意外とおいしい【タピオカパン】とは?家で作れる簡単レシピも

意外とおいしい【タピオカパン】とは?家で作れる簡単レシピも

近年人気のタピオカですが、タピオカパンも様々な店で販売されています。独特の食感で人気のタピオカパンは、家でも簡単に作れます。今回はタピオカパンの魅力や簡単に作れるおすすめのレシピについてくわしく解説します。美味しいと評判の店もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.進化したタピオカグルメ「タピオカパン」
  2. 2.タピオカとパンの相性ってどうなの?
  3. 3.タピオカ粉を入れて作るタピオカパンのレシピ
  4. 4.トーストで作る簡単タピオカパンのレシピ
  5. 5.もちもち食感がクセになるタピオカパンケーキのレシピ
  6. 6.おすすめ!新食感がクセになるタピオカパン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

進化したタピオカグルメ「タピオカパン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タピオカミルクティーは定番の飲み物として近年定着化してきました。カフェやコンビニ等身近な店でタピオカミルクティーを飲む事ができます。タピオカグルメは日々進化し、タピオカパンも人気で様々な店で販売されています。

タピオカパンはパンにタピオカをトッピングしたものや、パンの生地にタピオカを含んだものがあります。どちらのタピオカパンも、タピオカ独特のモチモチとした食感を味わえておすすめです。

タピオカパンケーキやタピオカ揚げパンなど、タピオカを使用したパンには様々なバリエーションがあります。以前にはコンビニでもタピオカミルクティーをイメージしたタピオカパンが販売され、人気となりました。

ホームベーカリーで作る簡単なタピオカパンのレシピや、簡単にチャレンジできるタピオカトースト、パーティーなどにおすすめのタピオカパンケーキのレシピについてくわしく解説します。美味しいと評判のタピオカパンの店についてもご紹介しましょう。

タピオカ揚げパンやパンケーキが食べられるお店も!

タピオカは、ドリンクとしてだけではなくタピオカパンとして販売している店も多数あります。タピオカ揚げパンやタピオカパンケーキなど、タピオカの食感を活かしたタピオカパンメニューを展開している店もあり、タピオカは多種多様なメニューとして日々発展しています。

宮崎県宮崎市にある「キッチンあじと」では、タピオカパンとしてタピオカ揚げパンを販売しています。タピオカ揚げパンはタピオカの本場台湾でも大人気の新食感スイーツで、テレビでも紹介され話題となりました。

キッチンあじとのタピオカパンは、丸い揚げパンに切り込みがはいっており、そこにぎっしりとブラックタピオカと練乳ソースが詰め込まれています。キッチンあじとのタピオカパン、タピオカ揚げパンはアツアツの状態で提供されます。

揚げパンの香ばしさとモチモチのタピオカの食感が合うと人気です。キッチンあじとではタピオカパンとして提供されるタピオカ揚げパン以外にも、チーズハットグ、レインボーサンドなど写真映えするメニューが数多く販売されています。営業時間は11時~20時まで、不定休です。

名称 キッチンあじと
住所 宮崎県宮崎市清水町2-1-1 森口ビル1F

タピオカとパンの相性ってどうなの?

Photo by Kanesue

タピオカドリンクのタピオカは、黒く丸い形状でプルンとした食感が魅力でしょう。タピオカドリンクに入っている丸いタピオカと、タピオカパンは元々同じタピオカ粉から作られています。

タピオカドリンクとパンはそれぞれ関連の低い食品のようですが、上手に使用すると独特の美味しさを生み出せると注目されています。焼いたパンにタピオカをトッピングしたタピオカパンも人気ですが、タピオカ粉を小麦粉の代わりに使用したタピオカパンも食感が美味しいと人気です。

普段目にするタピオカは黒くて丸い形状をしたものがほとんどですが、元々は粉末状になっています。タピオカ粉は、南米のキャッサバという芋類の茎からでんぷんを抽出したものです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タピオカ粉と水を混ぜて加熱し、丸めて乾燥させたものをタピオカパールといい、それを茹でてできたものがタピオカです。タピオカミルクティー等に入っている黒いタピオカは、このようにして作られています。

タピオカ粉はお菓子作りやパン作りにも適している

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タピオカパンに使用するタピオカ粉は、タピオカパールにせずそのまま粉として小麦粉の代わりに使用できます。タピオカ粉の感触は片栗粉に似ていますが、タピオカパン作りに使用すると独特のモチモチとした食感になりおすすめです。

家庭でトーストやパンケーキを作る際に、小麦粉や強力粉にタピオカ粉も加えタピオカパンにしてみましょう。タピオカパンを作る際は、タピオカ粉は吸水力が小麦粉などよりも高いため、水分量を調整する必要があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次章にタピオカ粉を使用したタピオカパンやタピオカパンケーキのレシピを公開しているので、分量や手順の参考にしてください。タピオカパンで使用するタピオカ粉やタピオカはインターネットやスーパー等で手に入ります。

グルテンフリー食材としても注目

Photo bymarkusspiske

タピオカパンで使用するタピオカ粉は、グルテンフリー食材です。グルテンとは、小麦粉やライ麦などに含まれている、グルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。

パン作りの時のように小麦粉に水を加える事でこれらのたんぱく質が結びつき、グルテンとなります。グルテンは弾力性があるので、その性質を利用してパンやピザ、パスタなどが作られます。

グルテンは食物アレルギーの原因ともなるため、近年グルテンフリーの食材に注目が集まっています。タピオカパンを作る際に使用するタピオカ粉は、グルテンを控えたい方におすすめです。

タピオカ粉を入れて作るタピオカパンのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小麦粉の代わりにタピオカ粉を使用してタピオカパンを作ってみましょう。タピオカパンを作るためにタピオカ粉を使用する時は、小麦粉と同じ分量ではカチカチのパンに仕上がってしまう恐れがあります。

タピオカパンを作る際にタピオカ粉を使用する時は、水分をいつものパン作りの時よりも多めに入れるのがポイントです。タピオカパンの基本である、タピオカ食パンの作り方をご紹介します。

材料はタピオカ粉60g、強力粉500g、はちみつ40g、バター20g、塩少々、水400g、ドライイースト6gです。ホームベーカリーのパン作りの手順通りに材料を入れ、スイッチを入れてできあがりを待ちます。

Photo bystevepb

タピオカ粉を入れる事で弾力のあるモチモチとしたタピオカパンを味わえるでしょう。タピオカパンを作る際は、お好みでタピオカ粉の量を調整してください。

トーストで作る簡単タピオカパンのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イチからタピオカパンを作るのは難しい場合は、トーストに載せるだけの簡単レシピにチャレンジしてみましょう。トーストを適度に焼いたら、市販のブラックタピオカをのせるだけでタピオカパンの完成です。

トーストの香ばしくカリッとした食感と、タピオカのモチモチとした食感が合わさり人気です。トーストしたタピオカパンにバターやイチゴジャムを添えてもいいでしょう。

トーストでタピオカパンを作る際はブラックタピオカがおすすめです。ブラックタピオカはインターネットのほか、大手スーパーなどでも手に入ります。見掛けたら購入してタピオカパンレシピにチャレンジしてみましょう。

もちもち食感がクセになるタピオカパンケーキのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パンケーキにタピオカ粉を混ぜれば、よりもっちりとした食感のタピオカパンになります。材料はタピオカ粉50g、パンケーキミックス100g、卵1個、無糖ヨーグルト100mlです。パンケーキミックスにタピオカ粉を混ぜ、そこに溶いた卵と無糖ヨーグルトを加えます。

フライパンに薄くサラダ油を入れ熱します。弱火で5分程、裏返して3分程焼いてできあがりです。パンケーキミックスだけで作るパンケーキよりもっちりとした食感です。パンケーキの上にタピオカや生クリーム、ジャムなどを添えても良いでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミルクティー味のパンケーキにブラックタピオカを載せたブラックタピオカミルクティーパンケーキはいかがでしょうか。材料はミルクティー用の茶葉3gと牛乳100ml、パンケーキミックス100g、卵1個、はちみつ、ブラックタピオカ、生クリーム、ミントです。

まずミルクティーを作ります。牛乳と茶葉を入れ、弱火で温め沸騰したら1分そのままでその後火を止めます。3分後に茶こしなどで茶葉をこしながらカップ等に入れて氷水で冷やしておきます。

ボウルに冷やしたミルクティー、卵、はちみつ、パンケーキミックスの順番に混ぜます。フライパンにオリーブオイル等をなじませ熱します。生地を弱火で5分、裏返して3分程焼きます。

Photo byumehanayuuki

できあがったパンケーキは皿に盛り、ホイップした生クリーム、ブラックタピオカ、ミントの順番に添えてできあがりです。タピオカとミルクティー味の豪華なパンケーキは、おもてなしやパーティーにもおすすめです。

いつものパンケーキにひと手間加えるだけなので、子供と一緒にタピオカパンケーキを作ってみるのもおすすめです。いつものパンのレシピにタピオカ粉を加えて、タピオカパンにチャレンジしてみましょう。

錦糸町の人気タピオカ店をご紹介!定番ミルクティーもおすすめメニューも!のイメージ
錦糸町の人気タピオカ店をご紹介!定番ミルクティーもおすすめメニューも!
錦糸町には、現在大人気のタピオカドリンク専門店がたくさんあります。錦糸町で人気のタピオカ店について調べてみました。定番のミルクティーから話題の人気メニューまでたっぷりとご紹介いたします。タピオカ好きな方はぜひ参考にされてみてください。
小倉エリアのおすすめタピオカ店まとめ!専門店からカフェまでご紹介のイメージ
小倉エリアのおすすめタピオカ店まとめ!専門店からカフェまでご紹介
タピオカドリンク専門店が大人気で全国に続々と増え続けています。福岡でも次々にオープンしていますが、小倉エリアでも増え続けています。北九州小倉にある人気タピオカドリンク専門店やおすすめのカフェについてたっぷりとご紹介いたします。

おすすめ!新食感がクセになるタピオカパン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

新食感で美味しいと評判のタピオカパンは、様々な店で販売されています。また、家でも簡単に手作りできます。いつものホームベーカリーで作るパンをタピオカパンに変えてみたりパンケーキに添えたりして、いつもとは違うタピオカのモチモチとした食感を楽しみましょう。

cafewhitestars
ライター

cafewhitestars

関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング