【三陸海宝漬】は岩手・中村家のおいしい逸品!通販で買えるの?

【三陸海宝漬】は岩手・中村家のおいしい逸品!通販で買えるの?

岩手・中村家のおいしい逸品といえば、「三陸海宝漬」です。三陸海宝漬は割烹料理店で提供されていたメニューで、めかぶやあわび、いくらなどの厳選した食材で作られています。三陸海宝漬の種類や、購入できる通販サイトを紹介しているので必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.年間10万食売れる岩手・中村家の「三陸海宝漬」
  2. 2.三陸海宝漬のこだわり
  3. 3.三陸海宝漬の人気の種類
  4. 4.三陸海宝漬は通販でも買える!
  5. 5.三陸海宝漬はごはんのお供にぴったり!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

年間10万食売れる岩手・中村家の「三陸海宝漬」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三陸海宝漬とは、岩手県の中村屋の人気商品です。岩手県中村屋の三陸海宝漬は、年間10万食売れるほど注目されています。テレビメディアでも多く取り上げられており、中村屋の三陸海宝漬がどのような食べ物か気になっている人も少なくありません。

本記事では、岩手県中村屋の三陸海宝漬のこだわりや、人気の種類を紹介します。三陸海宝漬の購入方法もまとめているので、参考にしてください。

めかぶ・あわび・いくらで三陸海岸の風景を表現

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三陸海宝漬は、めかぶとあわび、いくらで三陸海岸の景色を表現しています。めかぶは、三陸の海そのものを表現しており、あわびは三陸の海に浮かぶ船を現しています。美しいいくらは、朝日に照らされたキラキラと輝く三陸の海を表現しています。

もともとは割烹料理店で提供していた人気メニュー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岩手県中村家は、釜石の海鮮料理店でした。三陸海宝漬は、海鮮料理店のメニューのひとつとして提供されていました。海鮮料理店のメニューとして提供されていたころは、「海鮮漬」と呼ばれ、親しまれていました。

美しい見た目の中村家の海鮮漬は人気があり、持ち帰りや贈答品として贈りたいという人が多くなり、商品化に至りました。いくらとめかぶ、あわびが三陸の宝という意味を込めて、三陸海宝漬と名付けました。

三陸海宝漬のこだわり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

年間10万食も売れている三陸海宝漬がなぜ人気なのか、気になる人も多いのではないでしょうか。次は、三陸海宝漬のこだわりの食材について紹介します。さっそく、三陸海宝漬のこだわりをチェックしていきましょう。

厳選した地場の食材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岩手県中村家の三陸海宝漬は、厳選した地場の食材を利用して作られています。三陸の海は、親潮と黒潮が交わる潮目でもあるため、山からミネラルをたっぷり含んだ水が流れ込みます。中村家では、創業当時から三陸の海の食材のおいしさを伝えており、地場の食材にこだわっています。

高級食材とも呼ばれているあわびは、岩手県が質・量ともに日本一です。そんな日本一のあわびは、高級食材として香港や中国に輸出しています。中村家では、高級あわびを直接買い付け、三陸海宝漬に使用しています。

あわびは、上質な肉質にもかかわらず、低カロリー高たんぱくとして、女性からも人気があります。ヘルシーな食材を使用している点も、三陸海宝漬の人気の理由のひとつになっています。

三陸の海そのものを表現しているめかぶは、免疫力を高めてお腹をすっきりとさせてくれる効果があるとされています。三陸の海はめかぶの生産も盛んで、新鮮なおいしいめかぶがたくさん収穫されています。

三陸海宝漬のめかぶは、シャキシャキとした食感が楽しめるものが厳選されており、特製の醤油だれで味付けされており絶品です。

キラキラと輝く海をイメージして使用されているいくらは、口の中に入れると、濃厚な旨みが広がります。いくらは、血液をサラサラにする効果も期待されており、健康効果の高い食品として人気です。中村家では、健康志向の人にも人気のおいしいいくらを特製醤油で漬け込んでいます。

特製醬油で漬けられているため、いろいろな食べ方が楽しめます。三陸海宝漬を購入して、お気に入りの食べ方を見つけましょう。

あわびを柔らかくするための「だまし煮」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中村屋の三陸海宝漬に使用されているあわびは、独自の製法で下ごしらえされています。中村家では、あわびを柔らかくするために、だまし煮という方法で下ごしらえを行っています。だまし煮とは、水と塩、酒を使って、弱火でじっくりとあわびを煮込む方法です。

はじめは弱火であわびを加熱し、徐々に温度を上げていくことで、あわびが踊り出します。ストレスなく煮込まれたあわびは、とても柔らかくジューシーに仕上がります。あわびは年中収穫できる食材ではないため、こだわりの製法や保存法でおいしく保存されています。

三陸海宝漬の人気の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岩手県の中村家では、さまざまな種類の三陸海宝漬が販売されています。ここからは、三陸海宝漬の人気の種類を紹介します。1度は食べたくなる、おいしい三陸海宝漬が登場するので要チェックです。

「三陸海宝漬」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中村家の人気商品といえば、「三陸海宝漬」です。中村家の三陸海宝漬には、150g~650gまで、さまざまなサイズの三陸海宝漬が販売されています。三陸海宝漬は、中村家の特製醬油に漬け込んだめかぶと、柔らかく仕上げたあわびが使用されています。

めかぶとあわびの上には、濃厚な味わいが楽しめるいくらがたっぷりトッピングされています。中村家のベストセラー商品で、さまざまな食べ方が楽しめます。おいしい三陸海宝漬は、春巻きや手巻きの具材にも使用できます。

また、蒸したじゃがいもにかけるだけで、いつものおつまみを簡単にグレードアップすることも可能です。三陸海宝漬は、そのまま食べてもおいしく食べられます。

三陸海宝漬

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「うに海宝漬」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、三陸海宝漬の人気の種類は「うに海宝漬」です。中村家のうに海宝漬は、弾力のある食感が特徴の酒蒸しホタテや焼きうにが使用されています。醬油漬けされためかぶの上に、ホタテやうに、いくらがたっぷりとトッピングされており、食べ応え抜群です。

うに海宝漬には、三陸産のキタムラサキウニが使用されています。キタムラサキウニを海水焼きで調理することで、ウニ本来の旨みや風味を閉じ込めています。うに海宝漬は、炊き立てのご飯にのせて食べる方法がおすすめです。

温かいごはんと、食べ応えのあるうにやほたては相性抜群です。うに海宝漬の特製醬油がご飯に浸み込み、最後までおいしく食べられます。

うに海宝漬

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「あわび海宝漬」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介する、三陸海宝漬の人気の種類は「あわび海宝漬」です。あわび海宝漬は、柔らかくてジューシーなあわびを思う存分楽しみたい人におすすめで、食べていると贅沢な気分になるでしょう。

あわび海宝漬は、三陸で獲れた醬油漬けされためかぶに、柔らかくてジューシーな国産あわびをトッピングしています。子どもにも人気のいくらもたっぷりトッピングされており、子どもだけでなく大人からも人気があります。

あわび海宝漬は、サイズ展開も豊富で少人数向けから大人数向けまでが販売されています。あわび海宝漬は、お酒のおつまみだけではなく、ご飯のお供にもなります。

あわび海宝漬

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

三陸海宝漬は通販でも買える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いくらやあわびなどを贅沢に楽しめる三陸海宝漬がどこで買えるのか知りたい人も少なくありません。中村屋の三陸海宝漬は、通販でも購入可能です。三陸海宝漬は、中村家の公式通販サイトだけでなく、楽天市場などの大手ECサイトでも販売されています。

公式サイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中村家の公式通販サイトでは、さまざまな三陸海宝漬が販売されています。サイズ展開も豊富で、家族の人数に合った大きさの商品が購入できるでしょう。種類も豊富で、定番の三陸海宝漬をはじめ、まるごとあわび海宝漬なども販売されています。

中村家の公式通販サイトでは、詰め合わせ商品もたくさん販売されています。あわび海宝漬やうに海宝漬、わさび漬けなど、いろいろな海宝漬を楽しみたい人は、公式通販サイトを利用してみましょう。

中村家の公式通販サイトでは、使用されている食材ごとにカテゴリーが分けられているため、目当ての商品が見つけやすいです。また、ホタテに御祝という焼き印が入った、ギフトにぴったりな商品も販売されています。

中村家の公式通販サイトでは、さまざまな商品が販売されているため、お気に入りの商品を見つけてください。

大手ECサイト

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

楽天市場やAmazonなどの大手ECサイトでも、中村屋の三陸海宝漬が販売されています。ECサイトでも多くの三陸海宝漬が販売されており、商品の販売価格は販売元によって異なります。

大手ECサイトでは、自宅で思う存分、三陸海宝漬が楽しめるように、複数セットになった商品も販売されています。普段から楽天市場やAmazonで商品を購入している人は、手軽に利用できる大手ECサイトを利用しても良いでしょう。

商品の口コミなどを確認して購入できる点も、大手ECサイトで三陸海宝漬を購入するメリットのひとつです。大手ECサイトで、中村屋の三陸海宝漬をチェックしてみましょう。

三陸海宝漬はごはんのお供にぴったり!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

三陸の海で獲れためかぶやあわび、いくらが楽しめる「三陸海宝漬」について、たっぷり紹介しました。三陸海宝漬は、そのまま食べてもおいしく食べられますが、ご飯のお供にもおすすめです。お酒のおつまみにもなる、おいしい三陸海宝漬を購入してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

あわび海宝漬

サイトを見る

うに海宝漬

サイトを見る

三陸海宝漬

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング