人気の「タピオカ」の魅力を総まとめ!絶品スイーツやおすすめのお店もご紹介

人気の「タピオカ」の魅力を総まとめ!絶品スイーツやおすすめのお店もご紹介

タピオカ第3次ブームと言われる現在、人気のタピオカ店は日本国内にたくさんあります。東京、全国、本場台湾のタピオカスイーツやタピオカドリンクの人気店をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。タピオカの通販や手作りタピオカデザートなどについてもまとめました。

記事の目次

  1. 1.人気の「タピオカ」とは?
  2. 2.タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店5選
  3. 3.タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店3選
  4. 4.全国の名物タピオカメニューのあるお店3選
  5. 5.本場台湾のタピオカ専門店おすすめ3選
  6. 6.通販でお取り寄せできるおすすめタピオカスイーツ・ドリンク
  7. 7.おすすめのタピオカデザート手作りレシピをご紹介
  8. 8.タピオカはスイーツやドリンクにベストマッチ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の「タピオカ」とは?

タピオカはキャッサバから製造したデンプンのことで、スイーツの材料や料理のとろみ付けに使う素材のことです。一般的に、タピオカというと女子高生を中心にした若い年齢層に人気のタピオカティーを思い浮かべます。

このタピオカティーは2018年頃から爆発的なブームとなり、日本中で話題になりました。タピオカブームによって、日本全国にタピオカティーのお店ができ、1日1回はタピオカティーを飲むというタピオカ女子も現れるほど、タピオカティーブームは盛り上がりました。

2019年の流行語大賞には、サブスクやパプリカ、令和、ジャッカルなどと並び、タピオカミルクティーを飲むことを意味する「タピる」という言葉がノミネートされ、さらに話題になりました。

タピオカドリンクを飲む活動を意味する「タピ活」という言葉も生まれました。この2018年頃からスタートしたタピオカブームは実は第3次タピオカブームと言われています。日本ではタピオカ第一次ブームが1992年に、タピオカ第二次ブームが2008年にありました。

ただ、近年のタピオカブームは特に爆発的なブームとして年代や性別を超えて人気が沸騰しました。一つには、SNSの効果と言われています。インスタ映えするタピオカミルクティーをSNSなどにアップすることにより、次から次へと連鎖反応を起こしタピオカブームにさらに拍車がかかりました。

人気のタピオカミルクティーのお店には、ゴンチャやChatime(チヤタイム)などの台湾発祥の有名店のほか、Bull Pull(ブルプル)などのように日本発祥のお店もあります。

台湾甜商店や茶BAR、春水堂、Pearl Lady、CoCo都可、PANDA SUGARなど他にもたくさんのタピオカミルクティーのお店があります。また、大手カフェチェーン店やファーストフードチェーン店などでも、タピオカミルクティーをドリンクメニューに取り入れています。

デニーズではクリーミーパールミルクティー、タリーズではロイヤルミルクティーのタピオカ追加バージョン、モスバーガーではタピオカ抹茶ミルク、フレッシュネスバーガーではタピオカ黒ウーロンミルクティーなどがあります。この記事では、人気のタピオカの魅力を徹底的にまとめました。

人気のタピオカミルクティーだけでなく、タピオカを使った絶品スイーツやお店もご紹介します。東京のタピオカスイーツのお店、全国のタピオカメニューのお店、本場台湾のタピオカ専門店などについてもまとめましたのでぜひ参考にしてください。まだまだ続くタピオカ第三次ブームを楽しみましょう。

冷凍タピオカの戻し方・解凍方法まとめ!業務スーパーで買えるお手軽品とはのイメージ
冷凍タピオカの戻し方・解凍方法まとめ!業務スーパーで買えるお手軽品とは
一世を風靡して、今や定番になりつつあるタピオカは、「冷凍タピオカ」も発売されているのをご存知でしょうか。冷凍タピオカは、気軽に自宅でタピオカドリンクや、タピオカスイーツが味わえる、便利な商品です。人気の業務スーパーで購入できる冷凍タピオカについてご紹介します。

タピオカを使ったドリンクやスイーツが大人気

タピオカを使ったドリンクやスイーツが人気です。ミルクティーにタピオカが入ったシンプルなタピオカミルクティーだけでなく、最近ではタピオカを使ったスイーツもたくさんあります。

コクのあるチーズミルクフォームをたっぷりとトッピングしたタピオカチーズティーは、「タピチ」で販売しています。タピオカとカスタードを組み合わせたプリンのような濃厚なスイーツは「インク バイ キャンバス トウキョウ」で楽しめます。

他にも、人気のタピオカをかき氷やパンケーキに合わせて楽しむスイーツもあり話題になっています。この記事では人気のタピオカドリンクだけでなく、他のスイーツと組み合わせた新しいタピオカメニューもご紹介しますのでぜひご覧ください。

人気の「タピオカミルクティー」の魅力を総まとめ!おすすめのお店もご紹介のイメージ
人気の「タピオカミルクティー」の魅力を総まとめ!おすすめのお店もご紹介
大人気のタピオカミルクティー、その魅力を総まとめしました!今さら聞けないタピオカの原料や定番である黒糖を使ったドリンクなど、タピオカミルクティーの人気の秘密をおさらいしましょう。東京で全国で、おすすめのお店やメニューについてもご紹介します!

タピオカの原料は?

タピオカの原料は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎です。キャッサバは、南米の北東ブラジルが原産の作物で根や茎にたくさんのデンプンを含むことから世界中で食用や工業原料として使われています。キャッサバが原料なのに、なぜタピオカと呼ぶのでしょうか。

キャッサバデンプンをタピオカと呼ぶのは、キャッサバ原産国であるブラジルの先住民がデンプン製造法のことを「tipioka」と呼ぶことからきています。

タピオカにはグルテンが含まれていませんし、たんぱく質もほとんどありません。タピオカの粉に水分を加えて加熱すると糊化しやすいのが特徴です。

タピオカは、増粘剤として糊化したものが食品の加工などに使われることが多く、冷凍うどんや白い鯛焼き、ミスタードーナツのポン・デ・リングなどにも使われています。もちもちした食感を出したいときに、タピオカ粉は活躍してくれます。

では、タピオカミルクティーに入っている粒状のタピオカはどのように作られているのでしょうか。タピオカミルクティーに入っている粒状のタピオカは、スターチボールやタピオカパールなどと呼ばれています。糊化したタピオカを容器に入れ、回転させながら球状に加工し乾燥させます。

これがスターチボールやタピオカパールです。煮戻すことにより、もちもちの食感が復活し、例のタピオカミルクティーやタピオカスイーツに入っているいわゆるタピオカになります。タピオカパールは黒色が一般的ですが、白やカラフルなカラーに色付けされたものもあります。

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店5選

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店をご紹介します。Urth CaffeやALFRED TEA ROOM、Bull Pulu、THE ALLEY LUJIAOXIANG、一期一笑などの5店舗が登場します。

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店 1.Urth Caffe(アースカフェ)

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店1つ目は、Urth Caffe(アースカフェ)です。都内には、表参道店や代官山店、渋谷スクランブルスクエア店などがあります。Urth Caffeはオーガニックコーヒーの会社が運営するカフェです。

ロサンゼルス発祥で、インスタ映えするタピオカドリンクなどが人気のお店です。Urth Caffeではタピオカのことをボバと呼びます。カラフルなタピオカドリンクやフレッシュなフルーツドリンクをボトルに入れてくれる、ボトルドリンクの販売でも話題です。

Urth Caffe人気のタピオカドリンクは、「オーガニックブラックティーボバ」や「ディバインスパイスチャイボバ」、「タイレッドティーボバ」などです。

ピンクや緑色がかわいい「ストロベリーボバ」や「オーガニックグリーンティボバ」などもおすすめですのでぜひお試しください。シェイカーで振った「オンアイス」とブレンダ―でアイスクリームと氷を混ぜた「ブレンド」のどちらかを選ぶことができます。

フィッシュバーガーやフライドポテト、アースサラダなどの朝食・ランチメニューの他、ワッフルやパンケーキなどのスイーツメニューも豊富ですので、タピオカドリンクティーと合わせて楽しみましょう。

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店 2.ALFRED TEA ROOM(アルフレッドティールーム)

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店2つ目は、ALFRED TEA ROOM(アルフレッドティールーム)です。ALFRED TEA ROOMは、ロサンゼルス発のティーブランドで、厳選した茶葉を使用した「本質の美味しさ」をカジュアルに楽むことができます。

ALFRED TEA ROOMは、もっと自由に、もっとアクティブに、もっとクリエイティブに、ヴァイタリティ―あふれるすべての方に向けて「お茶」を自由に楽しむスタイルを提案するブランドで、東京を中心に人気があります。

都内にはルミネエスト新宿店、原宿店があり、名古屋や大阪梅田にもあります。タピオカドリンクのメニューは豊富なラインナップです。

ストレートティーがベースの、「ボバルイボスティー」はあっさりタピオカドリンクが好きな方におすすめのメニューです。ピンク色がかわいいインスタ映え間違いなしの「アルフレッドピンクドリンク」や「ボバアルフレッドミルクティー」はALFRED TEA ROOMの定番人気です。

「ピンク抹茶ティー」は、カップの上が抹茶の緑色、カップの下がピンク色&タピオカの黒色で、カラフルな見た目が素敵なタピオカドリンクです。

ストロベリーミルクティーにイチゴエスプーマとバニラアイスクリームをトッピングしたボバ(タピオカ)入りの「ストロベリードリーム」はタピオカ好きなら一度はトライしてほしいタピオカティーパフェです。

ALFRED TEA ROOMではお茶の風味を引き出すために種子島のきび糖を使用していますので、上質なお茶の美味しさを楽しむことができます。

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店 3.Bull Pulu(ブルプル)

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店3つ目は、Bull Pulu(ブルプル)です。Bull Puluはタピオカドリンク発祥の地、本場台湾のお店です。Bull Puluのタピオカは、黒糖味で甘くてもちもちの食感で人気です。大きめの粒のブラックパールは本場台湾で作られています。

東京には、渋谷ヒカリエ店、二子玉川東急フードショー店、ヨークフーズ石神井店、吉祥寺店、アトレヴィ三鷹店、フォーリス府中店などがあります。東京以外の関東にも高崎や宇都宮、横須賀、小田原、幕張、津田沼、上尾、和光などにも店舗があります。

全国的に展開しているのでぜひお近くのBull Puluで美味しいタピオカドリンクをお試しください。Bull Puluのメニューをご紹介します。

例えば渋谷ヒカリエ店のメニューには、「黒糖タイガーミルクティー」や「抹茶ミルク」などの定番メニューの他、白タピオカ入りの「パインパッション」「ブルーベリーアップルティー」も人気です。吉祥寺店のメニューには、ミルクティーだけでも5種類のラインナップがあります。

「四季春茶」「紅玉烏龍茶」「東方美人茶」「ほうじ茶」「ジャスミン茶」です。これらのミルクティーにタピオカをプラスし、ミルクフォームなどをお好みでトッピングするのがおすすめです。

シナモンパウダーがかかった「チャイミルクティー」や「マンゴーミルクティー」「マンゴーココナッツ」などのメニューも人気です。ブルドックのイラストがかわいいタピオカドリンク専門店で美味しいタピオカメニューを楽しみましょう。

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店 4.THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店4つ目は、THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)です。THE ALLEY LUJIAOXIANGのショップコンセプトは、「It's time for tea」(お茶に恋をする美しい生活)です。

初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなるというように、「日常の中にとけ込むように、様々な感動を届けたい」という想いのもとお店を作り上げています。THE ALLEY LUJIAOXIANGでは、タピオカドリンクなどの飲み物を通じて、美しい生活のお手伝いをしています。

日本全国に店舗を展開しています。東京都内には、表参道店や渋谷店のほか、ルミネ新宿店、恵比寿店、自由が丘店、有楽町店などがあります。

タピオカは、本場台湾で作られたディリオカを店内で心を込めてじっくりと煮込んで仕上げていますのでもちもちの食感が味わえます。茶葉は厳選したものを使用し、一杯ずつ丁寧にシェイクしていますので、茶葉本来の香りが引き立つ美味しい一杯が味わえます。

定番人気のタピオカ(ディリオカ)シリーズには、「THE ALLEY三食感ミルクティー」や「THE ALLEYアッサムタピオカミルクティー」などがあります。黒糖タピオカシリーズには「黒糖タピオカラテ」と「黒糖抹茶ラテ」があります。

「盆栽タピオカミルクティー」は、たっぷりのタピオカボールと紅茶葉の香りが堪能できる一杯で、チョコレートクッキーとクリームがトッピングされています。

混ぜて飲むとタピオカのもちもち感とクッキーのサクサク食感などが融合して、風味と食感が楽しいタピオカドリンクになります。鹿のマークがおしゃれなTHE ALLEY LUJIAOXIANGで美味しいタピオカドリンクを楽しみましょう。

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店 5.一期一笑(いちごいちえ)

タピオカドリンクが人気の東京のおすすめ店5つ目は、一期一笑(いちごいちえ)です。一期一笑は渋谷区道玄坂にあります。渋谷駅ハチ公口から歩いて約7分の場所にあります。一期一笑は世界中に店舗を展開しているタピオカ専門店です。

タピオカは本場の台湾産を使用、黒糖は沖縄産を使用しています。一期一笑のメニューは40種以上という豊富なラインナップですので、その日の気分やお好みで選ぶことができます。かわいいカップやトッピングなどでSNS映えするのも一期一笑が人気の理由です。

「関山黒糖豆乳」は一期一笑の定番人気で、ミルクティーと豆乳プリン、タピオカなどのグラデーションが美しい一杯です。

細かく砕いたオレオがザクザクと美味しい「オレオ黒糖ポッポラテ」はオレオの甘さとタピオカのもちもち感が美味しいおすすめの一杯です。お店のロゴはかわいい黒ネコのイラストです。ぜひ一期一笑のタピオカドリンクをお試しください。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-16-1
電話番号 03-6416-9396

東京でタピオカドリンクに挑戦!話題の人気店から本格専門店まで厳選紹介!のイメージ
東京でタピオカドリンクに挑戦!話題の人気店から本格専門店まで厳選紹介!
タピオカは今、10代20代の若者世代を筆頭に大ブームを巻き起こしています。タピオカと言えばタピオカドリンクが王道で、東京にはタピオカドリンクが楽しめるカフェや専門店など数々のお店があります。今回は東京のタピオカドリンクのお店について詳しくご紹介していきます。
六本木ヒルズでタピオカドリンクを飲もう!定番のミルクティーが美味しいお店は?のイメージ
六本木ヒルズでタピオカドリンクを飲もう!定番のミルクティーが美味しいお店は?
六本木にある日本を代表する大型商業施設の「六本木ヒルズ」でのお買い物にはタピオカドリンクがおすすめです!今回は、六本木ヒルズのお買い物におすすめのタピオカドリンク店の特集です。六本木ヒルズからほど近くにある名店を3店舗紹介します。
渋谷ヒカリエでタピオカドリンクを楽しもう!台湾スタイルや変わったお店もご紹介のイメージ
渋谷ヒカリエでタピオカドリンクを楽しもう!台湾スタイルや変わったお店もご紹介
流行の発信地である渋谷の街を堪能できるスポット「渋谷ヒカリエ」のお買い物をより充実したものにしてくれるタピオカドリンクについて特集します。渋谷ヒカリエの周辺で味わえる絶品タピオカドリンクを3店舗、営業時間・アクセスとともに紹介します。

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店3選

次にご紹介するのは、タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店です。TP TEA(ティーピーティー)やMeetfresh 鮮芋仙(ミートフレッシュシェンユイシェン)、浅草豆花大王をご紹介します。タピオカスイーツはタピオカドリンクに次ぐ話題のスイーツです。

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店 1.TP TEA(ティーピーティー)

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店、1つ目はTP TEA(ティーピーティー)です。TP TEAは、本場台湾の春水堂がプロデュースするテイクアウト専門のティースタンドです。

「鉄観音ラテ」や日本限定の「タピオカ抹茶ラテ」などTP TEAの定番人気ドリンクのほか、もちもちのタピオカがトッピングされたオリジナルのタピオカソフトクリームが人気です。「タピオカミルクティーソフトクリーム」はカップとコーンの2種類があります。

オリジナルのミルクティーソフトクリームにもちもちのタピオカがトッピングされていて美味しいタピオカスイーツです。季節限定で「タピオカマンゴーソフトクリーム」も販売されています。東京都内にはニュウマン新宿店、丸ビル店、六本木ヒルズ店、池袋東武店などがあります。

東京以外にも、CIAL横浜店や阪急三番街店、博多駅店などがありますので、ぜひ美味しいタピオカソフトクリームをお試しください。

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店 2.Meetfresh 鮮芋仙(ミートフレッシュシェンユイシェン)

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店、2つ目はMeetfresh 鮮芋仙(ミートフレッシュシェンユイシェン)です。Meetfresh 鮮芋仙は、アジアを中心とした世界中に500店舗以上展開している台湾スイーツのお店です。

Meetfresh 鮮芋仙では、無添加にこだわったタピオカスイーツを楽しむことができます。台湾のソウルフードである「豆花」や「仙草」、「芋園」を使ったスイーツは種類豊富です。

好みによってタピオカや小豆、白玉などのトッピングができますので、自分好みにカスタムしてタピオカスイーツを堪能しましょう。カラフルでもちもちとしたお芋のお団子「芋園」は黄色いさつまいもと白いタロイモのお餅です。小豆やタピオカをトッピングした「芋園4号」が定番人気です。

仙草をゼリーにしたデザート「仙草」はダイエットや熱中症予防に効果があると言われる台湾の伝統スイーツです。もちもち感のあるタピオカをトッピングすればさらに美味しくなります。

Meetfresh 鮮芋仙には芋園、仙草、豆花などのほか、かき氷やタピオカミルクティーなどのドリンクもあります。暑い夏をMeetfresh 鮮芋仙の冷たいタピオカスイーツで乗り切りましょう。

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店 3.浅草豆花大王

タピオカを使ったスイーツが人気の東京のおすすめ店、3つ目は浅草豆花大王です。浅草豆花大王では、台湾スイーツ「豆花(トウファ)」のメニューが豊富で人気です。豆花150gは400円です。木桶豆花(1.3kg)は2400円です。豆花のトッピングにはタピオカがありますのでぜひお試しください。

ヘルシーでやさしい味の豆花にもちもちのタピオカが絶妙にマッチします。お好きなトッピング3種のセットを注文すれば、たくさんの種類のトッピングから3つ選ぶことがあります。

タピオカの他にもピーナッツや白玉団子、さつまいも団子、仙草ゼリー、小豆、緑豆、白キクラゲ、はとむぎ、チアシード、さといも団子などのトッピングがあります。浅草豆花大王でヘルシーで美味しいタピオカスイーツを食べましょう。

住所 東京都台東区浅草4-43-4
電話番号 03-5849-4580

自由が丘の美味しいタピオカ飲み比べ17選!定番ミルクティー以外におすすめは?のイメージ
自由が丘の美味しいタピオカ飲み比べ17選!定番ミルクティー以外におすすめは?
住みたい街として選ばれている自由が丘は、おしゃれな街並みに女性やカップルの姿が目立ち、デートにぴったりな場所です。美味しくてフォトジェニックなタピオカ店が自由が丘に集結し、連日たくさんのお客さんが来店します。自由が丘のタピオカ店についてご紹介します。
渋谷のタピオカドリンク専門店21選!美味しいと話題の人気店は?のイメージ
渋谷のタピオカドリンク専門店21選!美味しいと話題の人気店は?
世界中で大ブームを起こしているタピオカドリンクは渋谷を中心に都内にたくさんあります。本場台湾発のお店だけでなくアメリカや日本生まれのタピオカドリンク専門店も増えています。今回は渋谷でおすすめのタピオカドリンクを楽しめるお店を21店舗見ていきましょう。
上野でおすすめのタピオカドリンク店9選!人気店の味の飲み比べも楽しい!のイメージ
上野でおすすめのタピオカドリンク店9選!人気店の味の飲み比べも楽しい!
近年日本各地でタピオカブームが起きており、色々なところでタピオカドリンクを飲んでる人を見かけます。特に東京には人気店が続々とオープンしていて、もちろん上野も例外ではありません。ここでは、上野にあるタピオカの人気店について紹介します。

全国の名物タピオカメニューのあるお店3選

タピオカブームは東京だけではありません。全国的に爆発的にブームを起こしたタピオカは、各地に名物タピオカメニューのあるお店も生み出しました。愛知県名古屋市のTappyや福岡県大牟田市のaoca、熊本県発祥のtapikingなどをご紹介しますので、チェックしましょう。

全国の名物タピオカメニューのあるお店 1.Tappy(愛知県名古屋市)

全国の名物タピオカメニューのあるお店1つ目は、愛知県名古屋市にあるTappy(タッピー)です。Tappyは市営地下鉄・鶴舞線「大須観音駅」から歩いて約5分の場所にあります。Tappyは韓国のグルメやミルクドリンクが気軽に楽しめるお店です。

韓国語で牛乳を表す「ウユ」が入った「オオスウユ」が定番人気のメニューです。オオスウユは、牛乳ベースにフルーツや抹茶、チョコレートなどをミックスルして作ったドリンクで、丸みを帯びたかわいいボトルに入っています。

「果肉いちご」は人気のドリンクで、ピンク色がキュートな見た目のドリンクです。Tappyには大ぶりのもちもちタピオカがたくさん入ったタピオカドリンクのラインナップも豊富です。

カルピスタ味のタピオカドリンクやチョコレートの甘さがさっぱりとしたチョコレートプレミアムミルクティーなど、もちもちのタピオカを使ったスイーツ系ドリンクがおすすめですので、ぜひお試しください。

住所 愛知県名古屋市中区大須2-18-14
電話番号 -

全国の名物タピオカメニューのあるお店 2.タピオカドリンクaoca(福岡県大牟田市)

全国の名物タピオカメニューのあるお店2つ目は、福岡県大牟田市にあるaoca(アオカ)です。aocaは、タピオカ専門店兼シェアオフィスで、美味しいタピオカメニューがお持ち帰りで楽しめます。

フルーツをたっぷり使用したスムージー系のタピオカドリンクやチョコレートやカシューナッツ、フローズンフルーツなどを使用した満足感の高い一杯が楽しめます。

「苺ミルク&チョコ」は、甘酸っぱいイチゴの果肉をたっぷり使用したスムージーに濃厚生クリームとチョコレートソースをトッピングしたタピオカドリンクです。

「マンゴーミルク&マンゴー」は、アップルマンゴーの果肉をたっぷり使った甘みの強いスムージーに濃厚生クリームとマンゴーソースをトッピングした濃厚でさわやかなタピオカドリンクです。

「バナナ&チョコカシューナッツ」は甘いバナナの果肉をたっぷり使用したスムージーに濃厚生クリームとカシューナッツ&チョコレートをトッピングしたタピオカドリンクです。

「フローズンピーチティー」はほろ苦い紅茶と、甘い白桃の果肉をたっぷり使用したスムージーで、さわやかな桃の香りと紅茶のほのかな苦みが美味しいタピオカドリンクです。

他にも、パイナップルと抹茶を合わせた「フルーツグリーンスムージー」やココナッツと練乳の控えめな甘さが美味しい「ココナッツフローズンホイップ」などもありますのでぜひお試しください。

住所 福岡県大牟田市本町3-2-8
電話番号 0944-85-8851

全国の名物タピオカメニューのあるお店 3.tapiking(タピキング)

全国の名物タピオカメニューのあるお店3つ目は、tapiking(タピキング)です。tapikingは、熊本を中心に福岡・鹿児島・大分・愛媛・兵庫・大阪・京都にて15店舗を展開しているタピオカドリンクの老舗です。tapikingには、タピオカ入りのスムージードリンクが種類豊富にあります。

「オレオ・ショコラ」は定番人気のタピオカドリンクでおすすめです。「ヨーグル杏仁」はヨーグルトの酸味と杏仁豆腐の甘みが美味しい一杯です。「さっぱりパイン」も暑い時期にさっぱりと飲めるのでおすすめです。「マンゴー」や「レモンレアチーズ」は新しくメニューに加わったドリンクです。

他に「さっぱりライチ」や「キャラメルプリン」、「しらたま抹茶」、「ブラックサンダーカフェオレ」などがあります。どれもボリュームがあり「飲む」というより「食べる」という表現の方がマッチするようなタピオカスイーツです。

ヨーグルト、いちごフレーク、オレオ、パイン、ブラックサンダー、各種ソースは100円でトッピング可能です。

生クリーム、しらたま、プリン、タピオカは130円でトッピング可能ですので、ぜひお好みの組み合わせでお試しください。タピオカのトッピングは2倍~5倍まで好みに応じて増量トッピングできます。

埼玉で人気のタピオカドリンクの店17選!美味しいミルクティーがあるお店は?のイメージ
埼玉で人気のタピオカドリンクの店17選!美味しいミルクティーがあるお店は?
全国にたくさんあるタピオカドリンクのお店ですが、埼玉にスポットを当て17店舗厳選した上でご紹介します。王道のミルクティーはもちろん、各店舗のタピオカドリンクの特徴や飲み放題できるレストランもあわせてチェックします。埼玉の人気タピオカ店ばかりです。
難波エリアのタピオカ専門店15選!テイクアウトOKの人気店はどこ?のイメージ
難波エリアのタピオカ専門店15選!テイクアウトOKの人気店はどこ?
難波には、インスタ映えするタピオカ店が数多くあります。タピオカ好きは、人気のお店に足を伸ばしてみましょう。テイクアウトOKのお店やインスタ映えが狙える場合も多いので、タピオカ好きは満足間違いなしです。難波でタピオカを味わい尽くしましょう。
博多駅周辺の人気タピオカ店13選!テイクアウトができるお店ものイメージ
博多駅周辺の人気タピオカ店13選!テイクアウトができるお店も
大人気タピオカドリンク専門店は博多駅周辺にもたくさんあります。新幹線発着駅でもある博多駅のタピオカドリンク専門店についてお調べいたしました。営業時間やテイクアウトの可否、お店までのアクセス方法までたっぷりとご紹介いたします。

本場台湾のタピオカ専門店おすすめ3選

本場台湾のおすすめタピオカ専門店を3店舗ご紹介します。50嵐(ウーシーラン)や春水堂(チュンスイタン)、康青龍(カンチンロン)など、どれも本場台湾の有名店ですのでチェックしましょう。

本場台湾のタピオカ専門店おすすめ 1.50嵐(ウーシーラン)

本場台湾のタピオカ専門店おすすめの1つ目は、50嵐(ウーシーラン)です。50嵐は本場台湾の超有名なタピオカ専門店です。黄色と青色の看板が目印の50嵐は、台湾全土に500店舗以上あります。台湾旅行に行ったことがある方なら、50嵐の看板を一度は目にしたことがあるでしょう。

50嵐にはたくさんのメニューがあります。「ジャンボタピオカミルクティー」や「ジャンボタピオカグリーンミルクティー」、「小さなタピオカミルクティー」などが定番でおすすめです。

ジャンボタピオカというのが普通サイズのタピオカで、小さなタピオカというのが小粒のタピオカになります。氷の量や甘さは6段階に分かれているのでお好みで指定しましょう。

本場台湾のタピオカ専門店おすすめ 2.春水堂(チュンスイタン)

本場台湾のタピオカ専門店おすすめの2つ目は、春水堂(チュンスイタン)です。春水堂はタピオカミルクティー発祥の店として有名なお茶専門の台湾カフェです。1983年に台中市政府近くの四維街店が春水堂第1号店としてオープンしました。

現在は台湾全土に40店舗以上を展開する老舗のお茶専門カフェへと発展しました。店内は台湾風のお茶屋さんという雰囲気で落ち着きます。元祖タピオカミルクティーは、お茶の味がしっかりと感じられる上品な一杯です。茶葉は香料、防腐剤無添加ということにこだわっています。

春水堂にはホットのタピオカミルクティーもあり、タピオカの柔らかい食感が美味しい一杯です。海老焼売やXO醤辣拌麺などのフードメニューも豊富なので合わせてお試しください。

本場台湾のタピオカ専門店おすすめ 3.康青龍(カンチンロン)

本場台湾のタピオカ専門店おすすめの3つ目は、康青龍(カンチンロン)です。康青龍はここ数年で台湾内に店舗数が拡大しているタピオカドリンクスタンドです。康青龍の定番人気は「黒糖タピオカミルクティー」です。

黒糖ミルクティーのグラデーションが美しく、飲んだ瞬間黒糖の甘い香りが口の中に広がります。タピオカはもちもち感のあるタイプで美味しいです。フルーツがたっぷりトッピングされた「グーレービンチャ」やミルクのような甘い香りが特徴の烏龍茶「ヂンシンジンシュェンチャ」などもおすすめです。

通販でお取り寄せできるおすすめタピオカスイーツ・ドリンク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タピオカスイーツやタピオカドリンクはネット通販でお取り寄せすることができます。国内最大級のオンラインショッピングサービスの楽天市場では、たくさんのタピオカスイーツやタピオカドリンクが販売されています。いくつかご紹介します。

「インスタントタピオカ タピオカドリンク」6本セットは1500円です。届いたら簡単に作ってすぐに飲むことができるのでパーティーなどに最適です。保存料・合成着色料不使用で国内製造なので安心です。「40食セット モチモチの食感こだわったタピオカドリンク」は9504円です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味付のタピオカは一食分ずつ冷凍されていて、ドリンク用ソースと一緒に冷凍されているので調理も簡単です。湯せんのほか電子レンジで解凍することもできるので便利です。

「おうちで簡単、5分で出来るタピオカドリンク」は1杯分で440円です。専用カップ、ミルクティー粉末、乾燥黒タピオカ、蓋、ストローがセットになっています。お湯を注いで5分待つだけでOKなので簡単に作れます。抹茶・ほうじ茶・桜のミルクティーがありますのでお好みで選べます。

タピオカそのものもお取り寄せ可能!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

楽天市場には他にも「タピオカ乾燥大粒約66杯分」や「台湾産タピオカ300g冷凍ブラックタピオカ」など、タピオカそのものもお取り寄せが可能です。ぜひネット通販のタピオカスイーツ・タピオカドリンクを検索してみてください。
 

おすすめのタピオカデザート手作りレシピをご紹介

美味しいタピオカデザートを自宅で簡単に作りましょう。おすすめのタピオカデザートの手作りレシピをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。ご紹介するおすすめレシピは「タピオカミルクティープリン」です。

ミルクティー味のプリンにもちもちのタピオカをたっぷり入れて、冷蔵庫で冷やして美味しく食べましょう。プリン2人前の材料は、乾燥タピオカ20g、紅茶場8g、牛乳300cc、お湯40cc、黒糖30g、卵黄2個分、粉ゼラチン8gです。下準備として、乾燥タピオカをお湯でゆでましょう。

ゆで上がったら流水で冷まします。粉ゼラチンに大さじ2の水を入れ約10分放置し、ゼラチンをふやかします。小さめの鍋にお湯、紅茶葉を入れてお茶を煮出します。紅茶の色が出てきたら牛乳と黒糖を加え、温まったら火からおろし、茶こしでこします。

ミルクティーの中にふやかしたゼラチンを入れ、ゆっくりと溶かしましょう。別のボウルに卵黄を入れ、ゼラチンを溶かしたミルクティーを少しずつ注ぎよく混ぜます。バットや平たい容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で約1時間冷やせば完成です。

涼しげな器に、タピオカを入れて固まったミルクティープリンをカットするかスプーンですくって入れればできあがりです。紅茶の香りとタピオカのもちもち感を楽しんでください。乾燥タピオカがあれば、自分の好きなタイミングで美味しいタピオカデザートが作れますのでぜひお試しください。

ゴンチャでおすすめのタピオカメニューランキングTOP7!リピートしたい商品ものイメージ
ゴンチャでおすすめのタピオカメニューランキングTOP7!リピートしたい商品も
人気の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」のおすすめタピオカメニューランキングを紹介します!自由にカスタムできるのが人気のゴンチャで、リピートしたい美味しいおすすめタピオカメニューを詳しく紹介します。ゴンチャでおすすめタピオカメニューを味わってください!
カルディのタピオカ特集!乾燥タイプなどおすすめ商品情報&作り方も!のイメージ
カルディのタピオカ特集!乾燥タイプなどおすすめ商品情報&作り方も!
カルディはコーヒー豆や輸入食材などを扱うお店です。カルディで今流行りのタピオカを安い値段で買えることをご存じでしょうか。今回は人気のタピオカ特集です。おすすめの商品情報や乾燥タイプを使って安いタピオカドリンクを作る方法をご紹介します。

タピオカはスイーツやドリンクにベストマッチ!

タピオカはスイーツやドリンクによく合います。定番のミルクティー以外にも、スムージーやショコラ、フルーツ系、ホットドリンクなど、どのようなドリンクとも相性抜群です。おすすめのタピオカ店や通販、自宅で手作りなどで、タピオカスイーツを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング