江戸最古【谷中七福神】がすごい!気になる御利益やおすすめコースは?

江戸最古【谷中七福神】がすごい!気になる御利益やおすすめコースは?

最近なんだか調子が悪いと感じたなら、谷中七福神巡りに出かけてみましょう。谷中七福神巡りは江戸最古のパワースポット巡りです。夫婦円満や縁結びなど7つの御利益を授かれると言われています。今回は、谷中七福神巡りのおすすめコースを紹介します!

記事の目次

  1. 1.江戸最古の【谷中七福神】がおすすめ!
  2. 2.七福神とは?
  3. 3.谷中七福神のコース
  4. 4.パワースポットとしても人気の谷中七福神を巡ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

江戸最古の【谷中七福神】がおすすめ!

Photo byStockSnap

谷中七福神(やなかしちふくじん)とは江戸時代の庶民の間で人気のあった信仰です。谷中七福神巡りは江戸最古のパワースポット巡りと言われ、その起源は250年前ほどとされています。

谷中七福神巡りをすると7つの厄災が取り除かれ、7つの御利益を授かれると言われています。谷中七福神の信仰は今もなお続いており、現代でも人気のパワースポット巡りです。

今回は、谷中七福神それぞれの御利益と谷中七福神巡りをする際のおすすめコースを紹介します。江戸最古のパワースポット巡りでありがたい御利益を授かりに行きましょう!

七福神とは?

Photo by TripNotice.com

七福神とは大黒天や弁財天などの名前がついた7人の神様で、それぞれ違った御利益があります。お正月などおめでたい祭事でよく目にする有名な神様です。年賀状などで宝船に乗った七福神を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

七福神の御利益は現代人にとってもありがたいものばかりです。代表的な御利益として大黒天は財運や開運、恵比寿天は商売繁盛や五穀豊穣、毘沙門天は厄除け、弁財天は縁結びや音楽・芸能といった諸芸上達、布袋尊は笑門来福、寿老人は長寿延命や子孫繁栄、福禄寿は招徳人望です。

七福神信仰は全国にあり、七福神巡りをするとそれぞれの御利益を授かれると言われています。中でも谷中七福神巡りは江戸最古とされ、現代でも多くの人が開運を祈りに訪れています。

谷中七福神のコース

Photo bygershoots

谷中七福神巡りのおすすめコースを紹介します。七福神巡りの順番は自宅から2番目に近い場所から反時計回り、歴史が古い順など諸説ありますが、基本的にはどのような順番で回ってもOKと言われています。今回は、谷中七福神を巡る際に人気と言われているコースを紹介します。

まずは福禄寿です。JR田端駅から徒歩約5分の東覚寺に祀られています。山門には金剛力士像が2体置かれています。この金剛力士像には、『自分の体の悪い所と同じ場所に赤紙を貼ると治る』という信仰があり、谷中七福神巡りの参拝とともに多くの人が御利益を求めて訪れる寺院です。

Photo by kolshica

次に恵比寿天です。東覚寺から徒歩約10分の青雲寺に祀られています。風流を好む江戸の人が多く集まった地と言われ、『南総里見八犬伝』の作者である滝沢真琴もデビュー間もない頃から訪れていたとされています。谷中七福神の中でも文人たちがよく訪れたと言われる風流な寺院です。

3番目は布袋尊です。青雲寺から200mほどの修性院に祀られています。かつては花見寺と言われるほど多くの行楽客で賑わったと言われています。大きなお腹に柔らかな笑顔の布袋さまに心安らぐ、谷中七福神巡りの癒しスポットです。

Photo by kolshica

4番目は寿老人です。修性院から徒歩約10分の長安寺に祀られています。長安寺近くには谷中銀座商店街あり、観光客も多く訪れる地です。谷中七福神巡りの休憩スポットとして、グルメや観光に立ち寄ってみるのも良いでしょう。

5番目は毘沙門天です。長安寺から徒歩約5分の天王寺に祀られています。祀られている毘沙門像は谷中七福神の中でも最古の平安時代に造られたと言われています。谷中七福神で唯一の武将姿で、勇ましい姿に厄除けの御利益をより感じる人も多いでしょう。

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

6番目は大黒天です。天王寺から徒歩約15分の護国院に祀られています。本堂が開帳されている期間には、江戸3代将軍の徳川家光から奉納されたという大黒天の画を見ることができます。

そして最後が弁財天です。護国院から徒歩15分の寛永寺に祀られています。谷中七福神の中で唯一の女性の神様です。恋愛の御利益を求めて参拝する際、1人あるいは女性同士の参拝をおすすめします。女性の神様は嫉妬深いとされ、異性連れの参拝では御利益を賜れないと言われています。

Photo by Hyougushi

護国院からさらに徒歩約10分で上野駅に到着し、ゴールです!休憩を挟まず歩くだけの時間を計算すると、このコースでの谷中七福神巡りは約1時間10分です。

谷中七福神巡りは1年中可能です。しかし、七福神の姿を直接拝見して御朱印をもらいたいなら毎年1月1日~1月10日の開帳期間に訪れるようにしましょう。とはいえ、開帳期間以外の参拝も人が少なくゆったり回れるのでおすすめです。

【谷中銀座】は古き良き懐かしの商店街!おすすめショップや人気の和菓子をご紹介のイメージ
【谷中銀座】は古き良き懐かしの商店街!おすすめショップや人気の和菓子をご紹介
「谷中銀座」は歴史ある東京の商店街の一つで、人気の和菓子屋や雑貨屋などが軒を連ねています。谷中銀座には「孤独のグルメ」で放送されるや否や話題を集めた店をはじめ、街歩きのおやつにぴったりな看板商品が人気の店などもあります。
上野のおすすめ喫茶店をご紹介!老舗店でレトロな雰囲気を堪能!のイメージ
上野のおすすめ喫茶店をご紹介!老舗店でレトロな雰囲気を堪能!
東京上野には、昔ながらのレトロな喫茶店がたくさんあります。カフェとは違う雰囲気で落ち着ける店内は若者にも人気で、デートで立ち寄るカップルも多くいます。中でもおすすめの、上野の老舗喫茶店をご紹介します。人気の老舗喫茶店で、レトロな雰囲気を堪能しましょう。

パワースポットとしても人気の谷中七福神を巡ってみよう!

Photo byPexels

谷中七福神巡りは7つの御利益を授かれると言われているありがたいパワースポット巡りです。最近なんだか調子が良くないと感じたなら人気の谷中七福神巡りに出かけてみるのはいかがでしょうか。心身のリフレッシュを目指し、ゆったり歩いて七福神巡りをしてみましょう!

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング