自宅で簡単にできるハイボールの作り方をご紹介!おすすめはやっぱりレモン?

自宅で簡単にできるハイボールの作り方をご紹介!おすすめはやっぱりレモン?

居酒屋やバーで提供されるような、本格的なハイボールを自宅で楽しんでみませんか?おいしいハイボールは割合と氷、そして作り方に秘密がありました!ハイボールの自宅での簡単な作り方、レモンや焼酎を使ったおすすめのアレンジもあわせてご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.これぞ黄金比!おいしいハイボールの作り方を教えます
  2. 2.おいしいハイボールの作り方【割合】
  3. 3.おいしいハイボールの作り方【手順】
  4. 4.おいしいハイボールの作り方【おすすめアレンジ】
  5. 5.自分好みのハイボールの作り方を見付けてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

これぞ黄金比!おいしいハイボールの作り方を教えます

Photo bystevepb

少し前までは「とりあえずビール」というのが居酒屋での定番でしたが、最近では「とりあえずハイボール」とオーダーする人も少なくありません。ハイボールとは、一般的にウィスキーを炭酸水で割ったお酒を指します。すっきりとした喉越しと炭酸の爽快感がおいしく人気のお酒です。

どんな料理にも合うハイボールは、もちろん自宅でのご飯のお供にもぴったりです。居酒屋やバーで提供されるようなおいしいハイボールが自宅でも楽しめたら最高ではないでしょうか?

ハイボールの作り方はシンプルですが、だからこそ作り方次第で味わいに大きく差が出ます。おいしいハイボールの秘密は、ウィスキーと炭酸水の割合、氷、作り方のコツにあるのです!マスターすれば本格的なハイボールが楽しめること間違いなしの、黄金比と作り方をご紹介します!

ハイボールに合うウイスキーおすすめランキングTOP7!入手困難なレアものものイメージ
ハイボールに合うウイスキーおすすめランキングTOP7!入手困難なレアものも
人気のお酒である「ハイボール」は、ウイスキーを炭酸で割った飲み方です。すっきりとした飲み口で料理と一緒に飲むのもおすすめです。今回は、幅広い年代に男女問わず人気のハイボールがおいしく作れる、おすすめのウイスキーをランキング形式でご紹介します。
人気の【ハイボール】の魅力を総まとめ!おすすめウイスキーや美味しい作り方ものイメージ
人気の【ハイボール】の魅力を総まとめ!おすすめウイスキーや美味しい作り方も
低カロリーなお酒として人気を集めているのが「ハイボール」です。爽快な喉越しとドライな味わいがどんな食事にも合わせやすいでしょう。ウイスキーと炭酸があれば自宅でも美味しく作れるハイボールのレシピや、おすすめのおつまみ、人気のハイボール缶などを総まとめします。

おいしいハイボールの作り方【割合】

Photo byfelix_w

早速おいしいハイボールの作り方をご紹介していきます。ウィスキーと炭酸水、後はたっぷりの氷を用意しましょう。グラスとマドラーも準備しておきます。

ハイボールの作り方は、お好みのウィスキーを炭酸水で割るだけです。ウィスキーと炭酸水の割合が、おいしいハイボールの作り方の1つ目のポイントになります。おいしいハイボールの簡単な作り方の最初のポイントとして、ウィスキーと炭酸水の割合を押さえておきましょう。

ウィスキー1に対しソーダは3~4

Photo byTabble

おいしいハイボールの作り方では炭酸の弾ける爽快感を楽しみつつ、ウィスキー本来のコクや風味をも味わえることが大前提です。だからと言ってウィスキーが濃すぎても、逆に炭酸水ばかりがグラスを占めてもいけません。

おいしいハイボールの作り方に最適な割合は、ウィスキー1に対してソーダ、つまり炭酸水が3~4です。この割合は大手のウィスキーメーカー数社が公式ホームページ上でおすすめしており、多くの飲食店でもこの割合を参考にした作り方でハイボールが提供されています。

ウィスキーの味わいやコクをしっかり楽しみたいハイボールなら、1対3の割合での作り方がおすすめです。軽い口当たりのハイボールがお好みなら、1対4の割合での作り方が良いでしょう。

ハイボールのアルコール度数を徹底調査!お店と市販商品の違いや他のお酒との比較ものイメージ
ハイボールのアルコール度数を徹底調査!お店と市販商品の違いや他のお酒との比較も
ウイスキーカクテルである「ハイボール」は、居酒屋でも市販品でも人気の高いお酒です。度数の強いウイスキーを使っていながら、ハイボールはお酒慣れしていない人も飲みやすいといわれています。ハイボールが飲みやすい理由や、アルコール度数について調べました。飲む際の適量や他のお酒との比較もしていますので、飲みすぎないための参考にしてください。

おいしいハイボールの作り方【手順】

Photo byAviavlad

次は、おいしいハイボールの作り方の手順をご紹介していきます。おいしいハイボールの作り方において割合は確かに重要なポイントですが、手順で失敗してしまっては元も子もありません。おいしいハイボールの作り方では、手順もまた押さえておくと差が出る大切なポイントなのです!

グラスいっぱいに氷を入れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しっかり冷えているからこそ、ハイボールはおいしいものです。ウィスキーや炭酸水は、ハイボールを作る直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。グラスについては別の冷やし方をおすすめします。他の食材も保存されている冷蔵庫で冷やすと、グラスに食材の匂いが付いてしまうのです。

グラスはいっぱいに氷を入れることで冷やしましょう。縁までみっちりと氷を詰めることで、グラスが均一に冷やされます。より爽快感と風味が増したハイボールの作り方の準備万端です!

ブロック状の氷が理想

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する氷はブロック状が望ましいです。おいしいハイボールの作り方ではブロック状の氷を割って、できるだけ大きさを揃えた氷を使うようにしましょう。小さな氷が混ざっていると小さな氷から早く溶け出し、せっかくおいしい作り方で作っても味わいが薄まってしまいます。

同じ理由で、製氷機の氷も避けた方が賢明です。製氷機で作られた氷は小さめで溶けやすく、おいしいハイボールの作り方に使う氷として適しているとは言えません。

ウィスキーを適量注ぎかき混ぜる

Photo byfelix_w

おいしいハイボールの作り方、次の手順は適量のウィスキーを注ぎ入れることです。グラスを冷やしていた氷が溶け出した場合は、水分のみを捨てておきましょう。ウィスキーを注ぎ入れた際に氷が小さくなったら、その分の氷を追加します。おいしいハイボールの作り方のコツです。

マドラーでウィスキーをかき混ぜます。氷との温度が揃うことを意識して、30回ほど混ぜましょう。こうして炭酸水を加える前に、ウィスキーの温度を低くしておきます。ウィスキーは炭酸水と混ざることで熱を発生するためです。温まって炭酸が抜けてしまうことを防ぎます。

グラスの端から炭酸水を注ぐ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいハイボールの作り方、次はいよいよ炭酸水を注ぎ入れる工程です。グラスをやや傾けて、グラスの端からそっと炭酸水を注いでいきます。グラスの内側を滑らせるようにして、泡立てないように注意しながら炭酸水を注ぎ入れていきましょう。

炭酸水を注ぎ入れる際は氷に触れないようにすることが、おいしいハイボールの作り方の最も重要なポイントです。気泡が潰れる原因となる泡立ちは、炭酸水が氷に当たることで起こります。

1回だけかき混ぜる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいハイボールの作り方の最後の工程です。全体を一回だけ軽くかき混ぜます。マドラーをグラスに縦に差し込み、底にある氷を浮かせるように一回かき混ぜましょう。

おいしいハイボールの作り方では、何回もかき混ぜてはいけません。喉越しの良いハイボールには、炭酸の爽快感が不可欠です。かき混ぜすぎると気泡が潰れて、炭酸が抜けてしまいます。ウィスキーは炭酸水よりも比重が軽いため、一回さっと混ぜただけで充分です。

ハイボールグラスおすすめランキングTOP7!人気の高級ブランドものイメージ
ハイボールグラスおすすめランキングTOP7!人気の高級ブランドも
飲み会の定番ドリンクとして人気の高いハイボールは自宅でも手軽に楽しむことができます。ハイボールを入れるのに利用するハイボールグラスもおしゃれなデザインや高級ブランドのグラスまで様々です。今回はおすすめのハイボールグラスをランキングにして紹介していきます。

おいしいハイボールの作り方【おすすめアレンジ】

Photo bysgroene

おいしいハイボールの作り方をマスターしたら、おすすめのアレンジで一味違うハイボールを楽しんでみませんか?ハイボールのおすすめアレンジの作り方をご紹介します。

ハイボールのアレンジと聞いて、ぱっと思いつくのはレモンを使ったアレンジでしょう。レモンと炭酸水の相性は抜群です。ハイボールのおすすめアレンジでは、レモンをはじめとする柑橘類を使ったハイボールのアレンジと、焼酎ハイボールの作り方をご紹介します。

レモンなどの柑橘類を入れておく

Photo byDeeezy

レモンなどの柑橘類を使ったハイボールのアレンジも、基本的な作り方は先にご紹介したおいしいハイボールの作り方とほとんど変わりません。レモンのアレンジハイボールの作り方では、ウィスキーを注ぎ入れる前のグラスにレモンの果汁を搾って加えます。

レモンのアレンジハイボールの作り方のポイントは、必ずレモンの香りを先にグラスに付けておくことです。グラスにレモンを先に入れておくことにより、ウィスキーの芳醇な香りを打ち消さずに、ハイボールにレモンの爽やかさをプラスできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レモンの爽やかな香りのもとである油分は、皮の部分にあります。作り方としては、レモンを皮が外側になるようにグラスに向けて少し折ると良いでしょう。皮ごと加えるのもおすすめです。

レモン以外に、オレンジや柚子をハイボールのアレンジとして使うのもおすすめです。ウィスキーの種類によって、柑橘類を使い分けると良いでしょう。スコッチウィスキーならレモン、バーボンウィスキーならオレンジ、ジャパニーズウィスキーなら柚子との相性が抜群です!

焼酎ハイボール

Photo byStandpoint

ハイボールのおすすめアレンジ、2つ目にご紹介する作り方は焼酎ハイボールです。焼酎ハイボールとは、焼酎の炭酸割りのことを言います。ハイボールが親しまれるようになってからまだ日が浅い印象がありますが、実は昭和20年代には焼酎ハイボールが誕生していました。

ハイボールに使われるお酒は、ウィスキーに限ったことではありません。厳密に言うとハイボールは、蒸留酒を炭酸水で割ったお酒を総称して言います。ウィスキー以外でも焼酎やブランデー、ウォッカ、ジンなどの蒸留酒を炭酸水で割ったお酒もまたハイボールと呼べるのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼酎ハイボールのおいしい作り方も、ウィスキーを使ったハイボールの作り方と基本的に変わりません。焼酎ハイボールの作り方で違う点は、割合が焼酎1~2に対して炭酸水3になる点です。焼酎ハイボールならではのすっきり涼やかな飲み口が楽しめます。食事の味も邪魔しません!

素材の風味や豊かな香りまでしっかりと堪能する焼酎ハイボールの作り方では、芋や麦などの本格焼酎を使うのがおすすめです。柑橘類などでさらにアレンジする焼酎ハイボールの作り方では、癖の少ない種類の焼酎を使うと味わいが引き立つでしょう!

ハイボールに使いたいレモンおすすめランキングTOP7!代用品や切り方もご紹介のイメージ
ハイボールに使いたいレモンおすすめランキングTOP7!代用品や切り方もご紹介
2008年「角ハイボール」が流行したことをきっかけにウィスキーを炭酸水で割ったハイボールが日本中に知られるようになりました。なかでもウィスキーにレモンの爽やかさをプラスしたハイボールは若者を中心に人気があります。ハイボールによく合うレモンについてご紹介します。

自分好みのハイボールの作り方を見付けてみよう!

Photo byRitaE

ハイボールの作り方はシンプルだからこそ、ちょっとしたコツで味わいが大きく変わります。また、アレンジしやすいとも言えるでしょう。ハイボールはウィスキーの種類や、炭酸水の強度によっても味わいに違いが出ます。自分好みのおいしいハイボールの作り方を見付けましょう!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング