銚子電鉄の観光ガイド!沿線の人気スポットやグルメ情報もご紹介!

銚子電鉄の観光ガイド!沿線の人気スポットやグルメ情報もご紹介!

のんびりローカル電車の旅、眺望絶景を鑑賞やご当地グルメを堪能など、目的によって旅の色も変わる銚子電鉄です。名所や観光スポットも多く、都心から日帰り旅気分が楽しめる路線として大人気です。そこで、今回は銚子電鉄周辺の人気観光スポットやグルメスポットをご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.銚子電鉄のおすすめ観光ルートをご紹介!
    2. 2.銚子電鉄の沿線の観光スポット!
    3. 3.銚子電鉄の観光名所のグルメ!
    4. 4.銚子電鉄での観光を楽しもう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    銚子電鉄のおすすめ観光ルートをご紹介!

    「犬吠崎」や「ぬれ煎餅」で知られる銚子電鉄は、千葉県銚子市に本社を構える鉄道会社です。正確には「銚子電気鉄道株式会社」で、「銚子電鉄」が通称となり広く認知されています。千葉県銚子市新生町(仲ノ町駅構内)に本社があります。

    約6.4kmに渡り銚子駅~外川駅まで全10駅を含む、銚子電気鉄道線を運営管理しています。ちなみに所要時間は始発「銚子駅」から、終点「外川駅」まで20数分です。

    銚子電気鉄道線の各駅ですが、「銚子駅」を始発駅として→「仲ノ町駅」→「観音駅」→「本銚子駅」→「傘上黒生駅」→「西海鹿島駅」→「海鹿島駅」→「君ヶ浜駅」→「犬吠駅」→「外川駅」が終着駅となります。

    そこで今回は「初めて銚子を散策する」をコンセプトに銚子電鉄沿線を元にしたおすすめ観光ルートを提案、沿線ルート沿いにある観光名所スポットやご当地グルメスポットなどをまとめました。

    千葉【銚子電鉄】の魅力を総まとめ!ぶっ飛び通販や映画・アイドル車掌さんって?のイメージ
    千葉【銚子電鉄】の魅力を総まとめ!ぶっ飛び通販や映画・アイドル車掌さんって?
    千葉の銚子市を走る銚子電鉄は、常に資金難の状態が続く赤字経営のローカル鉄道です。ところが銚子電鉄は危機に直面するたびに、ぶっ飛んだアイデアで何度も乗り越えてきました。なりふり構わず突き進む姿は、銚子市民だけでなく全国各地にいるファンの心をつかんで離しません。
    銚子電鉄の車両をご紹介!特徴や車両基地・人気の引退車両も!のイメージ
    銚子電鉄の車両をご紹介!特徴や車両基地・人気の引退車両も!
    銚子電鉄は創業以来、何度も潰れそうになりました。しかし、その度にユニークな商品を販売し困難を乗り越えてきたことで、銚子電鉄をご存知の方も多いことでしょう。銚子電鉄の車両は譲渡された古い車両ばかりです。でもその車両が実はとても人気を集めているのです。

    銚子電鉄の沿線の観光スポット!

    銚子電鉄沿線周辺の観光スポットですが、かなりバラエティに富んでいます。約6.4kmの路線沿いにギュッ!と観光スポットが詰まったような印象が強く、1度では観光しきれないでしょう。そこで、今回は銚子では抑えておくべき各種観光スポットを紹介します。

    銚子駅:ヒゲタ醤油

    銚子電鉄沿いの観光スポット1箇所めは「ヒゲタ醤油」です。1616年創業のヒゲタ醤油の銚子工場は、1903年に生産を始め、現在に至ります。創業以来約400年に渡る頑固な味造りの伝統は、現在も一切変わりありません。

    人気の工場見学があり、通常公開時間は9:00~12:00 13:00~16:00で、団体の工場見学は要予約です。年末年始のみが休業日です。お土産売り場で売られている「しょうゆソフト」が要注目です。

    アクセスですが、銚子電鉄「銚子駅」から、徒歩で約10分です。ちなみに、仲ノ町駅周辺に「ヤマサ醤油」の工場があります。この2つの工場により、銚子は「しょうゆの街」とも呼ばれています。ご当地醤油が気になる人は、醤油工場巡りルートもおすすめです。

    名称 ヒゲタ醤油
    住所 千葉県銚子市八幡町516

    観音駅:圓福寺(飯沼観音)

    銚子鉄道沿いの観光スポット2箇所め「圓福寺(飯沼観音)」は、TVにも取り上げられた秘宝が多いことも有名です。坂東三十三ヶ所観音霊場・第27番札所です。境内には、本尊とする十一面観音(飯沼観音)を収める観音堂(本堂)や五重塔が建立されています。

    728年頃、漁師の網にかかった飯沼観音像の奉安後、810年頃東国を周遊していた弘法大師が開眼と伝承があります。境内には、国内での河川測量の原点であり、歴史的や学術的価値が高い「飯沼水準原標石」があります。アクセスは、銚子電鉄「観音駅」から、徒歩で約5分です。

    名称 圓福寺(飯沼観音)
    住所 千葉県 銚子市 馬場町293 圓福寺

    君ヶ浜駅:君ヶ浜海岸

    銚子電鉄沿いの観光スポット3箇所め「君ヶ浜海岸」です。1996年「日本の渚百選」の1つに選ばれた約1kmも続く美しい海岸です。関東最東端の犬吠崎に隣接し海鹿島海水浴場と犬吠埼の間に跨っており、複合観光施設「犬吠テラステラス」から徒歩でも移動できます。

    綺麗な海岸ですが、波は荒く遊泳禁止なので注意必須です。高波の時は海辺周辺に近寄らない方が無難です。ぼんやりと海を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせます。アクセスは銚子電鉄「君ヶ浜駅」下車、徒歩で約5分です。

    名称 君ヶ浜海岸
    住所 千葉県銚子市君ケ浜

    犬吠駅:犬吠埼灯台

    銚子電鉄沿いの観光スポット4箇所めは「犬吠埼灯台」です。銚子半島の最東端・犬吠崎に立つ白亜の塔は、銚子観光のシンボルで「日本の灯台50選」に数えられています。日本一早い日の出の岬による、四季に応じた美しい風景や夕景などロマン溢れる光景が楽しめます。

    犬吠駅周辺は地球の丸く見える丘展望館や温泉郷、「願いが叶う観音様」で有名な満願寺があり、散策におすすめです。アクセスは、銚子電鉄「犬吠駅」下車、徒歩で約10分です。通常営業時間は、3~9月は8:30~17:00です。定休日はなく入館料は大人1人300円です。

    名称
    犬吠埼灯台
    住所 千葉県銚子市犬吠埼

    外川駅:外川漁港

    銚子電鉄沿いの観光スポット5箇所め「外川漁港」は、千葉県銚子市に位置する小さめの漁港です。田舎の漁港満載な雰囲気が旅情を誘います。漁港に沿った外川の町並みも名所として有名です。千騎ヶ岩や犬岩、銚子マリーナ等観光名所や、海鮮グルメスポットも点在しています。

    また、海釣りスポットでも有名です。「クロダイ」や「カサゴ」、「アイナメ」や「スズキ」、「イシモチ」などを狙いたい人はおすすめです。アクセスは銚子電鉄「外川駅」から、徒歩で約10分です。

    名称 外川漁港
    住所 千葉県銚子市外川町5-1 

    銚子電鉄の観光名所のグルメ!

    銚子電鉄の観光名所のグルメをご紹介します。銚子は漁港を抱えているので、魚介海鮮ものが豊富にある一方で、ご当地スイーツやご当地菓子も、銚子電鉄沿線周辺にあります。ここからは銚子電鉄のおすすめご当地グルメをご紹介します。

    観音駅:浜めし「海鮮丼」

    銚子電鉄のグルメスポット1箇所めは「浜めし」です。ボリューミーな海鮮丼をリーズナブルな価格で味わえると人気の名店。具の1つ1つが巨大な「マグロ・ホタテ・イクラ・イカ・ハマチ」が盛られた「五色丼(1900円)」が有名です。イクラ丼やワンコイン丼も人気です。

    アクセスは、銚子電鉄 観音駅から徒歩10分です。通常営業時間は9:00~ネタ切れ次第終了(最近は14:00ごろに終了が多い)です。定休日は月曜日・火曜日です。予約不可の行列必須の人気店です。来店時は注意が必要ですが、銚子電鉄のグルメを語るなら避けられない名店です。

    名称 浜めし
    住所 千葉県銚子市竹町1545-8

    観音駅:観音食堂 丼屋 七兵衛 「青魚の漬け丼」「さば寿司」

    銚子電鉄のグルメスポット2箇所めは、「観音食堂 丼屋 七兵衛」です。国内最高クラスの水揚げを誇る銚子港の新鮮な青魚に特化した漬丼専門店です。イワシやサバなどの青魚を臭み無くうま味を活かす「青魚の漬け丼」にして提供します。大人気でランチにおすすめです。

    日によっては、サバやマグロ、赤マンボウなど変わり漬け丼も楽しめます。またこだわりの「さば寿司」も大評判で、銚子おみやげとしてもおすすめです。店舗までのアクセスは銚子電鉄の観音駅から徒歩5分、通常営業時間は10:00~20:00の通し営業です。定休日は水曜日・木曜日です。

    名称 観音食堂 丼屋 七兵衛 
    住所 千葉県銚子市飯沼町1-26

    観音駅:さのや 今川焼店「今川焼き」

    銚子電鉄のグルメスポット3箇所めは、1907年創業の「さのや 今川焼店」です。餡がおいしい銚子和スイーツとして銚子電鉄沿線でも評判のお店です。イートインスペースもあり、パリッとした皮が特徴の熱々焼き立ての今川焼がその場で堪能できます。

    「黒あん」と「白あん」の今川焼の他に、夏季はかき氷やアイスクリーム、ところ天を提供しています。アクセスは銚子電鉄 観音駅から徒歩7分、近くに観音様の五重塔が見えるお店です。通常営業時間は9:00~16:00で、定休日は水曜日で、月一回程で日曜日です。

    名称 さのや 今川焼店
    住所 千葉県銚子市飯沼町6-7

    犬吠駅:犬吠駅売店「ぬれ煎餅」

    銚子電鉄のグルメスポット4箇所めは、実は「犬吠駅売店」です。犬吠駅構内の売店では「手焼きのぬれ煎餅(1枚86円)」が提供されています。この手焼きぬれ煎餅が大人気です。駅近の「ぬれ煎餅駅」でも買えます。別途、鉄道員が企画考案した、3種のぬれ煎餅も販売されています。

    この「ぬれ煎餅(1枚108円)」は、かつて銚子電鉄の経営危機を救ったというエピソードがあり、現在では銚子電鉄グルメ象徴するアイテムのひとつとして知られています。通常営業時間は10:00~17:00で、定休日は火曜日です。最近は「まずい棒」も人気を集めています。

    ちなみに、犬吠駅売店は「たい焼き」も知られています。かつて観音駅で販売されていた人気の「たい焼き」が1度閉店し、2017年に犬吠駅に移設と同時にリニューアルされました。2020年11月現在、たい焼き売店は休業中です。営業再開が望まれます。

    名称 犬吠駅売店
    住所 千葉県銚子市犬吠埼

    銚子駅:クロッチョカフェ「各種 ベーグルサンド」

    銚子電鉄のグルメスポット5箇所め「クロッチョカフェ」は、ヨーロッパ風の内装が目を惹くオシャレなカフェです。映えるメニューが揃う中、特にサーモンクリームチーズなどの「ベーグルサンド」が大人気です。オリジナルコーヒーも絶品で、ベーグルサンドと一緒に堪能したい逸品です。

    アクセスは銚子電鉄「銚子駅」から徒歩5分という、駅近な場所に店舗があります。通常の営業時間は11:00~18:00で、定休日は水曜日・木曜日です。銚子電鉄沿線はオシャレカフェも多く点在しており、もちろん観光休憩におすすめです。

    名称 クロッチョカフェ
    住所 千葉県銚子市中央町13-6

    銚子電鉄「まずい棒」って?味の評判や販売店など徹底紹介!のイメージ
    銚子電鉄「まずい棒」って?味の評判や販売店など徹底紹介!
    千葉県銚子市のローカル鉄道である銚子電鉄では、「まずい棒」というインパクトのある名前のスナック菓子を販売しています。鉄道会社である銚子電鉄がスナック菓子を販売する理由、まずい棒という名前の由来や味の評判、製造元や販売店などを徹底的にご紹介します。
    銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」特集!気になる味や取扱店・購入方法は?のイメージ
    銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」特集!気になる味や取扱店・購入方法は?
    銚子電鉄名物のぬれ煎餅を取り上げます。取扱店や購入方法をチェックしてみましょう。多くのリピーターを生んでいるクセになる味はネットでも話題です。気軽にネットでも注文することができます。銚子電鉄のぬれ煎餅を自宅で味わってみてはいかがでしょうか。

    銚子電鉄での観光を楽しもう!

    銚子電鉄は、国内屈指の漁獲高を誇る銚子港があり、外川漁港の規模も手伝い海鮮グルメが豊富にある理由となっています。また、屏風ヶ浦や犬岩・千騎ケ岩などの眺望絶景、銚子マリーナ海水浴場や長崎海水浴場など、まだまだ観光スポットがあり、なかなか飽きない路線周辺ともいえます。

    ゆっくりと銚子電鉄に乗りながら、個々の観光名所スポットや銚子グルメを堪能してみてください。季節に応じた多彩な景色を魅せる銚子電鉄周辺を、散策してみませんか。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ぬこぬここ
    ライター

    ぬこぬここ

    生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング