人気の【ハイボール】の魅力を総まとめ!おすすめウイスキーや美味しい作り方も

人気の【ハイボール】の魅力を総まとめ!おすすめウイスキーや美味しい作り方も

低カロリーなお酒として人気を集めているのが「ハイボール」です。爽快な喉越しとドライな味わいがどんな食事にも合わせやすいでしょう。ウイスキーと炭酸があれば自宅でも美味しく作れるハイボールのレシピや、おすすめのおつまみ、人気のハイボール缶などを総まとめします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のお酒ハイボールとは?
  2. 2.ハイボールにおすすめのウイスキーは?
  3. 3.美味しいハイボールの作り方
  4. 4.ハイボールに合うおつまみ
  5. 5.市販のおすすめハイボール缶
  6. 6.ウイスキー以外のおすすめハイボール
  7. 7.美味しいハイボールを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のお酒ハイボールとは?

Photo bykloxklox_com

居酒屋ドリンクに定着している「ハイボール」は、ウイスキーを使ったカクテルの一つです。日本で一般的なハイボールは、ウイスキーを炭酸で割って作ります。ソーダの爽快な喉越しと芳醇な香りが楽しめるハイボールは、ウイスキーを飲み慣れない人からも支持されるお酒です。

ウイスキーといえばアルコール度数が高い洋酒として有名でしょう。飲み方もストレートやロックが代表的でしたが、度数が40~43度と高くウイスキーの味や風味に慣れていないと難しいお酒でした。ウイスキーに慣れていない人でも飲めるお酒として登場したのがハイボールです。

ハイボールはウイスキーに炭酸を加えて作るため、アルコール度数がぐっと下がります。またソーダの爽やかさもプラスされ、ウイスキーのクセがなくなるのがハイボールのメリットです。

Photo bySusanne_Sailer

ウイスキーの甘く芳醇な香りやコクは残しつつ、飲みやすく仕上げたのがハイボールといえるでしょう。普段ウイスキーに馴染みがない若者や女性からも、ハイボールは支持されています。

さらにウイスキーカクテルでありつつアルコール度数が比較的低いため、お酒が弱い人からも人気です。爽やかな喉越しとドライな辛口、芳醇な香りとコクが味わえる大人のお酒がハイボールといえるでしょう。またレモンやライムの果汁を風味付けに絞るハイボールもあります。

ハイボールは甘く香るウイスキーとキレの良い味わいと感じる人は多いです。しかし広い意味でいえばハイボールは蒸留酒をノンアルコール飲料で割ったカクテルといえるでしょう。そのためウイスキーベース以外やソーダを使わないハイボールもあります。

Photo by Aaron.huo

大人の贅沢タイムを潤わせる美味しいウイスキー・ソーダの秘密や、おすすめのウイスキー、ウイスキー以外を使ったお酒など、ハイボールの魅力総まとめです。

ハイボールの魅力

Photo byBienemaja9500

ハイボールの魅力は飲みやすさに尽きるでしょう。ソーダで割ったカクテルのハイボールは、度数が高いウイスキーを使ったカクテルながらお酒が弱い人でも比較的飲みやすいアルコール飲料です。

無糖の炭酸やレモンを絞ったハイボールは、さっぱりした味わいがどんな食事にも合わせやすいと人気があります。冷えた氷と炭酸の爽やかな喉越しが、ハイボールの飲みやすさをより強くしているでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

お酒に弱い人でもウイスキーの芳醇な香りと味を楽しむのに、ハイボールはうってつけの飲み方といえます。さらに低カロリーなのもハイボールの人気の秘密でしょう。同じく喉越しが良いビールと比べると、蒸留酒であるウイスキーを使ったハイボールはカロリーが低いお酒です。

女性を中心に、カロリーが気になる中高年世代にも低カロリーなハイボールは人気があります。さっぱりした喉越しとキリっとした後味で食事に合わせやすいハイボールは、低カロリーなアルコール飲料として居酒屋の人気ドリンクとして定着しています。

ハイボールの由来は?

Photo byhollywut

カクテルにはそれぞれに名前の由来があります。ウイスキーカクテルであるハイボールの名前の由来は諸説ありますが、最も知られているのはスコットランドのゴルフ場説です。

スコットランドのゴルフ場でウイスキーを炭酸で割って飲んでいたところ、目の前にゴルフボールが高々と打ち上げられました。それを見て、「ハイ(高い)ボール」と名付けたといわれています。

ウイスキー+炭酸だけではない?

Photo byPexels

多くの人がイメージするハイボールは、炭酸の泡が浮かぶ薄い琥珀色のお酒でしょう。しかし本来ハイボールはカクテルの総称です。ポピュラーなウイスキーを炭酸で割ったウイスキーカクテルは、ハイボールの元祖といわれています。

しかしハイボールを広い意味で捉えると、蒸留酒やリキュールなど度数が高いアルコール飲料をノンアルコール飲料で割ったお酒といえるでしょう。

カクテルベースにウイスキーを使うとは限らず、ブランデーやウォッカ、焼酎などの蒸留酒を使い、ノンアルコール飲料にはフレッシュジュースやお茶などを使ったハイボールもあります。

Photo bydabelynn

ウイスキーカクテルの一つであるハイボールは、氷の有無などアルコールの多彩な飲み方としても捉えられる定義の広い言葉と考えられるでしょう。

ハイボールのアルコール度数を徹底調査!お店と市販商品の違いや他のお酒との比較ものイメージ
ハイボールのアルコール度数を徹底調査!お店と市販商品の違いや他のお酒との比較も
ウイスキーカクテルである「ハイボール」は、居酒屋でも市販品でも人気の高いお酒です。度数の強いウイスキーを使っていながら、ハイボールはお酒慣れしていない人も飲みやすいといわれています。ハイボールが飲みやすい理由や、アルコール度数について調べました。飲む際の適量や他のお酒との比較もしていますので、飲みすぎないための参考にしてください。
ハイボールのカロリー・糖質を徹底調査!太りにくいって本当?のイメージ
ハイボールのカロリー・糖質を徹底調査!太りにくいって本当?
外出制限で体重管理が難しい今、高カロリーで糖質も高いお酒との付き合い方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな人に注目されているのが、低カロリー・糖質オフのハイボールです。今回は「太りにくい」と人気のハイボールについて徹底調査しました。

ハイボールにおすすめのウイスキーは?

Photo bystevepb

味が香りが濃厚なウイスキーは炭酸で割っても風味が損なわれないためハイボールに適した洋酒です。また銘柄によって個性があるのもウイスキーの特徴でしょう。日頃から嗜んでいる人は好みの銘柄でハイボールを作るのがおすすめです。

初めてお酒を作る場合は、ウイスキーの味や香り、コストパフォーマンスで銘柄を選ぶと良いでしょう。ウイスキー初心者におすすめなのが「ワイルドターキー スタンダード」です。

ポピュラーなバーボンウイスキーの一つで、甘く濃厚な香りとリッチな口当たりが愛飲家から支持されています。芯のある太めの味わいのウイスキーは、炭酸で割っても飲みごたえを出してくれるでしょう。

Photo byBessi

コクのある飲みごたえながら、香り立つバニラが女性受けも良い、ハイボールにおすすめのウイスキーです。世界シェアトップのバーボンウイスキーである「ジムビーム」は、日本でもお馴染みの銘柄で知っている人も多いでしょう。

原料のとうもろこしの香ばしさの中にバニラのニュアンスが広がる、まろやかな飲み口が魅力です。仕込んだ樽のスモーキーな香りも特徴的なジムビームは、炭酸を加え、レモンを絞った風味のあるハイボールにおすすめでしょう。

Photo bykaufcom

ジムビームに炭酸、柑橘系果汁と砂糖を加えた「シトラスハイボール」も人気があります。優しい口当たりジムビームは、氷を入れてロックでも、常温でストレートで楽しむのもおすすめのウイスキーです。

ジャパニーズウイスキーの「サントリー 角瓶」は、身近なお酒の一つでしょう。芳醇さとキレの良さを併せ持つ食事に合わせやすいウイスキーです。本格的な味で飲みやすく、コストパフォーマンスにも優れています。

Photo byulleo

日本の代表的なウイスキーである角瓶は、身近な店で手に入りやすく、濃いめの味がハイボールを作るのに向いているでしょう。クセが少なく飲みやすい「カティサーク オリジナル」は、スコッチウイスキーの代表的な銘柄です。

芳醇な香りが特徴のスコッチウイスキーでも、丸みある風味で女性からも支持されています。炭酸で割ると口当たりがさらに柔らかくなり、ハイボールにおすすめのウイスキーでしょう。

またカティサーク オリジナルをフレッシュジュースで割ると、女性が好む甘口のカクテルになります。甘く柔らかな風味と甘いジュースの飲みやすさのカティサークのカクテルは、ソーダ割りとは違う別格の美味しさでしょう。

ハイボールに合うウイスキーおすすめランキングTOP7!入手困難なレアものものイメージ
ハイボールに合うウイスキーおすすめランキングTOP7!入手困難なレアものも
人気のお酒である「ハイボール」は、ウイスキーを炭酸で割った飲み方です。すっきりとした飲み口で料理と一緒に飲むのもおすすめです。今回は、幅広い年代に男女問わず人気のハイボールがおいしく作れる、おすすめのウイスキーをランキング形式でご紹介します。
ホワイトホースのハイボールはうまい!初心者にもおすすめの理由とは?のイメージ
ホワイトホースのハイボールはうまい!初心者にもおすすめの理由とは?
ホワイトホースのハイボールは、初心者にも飲みやすいとてもおいしいウイスキーです。ホワイトホースの缶入りハイボールは、コンビニで購入することができます。炭酸水と氷で、自分で作るおいしいハイボールの作り方もご紹介しましょう。

美味しいハイボールの作り方

Photo by ai3310X

美味しいハイボールの作り方を覚えれば、自宅でもバーで出てくるようなお酒を作ることができます。ハイボールの基本的な作り方は、ウイスキーと炭酸の割合を1:3、または1:4で混ぜるだけです。

シンプルに見える作り方ですが、ハイボールは非常に難しいカクテルともいわれています。美味しいハイボールの作り方のコツは全部で3つあります。1つ目はグラスをしっかり冷やす、次にグラスに詰める氷のサイズ、最後にウイスキーと炭酸の注ぎ方です。

Photo byBru-nO

自宅ですぐに作れる美味しいハイボールの作り方をコツを踏まえてご紹介します。最初にグラスに氷と水を入れて、マドラーなどで軽くステア(かき混ぜる)します。グラスがしっかり冷えたら中に入っている氷と水を捨てましょう。

冷蔵庫にグラスを入れると庫内の臭いが付いてしまうため、氷と水で冷やすようにします。次にグラスになるべくサイズの揃った氷を隙間なく詰めましょう。氷のサイズと隙間なく詰めるのが、美味しいハイボールの作り方の最初のポイントです。

Photo byWhisperingJane_ASMR

サイズが違う氷だと溶け方に差が出るためハイボールの味が途中で変わってしまいます。またグラスに隙間なく詰めることで、しっかり冷えた美味しいハイボールを作ることができます。ハイボールの作り方で次に重要なのは、ウイスキーと炭酸の注ぎ方です。

ハイボールの基本的な割合の作り方だと、グラスに注ぐウイスキーはワンショット(30ml)といわれています。バーや居酒屋の作り方はワンショットですが、自宅でハイボールを作る場合は好みの量のウイスキーを注ぎましょう。

Photo bystevepb

注ぐ時は氷に直接ウイスキーが当たらないようにするのがポイントです。ウイスキーが氷に当たると、注ぐうちから溶けて味が薄まる原因になります。ウイスキーはグラスのふちに沿ってそっと注ぐのがおすすめです。

次に注ぐ炭酸も、ウイスキーと同じ要領で氷に充てないように注ぎます。氷が溶けて薄まるのを防ぐ他にも炭酸が抜けないようにできるでしょう。作り方の最後の仕上げとして、グラスの中を軽くステアすれば美味しいハイボールが完成します。

Photo byjarmoluk

ステアの仕方は、静かにマドラーを沈めゆっくりすくい上げるようにしましょう。炭酸の泡を逃がさないようにするのがハイボールの作り方の最後のポイントです。マドラーを静かにすくい上げたらキリっと冷えて炭酸が効いた美味しいハイボールが完成しているでしょう。

完成したハイボールはそのまま飲んでも、風味付けとしてレモンやライムなど柑橘系果汁を絞ってアレンジすることもできます。ハイボールはウイスキーを炭酸で1:3、もしくは1:4の割合で薄めるシンプルな作り方に思えますが、実は奥が深いカクテルです。

バーテンダーが作るような本格的で美味しいハイボールを作る場合は、グラスを冷やすところから最後のステアまで、細部に至るまでこだわってみましょう。

自宅で簡単にできるハイボールの作り方をご紹介!おすすめはやっぱりレモン?のイメージ
自宅で簡単にできるハイボールの作り方をご紹介!おすすめはやっぱりレモン?
居酒屋やバーで提供されるような、本格的なハイボールを自宅で楽しんでみませんか?おいしいハイボールは割合と氷、そして作り方に秘密がありました!ハイボールの自宅での簡単な作り方、レモンや焼酎を使ったおすすめのアレンジもあわせてご紹介します!

ハイボールに合うおつまみ

Photo byColourPhotography

キリっと冷えた炭酸の喉越しが人気のハイボールは、すっきりドライな味わいが特徴です。さっぱりと飲めるため、ハイボールは濃い味付けの食事と相性が良いといわれています。

またベースに使われているウイスキーは甘い食べ物とも好相性なので、ハイボールは比較的どんな食事とも合わせやすいでしょう。

脂っこい食べ物もさっぱり流してくれるハイボールは、お酒のおつまみで定番の唐揚げやソーセージ、ビーフジャーキーなど、こってりした肉系のおつまみと相性抜群です。コストパフォーマンスの良い手軽なおつまみなら、お菓子のスナック類がおすすめでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

100円前後から購入できるスナック類は、大容量でコスパも高くシェアしやすいのが魅力です。またスナック類は豊富なフレーバーがあるため、好みの味を見つけられるでしょう。

おやつやおつまみの定番の「カルビー ポテトチップス うすしお味」は、高コスパと味、食感ともに人気のあるスナックです。塩味が効いたポテトの甘さと軽やかな食感が、ハイボールの爽やかな味わいと絶妙にマッチします。

手頃な値段で食べやすく、初心者でも合わせやすいハイボールにおすすめのおつまみです。カルビーのポテトチップスには様々なフレーバーがあるので、自分の好みの味をハイボールに合わせてみると良いでしょう。

Photo by hide10

ハイボールと相性の良い甘いおつまみにはチョコレートやドライフルーツがあります。チョコレートでも特にビターチョコレート・ミルクチョコレートはハイボールのおつまみにおすすめといわれています。本来芳醇なウイスキーとチョコレートは相性の良い組み合わせです。

ウイスキーベースのカクテルであるハイボールのおつまみにチョコレートが人気なのも頷けるでしょう。ドライフルーツをハイボールに合わせるならベリー系が美味しいといわれています。レーズンやブルーベリー、あるいはナッツとミックスになっている商品もおすすめです。

初心者からお酒を嗜む人にも人気のチーズも、ハイボールと相性が良いおつまみといえるでしょう。種類が豊富なチーズはアソートパックなどを選べば、好みの味を見つけやすいです。

Photo bysue_v67

食べ慣れない人はミルク感豊かなクリームチーズやコクのあるチェダーチーズなどがおすすめでしょう。お酒のおつまみで人気のカマンベールチーズも比較的食べやすいチーズです。ブルーチーズの塩味と刺激はハイボールの爽やかな味わいと絶妙にマッチします。

普段お酒のおつまみにチーズを食べているなら、ハイボールを自宅で作った時に一緒に合わせてみるとおすすめでしょう。

これでお酒が変わる!「ハイボール」におすすめのおつまみまとめ - macaroni
糖質ゼロでプリン体もほぼないということから、人気を集めている「ハイボール」。今回は、ハイボールに合うおつまみと簡単に作れるおすすめレシピ15選をご紹介します。ハイボールがすすむおつまみレシピばかりですよ。自宅でお酒を飲む方は必見です!
ハイボールに合うつまみおすすめランキングTOP7!コンビニで買える商品ものイメージ
ハイボールに合うつまみおすすめランキングTOP7!コンビニで買える商品も
ハイボールに合うつまみをご存知ですか?本記事では、ハイボールに合うつまみおすすめランキングTOP7をご紹介します。コンビニで手軽に買えるものや、お取り寄せできるものなど、ハイボールに合うおいしいつまみが目白押しのランキングです。

市販のおすすめハイボール缶

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

作り方をマスターすれば自分好みのハイボールを作れます。ハイボールの濃さを自由に調節できるのが自作するメリットでしょう。作りながら美味しく飲める自作ハイボールも良いですが、ゆっくり一人でのお酒タイムや仲間同士でのおうち飲みではハイボール缶がおすすめです。

重厚な飲みごたえが人気の「サントリー 角ハイボール缶<濃いめ>」は、サントリーのロングセラーウイスキー「角瓶」を使用しています。商品名が「濃いめ」とあるように、角ハイボール缶のアルコール度数は9度と高く、味も濃厚です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

贅沢な口当たりのハイボール缶は、ウイスキーの甘い香りとリッチなコクが味わえます。サントリーの同シリーズ商品には、スッキリ飲みやすいアルコール度数7度のハイボール缶「角ハイボール缶」も販売されています。

爽快感あふれる角ハイボール缶と、濃いめ、それぞれを飲み比べてみると良いでしょう。キレの良い味わいで人気の「Asahi ニッカ淡麗辛口ハイボール」は、強炭酸と国産ウイスキーを使いドライな辛口に仕上げています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爽快感のある喉越しとふんわり香る瀬戸内レモンエキスが大人におすすめのハイボール缶です。強い炭酸が口の中をさっぱりさせてくれるので、肉料理や揚げ物などをより美味しくするでしょう。辛口でクセがない味は、食事の最中や喉が渇いた時にもおすすめのハイボール缶です。

ウイスキー愛飲家の中でも評価の高い「KIRIN ホワイトホース ハイボール」は、香り高いスコッチウイスキーを使用しています。比較的飲みやすいアルコール度数6度ながら、風味が強く味わい深いです。お酒が弱い人やウイスキーを飲み慣れない人も美味しく飲めるでしょう。

おいしいハイボール缶おすすめランキングTOP7!初心者にも人気の銘柄は?のイメージ
おいしいハイボール缶おすすめランキングTOP7!初心者にも人気の銘柄は?
ウイスキーを炭酸で割ったカクテルのハイボールは、缶入りも販売されているので自宅で気軽に楽しむことができます。食事とも合わやすく飲みやすい商品が多いので、初心者にもおすすめです。今回は、おいしいと人気のハイボール缶のなかからおすすめの商品をご紹介します。
成城石井のプレミアムハイボールが美味しすぎる!何度でも飲みたい人気の秘密は?のイメージ
成城石井のプレミアムハイボールが美味しすぎる!何度でも飲みたい人気の秘密は?
成城石井はちょっとだけ贅沢したい時にぴったりのスーパーです。お酒もこだわりの商品が並ぶ中で、「プレミアムハイボール」が美味しいと話題になっていることをご存知でしょうか?成城石井おすすめのハイボール、その人気の秘密についてまとめました!

ウイスキー以外のおすすめハイボール

Photo byPexels

ハイボールを広い意味で捉えると蒸留酒をノンアルコール飲料で割ったカクテルといえます。そのためウイスキー以外のお酒を使ったハイボールも多く飲まれています。日本でポピュラーなウイスキー以外のハイボールといえば、酎ハイです。

豊富なフレーバーが魅力の酎ハイは、「焼酎ハイボール」の略で、焼酎をソーダで割って作ります。果汁感たっぷりの甘口の酎ハイは、女性やお酒が弱い人からも人気です。市販品も多く、「缶酎ハイ」として知られています。

Photo byJaro_N

比較的アルコール度数が低い酎ハイは、飲みやすさは群を抜いているでしょう。居酒屋の定番ドリンクの酎ハイは、店によってオリジナルメニューがあるなど、アレンジも多彩です。酎ハイは焼酎とソーダ、レモンやオレンジなどの果汁があれば酎ハイも自宅で作れるでしょう。

酎ハイはハイボールと同じ作り方で作れます。ハイボールの作り方を覚えれば、オリジナルの美味しい酎ハイも作ることができます。ポピュラーな酎ハイの果汁は柑橘系が多いですが、ベリー系果汁もおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

ウイスキー・ソーダに代表されるハイボールは、キリっと冷えた炭酸の喉越しが醍醐味と感じる人も多いでしょう。しかしハイボールを広く捉えると、蒸留酒をノンアルコール飲料で割ったカクテルです。

そのためお酒を割るノンアルコール飲料が100%フレッシュジュースでも烏龍茶でも、ハイボールと呼びます。居酒屋やバーで人気の「スクリュードライバー」も、蒸留酒をフレッシュジュースで割ったハイボールといえるでしょう。

Photo bypixel2013

スクリュードライバーはウォッカベースのカクテルで、100%オレンジジュースを注いで作ります。材料が2つだけで作れるシンプルなお酒ながら、フルーティで飲みやすいスクリュードライバーは女性を中心に人気のお酒です。

同じくオレンジジュースを使ったお酒で「カンパリオレンジ」があります。イタリアのハーブリキュールであるカンパリをオレンジジュースで割ったお酒で、ほろ苦い風味が特徴です。鮮やかなブラッドオレンジ色とビターな味わいが、大人のカクテルといえるでしょう。

Photo byPolymanu

また近年お酒を緑茶で割った「緑茶ハイボール」が女性から注目されています。緑茶を使ったハイボールを緑茶ハイ・お茶割りと呼び、お酒を烏龍茶で割ると烏龍ハイと呼ばれます。緑茶ハイはお酒を割る茶葉の種類で味や風味のバリエーションが広がるのが特徴です。

緑茶ハイボールは緑茶や烏龍茶を使うことで、お酒が翌日に残りにくい効果が期待される他、さっぱりした味わいになると人気があります。基本的には渋めに淹れたお茶と辛口のお酒が相性が良く、甘く淹れたお茶はリキュールや果実酒などと合わせると美味しいといわれています。

Photo by tamakisono

緑茶ハイボールはアルコールとともにお茶の風味や香り、さっぱりした後味が楽しめるお酒です。焼酎やジン、ラムなどの蒸留酒をベースに緑茶で割る緑茶ハイの他、梅酒を使った緑茶割りも人気があります。梅酒や果実酒の緑茶ハイの場合、ホットで飲むのもおすすめです。

ホットの場合は緑茶を濃いめに淹れてから果実酒を注ぎます。湯気が甘く香る果実酒のホット緑茶ハイボールは、体を芯から温めてくれるでしょう。

美味しいハイボールを試してみよう!

Photo bymarkusspiske

様々な楽しみ方があるハイボールの魅力をご紹介しました。お酒に慣れていなくても、ウイスキー初心者でもハイボールは楽しめるお酒です。幅広い定義でいえば酎ハイやカクテルもハイボールの仲間なので、レシピを覚えて自分好みのお酒を作ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ハイボールに合うウイスキーおすすめランキングTOP7!入手困難なレアものものイメージ
ハイボールに合うウイスキーおすすめランキングTOP7!入手困難なレアものも
人気のお酒である「ハイボール」は、ウイスキーを炭酸で割った飲み方です。すっきりとした飲み口で料理と一緒に飲むのもおすすめです。今回は、幅広い年代に男女問わず人気のハイボールがおいしく作れる、おすすめのウイスキーをランキング形式でご紹介します。
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング