葉味噌を塗ります。180度のオーブンで10分ほど焼き、サーモンにしっかりと火が通ったら完成です。

通販で買える人気の朴葉味噌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

朴葉味噌の魅力を紹介してきましたが、最後に通販で買える人気の朴葉味噌商品を紹介します。なかなか飛騨高山地方付近でないと朴葉味噌は気軽に手に入るとはいえません。

しかし通販を使えば、全国どこにいても朴葉味噌を手軽に取り寄せることができます。朴葉味噌が気になった方は通販の人気朴葉味噌を是非お試しください。

「こうじや 朴葉みそ(甘口) 味噌120g×2 朴葉2枚入」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず紹介する通販で買える人気の朴葉味噌は「こうじや 朴葉みそ(甘口) 味噌120g×2 朴葉2枚入」です。

この商品を製造している「こうじや」は、北アルプスの山々に囲まれた盆地で、夏と冬の気温差が激しいという自然の中で、清らかな水と吟味された原料と独自の製法を用いて味噌を作り出しています。

甘口の朴葉味噌と朴の葉もセットになっているので、家庭で気軽に朴葉味噌を楽しむことができます。朴の葉に味噌と、ネギや花かつおなどを乗せて焼き味噌にして、酒の肴やおかずとしてお楽しみください。

こうじや 朴葉みそ(甘口) 味噌120g×2 朴葉2枚入

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「えつすい 朴葉味噌焼セット (ほうば味噌800g + ほうば大判 20枚)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する通販で買える人気の朴葉味噌は「えつすい 朴葉味噌焼セット (ほうば味噌800g + ほうば大判 20枚)」です。

朴葉味噌500gと朴の葉20枚の贅沢セットです。七輪やオーブントースターで焼けば、自宅で簡単に飛騨高山地方の味を再現することができます。

朴の葉に味噌を塗り、お好みでキノコ類や肉を乗せて焼けば、酒の肴にもおかずにもなります。さらに焼きおにぎりや炒め物の味付けとしても使うことができる優れものです。父の日や敬老の日などの贈り物としても人気を集めています。

えつすい 朴葉味噌焼セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「今井醸造合名会社 朴葉みそ コンロセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介する通販で買える人気の朴葉味噌は「今井醸造合名会社 朴葉みそ コンロセット」です。朴葉味噌、朴の葉、民藝コンロ、コンロ台、金網、固形燃料がセットになっている商品です。これだけあれば、他に何も用意せずに朴葉焼きを楽しむことができます。

この1セットで、たっぷり6回の朴葉味噌を味わえる至れり尽くせりな商品です。ご飯のお供に、酒の肴に、朴葉味噌が焼けている様を見ながら食事を楽しむことができる人気の通販商品となっています。

今井醸造合名会社 朴葉みそ コンロセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ご飯ともお酒とも相性抜群の朴葉味噌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岐阜の飛騨高山地方の郷土料理である朴葉味噌の魅力に迫りました。朴葉味噌はご飯ともお酒とも相性抜群です。もちろん、他の食べ方でも美味しく食べることができるので、興味のある方は是非お試しください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

今井醸造合名会社 朴葉みそ コンロセット

サイトを見る

えつすい 朴葉味噌焼セット

サイトを見る

こうじや 朴葉みそ(甘口) 味噌120g×2 朴葉2枚入

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング