高知の郷土菓子【芋けんぴ】が人気!びっくりするほどおいしいおすすめの通販は?

高知の郷土菓子【芋けんぴ】が人気!びっくりするほどおいしいおすすめの通販は?

全国的に有名な「芋けんぴ」ですが、発祥は高知県といわれています。芋けんぴはカリッとした食感や素朴な芋の風味、ホッとするような甘さが人気です。今回は芋けんぴのおいしい食べ方や人気専門店、おすすめのお取り寄せ商品を調査し、芋けんぴの魅力をお届けします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.食べだしたら止まらない「芋けんぴ」
  2. 2.芋けんぴのおいしい食べ方
  3. 3.芋けんぴの人気専門店
  4. 4.お取り寄せできるおすすめ芋けんぴ
  5. 5.おいしい芋けんぴを食べ比べしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

食べだしたら止まらない「芋けんぴ」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

芋好きの方を虜にしているお菓子の一つは「芋けんぴ」です。やさしい甘さが特徴の芋は、芋けんぴのほかにも多くのお菓子に利用されています。例えば、紅茶とも相性のいい「スイートポテト」や濃厚な旨味が詰まった「干し芋」も、芋使用の代表的なお菓子です。

食べ出したら止まらないと噂の芋けんぴは、口寂しくなった時や、甘いものを欲した時に便利なおやつです。芋けんぴならではのポキポキした軽快な歯応えと、芋の質感が魅力です。芋けんぴの甘くて懐かしい味わいは、つい飽きずに食べ進めてしまう事でしょう。

高知県の郷土菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高知土産を扱うショップでも、おいしいと人気を集めているのが芋けんぴです。観光やビジネスなどで高知に訪れた際は、手軽に食べられておいしい芋けんぴのお土産がおすすめです。

そもそも芋けんぴは高知の郷土菓子に数えられています。「芋けんぴ」という一風変わった名前は、高知土佐の言葉です。

芋を愛する通からも人気の芋けんぴは、芋の魅力に溢れたお菓子です。一般的な作り方はとてもシンプルで、芋を棒状または短冊状に切り、植物油で揚げ、砂糖を絡めて仕上がります。店によっては水飴を使ったり、フレーバーを増やしたりなど、芋けんぴは店ごとに個性がある点も魅力です。

「けんぴ」は土佐弁

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

芋けんぴの名前の由来を紐解くには、平安時代にまで遡ります。当時の高知県では小麦粉を使用した、土佐弁で「けんぴ」と呼ばれる干し菓子が作られていました。けんぴは現在も製造しており、土佐の伝統的なお菓子として親しまれ、贈答向けや普段のお茶請けなどに食べられています。

芋けんぴとけんぴの主原料と製法は異なります。形状や質感が似ているという理由から、芋けんぴと呼ばれるようになったと伝えられています。なお、芋けんぴの名前の由来には諸説あり、土佐日記で有名な紀貫之が「健肥」と記したなど、はっきりした起源は分かっていません。

【最新】高知で食べたい名物グルメ19選!友達や家族に持って帰りたいお土産もあるよ!のイメージ
【最新】高知で食べたい名物グルメ19選!友達や家族に持って帰りたいお土産もあるよ!
高知には、名物グルメがたくさんあります。ランチで高知の名物を楽しめるお店や、お酒とともに楽しめる居酒屋、お土産を購入できるお店など、さまざまなお店があるのが特徴です。ぜひ高知の名物グルメを食べる際の参考にしてみてください。どれも絶品料理やお土産ばかりです。
高知で是非食べたいおすすめ郷土料理は?伝統の土佐グルメはどれも絶品!のイメージ
高知で是非食べたいおすすめ郷土料理は?伝統の土佐グルメはどれも絶品!
高知県の郷土料理は全国でも唯一土地名が入っている「土佐料理」と呼ばれています。聞き馴染みがあるのではないでしょうか。土佐料理は高知県の山や海、川から得られる自然の幸を豪快に使った料理が特徴的です。どれも絶品な高知県の郷土料理についてご紹介します。

芋けんぴのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

芋けんぴは何も付けずにそのまま食べるのもおいしいですが、魅力をさらに引き出すためのアレンジも試してみましょう。

チョコレートにディップして

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甘じょっぱい味が好きな方は芋けんぴと、チョコレートのおいしい組み合わせを試してみてください。塩味を加えた芋けんぴと芳醇な風味のチョコレートを合わせれば、塩気と甘さを同時に味わえます。

「芋けんぴのチョコレートがけ」を作るには、最初にさつまいもを1cm幅の棒状にカットしてください。水にさらして水気を切ったさつまいもをフライパンに入れ、油で熱し、カリッとするまで揚げます。きれいにしたフライパンで砂糖・塩・水を加熱し、さつまいもを入れて絡めてください。

チョコレートは好みの種類を選び、耐熱容器に入れて溶かしましょう。最後は、揚げたさつまいもに、加熱して溶かしたチョコレートをかけて完成です。

塩味を抑えたい場合は甘めに調整したり、販売されている芋けんぴを使ったり、好みに合わせて用意してください。バレンタインデーやホワイトデーには、チョコペンやカラーシュガーなどで、芋けんぴをかわいくアレンジする方法もおすすめです。

バニラアイスに添えて

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルな芋けんぴをリッチなスイーツに格上げするには、バニラアイスを芋けんぴに添える食べ方が人気です。バニラの甘い香りやミルクの風味が、芋けんぴのおいしさを後押しします。芋けんぴはそのままアイスにディップしたり、食感を楽しむために砕いたりするのもおすすめです。

和菓子の芋けんぴは、和の要素をプラスしたおいしい食べ方もできます。例えば、バニラアイスとも相性の良いきな粉や黒ゴマをかければ、香ばしい風味が口いっぱいに広がるでしょう。また、好みで黒蜜をかけて、コクと甘みを加えるのもおすすめです。

【2024年最新】高知へ行ったら買いたい人気のお土産31選!地元民のおすすめを選ぼうのイメージ
【2024年最新】高知へ行ったら買いたい人気のお土産31選!地元民のおすすめを選ぼう
自然豊かで素敵な街「高知」は、観光地としても人気です。そんな高知には、訪れたら買いたいお土産がたくさんあります。お菓子、スイーツ、グルメ、調味料など、高知ならではのお土産は外せません。今回は、高知でおすすめのお土産を厳選してご紹介します。
高知に行ったら外せないご当地グルメ21選!地元民のおすすめはどれだ?のイメージ
高知に行ったら外せないご当地グルメ21選!地元民のおすすめはどれだ?
高知には、美味しいご当地グルメがたくさんあります。高知の郷土料理やご当地グルメを楽しめる居酒屋や、ランチで楽しめるお店など、高知に行ったら外せない美味しいご当地グルメをご紹介します。ぜひ、高知の名物グルメを堪能してみてください。

芋けんぴの人気専門店

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

芋けんぴは老若男女から長く愛されているお菓子の一つです。飲食店にはさまざまな専門店が存在しますが、芋を専門に扱う店もあります。

「芋屋金次郎」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「芋屋金次郎」は平成17年に誕生した、芋菓子の人気専門店です。高知県の老舗芋菓子メーカーが母体になるため、こだわりの素材を使用した芋けんぴを提供しています。専門店のおいしい芋けんぴの評判が広まり、2022年2月の時点で、高知のほかに東京や福岡など8つの直営店が営業中です。

芋屋金次郎では芋けんぴに相応しい芋づくりにも取り組み、専門店の名に恥じないこだわりの品種を生産しています。カリッとした香ばしさの実現には芋の鮮度が関わるので、工場に届いた芋は当日中に芋けんぴにするという早さです。

芋菓子専門店 芋屋金次郎自慢の商品の一つは、「黒糖芋けんぴ」です。やさしい懐かしさがありながらも奥深い味わいが特徴で、芋と黒糖のそれぞれの風味を楽しめます。黒糖蜜は生き生きと育ったサトウキビからとれたものです。

「水車亭」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自然素材の良さを活かした、芋けんぴが人気の専門店は「水車亭」です。昭和40年代から菓子作りを始めた水車亭は、芋けんぴ・塩けんぴの製造元として営業しています。お土産選びにおすすめの水車亭の直営店が四万十町にありますが、通販サイトでもお取り寄せが可能です。

芋けんぴをおつまみでも味わえるのが「塩けんぴ」です。細切りにした芋けんぴを塩で味付けた商品は、新しいジャンルとして話題になりました。塩けんぴの開発には約5年かかり、新しい発想ながら、昔から伝わる原材料や調味料を求めて完成した商品です。

塩けんぴの味を決定付けるのは、高知産のミネラル豊富な室戸海洋深層水です。芋けんぴの甘さを引き立てた、やさしい塩味の甘辛味に仕上げています。

名称 四万十郷 水車亭
住所 高知県高岡郡四万十町古市町9-30

「利休」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

できたての芋けんぴが食べられる、百貨店でも人気の専門店が「利休」です。定番の芋けんぴとは少し違ったものを求めている方におすすめの専門店で、中でも「けずり芋」が注目されています。けずり芋は職人が丁寧に削り、軽い食感を実現させた商品です。

フレーバーの種類が豊富なのも魅力で、てんさい糖・しお・シナモンなどがあります。てんさい糖は大根由来の甘味料なので、芋そのものの甘さがおいしいと評判です。けずり芋は数種類のフレーバーを食べ比べでき、芋けんぴの可能性が広がります。

お取り寄せできるおすすめ芋けんぴ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーマーケットに滅多に並ばない有名店の芋けんぴの中には、ネットでお取り寄せできるものがあります。今回は特に人気の3点を厳選しました。

「寝た芋本舗 国産 芋けんぴ3種ギフトセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お取り寄せ可能な芋けんぴの一押し商品は、「寝た芋本舗 国産 芋けんぴ3種ギフトセット」です。採用している芋の品種は芋けんぴでは珍しい「紅あずま」で、自社生産しています。芋がメインになる芋けんぴは品種や味付けによって個性があるので、さまざまなメーカーをお試しください。

3種類のフレーバーがセットになった商品は、プレゼント用のお取り寄せにも人気です。ビールのつまみにぴったりなのが風味豊かな「青のり味」で、蜜を引き立てるフレーバーが「塩味」です。芋本来の風味をより堪能できるのは、シンプルな「甘味」でしょう。

寝た芋本舗 国産 芋けんぴ3種ギフトセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「南国製菓 塩けんぴ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テレビで取り上げられた話題の「南国製菓 塩けんぴ」は、通販サイトでお取り寄せできます。美味しさの理由の一つは2度揚げによるもので、外側はカリッと、内側はサクッと食べやすくした芋けんぴです。口当たりのいい食感は、子供から大人まで夢中になると評判です。

お取り寄せに一押しの南国製菓 塩けんぴは、本来の風味を壊さずに、新たな魅力を引き出しています。砂糖を控えめにしているので、大人のおやつにも食べられる商品です。お取り寄せでは「黄金千貫」と「紅はるか」の2つの品種から選べます。

南国製菓 塩けんぴ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「久世福商店 芋けんぴ プレーン 150g」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいものが揃うと人気のセレクトショップのお取り寄せ商品は、「久世福商店 芋けんぴ  プレーン 150g」です。久世福商店では世界に誇る日本の和食文化を発信しており、厳選された商品はギフトにも喜ばれています。

原材料に使用しているのは、さつまいも(国産)・砂糖・植物油脂・オリゴ糖のシンプルなものです。久世福商店 芋けんぴ プレーン 150gは国産さつまいもの持つ、豊かな風味を堪能できます。

久世福商店 芋けんぴ プレーン 150g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おいしい芋けんぴを食べ比べしてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

芋けんぴはカリカリした食感と、芋の風味が特徴的なお菓子です。フレーバーの種類が豊富なので、おつまみや子供用のおやつなど、シーンに合わせて選べます。老舗店や専門店のこだわりが強い芋けんぴなら、甘党の方へのプレゼントにおすすめです。

久世福商店 芋けんぴ プレーン 150g

サイトを見る

南国製菓 塩けんぴ

サイトを見る

寝た芋本舗 国産 芋けんぴ3種ギフトセット

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング