簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介!離乳食にもなる作り方も

簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介!離乳食にもなる作り方も

バナナパンケーキは、おやつにぴったりなおいしい食べ物です。そこで本記事では、簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介していきます!離乳食にもなるレシピや小麦粉なしで作るレシピなど、簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピを厳選しました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.簡単でおいしいおやつが食べたい!そんな時どうする?
    2. 2.バナナの甘みがたまらない!バナナパンケーキ!
    3. 3.ホットケーキミックスで!簡単バナナパンケーキ!
    4. 4.小麦粉なし!材料2つのバナナパンケーキ!
    5. 5.オートミールで!おいしいバナナパンケーキ!
    6. 6.簡単なバナナパンケーキでおやつタイムを楽しもう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    簡単でおいしいおやつが食べたい!そんな時どうする?

    Photo by dreamcat115

    突然甘いものが食べたいが、作るのがめんどくさいという時があるでしょう。そんな時にぴったりのおやつがあります。バナナパンケーキといい、簡単でおいしい食べ物です。

    栄養価の高いバナナをメインにしているので、離乳食として作るのもぴったりとなっています。また、小麦粉なしで作るレシピもあるので、アレルギーがある方でも食べられると期待されています。

    みんな大好き!簡単バナナパンケーキのレシピを紹介!

    Photo byTheoCrazzolara

    本記事では、簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピを厳選しご紹介していきましょう!小麦粉なしのレシピや離乳食のレシピなど、簡単でおいしいバナナパンケーキが目白押しです。

    健康的な甘いおやつを食べたい時は、ぜひバナナパンケーキを作ってみましょう。本記事でご紹介するバナナパンケーキのレシピは、全て4人前の分量でお伝えしていきます!

    コストコのパンケーキミックスを使った絶品レシピをご紹介!簡単にできるものは?のイメージ
    コストコのパンケーキミックスを使った絶品レシピをご紹介!簡単にできるものは?
    コストコのパンケーキミックは、大容量で使いやすいと話題です。コストコのパンケーキミックスを使ったレシピは、どれも簡単に作れるレシピコばかりです。コストコでパンケーキミックスを購入したら、アレンジレシピに挑戦してみましょう。

    バナナの甘みがたまらない!バナナパンケーキ!

    Photo byFree-Photos

    まずは、バナナ本来の味を活かした基本的なバナナパンケーキのレシピをご紹介していきます!定番的な作り方ですので、日々のおやつにぴったりです。覚えて損はないです。バナナパンケーキの作り方を覚えて、楽しいおやつ時間を過ごしてみましょう。

    また、離乳食にぴったりなバナナパンケーキのレシピもお届けします。小さなお子さんでも食べられる、おいしいバナナパンケーキを作ってみましょう。

    果肉たっぷり!基本のバナナパンケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、基本的なバナナパンケーキのレシピです。バナナの果肉がゴロゴロと入っているおやつです。バナナ本来の甘みを感じられるパンケーキですので、砂糖をあまり使わずに作ることができます。栄養満点でおいしいバナナパンケーキ。一度おうちで作ってみましょう。

    はじめに用意する材料は薄力粉200g、ベーキングパウダー8g、バナナ2本、卵2個、砂糖大さじ2、牛乳150ml、サラダ油適量、バター適量です。薄力粉やベーキングパウダーがない場合は、ホットケーキミックスでも代用することができます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、バナナ1本を食べやすい大きさにカットし、残りのバナナは適当な大きさにカットしてください。次にボウルに卵と砂糖、牛乳を入れてしっかりと混ぜ合わせていきます。適当な大きさにカットしたバナナを入れて、潰すように混ぜ合わせてください。

    薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、軽く混ぜ合わせましょう。フライパンにサラダ油を軽く引き、食べやすい大きさにカットしたバナナを並べておきます。その上にパンケーキ生地を流し入れて、弱火で焼いてください。

    気泡がふつふつと出てきたら、反対面も焼いていきましょう。両面焼き終えたらお皿に盛り付けて、基本的なバナナパンケーキのできあがりです。

    離乳食にも!ミニバナナパンケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、離乳食にぴったりなミニバナナパンケーキのレシピです。市販のホットケーキミックスと砂糖を使わずに作れるバナナパンケーキで、小さなお子さんの朝食にぴったりです。材料も少ないので、突然の場合でも作ることができます。

    小さなお子さんでも食べやすいように、バナナパンケーキを小さめサイズにしましょう。材料はメインのバナナ1本に豆乳大さじ2、小麦粉大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1/2、サラダ油適量となっています。

    豆乳だとヘルシーになりますが、おうちに豆乳がない場合は牛乳で代用しましょう。また、バナナは少し完熟したものの方が、甘いバナナパンケーキになりおすすめです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずはバナナを半分にカットし、半分はボウルに入れて細かく潰して、もう半分は食べやすい大きさにカットしてください。ボウルに豆乳とベーキングパウダー、小麦粉を入れてしっかりと混ぜ合わせていきます。

    粉っぽさがなくなったら、サラダ油を引いたフライパンに生地を流し入れてください。両面こんがりと焼いたら、器に盛り付けていきましょう。

    最後に残りのバナナをトッピングしたら、離乳食にぴったりなミニバナナパンケーキのできあがりです。バナナ以外にも、みかんやミックスベリーをトッピングしても美味しく仕上がります。小さなお子さんが好きなフルーツを乗せてあげましょう。

    バナナパンケーキは冷凍保存OK!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    バナナパンケーキを大量に作ってしまったという時は、冷凍庫に入れて後日食べられるようにしましょう。焼き終えたバナナパンケーキは、粗熱を取れば冷凍保存することができます。

    バナナパンケーキの粗熱を取り、一つ一つラップに包み、ジップロックなどの調理用保存袋に入れて冷凍させてください。電子レンジなどで解凍すれば、焼きたてのようなバナナパンケーキを楽しめます。

    ホットケーキミックスで!簡単バナナパンケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、ホットケーキミックスで簡単に作るバナナパンケーキのレシピです。万能粉のホットケーキミックスを使用したバナナパンケーキのレシピで、日頃料理しない方でも手軽に作ることができます。おしゃれなスキレットで作れば、おもてなしおやつにぴったりです。

    バナナの旨みも感じられる簡単バナナパンケーキです。バナナパンケーキに必要な材料はホットケーキミックス1袋にバナナ2本、卵1個、砂糖大さじ1、牛乳80ml、グラニュー糖適量、粉砂糖適量、バター5gです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、バナナを食べやすい大きさにカットしてください。次にボウルにホットケーキミックスと卵、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせていきます。スキレットなどにバターを入れて溶けたら、グラニュー糖とバナナを並べておきます。

    いい匂いがしたらホットケーキミックスの生地を流し入れてください。表面がふつふつしたら、ひっくり返して反対面も焼いていきましょう。

    中まで火がとったら、粉砂糖をトッピングしホットケーキミックスで簡単に作るバナナパンケーキのできあがりです。お好みでホイップクリームやミントをトッピングすると、おしゃれなカフェ風のバナナパンケーキになります。

    小麦粉なし!材料2つのバナナパンケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、小麦粉なしで作れるお手軽バナナパンケーキのレシピです。材料は2つだけで、小麦粉もホットケーキミックスも使わずに作ることができます。

    バナナの特性を活かしたバナナパンケーキですので、他のフルーツではなかなか難しくなっています。バナナ本来の味を活かしており、小さなお子さんからシルバー世代の方まで好まれる味わいに仕上げています。

    バナナパンケーキに用意な材料は、バナナ2本と卵4個だけです。バナナと卵しか使っていないので、乳製品が苦手な方でも食べやすくなっています。お好みでホイップクリームや、チョコレートソースなどを使用してもおいしく仕上がります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、バナナを適当な大きさにカットしてください。バナナ感が欲しい方は半分細かく潰して、もう半分は形を残すようにしましょう。ボウルに入れてバナナをしっかりと潰したら、卵を割り入れしっかりと混ぜ合わせてください。バナナと卵が馴染んできたらOKです。

    フライパンに分量外のサラダ油を軽く引き、バナナパンケーキの生地を流し入れてください。表面をこんがりと焼いたら、小麦粉なしで作れるお手軽バナナパンケーキのできあがりです。

    オートミールで!おいしいバナナパンケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後は、オートミールで作るおいしいバナナパンケーキのレシピです。体に優しい食材だけで作る低糖質のバナナパンケーキで、甘いおやつを食べたいが糖質を抑えたい方におすすめとなっています。食感はふわふわで、まるで本格的なバナナパンケーキと同じ感覚で楽しめます。

    オートミールで作るおいしいバナナパンケーキに必要な材料は、オートミール160g、水250cc、バナナ3本、卵4個、豆乳200cc、ベーキングパウダー20g、ヨーグルト大さじ6、砂糖大さじ1/2、イチゴジャム大さじ1/2、バター適量です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは事前準備として、耐熱容器にオートミールと水を入れて電子レンジで軽く加熱してください。オートミールをふやかしたら、粗熱をとるためにそのまま置いておきましょう。次にバナナを適当な大きさにカットし、ボウルに入れて粗めに潰してください。

    卵と豆乳、ベーキングパウダーを加えてしっかりと混ぜ合わせてください。さらに、先ほどふやかしたオートミールを加えて混ぜ合わせましょう。フライパンにバターを入れ溶かしたら、オートミールの生地を流し入れてください。両面こんがりと焼いたら器に移します。

    別のボウルにヨーグルトと砂糖、いちごジャムを入れて混ぜてソースを作りましょう。バナナパンケーキの上にソースをかけたら、オートミールのバナナパンケーキのできあがりです。

    簡単なバナナパンケーキでおやつタイムを楽しもう!

    Photo byAmandaArnason

    本記事では、簡単でおいしいバナナパンケーキのレシピをご紹介していきました!おやつにぴったりなバナナパンケーキは、簡単でおいしいレシピが目白押しです。

    小麦粉なしで作ることもできますし、離乳食として作ることも可能です。ダイエット中でも食べやすいので、ぜひ簡単でおいしいパンケーキをおやつに楽しみましょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング