ひまわり(向日葵)が美しい千葉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

ひまわり(向日葵)が美しい千葉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

自然をテーマにした観光スポットが多い千葉では、夏になると県内各地にさまざまなひまわり畑が登場します。千葉のひまわり畑は、人気の観光スポットだけでなく、のどかな里山やドライブコースにもあり、その中には関東でも有名なひまわりの名所や穴場も含まれます。

記事の目次

  1. 1.ひまわり(向日葵)が美しい千葉の名所や穴場もたくさん
  2. 2.千葉のひまわりの見頃は?
  3. 3.夏の千葉・ひまわりが美しいおすすめの名所5選
  4. 4.ひまわりが美しい千葉の名所へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ひまわり(向日葵)が美しい千葉の名所や穴場もたくさん

海に囲まれた千葉には、房総フラワーラインをはじめさまざまな花の名所があります。花の名所と呼ばれる場所の多くは、1年を通して花を楽しめるように工夫されています。そのため季節ごとに花の名所として紹介されることも多いです。

このような花の名所では、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスが人気です。千葉には都内から車で1時間あれば見に行ける花の名所も多いため、季節の花が見頃を迎える頃になると、県内外から多くの花見客が花の名所に集まります。

そんな千葉では、夏になるとひまわり畑が県内各所に登場します。定番も名所もあれば、知る人ぞ知る穴場もあり、ひまわり畑巡りを楽しむドライブも人気です。

千葉のひまわりの見頃は?

千葉のひまわり畑の見頃は、一般的に7~8月です。早めに開花が始まるひまわり畑では、7月中旬に見頃を迎えます。とはいえ千葉の中心都市では、7月中旬~8月中旬がひまわり畑の見頃です。そのため「千葉の見頃は7~8月」といわれることが多いです。

ただし千葉は、花や植物など自然をテーマにした観光施設が多いです。このような観光施設ではさまざまな種類のひまわりを植えることで、長くひまわりが楽しめるようにしています。中には珍しいひまわりの種類を栽培し、秋までひまわり畑が楽しめる穴場もあります。

夏の千葉・ひまわりが美しいおすすめの名所5選

Photo byulleo

夏の千葉には、ひまわり畑が美しい名所がたくさんあります。観光ガイドに掲載されるような有名なひまわり畑の名所もありますが、地元・千葉県民ですら知らない人も多い「知る人ぞ知る穴場」もあります。

佐倉ふるさと広場

最初に紹介する千葉でおすすめのひまわり畑は、佐倉市にある千葉・佐倉ふるさと広場のリーフデ周辺です。リーフデは千葉・佐倉ふるさと広場の名物であるオランダ風車のことで、夏にはリーフデ一帯がひまわり畑になります。

千葉・佐倉ふるさと広場のひまわり畑は夏の千葉・絶景スポットとして有名ですが、リーフデ周辺には季節ごとにさまざまな種類の花が咲きます。そのため季節によっては「春の絶景スポット」「秋の絶景スポット」ともよばれます。

千葉・佐倉ふるさと広場ひまわり畑の見頃は7月ですが、中でも7月中旬は、約1万5000本のひまわりが一斉に開花するためおすすめです。

住所 千葉県佐倉市臼井田2714
電話番号 043-484-6146

千葉・佐倉チューリップフェスタを大特集!72万本の開花状況や混雑時期を解説!のイメージ
千葉・佐倉チューリップフェスタを大特集!72万本の開花状況や混雑時期を解説!
佐倉チューリップフェスタをご存じですか?千葉県佐倉市で毎年春に開催される、関東最大級のチューリップの祭典です。本場オランダの風車をバックに、100種類72万本のチューリップが咲き誇る様子はまさに絶景です。佐倉チューリップフェスタを満喫しましょう!

館山ファミリーパーク

人気観光スポットである千葉・館山ファミリーパークも、千葉のひまわりの名所です。千葉・館山ファミリーパークの花畑は、房総フラワーラインに沿って広がっています。

花畑は季節によって花の種類が違いますが、夏はひまわりが見頃を迎えます。千葉・館山ファミリーパークのひまわりの見頃は、これまでは7月でした。ところが近年「サンビリーバブル」というひまわりの栽培を始めたため、秋までひまわり畑が楽しめます。

サンビリーバブルはひまわりの中でも非常に珍しい新品種で、1株から約1000輪のひまわりが開花します。1輪枯れてもすぐに新しいひまわりが開花するため、千葉・館山ファミリーパークのひまわり畑は秋まで見頃が続くのです。

住所 千葉県館山市布沼1210
電話番号 0470-28-1110

館山ファミリーパークは人気の体験型テーマパーク!自然とレジャーを楽しもうのイメージ
館山ファミリーパークは人気の体験型テーマパーク!自然とレジャーを楽しもう
千葉の館山ファミリーパークはレジャーにおすすめの体験型テーマパークです。園内には自然が溢れ人気の手作り体験やパターゴルフなどおすすめのレジャーが盛りだくさんです。千葉の自然の中で花摘み体験もできる人気のテーマパーク・館山ファミリーパークをご紹介します。

あけぼの山農業公園

柏市にある千葉・あけぼの山農業公園のひまわり畑は、ひまわり畑の穴場です。千葉・あけぼの山農業公園も園内に風車があり、風車周辺が巨大な花畑になっています。別名「風車広場の花畑」と呼ばれるこの場所は、春はチューリップ畑、夏はひまわり畑となります。

千葉・あけぼの山農業公園のひまわり畑は、7月下旬~8月上旬が見頃です。この時期の千葉はかなり気温が高いため、のんびりとひまわりを見物するのはかなり厳しいです。

それでも辺り一面がビタミンカラーに包まれるのを目の前にすると、暑さを忘れ、絶景のひまわり畑を見入ってしまいます。

住所 千葉県柏市布施字下沼1940
電話番号 04-7133-8877

成田ゆめ牧場

成田市にある観光スポットである千葉・成田ゆめ牧場も、知る人ぞ知るひまわり畑の穴場です。実は千葉・成田ゆめ牧場のひまわりは、巨大迷路に変身します。これが千葉・成田ゆめ牧場の夏の名物「ひまわり迷路」です。

このひまわり迷路では、実施期間中さまざまなイベントが行われます。過去にはスタンプを集めて商品と交換する「ひまわり迷路スタンプラリー」や、参加者全員浴衣を着用して楽しむ「ひまわり迷路コスプレイベント」なども実施され、いずれも大盛況でした。

住所 千葉県成田市名木730
電話番号 0476-96-1001

やまべの郷

大綱白里市にある千葉・やまべの郷は、千葉・ひまわり畑の穴場スポットです。千葉・やまべの郷は、里山の中で田植えや稲刈りなどの農業体験ができる施設です。そんな千葉・やまべの郷にも、夏になると巨大なひまわり畑が登場します。

千葉・やまべの郷のひまわりは、7月下旬~8月が見頃です。毎年約5万本のひまわりが咲く様子は、近くを通るJR外房線からも眺めることができます。千葉・やまべの郷のひまわり畑と電車のコラボは、鉄道愛好家や写真愛好家の間でも人気です。

住所 千葉県大綱城聡鐘谷郷1356-2
電話番号 0475-72-7413

ひまわりが美しい千葉の名所へ行ってみよう

千葉は東京都内からもアクセスがしやすいため、日帰りで楽しめるひまわり畑の名所や穴場がたくさんあります。しかも千葉のひまわり畑は、観光スポットだけでなくドライブコース沿いにもあるので、車の中からひまわり畑を楽しむのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング