【島バナナ】は濃厚な甘味の日本産バナナ!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【島バナナ】は濃厚な甘味の日本産バナナ!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

沖縄の「島バナナ」は、贈答品にも選ばれている高級フルーツの一つです。濃厚な風味と甘味、ほのかな酸味が特徴で、クセになる美味しさです。希少価値の高い島バナナですが、通販でも取り寄せられます。ぜひ島バナナを注文して、さまざまな食べ方で味わってみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.奄美大島や沖縄で親しまれる「島バナナ」
  2. 2.島バナナの特徴
  3. 3.島バナナのおいしい食べ方
  4. 4.通販で買えるおすすめ島バナナ
  5. 5.もっちりクリーミー!島バナナはクセになる味

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

奄美大島や沖縄で親しまれる「島バナナ」

Photo byaranoo

バナナは小さな子供からおじいちゃんおばあちゃん世代まで、幅広い年齢層に支持されている果物です。バナナには豊富な栄養素が含まれ、吸収も早いのが特徴です。炭水化物やタンパク質なども摂取できるバナナは、多くのエネルギーを必要とするアスリートからも人気があります。

品種改良が進むバナナはおいしい種類も多く、スーパーマーケットや青果市場で目にする機会が多いフルーツでしょう。バナナは世界中で300種以上ありますが、そのうち生食用の品種は約100種です。

日本で簡単に手に入れられる品種は、フィリピンから輸入されている「フィリピンバナナ」ですが、今回ご紹介する「島バナナ」は主に奄美大島や沖縄で収穫されています。

奄美大島や沖縄で収穫されている島バナナは、原産はマレーシアと考えられています。マレーシア原産のバナナが小笠原諸島にわたり、1870年代に小笠原諸島から沖縄へ移入されました。

元来はマレーシア原産のバナナですが、沖縄や奄美の島バナナは日本の在来種です。国産の島バナナは限られた地域で収穫されるため、一般的なバナナよりも希少価値が高いといえます。

島バナナは沖縄県の石垣市やうるま市、南城市などで主に作られています。鹿児島県では奄美大島の瀬戸内町や徳之島、沖永良部島などで島バナナを作っています。奄美で栽培されている島バナナは、オガサワラ種と呼ばれる品種です。ほのかな酸味と濃厚な甘味でおいしいと評判です。

最高気温と最低気温の差が少ない沖縄では、1年を通じて島バナナを収穫できます。島バナナが最も収穫される時期は7~9月にかけての夏ですが、台風が多く発生する時期と重なっています。バナナは強い雨や風に弱い熱帯性植物なので、台風被害が多いといわれています。

おいしい島バナナの栽培には広い土地が必要で、病害虫の被害が大きい事や管理が難しい事も、希少価値を高めている要因です。島バナナは生産農家が少なく、沖縄や奄美でも市場にあまり出回りません。市場に流通する量の少ない島バナナは、主産地でも高級品に数えられています。

【2023年最新】沖縄のおすすめ食べ物ランキングTOP11!お土産にも最適な名物スイーツも!のイメージ
【2023年最新】沖縄のおすすめ食べ物ランキングTOP11!お土産にも最適な名物スイーツも!
自然の恵み豊かな沖縄には、南国ならではの食材を使った食べ物や、本土では珍しい食べ物がたくさんあります。この記事では、沖縄のおすすめ食べ物ランキングははじめ、おやつやお土産でも親しまれる名物スイーツなどをご紹介します。沖縄にお出かけの際の参考にしてみてください。
奄美大島のおすすめグルメスポット23選!島のご当地料理を食べよう!のイメージ
奄美大島のおすすめグルメスポット23選!島のご当地料理を食べよう!
奄美大島には美味しいグルメスポットが点在しています。お店のこだわりの名物料理や、海鮮グルメなどが揃っています。島のご当地グルメも堪能することができますので、奄美大島に訪れた際には絶品のご当地名物料理を満喫しましょう。奄美大島の絶品グルメを23ヶ所紹介します。

島バナナの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島バナナの茎は直径約10cmの立派な太さですが、木質ではなく、玉ねぎのような構造をしています。時には強風によって茎ごと倒れてしまうため、一生懸命育てた果実に被害が及ぶ場合があります。

島バナナは開花の時期が近付くにつれて、赤紫色の苞が膨らみ始めます。苞とは蕾を包むように葉が変形した部分の事で、中にあるのが房状の花です。苞がめくれ始めたら、整列した島バナナの実と先端に咲く白い花が顔を出します。

蕾を包んでいる葉が1枚めくれ上がるたびに、1段の花が咲いて1房の島バナナになります。実は上の方に向かって成長しますが、不思議な伸び方には太陽の光が関係しています。

バナナは太陽の光が少ない、熱帯雨林の植物です。太陽の光を求めて横に成長すると、バランスを崩して木が倒れてしまいます。バナナの実が傘の下でバランスを崩さずに太陽光を浴びるには、地面ではなく、上に伸びる必要があります。

通常のバナナの半分くらいの小ぶりなサイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島バナナと市場で主に流通しているバナナとでは、大きさが違います。島バナナは通常のバナナよりも半分ほどのサイズです。大きい木に見える部分は柔らかな葉が重なった部分なので、バナナは多年草に分類されています。

濃厚な甘さと程よい酸味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

約300種あるバナナ品種の中で、島バナナが最もおいしいと評価している方もいます。島バナナは一般的なフィリピンバナナよりも酸味がありながら、濃厚な甘味も楽しめるおすすめの品種です。島バナナはほのかな酸味によって甘さを引き立たせ、バランスの良い食味に仕上がっています。

さっぱりした酸味のある島バナナは、甘みが前面に出たバナナが苦手という方にもおすすめです。島バナナは濃厚なバナナに、レモンの酸味を加えたような味わいなので、上品な風味を堪能できるでしょう。小ぶりサイズの島バナナは、バナナを1本食べ切れない方にも喜ばれています。

吊るして追熟させる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

見た目が緑色をしていて、果皮を指で触って硬い状態の島バナナは、まだ食べ頃ではありません。島バナナのおいしい食べ方には、バナナを吊るして追熟させる方法が必要です。バナナを吊るすのは、木に生えている自然に近い状態で保管するのと、接地面からの傷みを防ぐためです。

島バナナは徐々に黄色く変色していきますが、まだ食べ頃ではありません。おすすめのタイミングは、果皮全体が黄色に熟して黒い斑点が広がり、果皮、つまり果肉が充分に柔らかくなった状態です。黒い斑点はバナナが傷んでいるのではなく、熟成が進み甘くなっている証です。

十分に熟した島バナナは皮が薄くなり、実がもっちりしています。食べ頃を迎えた島バナナは、濃厚な独特の風味と少しの酸味、もっちりした食感がおいしくておすすめです。

追熟していない島バナナは、冷蔵庫で保管しないでください。追熟前の島バナナを冷蔵庫で保管すると追熟が止まったり、低温障害によって傷んだりする可能性があります。熟れた島バナナを夏に保管する場合は、1本ずつラップなどに包み、野菜室に入れてください。

冬は房ごとに新聞紙やタオルで包んで、人が集まるリビングやダイニングなど、暖かい部屋で保管する方法があります。

バナナは冷蔵庫で保存してもOK!日持ちするコツや注意点は?のイメージ
バナナは冷蔵庫で保存してもOK!日持ちするコツや注意点は?
バナナは甘くて美味しい、栄養をたっぷりと含んだ果物です。茶色くなって日持ちがしないことが多いバナナですが、常温での保存の仕方にはコツがあります。もしくは冷蔵庫や冷凍庫に入れれば長い期間美味しく保存できます。バナナの冷蔵庫での保存方法などについてご紹介します。
冷凍バナナを使ったおすすめレシピをご紹介!ケーキやアイス・ジュースものイメージ
冷凍バナナを使ったおすすめレシピをご紹介!ケーキやアイス・ジュースも
甘くて栄養満点のバナナは、ぜひ家庭に常備しておきたいフルーツですが、傷むのが早いのが悩みどころです。この記事では、そんなバナナを冷凍バナナにすることで長く楽しむ方法をご紹介します。冷凍バナナを使ったおすすめのアレンジレシピもご紹介するので、試してみてください。

島バナナのおいしい食べ方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

島バナナは一般的なバナナと同じように、バリエーション豊富な食べ方を楽しめます。島バナナの上品な味わいはそのままでも、ほかの食材と組み合わせてもおいしいと評判です。

そのまま味わう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おいしい食べ方、一つ目はシンプルにそのまま味わう方法です。十分に熟れた島バナナには、濃厚な甘さと多少の酸味があります。何も付けずに食べれば、独特の風味をダイレクトに楽しむ事ができます。初めて島バナナを食べる方に、特におすすめのおいしい食べ方です。

バナナは加熱すると甘味が増すので、まったりした甘さが苦手な方は、そのまま味わいましょう。そのままの食べ方はダイエットや、トレーニング中で体重を気にしている方にもおすすめです。バナナ以外の脂質や糖分、エネルギーを摂取せずに済みます。

トーストにして

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トーストはおしゃれなモーニングやランチ、おやつにもなるおすすめの食べ方です。島バナナのトーストはフライパンを用意する事なく簡単に作れます。島バナナのおいしい作り方をご紹介します。まずバナナは食べやすいように一口サイズにカットし、食パンにバターを塗りましょう。

バターを塗った食パンの上にバナナを乗せ、トースターで加熱します。最後にシナモンやハチミツ、チョコやキャラメルソースを掛ければ、おいしい島バナナトーストの完成です。

パンケーキやアイスのトッピングに

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

バナナはさまざまなスイーツのトッピングに使える、万能なフルーツです。ふっくらしたパンケーキともっちりした島バナナは相性が良く、食べ応えもあります。バナナとチョコは子供から大人まで人気の定番の組み合わせなので、チョコレートアイスに添えるのもおすすめです。

簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介!離乳食にもなる作り方ものイメージ
簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介!離乳食にもなる作り方も
バナナパンケーキは、おやつにぴったりなおいしい食べ物です。そこで本記事では、簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介していきます!離乳食にもなるレシピや小麦粉なしで作るレシピなど、簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピを厳選しました。
バナナと食パンを使った簡単レシピをご紹介!トースト以外にもおいしい食べ方が♡のイメージ
バナナと食パンを使った簡単レシピをご紹介!トースト以外にもおいしい食べ方が♡
バナナと食パンを使った簡単レシピをご紹介します!定番人気のトーストやおやつ、離乳食など、バナナと食パンを使った簡単レシピをピックアップしました。バナナと食パン組み合わせた簡単レシピを参考にして、絶品料理を食べてみましょう。

通販で買えるおすすめ島バナナ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販を利用すれば、遠く離れた地の特産物を自宅で堪能できます。希少価値の高い珍しい島バナナは、食に精通している方へのプレゼントにもおすすめです。

「石垣島のマンゴーと大玉パイン 石垣島の島バナナ3~6房」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販サイトで取り寄せられる、一押し商品は「石垣島のマンゴーと大玉パイン 石垣島の島バナナ3~6房」です。石垣島産の島バナナは現地でも手に入り辛いですが、通販サイトを利用すれば自宅でおいしく味わえます。

石垣島のマンゴーと大玉パイン 石垣島の島バナナ3~6房は、約2.6~3kg前後のサイズです。バナナは青い状態で出荷されるので、到着時は軸から少し黄色くなっているかもしれません。色変わりする様子を観察するのも、島バナナの楽しみ方の一つです。

石垣島のマンゴーと大玉パイン 石垣島の島バナナ3~6房

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「こだわり農家・こだわり食材沖縄 沖縄県やんばる産島バナナ 1㎏超」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販注文できる人気の島バナナは、「こだわり農家・こだわり食材沖縄 沖縄県やんばる産島バナナ 1kg超」です。沖縄県やんばる産では良い状態の島バナナを選別して、通販で取り寄せられるように工夫しています。

こだわり農家・こだわり食材沖縄 沖縄県やんばる産島バナナ 1kg超は、愛情を込めて育てられた島バナナの通販商品です。沖縄県は台風が多いエリアなので、台風通過後は通販注文のキャンセルや、代替品の提案をされる可能性があります。

こだわり農家・こだわり食材沖縄 沖縄県やんばる産島バナナ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

もっちりクリーミー!島バナナはクセになる味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島バナナは沖縄や奄美大島の高級フルーツです。島バナナは追熟させる事で甘さが増し、ほのかな酸味ともっちりした食感を楽しめます。熟すまでの過程を眺めるのも、島バナナならではの楽しみ方といえるでしょう。ぜひ島バナナを通販で取り寄せてみてください。

こだわり農家・こだわり食材沖縄 沖縄県やんばる産島バナナ

サイトを見る

石垣島のマンゴーと大玉パイン 石垣島の島バナナ3~6房

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング