【鯛】通販で買えるおすすめ品ランキングTOP11!お祝い用やお茶漬けセットも

【鯛】通販で買えるおすすめ品ランキングTOP11!お祝い用やお茶漬けセットも

高級魚の鯛は通販でも購入できます。お祝いの席に欠かせない尾頭付きや手軽に楽しめるお茶漬けセットなど様々な種類があります。すぐに調理できる冷蔵品やストックできる冷凍品など用途に合わせて選べます。通販で買えるおすすめの鯛TOP11をランキング形式でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鯛はお祝いの席に欠かせない人気の魚!
  2. 2.通販で買えるおいしい鯛の選び方は?
  3. 3.鯛・通販で買えるおすすめランキングTOP11
  4. 4.鯛を通販で買ってお祝いの席をより華やかに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鯛はお祝いの席に欠かせない人気の魚!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鯛はお食い初めや結婚式などお祝いの席に欠かせない高級魚です。関西では正月料理としても食べられています。尾頭付きの鯛を用意して正月三が日の間は箸を付けないという「にらみ鯛」の風習は関西特有のものです。

お祝いの席では鯛を丸々一匹塩焼きにした鯛の尾頭付きが登場します。栄養豊富でおいしい魚である鯛がお祝いの席に出てくる理由はいくつかあります。

お祝いの席で使われる真鯛は体が赤く、お腹が白くなっています。紅白の色合いは縁起の良い組み合わせです。日本では古くから赤い色には邪気を払う力があると考えられていたといわれています。

鯛は寿命が長いことで知られる魚でもあります。普段の食卓に登場するサバやイワシの寿命が7~8年程度であるのに対し、真鯛の寿命は40年あります。鯛は長寿の象徴ともされています。

尾頭付きの鯛は頭から尾まですべて姿焼きにしているので、物事を最初から最後まで全うするという意味があるといわれています。鯛の姿焼きそのものが昔から「目出鯛」と呼ばれていて、語呂合わせで祝いの席にふさわしい魚とされていました。

「鯛」と「真鯛」の違いは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お祝いのために鯛を購入しようとすると、商品名として「鯛」と書かれているものと「真鯛」と書かれているものがあります。

鯛はタイ科の魚類すべてを指します。真鯛はタイ科の中の1種類で、鯛の中でもっとも高級な魚です。単に鯛といった場合は、真鯛を指す場合が多いです。日本近海に生息するタイ科の魚は13種類いるといわれています。

煮付けなどで人気の金目鯛は鯛という名前がついていますが、分類はキンメダイ科になり真鯛とは異なる種類の魚です。金目鯛も全身が赤いのでおめでたい印象がありますが、お祝いの席で出される真鯛とは全く異なる魚になるため注意しましょう。

通販で買えるおいしい鯛の選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お祝いの席でおなじみの鯛ですが、日常的にも食べたい栄養豊富な魚です。白身魚なのであっさりとしていますが旨味が豊富でおいしい魚です。高たんぱくで低脂肪なのでヘルシーな食材です。タウリン、DHA、EPAといった魚ならではの栄養素も豊富に含まれています。

鯛は刺身やしゃぶしゃぶ、煮付けや鯛めしなど様々な料理で活躍します。ムニエルやカルパッチョ、アクアパッツァといった洋食やイタリアンにも使えます。脂肪の少ない白身魚である鯛は、離乳食の初期から赤ちゃんに食べさせられる魚でもあります。

鯛はスーパーでも購入できますが、季節や日によって入荷していない場合もあります。確実に入手するなら通販がおすすめです。通販なら鯛の産地から直接購入することも可能です。

商品の状態を直接見られる店頭販売とは異なり、通販では扱っている鯛を直接目にすることはできません。選び方のポイントを押さえて、通販でもおいしい鯛を購入しましょう。

「ギフト用」か「自宅用」かで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で鯛を購入するなら、目的を考えましょう。お祝いの席や贈り物として使う鯛なら「ギフト用」がおすすめです。普段の食事で食べたいなら「自宅用」を選びましょう。

自宅用の鯛なら扱いやすいシンプルなパッケージの商品で購入できます。調理用にあらかじめカットされた鯛も販売されています。自宅用ならリーズナブルな価格で購入できるものもあります。

ギフト用の鯛なら高級で見た目も華やかです。化粧箱入りの商品やのしに対応できる商品もあります。ギフト用の鯛は丸々1尾のものや干物、鯛しゃぶ用や刺身用など様々な種類があります。

コスパを重視するなら「養殖」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鯛には天然と養殖があります。日本国内で流通している鯛のうち、8割が養殖で2割が天然といわれています。天然の鯛は希少価値が高く高級ですが、養殖の鯛が品質面で劣ることはほとんどありません。

養殖の鯛は脂がのっていて食感にも弾力があります。天然の鯛に比べると若干臭みがある場合がありますが、天然と養殖を同時に食べ比べないと気にならない程度といわれています。

天然の鯛は旬の時期があるため季節によっては入手困難な場合がありますが、養殖の鯛なら一年中手に入ります。お祝いの席などでどうしても天然の鯛が必要な場合でなければ、コスパがよくておいしい養殖の鯛がおすすめです。

「お食い初め」には天然の焼鯛がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お食い初めとは生後100日目を目安に行うお祝いの儀式です。生涯食べ物に困らないようにと赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をします。真魚初め(まなはじめ)と呼ばれることもあり、尾頭付きの鯛を用意するのが一般的です。

お食い初めには天然の焼鯛がおすすめです。天然の鯛は尾びれの先が尖り、大きく開いているので見た目にも美しいです。天然の鯛の方が体の赤も鮮やかだといわれています。お食い初めではごちそうと一緒に赤ちゃんの写真を撮る場合も多いので、写真映えもする天然の鯛が人気です。

お食い初め用の鯛は通販で購入可能です。通販ならお祝いの飾りが付いている商品や、赤飯や歯固めの石などお食い初めに必要なものが揃っている商品もあります。

お食い初めをする赤ちゃんは生後3~4ヶ月と小さいので、お祝いの当日に赤ちゃんが体調を崩す恐れもあります。参加する他の家族の体調によって日付を変更したい場合もあります。冷凍の通販で鯛を準備しておけば、赤ちゃんや家族の体調に合わせて日程変更をしやすくなるでしょう。

気軽に楽しめるお茶漬けセットも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鯛の食べ方として、お茶漬けも人気があります。鯛をそぎ切りにし、しょうゆをベースにしたタレに漬け込みます。ごはんの上にのせて熱いお茶やだし汁をかけると、鯛の表面がうっすらと白く変わります。

お茶漬けは時間がないときに手軽に食べられる料理ですが、鯛茶漬けは見た目も上品で鯛の旨味を存分に楽しめます。

簡単に準備ができるのに贅沢な気分を味わえるお茶漬けセットは、ギフト用にも自宅用にも人気があります。つけだれやだしもセットになっているので、贅沢でおいしいものを手軽に食べたい時にすぐに準備ができるでしょう。

鯛・通販で買えるおすすめランキングTOP11

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で購入できる鯛のおすすめランキングTOP11をご紹介します。手軽なお茶漬けセットやおいしいしゃぶしゃぶを楽しめる切り身など種類も豊富です。お祝い用として人気のセットもあります。

第11位 干物とおつまみの長崎旬彩出島屋 長崎牧島美鯛茶漬け 3種6食セット

長崎牧島美鯛茶漬け 3種6食セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3つの味を楽しめる贅沢なお茶漬けセット

真鯛の漁獲量日本一を誇る長崎県で手間暇かけて養殖された鯛を使ったお茶漬けのセットです。袋の中でタレと一緒に冷凍されているので、流水解凍してタレごとごはんにのせて熱湯をかければすぐに食べられます。賞味期限は冷凍で60日です。

特製の醤油ダレに漬け込んだ醤(ひしお)味、柚子胡椒の辛味と風味が鯛の旨味を引き立てる柚子風味、鰹と昆布のだしを利かせたシンプルな汐(うしお)味の3種類の味がそれぞれ2食ずつ入った6食セットです。

第10位 伊豆うまいもん本舗 真鯛のだし塩 180g

真鯛のだし塩 180g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

真鯛の風味を気軽に楽しめる調味料

だし塩とはまろやかな旨味の海塩に風味豊かなだし素材を加えた万能調味料です。真鯛のだし塩は国産の真鯛を使用し、海塩と海苔を加えています。だし塩を使うだけで旨味と風味豊かな料理が簡単にできあがるでしょう。

真鯛のだし塩でおにぎりを作れば、真鯛の旨味がプラスされたおいしいおにぎりになります。にゅうめんやお吸い物に使えば、真鯛の上品な香りが漂うでしょう。手間をかけてだしを取る必要がなく、味付けも手軽にできます。テレビでも紹介されている人気商品です。

第9位 高知県芸西村 高知の海鮮丼の素「真鯛の漬け」

高知県芸西村 高知の海鮮丼の素

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

解凍すればすぐに食べられる味付け済みの逸品

真鯛の漬けは高知県芸西村のふるさと納税の返礼品です。高知の市場から入荷したその日のうちに加工した鯛を特製のタレに漬け込んで真空パックで冷凍した商品です。解凍してごはんにのせれば簡単に海鮮丼ができます。卵の黄身をのせるのもおすすめです。

熱湯や熱いだし汁をかけてお茶漬けとして食べることもできます。1食80gで5パック入りです。スリムなパッケージなのでストックにもおすすめです。賞味期限は商品到着後冷凍で3ヶ月です。納税先は高知県芸西村になります。

第8位 瀬戸内たいたいCLUB 鯛(養殖) 1kg

瀬戸内たいたいCLUB 鯛(養殖)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

愛媛で育った脂のり抜群の養殖真鯛

愛媛県は鯛の養殖で日本一の生産量を誇ります。養殖なので一年中品質が安定していて、天候に左右されずに入手できます。スーパーではなかなか取り扱いが無い丸々1尾の鯛を購入できます。三枚おろしや刺身用のサクなどの処理方法を選べます。

養殖の鯛が未冷凍の状態で届きます。刺身として食べるほか、鯛のアラで取っただしでお茶漬け風にしたり、カルパッチョにしたりと様々な調理方法を楽しめます。おいしい鯛を身からアラまで存分に食べつくしたい方におすすめです。

第7位 さかな屋えびす 金目鯛 しゃぶしゃぶセット

さかな屋えびす 金目鯛 しゃぶしゃぶセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

しゃぶしゃぶや鍋を気軽に楽しむならコレ

しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされた金目鯛と濃縮された昆布だしスープ、ポン酢がセットになった商品です。金目鯛のスライスは1パック15枚入りで3パック入っています。3パック一度に使えば5人で食べても一人当たり9切れの金目鯛をたっぷりと食べられます。

金目鯛スライスのパックは15枚ずつに分かれているので、他の料理にも使えます。湯通しした金目鯛をサラダに盛り付ければ手軽に海鮮サラダができます。真鯛よりも色鮮やかな金目鯛なら食卓もより一層華やかになるでしょう。賞味期限は冷凍で約1ヶ月です。

第6位 山形 鮮魚と特産品の店はせがわ お食い初め 鯛 はまぐり セット 300g

お食い初め 鯛 はまぐり セット 300g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

遠方に住む家族へのプレゼントにおすすめ

山形県で水揚げされた天然の真鯛を焼き上げた焼鯛とはまぐりのお吸い物がセットになった商品です。お食い初めや初節句などお祝いの席で人気の商品です。祝い箸とお飾り、敷き紙がセットになっているのでお祝いの準備が簡単にできるでしょう。

焼鯛はすでに調理済みなので電子レンジで温めるだけで食べられます。すぐに食べられる冷蔵タイプと、1ヶ月保存できる冷凍タイプの2種類から選べます。真鯛のサイズは約300g前後です。お吸い物は4食セットです。ギフト用の箱に入っているのでお祝いにおすすめです。

第5位 ささ漬屋・津田孫兵衛 金箔と桜花入り小鯛の笹漬け(ささ漬)

津田孫兵衛 金箔と桜花入り小鯛の笹漬け

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

300年以上続く老舗が守る伝統の味

笹漬けとは福井県小浜市の郷土料理です。新鮮な小鯛を3枚におろして塩をふり、酢とみりんを合わせた調味液にくぐらせます。小さな杉樽につめて抗菌作用のある笹をのせ、一晩寝かせると食べごろになります。

津田孫兵衛は300年以上続く笹漬けの老舗です。高級感漂う金箔入りの笹漬けと春を感じる桜花入りの笹漬けのセットです。わさび醤油で刺身のように食べたり、お吸い物に入れたりしゃぶしゃぶにしたりと様々なおいしい食べ方があります。賞味期限は冷凍で約30日です。

第4位 水谷水産 真鯛 活〆 熊野鯛 養殖

水谷水産 真鯛 活〆 熊野鯛 養殖

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ブランド鯛「熊野鯛」を丸ごと楽しめる

熊野鯛とは三重県のブランド鯛です。熊野市だけで収穫される新姫という柑橘を飼料に使うことにより、養殖でありながら臭みのない鯛になっているといわれています。弾力もしっかりしていて甘みがあっておいしいと評判です。

水谷水産では約1.3kgの熊野鯛を出荷当日に活締めにしています。丸々1尾届くので尾頭付きの塩焼きにできます。内臓やウロコを取る下処理や三枚おろしまでは対応可能で、注文時に指定できます。消費期限は生食の場合商品到着より2日です。

第3位 仕出し米長 贈答用 鯛しゃぶ 大盛り用

仕出し米長 贈答用 鯛しゃぶ 大盛り用

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

愛媛県産の鯛をしゃぶしゃぶで楽しめる!

愛媛県産の特大サイズの真鯛を職人が薄くさばいています。約500~600gとボリュームたっぷりで4~5人でしゃぶしゃぶを楽しめます。鯛をさばいた時に出るアラか焼きカマのどちらかをサービスでつけられます。

うしお汁やアラ炊きなど様々な料理に使えます。簡単なレシピも付いてきます。配送は冷蔵便と冷凍便のどちらかを選べます。新鮮な鯛を発送するため、冷蔵便の場合注文時に指定できる発送日は4日後です。消費期限は発送日から3日です。

第2位 長崎県松浦市 まつよう太切りたい茶漬け

長崎県松浦市 まつよう太切りたい茶漬け

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

厚切りカットで食べごたえ抜群

「まつよう太切りたい茶漬け」は長崎県松浦市のふるさと納税の返礼品です。通常鯛茶漬け用の鯛は薄くスライスされていますが、こちらの商品では名称に太切りと付いているとおり分厚くカットされた鯛が特製のタレに漬け込まれています。

1パックに分厚い鯛が5切入っていて、鯛の重量は80gです。4パック入りのセットです。ボリュームがあるので前半は漬け丼として、後半はお茶漬けとしても楽しめる人気商品です。冷凍商品で賞味期限は6カ月です。納税先は長崎県松浦市になります。

第1位 なにわ くいだおれ本舗 千林江山 祝飾り付き 焼き鯛 700g

なにわ くいだおれ本舗 祝飾り付き 焼き鯛 700g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

お食い初めや初節句にぴったりの天然鯛

天然の真鯛を炭火でじっくり焼いたこだわりの商品です。鯛は淡路や明石、瀬戸内海で獲れた真鯛を使っています。鯛の表面には傷をつけない処理や赤穂の天然塩を使った塩細工など、見た目の美しさにもこだわっています。

祝い飾りと祝いカゴもセットになっているのでお食い初めや初節句のお祝いとして人気です。調理済みなのでオーブントースターや電子レンジで温めるだけで食べられます。冷蔵品で賞味期限は商品到着後2日です。

おいしい鯛めしは土鍋でできる!切り身でもOKの簡単な作り方は?のイメージ
おいしい鯛めしは土鍋でできる!切り身でもOKの簡単な作り方は?
おめでたいお祝いの席にぴったりの鯛めしを、土鍋でおいしく作ってみませんか?1尾丸ごとではなくても切り身があれば、だしが効いたおいしい鯛めしが作れます!おこげが楽しめる点も嬉しい土鍋で、絶品の鯛めしが作れる簡単な作り方をご紹介しましょう!
【鯛の塩焼き】をおいしく焼くコツを伝授!フライパンで簡単にできるレシピものイメージ
【鯛の塩焼き】をおいしく焼くコツを伝授!フライパンで簡単にできるレシピも
鯛の塩焼きは、お食い初めなどお祝い事をする際に欠かせない食材です。しかし、調理が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?今回は、鯛の塩焼きをおいしく焼くコツを紹介します。一般的なフライパンでも簡単にできる方法もあるので紹介します。

鯛を通販で買ってお祝いの席をより華やかに!

通販で鯛を購入すればお祝いの席をより華やかにできるでしょう。尾頭付きだけではなく刺身やしゃぶしゃぶも人気です。高級魚の鯛は特別な日を演出できるでしょう。

鯛はおいしい魚なので普段の食事を豪華にするのにもおすすめです。お茶漬けなら手軽に贅沢気分を味わえるでしょう。冷凍品ならストックもできます。通販で鯛を買って贅沢な時間を過ごしましょう。

長崎牧島美鯛茶漬け 3種6食セット

サイトを見る

真鯛のだし塩 180g

サイトを見る

高知県芸西村 高知の海鮮丼の素

サイトを見る

瀬戸内たいたいCLUB 鯛(養殖)

サイトを見る

さかな屋えびす 金目鯛 しゃぶしゃぶセット

サイトを見る

お食い初め 鯛 はまぐり セット 300g

サイトを見る

津田孫兵衛 金箔と桜花入り小鯛の笹漬け

サイトを見る

水谷水産 真鯛 活〆 熊野鯛 養殖

サイトを見る

仕出し米長 贈答用 鯛しゃぶ 大盛り用

サイトを見る

長崎県松浦市 まつよう太切りたい茶漬け

サイトを見る

なにわ くいだおれ本舗 祝飾り付き 焼き鯛 700g

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング