福井の新しいリゾートゾーン「がけっぷちリゾート」で東尋坊周辺を遊び尽くそう!

福井の新しいリゾートゾーン「がけっぷちリゾート」で東尋坊周辺を遊び尽くそう!

福井県最大の観光地「東尋坊(とうじんぼう)」とその周辺30分圏内にあるリゾートゾーン「がけっぷちリゾート」。家族が一緒に夢中になれる施設や、美味しいグルメ、一日の疲れを癒す温泉地など魅力にあふれた「がけっぷちリゾート」について、詳しくご紹介します!

    記事の目次

    1. 1.「がけっぷちリゾート」はファミリーが一日楽しめるスポット♡
    2. 2.「がけっぷちリゾート周遊チケット」
    3. 3.福井歴史文化ラインで福井の魅力を再発見!
    4. 4.がけっぷちの絶景「東尋坊」
    5. 5.魅力いっぱいのがけっぷちリゾートを体験しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    「がけっぷちリゾート」はファミリーが一日楽しめるスポット♡

    東尋坊

    「がけっぷちリゾート」とは、福井県最大の観光地である東尋坊(とうじんぼう)を起点として、その周辺エリアをファミリーでより楽しく過ごすために新しく創られた地域ブランドです。

    東尋坊は福井県最大の観光地のひとつで、20mを超える高さの岩壁から絶景を堪能できます。東尋坊から眺める日本海の夕日は大変素晴らしいと評判です。その東尋坊を中心として30分で行ける範囲には魅力的なスポットが数多くあります。

    東尋坊周辺には魅力的なスポットがたくさん!

    越前松島水族館

    水族館の人気者たちとふれあい・えさやり体験もできる「越前松島水族館」、デイキャンプや愛犬と楽しめるドッグランもあり、夏には日本最大級のリゾートプールとしてもオープンする「芝政ワールド」は子どもも大人も夢中になれるスポットとして有名です。

    坂井平野の北側にある丘陵地帯には、いちごや梨、ブドウなどの収穫体験や、美しい風景を眺めながらの乗馬など、様々なアクティビティを堪能できるスポットが各所にあります。

    絶品グルメや温泉も!

    あわら温泉

    たっぷり遊んだあとは、「越前がに」で知られる三国漁港でとれた新鮮な魚介類を使用した絶品グルメを堪能するのもよいでしょう。お腹がいっぱいになったら、「あわら温泉」と「三国温泉」でゆったりと身体を癒やせます。

    あわら温泉は福井県内最大の温泉街で、明治時代より「関西の奥座敷」として親しまれてきました。一方「三国温泉」は、日本海のすぐ近くに位置し、温泉浴と海のミネラル浴を楽しむことができます。

    がけっぷちリゾートは、遊園地に水族館、様々なアクティビティに美味しい食事、温泉といろいろな楽しみ方ができる点が最大の魅力でしょう。何度行っても楽しめる施設が揃っています。

    「がけっぷちリゾート周遊チケット」

    「がけっぷちリゾート周遊チケット」は、がけっぷちリゾートをお得に楽しみたい方におすすめなチケットで、水族館や遊園地などの人気施設で使用できます。現在がけっぷちリゾート27施設と、さらに追加された6施設で使用可能です。500円チケット6枚綴りが2000円で購入できるため、1000円分もお得に利用できるチケットになっています。

    がけっぷちリゾート周遊チケットは様々なスポットで使用できる!

    三國バーガー

    がけっぷちリゾート周遊チケットは、山岸農園のいちご狩りや梨園よねくらの梨狩り、乗馬などの体験施設、ランチやディナー、農産物直売所やお土産などに幅広く使えるのが嬉しいポイントです。

    がけっぷちリゾート周遊チケットは購入すれば誰でも使用することができるため、家族や友達とシェアすることも可能です。がけっぷちリゾートをたっぷり楽しみたい方にぜひおすすめします。

    チケットの販売期間は2021年3月31日までですが、4月以降も使用できる施設や仕様を変えて販売予定とのこと。各施設や市内観光案内所等で購入できます。詳しくはホームページをご覧ください。

    福井歴史文化ラインで福井の魅力を再発見!

    がけっぷちリゾート周辺には、東尋坊を囲むように歴史スポットが点在しています。歴史に触れ、知的な好奇心を満たすのもよいでしょう。

    現存十二天守の一つ「丸岡城」

    丸岡城

    坂井市にある丸岡城は、現存十二天守の一つとして有名です。丸岡城の天守は、国の重要文化財の指定を受けています。鉄砲狭間や石落としなど城の構造や装飾をじっくりと見て回れる点も魅力でしょう。

    丸岡城は、日本さくら名所100選にも認定された約400本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所でもあります。

    三国湊町

    三国湊町

    三国は1700年以上の歴史ある湊町です。江戸時代末期、海運業が絶頂期を迎えた三国は森田家や内田家といった豪商を生みました。商業が発展したことで、町人文化や工芸技術も発展し、湊町は大いににぎわいました。

    今でも当時の面影を残すノスタルジックな町屋風景や、貴重な建造物が多く残っています。みくに龍翔館では、三国湊の発展や歴史についての写真や資料、模型が展示されています。

    吉崎御坊跡

    吉崎御坊

    吉崎御坊跡(よしざきごぼうあと)は、浄土真宗中興の祖である蓮如上人が北陸での布教の中心拠点に選んだ場所です。現在でも付近一帯は「蓮如の里」と呼ばれ全国からの参拝者が絶えません。

    がけっぷちの絶景「東尋坊」

    東尋坊

    東尋坊は波の浸食によって荒々しく削られた断崖絶壁と美しい景色が魅力の絶景スポットで、国の天然記念物にも指定されています。年間約130万人もの人が訪れ、福井県でも有数の観光地です。

    荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続き、日本海の荒波との共演を楽しめます。なかでも岸壁の高さが20mにも及ぶ「大池」の断崖から見下ろす景色は絶景です。

    東尋坊観光遊覧船で海上からも楽しめる

    東尋坊遊覧船

    東尋坊観光遊覧船に乗れば、海上からライオン岩やろうそく岩などの自然の造形を楽しむことができます。遊覧船の料金は大人1500円、小学生750円で、クルージング時間は約30分です。遊覧船はがけっぷちリゾート周遊チケットも利用できます。

    遊覧船は、東尋坊の全景を眺めることのできる「岩場テラス」の下にある船乗り場から出航しています。

    東尋坊周辺にもおすすめスポットが充実♡

    東尋坊タワーは海抜100m地上55mの展望台で、東尋坊はもちろん白山連峰や越前海岸、神秘の島「雄島」などをじっくりと眺めることができます。
     

    雄島

    東尋坊の先にある「雄島」では、224mの朱塗りの橋を渡って石の階段を登ると周囲2kmの島巡りを楽しむことができます。手つかずの自然はもちろん、県指定の重要文化財でもある大湊神社や真水が湧き出る瓜割の水など見どころも多くあります。

    魅力いっぱいのがけっぷちリゾートを体験しよう!

    福井県のがけっぷちリゾートは、大人も子供も楽しめる施設やサービスが満載です。一日では遊び尽くせない程多くの魅力を持つがけっぷちリゾートは、続々とオリジナルの体験プログラムが誕生しています。

    ファミリーのための新しいリゾートゾーン、福井のがけっぷちリゾートで家族で思い切り楽しみましょう。

    がけっぷちリゾート - 坂井・あわら周遊ガイド 公式サイトへ
    jouer
    ライター

    jouer

    毎日の暮らしを楽しくするグルメやくらし、おでかけ情報をお届けします。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング