【島らっきょう】は沖縄のおいしい特産品!食べ方やおすすめの通販は?

【島らっきょう】は沖縄のおいしい特産品!食べ方やおすすめの通販は?

島らっきょうは、沖縄県オリジナルの野菜で特産品として知られています。近年では沖縄県に行かなくても通販で購入することができるようになり、より身近な食材となりました。島らっきょうのおすすめの食べ方や、通販で購入するおすすめの方法などについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.島らっきょうとは?
  2. 2.島らっきょうの基本の食べ方
  3. 3.島らっきょうのおすすめアレンジ
  4. 4.沖縄のお土産にも人気の島らっきょうの通販商品
  5. 5.島らっきょうは色んな食べ方ができておいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

島らっきょうとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、沖縄県の名産品である島らっきょうについて紹介をします。島らっきょうは、見た目は長ネギに似ていますが、分類としてはらっきょうに入ります。根の部分が長ネギよりも丸みを帯びているのが特徴で、地元では「だっちょう」と呼ばれることも多い沖縄県独自の野菜です。

島らっきょうは栄養価が非常に高く、食べることで高い健康効果が期待できます。特に抗酸化作用が強く、高血圧やがんの予防、動脈硬化の発生リスクを抑えるなどの効果が期待されています。

通常のらっきょうよりも辛味が強いのが特徴で、ピリッとした舌ざわりを感じることができます。お酒のおつまみにもおすすめで、沖縄の泡盛と合わせることでよりおいしく食べられると地元民からも好まれている食材です。

島らっきょうの旬の時期は、2月から4月頃だとされていますが、出荷が早いものだと12月頃から市場に提供されます。沖縄の名産品として有名で、お土産として人気のある野菜です。今回は、沖縄名産の島らっきょうの食べ方やおすすめのアレンジレシピについて紹介をします。

【シークワーサー】は沖縄の特産品!おいしい食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
【シークワーサー】は沖縄の特産品!おいしい食べ方やおすすめの通販は?
沖縄の特産品シークワーサーのおいしい食べ方をご存じでしょうか。本記事では沖縄名産シークワーサーの特徴や栄養、シークワーサーの旬の時期やおいしい食べ方、シークワーサーを使ったおすすめのレシピ、通販で買えるシークワーサーのおすすめ商品などをご紹介します。

島らっきょうの基本の食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、島らっきょうの基本的な食べ方から紹介をします。島らっきょうはそのままだとかなり辛みが強いので、必ず下処理をする必要があります。最初こそ手間がかかるので億劫に感じる方も多いかもしれませんが、慣れると短時間で簡単に実践できるようになるのでぜひ挑戦してください。

今回紹介する食べ方は最もオーソドックスな方法になります。他にも様々なアレンジレシピに活用することができるので、ぜひ自分に合ったおいしい食べ方を見つけてみてください。沖縄県に行かずとも通販で購入することができるので、普段の食事に取り入れることも可能です。

島らっきょうは、地元民に愛されているだけではなく、全国各地にファンの多い食材です。これまで試したことがなかった方も、通販を利用するなどして食卓に利用してください。

島らっきょうの塩漬け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島らっきょうの基本的な食べ方としては、塩漬けにする方法が挙げられます。塩漬けにすると、強い島らっきょうの辛みが抑えられ漬物に近い食感になり、ごはんのお供や一品料理として簡単に楽しめるようになります。調理の方法も簡単なので、食卓に手軽に活用できます。

島らっきょうの塩漬けを作るために用意するものは、島らっきょうと塩、ポリ袋のみです。お好みでかつお節を用意すると仕上がりの風味が増して、さらにおいしく食べられます。

島らっきょうをポリ袋に入れて塩を振り入れます。袋の上から揉み、具材と塩をしっかりとなじませていきます。密閉容器などに移して冷蔵庫に入れ、1日から2日程度置きます。お皿に盛り付けてかつお節を振りかければ完成です。漬物感覚で楽しめる料理になります。

下処理の仕方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島らっきょうは、先ほど紹介した塩漬けにするなど調理をする前に、下処理をしておくことが望ましいです。辛味がとても強いので、できれば先に下処理をしておきましょう。

島らっきょうの下処理について、基本的なやり方を紹介します。まず、根元の白い部分と緑色の葉の部分を切り分けます。スーパーや市場などでは、白い根元の部分だけを販売していることも多いです。島らっきょうを食べる主な部分は、この根元の白い部分になるためです。

島らっきょうを水につけて10分ほど置きます。そのあと薄皮を剥き、ザルなどに上げてしっかりと水気を切りったら島らっきょうの根元を切り落とせば完成です。下処理といっても手軽に短時間で下処理ができるので、初めての方でも比較的簡単に取り組めます。

【たんかん】は鹿児島と沖縄のおいしい特産品!食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
【たんかん】は鹿児島と沖縄のおいしい特産品!食べ方やおすすめの通販は?
皆さんは「たんかん」というフルーツをご存知でしょうか。たんかんは鹿児島と沖縄の特産品として親しまれています。最近では通販でも購入することができ人気が高まっています。今回はたんかんについて詳しくご説明します。おすすめの食べ方や人気のレシピもご紹介します。

島らっきょうのおすすめアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、島らっきょうのおすすめアレンジレシピを紹介します。塩漬けにして漬物のように食べる方法が最も多いですが、様々な料理に加えて楽しむこともできる万能素材です。お土産品としても親しまれており、多くの家庭で利用されている栄養価満点の魅力的な野菜になります。

今回は、島らっきょうの代表的なアレンジレシピを2種類紹介します。手軽に調理に加えられるので、普段の料理にも積極的に活用している家庭が多いです。

元々は辛味が強いですが、しっかりと加熱をして調理することで甘みが出てきて、シャキシャキとした食感とさわやかな風味を楽しむことができる食材です。ぜひ様々なアレンジレシピに加えて、美味しく楽しんでみてください。SNSなどにもたくさんレシピが公開されています。

島らっきょうの肉巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島らっきょうを使ったおすすめアレンジレシピの1つ目は「島らっきょうの肉巻き」です。シャキシャキ感のある島らっきょうと、ジューシーな肉のうまみがしっかりとマッチして、バランスの良い食べやすい一品料理に仕上げることができます。

用意する具材は、島らっきょうと豚バラ肉だけです。調味料にはめんつゆとみりん、こしょう、ごま油を用意します。仕上げの添え物として大葉を加えるのがおすすめです。

下処理をした島らっきょうの白い部分を小麦を振った豚バラ肉に巻き付けます。フライパンにごま油を敷き加熱したら、豚バラ肉の巻き終わりの部分を下にして加熱していきます。火が通ってきてから調味料を加えてさらに加熱を続けます。お皿に盛り付け大葉を添えれば完成です。

島らっきょう入りチャーハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

島らっきょうを使ったおすすめアレンジレシピの2つ目は「島らっきょう入りチャーハン」です。らっきょうのシャキシャキ食感がチャーハンの中に入り込むことでらっきょうがアクセントになって、とても風味豊かなさっぱりとしたチャーハンが楽しめます。

用意する具材は、島らっきょうとごはん、豚肉と溶き卵です。調味料は、鶏がらスープの素、こしょう、ごま油になります。仕上げに小葱を刻んだものを加えるのが一般的です。

下処理をした島らっきょうをみじん切りにして、豚肉は一口大に切り分けます。フライパンにごま油を敷き、加熱してから溶き卵を加え、混ぜ合わせます。そこにごはんを入れて混ぜ、粒がパラパラになってきたら具材と調味料を加えてさらに炒めます。お皿に盛り付ければ出来上がりです。

【海ぶどう】は沖縄の名産品!おいしい食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
【海ぶどう】は沖縄の名産品!おいしい食べ方やおすすめの通販は?
沖縄を代表する食材は多く、「海ぶどう」もまた名産品のひとつとして有名であり人気があります。海ぶどうは沖縄料理店でもよく提供されているため、食べたことがある方も多いでしょう。今回は海ぶどうのおいしい食べ方やおすすめの通販などをご紹介して参ります。

沖縄のお土産にも人気の島らっきょうの通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、通販で購入できるおすすめの島らっきょうをご紹介します。島らっきょうを使用した沖縄県で人気のお土産品も、通販を使うと気軽に手に入れることができます。

もちろん、沖縄県の各地の売店やお土産店などでも販売されています。島らっきょうの下処理が苦手という方もいるかもしれませんが、最初から食べやすく調理された加工商品なら下処理の必要もないので、気軽に島らっきょうをお土産品として渡すことができます。

今回は、島らっきょうを使った商品のおすすめ品を2種類紹介します。他にも様々な商品が販売されているので、通販サイトをチェックしたり、沖縄県の売店をチェックするなどして、お気に入りの商品を見つけましょう。いずれもおいしく食べやすい商品ばかりです。

山将 島らっきょう 塩漬け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販でも購入できる島らっきょうのおすすめお土産品の1つ目は山将の「島らっきょう 塩漬け」です。素材の味わいをそのまま生かした商品で、島らっきょうの辛味をしっかりと感じることができます。らっきょうの辛さが苦手な方にはおすすめできませんが、ファンの多い一品です。

ご飯のお供に利用したり、お酒のあてとしても活躍できます。沖縄県の居酒屋で付け出しなどで利用される機会も多く、人気の商品です。素材の辛みと新鮮なシャキシャキ感を思いきり感じられる、利用する素材にこだわった魅力的な商品で、お酒好きの方に最適です。

【山将仕立】島らっきょう 塩漬(浅漬)3袋セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

喜島屋 島らっきょう 極みの四重奏

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販でも購入できる島らっきょうのおすすめお土産品の2つ目は、喜島屋の「島らっきょう 極みの四重奏」です。4種類の味わいを一度に楽しめるお得な商品です。塩・キムチ・肉みそ・梅の4種類が用意されていて、お好みで食べる種類を選択することができます。

1種類ずつ小袋に入れられており、使用する分だけ取り出して食卓に並べることができます。いずれの種類もお酒のあてやご飯のお供におすすめの商品です。素材の辛みを最大限に生かし、調味料のうまみを見事にマッチさせた商品で、お土産品として広く喜ばれています。

島らっきょう 極みの四重奏

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
沖縄の人気お土産を通販でお取り寄せ!おすすめのご当地グルメで旅行気分!のイメージ
沖縄の人気お土産を通販でお取り寄せ!おすすめのご当地グルメで旅行気分!
大人気の観光地「沖縄」のお土産は、自宅から通販で簡単にお取り寄せが出来ます。沖縄ならではの食材を使用したお菓子や、沖縄では定番の名物グルメなど、美味しいお土産が満載です。今回は、通販で買える沖縄の人気お土産をご紹介します。

島らっきょうは色んな食べ方ができておいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、沖縄名産の島らっきょうについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。島らっきょうは栄養価が満点で様々な食べ方をすることができる万能野菜です。お土産品としても喜ばれる商品が多く、通販で購入できるものもたくさんあるのでぜひ試してみてください。

島らっきょう 極みの四重奏

サイトを見る

【山将仕立】島らっきょう 塩漬(浅漬)3袋セット

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング