【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!テイクアウトOKの弁当も

【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!テイクアウトOKの弁当も

会津の郷土料理わっぱ飯は素朴な味がおいしいと評判の料理です。お店のこだわりが詰まったわっぱ飯は懐かしい味と素材の旨みをそのまま感じることが出来ます。テイクアウトのお弁当にすることも可能な店舗があります。今回の記事ではわっぱ飯のおすすめ店を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.福島・会津名物【わっぱ飯】がおいしいおすすめのお店をご紹介
  2. 2.【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.郷土料理・わっぱ飯を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

福島・会津名物【わっぱ飯】がおいしいおすすめのお店をご紹介

福島県の会津名物わっぱ飯は杉や檜の薄い板を使って曲線にした丸いお弁当箱を使った郷土料理です。ダシで炊いたお米にゼンマイ・レンコンなどの野菜や鮭などを入れて、お弁当箱のまま蒸しあげた料理です。

曲げわっぱの弁当箱で作られたわっぱ飯は素朴な味わいながら、口の中に入れるとダシの効いたお米と野菜などに味がしっかりとしみ込んでいる為奥深い味を楽しむことができます。

福島・会津の名物であるわっぱ飯は、曲げわっぱのお弁当箱を利用した郷土料理で会津地方では多くの飲食店で提供されています。また、会津地方だけでなく東京など都市圏でもわっぱ飯を食べることができます。

テイクアウトOKの弁当も人気

Photo by yto

わっぱ飯はイートインだけでなくテイクアウト可能なお弁当で提供しているお店も多数あります。今回の記事ではおいしいわっぱ飯を食べられるおすすめのお店をテイクアウト可能店も含めてランキングにして7つのお店を紹介していきます。

福島のおすすめ郷土料理13選!素朴な名物はおふくろの味?のイメージ
福島のおすすめ郷土料理13選!素朴な名物はおふくろの味?
福島県は豊かな大自然と広大な土地を持つため、各地域でさまざまな郷土料理を誕生させました。そして現在でもその多くを誠実に受け継いでいます。この記事では福島を代表する郷土料理と、伝統を守って昔ながらの味にこだわっている名店を厳選してご紹介します。

【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

Photo by Tomotaka

さっそく、おいしいわっぱ飯を食べることができるおすすめのお店第7位から第5位のお店を紹介していきます。

和の趣がある懐かしい雰囲気が魅力のお店や、お店こだわりのわっぱ飯を食べられるお店などが、おいしいわっぱ飯が食べられるおすすめ店第7位から第5位にランクインしました。

7位:和食 紅琳

わっぱ飯のおすすめ店第7位に入ったのは埼玉県にある「和食 紅琳」になります。元々は鶴ヶ島に店舗があった和食屋ですが、2020年の3月に坂戸市南町へ移転をした人気の和食屋です。

和食屋らしく、お祝い事や法事など家族の集まりにも使うことができる、落ち着いた空間が魅力の和食屋です。肉料理・魚料理をはじめとして会席コースや宴会コースなど、使用目的に合わせた種類豊富なメニューが魅力です。

坂戸駅の南口から歩いて約1分とアクセス抜群の位置にある和食 紅琳ではカニのわっぱ飯を食べることができます。

単品でも注文することができますが、御膳メニューでも提供されており、御膳メニューでは、カニわっぱ飯・刺身・茶碗蒸し・煮物・天婦羅・小鉢・味噌汁・お新香とボリューム満点の料理を楽しむことができます。

名称 和食 紅琳
住所 埼玉県坂戸市南町3-2 グランドヒルズ福徳壱番館 2F

6位:銀座ひらい

ランキング第6位に入ったわっぱ飯のおいしいお店は「銀座ひらい」です。地下鉄銀座線・銀座駅と地下鉄日比谷線・東銀座駅から歩いて約3分と好立地の場所にありながら、小さな路地にあるため静かで懐かしい雰囲気が漂うお店になっています。

銀座ひらいでは、種類豊富なあなご料理が魅力でお寿司や天ぷらだけでなく、刺身・しゃぶしゃぶ・湯引きなど色々な食べ方をすることができます。

銀座ひらいではあなごのわっぱ飯やわっぱ海鮮ちらしなどをテイクアウトで購入することができます。あなごの甘さは控えめで風味が凝縮されておりおいしいと評判です。

テイクアウトは電話での予約にて受け付けていますので、わっぱ飯を購入希望の場合は、あらかじめ電話で予約をしておきましょう。

営業時間は通常平日と土日・祝日で異なりランチとディナーの2部制となっていますので、詳しい営業時間についてはホームページ等で確認をしましょう。

名称 銀座ひらい
住所 東京都中央区銀座5-9-5

5位:里の茶屋

おいしいわっぱ飯が食べられるおすすめのお店第5位に入ったのは「里の茶屋」になります。福島県にあるお店で、昔ながらの茅葺き屋根の古民家の茶屋となっており、和の雰囲気を味わうことができるため海外からの観光客にもおすすめのお店です。

店内も広々としており、座敷・テーブルと合わせて50席近くあり、ペット同伴で座れる席もありますので犬・猫のペットと一緒に入れるお店になっています。里の茶屋ではわっぱ飯セットがリーズナブルな値段で味わうことができます。

営業時間は通常11:00から15:00(ラストオーダー14:30)となっており、定休日は毎週水曜日となります。お盆や年末年始については別途確認が必要です。

名称 里の茶屋
住所 福島県田村郡三春町大字西方字石畑487-1

【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

Photo by Yuya Tamai

続いておいしいわっぱ飯が食べられるおすすめのお店第4位から第2位の上位に入ったお店を見ていきましょう。デートにもおすすめのお店や、おいしいお酒と一緒にわっぱ飯が食べられるお店などが、おいしいわっぱ飯が食べられるおすすめ店第4位から第2位にランクインしています。

4位:あぐらし

第4位に入ったおいしいわっぱ飯が食べられるお店は「あぐらし」になります。人形町駅から歩いて約5分のところにある、あぐらしの店名は新潟の方言で賑わうを意味しているお店です。

あぐらしでは新潟から直送している旬の食材を使った郷土料理と地酒を楽しむことができます。あぐらしのおすすめわっぱ飯は、いくらと鮭を贅沢に使ったいくらのわっぱ飯です。

サイズも大と小の2サイズ用意されていますので、お一人様はもちろんのこと複数人数でシェアをしながら食べることもできます。

フリー写真素材ぱくたそ

営業時間は平日と土曜日で異なりますので詳しい営業時間については、ホームページ等で確認が必要です。なお、土曜日は市場の状況によりランチが休業となることがあります。

土曜日にランチで来店を考えている場合は、念のため電話で確認をするのもおすすめです。定休日は毎週日曜日と祝日・年末年始になります。

新潟から直送した旬の食材を使った絶品のわっぱ飯と新潟のおいしい地酒で楽しい時間を過ごすことができるあぐらしが、おいしいわっぱ飯が食べられるおすすめ店第4位となりました。

名称 あぐらし
住所 東京都中央区日本橋小舟町9-4 イートピア日本橋小舟町ビル 2F

3位:さくら鍋 鶴我

第3位のランキングに入ったおいしいわっぱ飯が食べられるおすすめ店は「さくら鍋 鶴我」です。JR七日町駅から車で5分ほどのところにあるお店で、会津牧場から毎日入荷する新鮮なブランド馬刺しと一緒にお店自慢のわっぱ飯を食べられる人気のお店です。

大葉わっぱ飯や鮭いくらわっぱ飯・うなぎのわっぱ飯など種類豊富なわっぱ飯のメニューが用意されており、店舗によってはさくらのそぼろわぱ飯も提供しています。

美味しい馬刺しとわっぱ飯・地酒を同時に楽しむことができる さくら鍋 鶴我が、わっぱ飯のおすすめ店第3位にランクインしました。

名称 さくら鍋 鶴我
住所 福島県会津若松市東栄町4-21

2位:京町恋しぐれ 新宿 本館

おいしいわっぱ飯が食べられるおすすめ店第2位に輝いたのは、風情のある空間でデートにも最適の「京町恋しぐれ 新宿 本館」になります。新宿駅から歩いてわずか2分のところにあるお店で、店内は京の町家をテーマに作られた落ち着いた和の空間となっています。

京町恋しぐれ 新宿 本館では、五目わっぱ飯を食べることができます。具沢山で旨みが凝縮されている五目わっぱ飯はテイクアウト可能となっていますので、自宅にテイクアウトして冷めた状態でもおいしく食べることができます。

営業時間は通常火曜日から木曜日、土曜日・祝前日が12:00から23:30(ラストオーダー23:00)となっており、金曜日は12:00から翌4:00(ラストオーダー3:00)です。

月曜日と日・祝日は12:00から23:00(ラストオーダー22:00)となっています。店休日についてはお店に直接確認が必要となります。

名称 京町恋しぐれ 新宿 本館
住所 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館 6F

【わっぱ飯】がおいしいおすすめ店ランキング:TOP1

Photo by Yuya Tamai

最後においしいわっぱ飯が食べられるおすすめ店第1位のランキングに輝いたお店を見ていきましょう。福島・会津の名物旨みが凝縮されておりわっぱ飯といえば間違いなくおすすめと評判の有名店が、おいしわっぱ飯が食べられるおすすめ店第1位となりました。

1位:元祖 輪箱飯 割烹 田季野(福島)

第1位にランクインしたわっぱ飯のおすすめ店は「元祖 輪箱飯 割烹 田季野(福島)」です。1970年に初代の店主が曲げわっぱのお弁当箱に会津の食材を詰め込んだ料理としてわっぱ飯を考案したお店で、わっぱ飯の元祖として有名なお店になります。

趣のある日本家屋のお店で歴史を感じながら特別な空間の中でわっぱ飯の元祖の味を楽しむことができます。観光客からだけでなく地元人たちからも長年親しまれているお店、 元祖 輪箱飯 割烹 田季野(福島)がおすすめのわっぱ飯店ランキング第1位に入りました。

会津のお米と会津でとれた山菜やきのこが楽しめる

Photo by TAKA@P.P.R.S

わっぱ飯の元祖である、元祖 輪箱飯 割烹 田季野(福島)では  地産地消のわっぱ飯を堪能することができます。

鮭わっぱ飯・きのこわっぱ飯・五種わっぱ飯・など種類豊富なわっぱ飯のメニューがあり、特に人気なのが会津のお米と会津で採れた山菜・きのこなどが入った五種わっぱ飯です。素材の良さが活かされている優しい味わいが評判のメニューです。

名称 元祖 輪箱飯 割烹 田季野
住所 福島県会津若松市栄町5−31

会津のおいしいそば・おすすめ人気店ランキング!絶品蕎麦がいただける老舗ものイメージ
会津のおいしいそば・おすすめ人気店ランキング!絶品蕎麦がいただける老舗も
会津は、福島県会津若松市にある都市で、「鶴ヶ城」や茅葺き屋根の古い民家が並ぶ「大内宿」などの観光地としても有名です。そんな会津では、昔からそば作りも盛んに行われてきました。会津のそばはもちろん会津のご当地グルメや老舗のお店まで詳しくご紹介します。
会津若松のウマい日本酒まとめ!おすすめの人気地酒やレアなお酒もご紹介のイメージ
会津若松のウマい日本酒まとめ!おすすめの人気地酒やレアなお酒もご紹介
福島県会津地方は、日本酒造りに大切な米、水、風土に恵まれています。そのため全国的に有名な日本酒を生み出しているエリアとして注目が集まっているのです。そこで、会津の人気銘柄10選やおすすめの蔵めぐりスポット5選をご紹介します。

郷土料理・わっぱ飯を食べてみよう

Photo by rok1966

福島・会津の郷土料理わっぱ飯が食べられるおすすめのお店を厳選の上7つ紹介してきました。会津の郷土料理わっぱ飯はお店により使用している具材が異なり、こだわりもお店により様々です。お気に入りのお店を見つけておいしいわっぱ飯を食べて、会津の郷土料理を満喫してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング