【石狩鍋】は北海道のおいしい郷土料理!お取り寄せできるおすすめの通販は?

【石狩鍋】は北海道のおいしい郷土料理!お取り寄せできるおすすめの通販は?

冬の定番の料理の1つといえば鍋料理です。石狩鍋は北海道で古くから地元の人たちに食べられているおいしい郷土料理です。たくさんの具材が入った石狩鍋はボリューム満点で身体が温まる鍋料理です。石狩鍋の歴史やお取り寄せできるおすすめの商品を紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北海道を代表する鍋料理【石狩鍋】
  2. 2.【石狩鍋】の歴史
  3. 3.おいしい!【石狩鍋】レシピを紹介
  4. 4.人気!【石狩鍋】のお取り寄せ
  5. 5.返礼品が【石狩鍋】のふるさと納税もおすすめ!
  6. 6.寒い日は【石狩鍋】であたたまろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北海道を代表する鍋料理【石狩鍋】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

石狩鍋は北海道を代表する人気の鍋料理です。ボリューム満点で魚介類たくさんのおいしい石狩鍋は、子どもから大人まで愛されている人気の郷土料理です。

石狩鍋の名称は、鮭が産卵時に遡上する石狩川にちなんで名づけられています。2007年には農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選で、ジンギスカン・ちゃんちゃん焼きと一緒に北海道を代表する郷土料理に選出されています。

また、石狩鍋のPRのため石狩市の飲食店で形成されたあき味の会により、9月15日が石狩鍋記念日に制定されています。9月15日に制定されたのは、石狩で鮭が捕獲され始める時期であると同時に、9と15で「食いごろ」の語呂合わせから決められています。

今回の記事では、石狩鍋の魅力や石狩鍋の歴史・おすすめの石狩鍋のレシピや、おすすめのお取り寄せ商品などを紹介していきます。

【石狩鍋】は鮭を使った味噌味の鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

石狩鍋は鮭を主材料とし味噌で調味した、北海道を代表する鍋料理で塩漬けしていない生鮭を使用しているのが特徴です。

石狩鍋は北海道の至るところで食べることができ、具材は鮭の身や骨などのアラ・豆腐・タマネギ・キャベツ・ダイコンなどの野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込んでいる鍋料理です。

飲食店などで提供されている石狩鍋の具材や味は提供している飲食店によって異なり、汁へ酒粕を加えたり、バター・牛乳などが隠し味に使われていることもあります。

鮭の皮に含まれているコラーゲンは焼くと失われてしまいますが、石狩鍋には鮭皮のコラーゲンもたっぷりとお鍋に含まれていますので、美容にも効果があるといわれています。

【石狩鍋】はいつ食べるもの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋料理は冬の寒い時期に身体の芯まで温めることができる定番料理です。石狩鍋は身体をしっかりと温めることができるように味噌を使っており、大きいお鍋でアツアツに煮立ててそのまま食べるのがおすすめの食べ方です。冬の寒い時期が美味しく食べられる季節といえるでしょう。

【2023年最新】北海道の郷土料理おすすめ一覧!美味しいお店や名物のお土産もご紹介のイメージ
【2023年最新】北海道の郷土料理おすすめ一覧!美味しいお店や名物のお土産もご紹介
食材の宝庫「北海道」には、食材の味を活かした、地元で親しまれる「郷土料理」がたくさんあります。「北海道」ならではのグルメ一覧をご紹介します。美味しい郷土料理が食べられるお店や、お土産も合わせて紹介するので、おすすめ一覧をチェックしてみてください。
【かすべ】は北海道のちょっと不思議な郷土料理!食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
【かすべ】は北海道のちょっと不思議な郷土料理!食べ方やおすすめの通販は?
「かすべ」という魚をご存知でしょうか。かすべはエイヒレの原料としても使用される魚です。全国的な知名度は低いですが、北海道では幅広い層から愛されているメジャーな魚なのです。本記事ではかすべの特徴や魅力、おすすめの食べ方や通販商品を紹介します。

【石狩鍋】の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、石狩鍋の歴史について見ていきましょう。今では定番の家庭料理として、北海道民だけではなく観光客にも人気の石狩鍋ですが、本来は漁師料理といわれていました。鮭で有名な石狩川の河口にある石狩町から誕生したとされています。

石狩地方では、江戸時代から鮭漁が盛んに行われていました。大漁を祝う際に漁師たちは獲れたての鮭のぶつ切りやあらを味噌汁の鍋に入れて、ご褒美として食していたといわれています。

石狩鍋の元祖は1880年創業の割烹金大亭であるといわれており、明治時代に地元の漁師が賄い料理として食されていたものが、金大亭によって広められたとされています。

タマネギやキャベツなどの西洋野菜を使うことや、お鍋にコクを出して鮭の生臭い臭いを抑えるために山椒を使用するアイデアなどは金大亭から開発されたともいわれています。

石狩地方の漁師や家庭で作られていた石狩鍋ですが、昭和20年代ごろより石狩市の鮭の地びき網漁が北海道の水産業の象徴として注目されるようになりました。

鮭の地びき網漁を見るために多くの観光客が集まるようになりましたが、地びき網漁は網を海に入れてから引き上げるまでに長い時間を必要とする漁法です。

寒い中、鮭の引き上げが始まるまでの時間を待つ観光客に向けて石狩鍋を提供したところ、おいしいと人気が集まるようになり全国的に知られるようになったのが、石狩鍋が北海道を代表する郷土料理となった理由の1つといわれています。

おいしい!【石狩鍋】レシピを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いておいしい石狩鍋のレシピを紹介していきます。石狩鍋のメインはやはり鮭です。石狩鍋の鮭は、アラも使ってうま味を引き出すことができ、おいしい石狩鍋を作ることができます。

用意する材料は、生鮭の切り身4切れ・生鮭のアラ1尾分・木綿豆腐1丁・糸こんにゃく1袋・タマネギ2個・白菜1/4株・春菊1わ・昆布15cm・酒・味噌です。具材は好みにより、ホタテや海老・しいたけ・しらたき・長ネギ・キャベツなどを入れても大丈夫です。

ピリ辛がお好みの場合は粉山椒や七味唐辛子などを使って味を調整しましょう。紹介した分量は4人分の分量となりますので、人数に合わせて分量を変更するようにしてください。まずは鮭の準備から行います。鮭は4切れ用意し、1切れずつさらに半分にカットします。

鮭のアラはザルに入れて熱湯を回しかけた後に冷水にさらし2つから3つにカットします。木綿豆腐はザルにあげて水切りをして6等分ほどにカットします。糸こんにゃくは熱湯で軽く茹でる程度で問題ありません。

白菜は葉と芯に切り分け葉はざく切り・芯は3cmから4cmにカットします。お好みで入れる他の野菜も食べやすいサイズにカットしましょう。お鍋に鮭のアラ・昆布・酒大さじ2・水5カップを入れて強火にかけて煮込みます。

煮立つ直前に昆布を取り出したら中火にしてアクを取り除きながらさらに10分ほど煮立てます。味噌を大さじ5杯から6杯の量を煮汁で溶きのばし、2/3を鍋に加えてよく混ぜます。残りの1/3は味を見て加えましょう。具材を入れて煮込んでいくとおいしい石狩鍋の完成です。

人気!【石狩鍋】のお取り寄せ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてお取り寄せすることができる人気の石狩鍋セットを紹介していきます。北海道の郷土料理の石狩鍋はお取り寄せすることができます。

具材一式が揃っている石狩鍋セットも用意されていますので、届いてすぐに石狩鍋を楽しむことができます。お取り寄せすることができる贅沢な石狩鍋セット厳選して2つ見ていきましょう。

【まつ匠】贅沢石狩鍋セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するお取り寄せすることができる人気の石狩鍋セットはまつ匠の「贅沢石狩鍋セット」になります。海鮮出汁でシメまでおいしく食べられる、具材たっぷりの豪華な石狩鍋セットです。

羅臼で水揚げされた秋鮭をメインに冷凍のままお鍋に入れるだけで食べられるようになっています。秋鮭がたっぷり入った地元・北海道のみそ仕立てお鍋で、隠し味に甘えび魚醤油が使われています。

3人から4人前の量となっていますので、家族団らんのひと時や友人との食事など楽しみながらおいしい石狩鍋を味わうことができるようになっています。シメには海鮮出汁で味付けされたうどんまでおいしく食べられます。

手軽においしい味噌仕立てのお鍋を食べたい人におすすめで、ご自宅用としてだけでなくお歳暮やお祝い事にもおすすめのまつ匠のおすすめ石狩鍋セットです。

贅沢石狩鍋セット お歳暮 海産物

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【吉粋】石狩鍋セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するお取り寄せすることができる人気の石狩鍋は吉粋の「石狩鍋セット」になります。北海道で水揚げされた秋鮭をメインにボイル帆立・ボイル赤蛯・ツボ抜きイカ・各種つみれなど様々な具材がセットになっている豪華石狩鍋セットです。

セット具材とは別に、お好みの野菜を購入して一緒にお鍋に入れることでボリューム満点の石狩鍋になります。シメには、魚介の出汁がたくさん出ているスープに付属のうどん麺を入れて、おいしい海鮮風味のうどんを楽しむことができるようになっています。

石狩鍋セット【北海道の郷土料理いしかりなべ 石狩鮭鍋】

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
絶対食べたいもつ鍋お取り寄せランキング!おすすめの美味しいセットは?のイメージ
絶対食べたいもつ鍋お取り寄せランキング!おすすめの美味しいセットは?
博多名物として知られているもつ鍋は、お取り寄せを自宅で味わうことが可能です。ここでは、おすすめしたいお取り寄せもつ鍋を厳選して紹介していきます。肉と野菜がたっぷり食べられて美味しいもつ鍋は、季節を問わず元気を出したい時におすすめです。
茨城県の郷土料理【しし鍋】の魅力を総まとめ!年中食べられるお店はある?のイメージ
茨城県の郷土料理【しし鍋】の魅力を総まとめ!年中食べられるお店はある?
「しし鍋」はいのしし肉を使用した鍋料理です。しし鍋は茨城県内の郷土料理の一つに数えられ、おいしいと評判の人気店があります。今回はしし鍋の魅力に迫るべく特徴とおすすめの店をご紹介しましょう。しし鍋は日本で味わえるジビエ料理です。

返礼品が【石狩鍋】のふるさと納税もおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ふるさと納税の返礼品の中には豪華な石川鍋が用意されていることもあります。ふるさと納税は、日本における主に地方創生目的の寄附金税制の1つです。

寄付先を納税者自らが選択できるようになっており、各自治体が国民に返礼品となる地場産品・取組をアピールし納税を呼びかけています。

ふるさと納税の制度により、地方自治体間の競争が進むことで選ばれるのに、ふさわしい地域のあり方を考えるきっかけとなるように総務省が設けた制度となっています。寄附をする自治体と返礼品を決めたら自治体に寄附を申し込むと自治体から寄附のお礼として返礼品が届きます。

北海道の一部の自治体では、返礼品の1つに石狩鍋を用意している自治体があります。返礼品で用意されている、石狩鍋の具材などは自治体によって異なりますので、比較してふるさと納税の寄附先を決めるのもおすすめです。

【ふるさと納税】鍋 魚介 ギフト魚介たっぷり 石狩鍋

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ふるさと納税でもらえるおせちおすすめランキングTOP7!お得な人気商品は?のイメージ
ふるさと納税でもらえるおせちおすすめランキングTOP7!お得な人気商品は?
ふるさと納税制度を利用すると、各地の名産品を返礼品として送ってもらうことができます。おせちも返礼品として扱われることが多く、人気になっています。全国のふるさと納税制度で送ってもらうことができるおせちのうち、特におすすめをランキングで紹介します。

寒い日は【石狩鍋】であたたまろう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

北海道の人気の郷土料理・石狩鍋の歴史やおすすめのレシピ、お取り寄せすることができるおすすめの石狩鍋セットなどを紹介してきました。石狩鍋は古くから地元の人たちに愛され続けている人気の鍋料理で、ふるさと納税の返礼品として取り扱っている自治体もあります。

お取り寄せをして、贅沢な石狩鍋を堪能することもできるようになっていますので、寒い日には北海道の郷土料理・石狩鍋で身体の芯から温まってみてはいかがでしょうか。

【ふるさと納税】鍋 魚介 ギフト魚介たっぷり 石狩鍋

サイトを見る

石狩鍋セット【北海道の郷土料理いしかりなべ 石狩鮭鍋】

サイトを見る

贅沢石狩鍋セット お歳暮 海産物

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング