都会のオアシス【不忍池】は絶景の地!アクセスやおすすめポイントをご紹介

都会のオアシス【不忍池】は絶景の地!アクセスやおすすめポイントをご紹介

不忍池は都会の中にたたずむ絶景のオアシスです。駅からのアクセスの良さもあって都心でもゆったり過ごせるスポットとして人気があります。大きな天然池の周囲には自然があふれており、散歩やボートでの散策がおすすめです。今回は不忍池の絶景スポットや人気グルメを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.都会の中のオアシス「不忍池」
  2. 2.不忍池のおすすめ絶景スポット
  3. 3.不忍池周辺の人気グルメスポット
  4. 4.不忍池へのアクセス
  5. 5.不忍池の絶景に癒されよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

都会の中のオアシス「不忍池」

Photo by Kanesue

不忍池は自然あふれる都会のオアシスとして人気があるスポットです。上野公園と隣接していることもあり、平日休日問わず多くの人が訪れています。

不忍池は、都会の中にあるとは思えないほど広大な天然池です。堤で3つの池に分けられていますが全体を合わせると外周は2キロ、池全体で約11万平方メートルという広さです。ゆっくり徒歩で歩いた場合、1周するのに約30分かかります。

広大な不忍池の周囲はたくさんの自然であふれています。春夏秋冬、どの季節に訪れても自然の絶景を堪能できます。豊かな自然風景なのでランニングや散歩のコースとしても人気です。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、不忍池は絶景以外の観光スポットもたくさんあります。池の北には上野動物園があり、不忍池を成す1つである鵜の池は上野動物園の敷地内に位置します。

3つに分けられた池の真ん中あたりにあるのが不忍池弁天堂という歴史建造物です。不忍池弁天堂には七福神の1人である弁財天を祀っており、谷中七福神巡りのコースとして立ち寄る人も多い場所です。

自然に歴史、動物園と見所たっぷりの不忍池ですが、今回は自然の絶景にスポットを当てておすすめポイントを紹介します。不忍池を訪れたら一度は立ち寄りたい人気グルメも紹介するので、不忍池観光が気になる人は必見の内容です!

上野公園の楽しみ方・見どころを徹底紹介!アクセスや駐車場情報ものイメージ
上野公園の楽しみ方・見どころを徹底紹介!アクセスや駐車場情報も
東京都にある上野公園には、1日では回り切れないほど、たくさんの見どころがあります。上野公園には、家族の方々からカップル、友達同士など、たくさんの方が集まる人気スポットです。上野公園の見どころやデートスポットまで、アクセスや駐車場情報などを含めて紹介します。
江戸最古【谷中七福神】がすごい!気になる御利益やおすすめコースは?のイメージ
江戸最古【谷中七福神】がすごい!気になる御利益やおすすめコースは?
最近なんだか調子が悪いと感じたなら、谷中七福神巡りに出かけてみましょう。谷中七福神巡りは江戸最古のパワースポット巡りです。夫婦円満や縁結びなど7つの御利益を授かれると言われています。今回は、谷中七福神巡りのおすすめコースを紹介します!

不忍池のおすすめ絶景スポット

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

不忍池は豊かな自然が魅力ですが、その中でも特に人気の絶景スポットを紹介します。デートコースとしてゆったり楽しんだり自然の中でゆっくり流れる時間を感じたりしたい時におすすめです。

ボート池の堤の桜並木

Photo by sun_summer

不忍池のおすすめ絶景スポット1つ目は、ボート池の桜並木です。不忍池は池の外周がぐるりと桜で囲まれており、池のどの位置からでも桜が楽しめます。春になると多くの人で賑わう人気のお花見スポットとして不忍池は有名です。

ボート池の桜並木は桜のトンネルをくぐるような並木道になっており、おすすめの絶景です。満開の季節に訪れると歩きながら桜を眺められる他、舞い散る桜の花びらが不忍池一面に広がる様子も見られます。

咲く桜、散る桜どちらの良さも感じられる風流な楽しみ方ができるでしょう。不忍池一面が花びらでピンク色に染まる様は非常に美しく、写真映えバッチリです。

秋の紅葉もおすすめ

Photo bystux

不忍池のボート池の桜並木は紅葉も綺麗でおすすめです。紅や黄に染まった葉が不忍池に映り込んで秋の自然の美しさをより一層感じられます。

ボート池の紅葉は並木道から眺めるのも良いですが、ボートに乗ることでさらにゆったり楽しめます。ボートに乗りながら紅葉の木々を眺めると時間が経つのも忘れて魅入ってしまうこと間違いなしです。

夏の蓮池

Photo by hiyori13

不忍池のおすすめ絶景スポット2つ目は、夏の蓮池です。不忍池を成す3つの池のうちのひとつが蓮で埋め尽くされた蓮池です。青々とした葉と鮮やかなピンクの蓮の花が圧巻の風景を形作っています。

夏の暑さを忘れそうな涼やかな絶景に心癒されるでしょう。蓮の花の見頃は7月中旬〜8月中旬までの1ヶ月ほどです。蓮の花は早朝に咲き、昼には花が閉じてしまうので綺麗に咲いている様を見るなら夏の早朝に不忍池を訪れてみてください。

夏の早朝に蓮の花を見た後は、不忍池周辺でそのままゆっくり過ごすのがおすすめです。午前中に動物園を訪れたり周辺のカフェでゆっくりしたりと有意義な一日を過ごせるでしょう。

不忍池周辺の人気グルメスポット

Photo by t-miki

不忍池周辺には人気のグルメスポットがたくさんあります。不忍池散策をした後に休憩として立ち寄るのにぴったりです。不忍池周辺のおすすめグルメスポットを紹介します。

「黒船亭」

不忍池周辺の人気グルメスポット1つ目は、黒船亭です。古き良き雰囲気を漂わせる洋食店で、上野駅からのアクセスの良さもあり人気があります。テレビで何度か紹介されたことがあるほど美味しい洋食が味わえます。

黒船亭の人気メニューはハヤシライスです。上野名物とも呼ばれる黒船亭のデミグラスソースの深い味わいを存分に堪能できます。肉の旨味が凝縮されつつも重たさや雑味のない、ほどけるようなデミグラスソースは一度は食べてみたい上野グルメのひとつと言えます。

その他、黒船亭はオムライスやカレーなど定番の洋食を幅広く揃えています。しっかりと卵が焼かれた昔ながらのオムライスやカニの旨味と濃厚なホワイトソースが詰まったカニコロッケはリピーターが多いメニューです。

少々お値段は張りますが、不忍池周辺で美味しいグルメを堪能したいならぜひ訪れてほしい名店です。不忍池でゆったりと自然を感じた後に黒船亭で優雅にランチでもいかがでしょうか。

黒船亭は不忍池南東、京成本線京成上野駅の近くにあります。京成上野駅から徒歩2分ほどの距離なので、不忍池散策のついでに立ち寄るのにぴったりでしょう。

名称 黒船亭
住所 東京都台東区上野2丁目13-13 キクヤビル 4F

「黒潮海閤 上野店」

不忍池周辺の人気グルメスポット2つ目は、黒潮海閤 上野店です。2018年の広島・愛媛のミシュランに掲載された割烹料理店が上野に出店しています。新鮮で繊細な味わいの割烹料理を贅沢に堪能できるお店です。

黒潮海閤上野店のおすすめメニューは、おためしミニ会席です。ミシュラン選出の実力を感じられる料理の数々をコースで楽しめます。ミニ会席なので品数が少なく、ランチなど気軽に楽しみたい時にぴったりです。お値段的もおためしというだけあって良心的です。

黒潮海閤上野店はコース料理のみの提供で、どのコースも鮮度の良いお造りや焼き物を存分に堪能できます。美しい器と繊細に盛り付けられた料理の数々はまさに芸術品と言えるでしょう。

中でも愛媛醤油で味わう鯛めしは絶品と言われています。出汁が利いた醤油で鯛の風味がさらに引き立つ名物料理です。その他の料理も肉や魚、野菜にいたるまで味や食感が多彩な割烹を心ゆくまで楽しめます。

不忍池周辺でちょっとリッチに食事をしたい時におすすめです。店内は完全個室なので親しい人とゆっくり食事を楽しむのにぴったりでしょう。

黒潮海閤上野店は不忍池南東少し先、都営大江戸線上野御徒町駅の近くにあります。上野御徒町駅から徒歩1分ほどの距離なので、不忍池や上野散策をした際に立ち寄るのにおすすめです。

名称 黒潮海閤 上野店
住所 東京都台東区上野4丁目3-8

「韻松亭」

不忍池周辺の人気グルメスポット3つ目は、韻松亭です。明治8年に創業された歴史ある料亭です。日本家屋の一軒家で味わう会席料理と静かな時間はまさに至福のひとときと言われています。

韻松亭のおすすめメニューは、花籠本膳です。籠の中に彩豊かな料理が少しずつ盛りつけられており、見た目も味も楽しめるメニューです。ランチメニューなので手頃なお値段なのも嬉しい点と言えるでしょう。

ランチメニューとはいえ、花籠本膳は本場の会席料理の味を存分に堪能できます。寄せ豆富や玉子焼きなど、優美で繊細な味わいを感じられる料理に感動を覚えること間違いなしです。特に茶碗蒸しは、ぜひ味わってみてほしいと韻松亭ファンは口を揃えて言うほどのおすすめ品です。

その他、韻松亭では鳥すき焼きや季節の会席料理が楽しめます。特に鳥すき焼きは人気のコースです。特製割り下で煮込んだ分厚い鳥肉はパサつきナシのジューシーで上品な味わいを感じられます。

不忍池周辺で優雅な食事タイムを過ごしたい人におすすめです。絶品料理はもちろん、食事をする空間までもが優美な雰囲気にあふれています。

韻松亭は不忍池北東、JR・東京メトロ銀座線上野駅あるいは京成上野駅の近くにあります。上野駅からは徒歩3分ほど、京成上野駅からは徒歩5分ほどの距離です。不忍池や上野動物園などを散策した後に立ち寄るのにおすすめです。

名称 韻松亭
住所 東京都台東区上野公園4-59

上野の絶品グルメはこれ!老舗の味から話題の一品まで一挙紹介!のイメージ
上野の絶品グルメはこれ!老舗の味から話題の一品まで一挙紹介!
「上野」は、美術館や劇場などがある山手エリアと、「アメ横」などがある下町エリアに分かれる人気の観光スポットです。そして「上野」は、老舗の味からトレンドグルメまでいっぱいの、グルメスポットです。「上野」でおすすめの絶品グルメを厳選してご紹介します。
上野公園周辺でランチを堪能しよう!美味しい人気店やおしゃれで安い穴場を紹介のイメージ
上野公園周辺でランチを堪能しよう!美味しい人気店やおしゃれで安い穴場を紹介
上野公園周辺でランチを堪能できるスポットをご紹介します。上野公園周辺にはおしゃれな穴場があります。季節の移ろいを楽しみながらランチを堪能しましょう。上野公園周辺で安いランチや人気のランチをお探しの際はぜひ参考にしてみてください。

不忍池へのアクセス

Photo by Hiroyuki Tsuruno

不忍池はたくさんの駅が近くにあり、どの駅からでも徒歩約10分圏内でアクセスできます。近接する路線が多く、JRや東京メトロ各線、京成本線などがあります。

不忍池へアクセスするのに特におすすめなのはJR上野駅です。JR上野駅の公園口からだと上野公園にまず徒歩2分ほどで到着できます。そのまま公園内を西へ進むと不忍池が見えてくるのでアクセスが簡単です。

不忍池には電車や徒歩でアクセスするのがおすすめです。不忍池や上野公園には有料駐車場がありますが、人気スポットなので満車の可能性などを考慮すると公共交通機関でのアクセスが安心と言えるでしょう。

名称 上野恩賜公園 不忍池
住所 東京都台東区上野公園5-20

不忍池の絶景に癒されよう

Photo by sabamiso

不忍池は都会の中にある絶景のオアシスです。徒歩でゆっくり散策したりボートでゆったりと自然を感じたり、静かに過ごすのにぴったりなスポットでしょう。不忍池周辺には人気のグルメスポットが多く、観光やデートにもおすすめです。不忍池の絶景で日頃の疲れを癒してみませんか?

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング