【ソーミンチャンプルー】は簡単に作れる沖縄の郷土料理!おすすめの通販は?

【ソーミンチャンプルー】は簡単に作れる沖縄の郷土料理!おすすめの通販は?

沖縄県の郷土料理「ソーミンチャンプルー」について、徹底調査しました。ソーミンチャンプルーは、固めに茹でたそうめんに、野菜や肉などの具材を加えて、炒めて作った料理です。ソーミンチャンプルーのレシピやおすすめ通販商品も紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.沖縄の郷土料理【ソーミンチャンプルー】
  2. 2.簡単でおいしい!ソーミンチャンプルーの基本レシピ
  3. 3.ソーミンチャンプルーにおすすめの具材は?
  4. 4.麺がくっつかない!ソーミンチャンプルーのコツ
  5. 5.沖縄の味【ソーミンチャンプルー】のおすすめ通販
  6. 6.【ソーミンチャンプルー】は簡単でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

沖縄の郷土料理【ソーミンチャンプルー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄の郷土料理やソールフードと聞くと、ゴーヤチャンプルーをイメージする人も少なくありません。しかし、沖縄の郷土料理はゴーヤチャンプルーだけではなく、ソーミンチャンプルーも有名です。

本記事では、「ソーミンチャンプルー」について徹底調査しました。基本のレシピや、ソーミンチャンプルーにおすすめの具材もまとめました。ソーミンチャンプルーに使用できるおすすめの通販商品や、麺をひっつかないようにするコツも紹介しているので、参考にしてください。

【ソーミンチャンプルー】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、ソーミンチャンプルーとはどのような食べ物か紹介します。ソーミンチャンプルーとは、沖縄の代表的な郷土料理のひとつで、固めに茹でたそうめんに、キャベツやもやしなどの野菜や肉などの具材を加えて、炒めて作った料理です。

そうめんは、中国から渡ってきた麺のひとつで、日本では夏場に冷たいつゆにつけて食べることが多いです。また、そうめんは温めてにゅう麺として食べられています。しかし、沖縄ではそうめんを炒めて食べる、ソーミンチャンプルーが人気です。

ソーミンチャンプルーは油っぽいと感じる人も多いですが、見た目ほど脂っぽさはなく、シンプルなさっぱりとした味わいが特徴です。ゴーヤを使用しない場合は、苦味を感じることもなく、ゴーヤが苦手な人もおいしく食べられます。

また、奄美諸島にはソーミンチャンプルーによく似た、油そーめんという郷土料理があります。ソーミンチャンプルーと同様に、夏にもさっぱりと食べられる料理として人気があります。

チャンプルーってどんな意味?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソーミンチャンプルーのソーミンは、そうめんを意味しています。ソーミンチャンプルーのチャンプルーは、どのような意味を持っているかご存知でしょうか。

チャンプルーは、沖縄の表現でごちゃ混ぜを意味しています。沖縄では、ゴーヤチャンプルーなどの郷土料理も人気があり、ゴーヤチャンプルーはゴーヤや豆腐をごちゃ混ぜにして作られています。さまざまな具材を混ぜて作った料理は、チャンプルーとつけられることが多いです。

ソーミンチャンプルーもゴーヤチャンプルーのように、そうめんやさまざまな具材を混ぜて作られます。沖縄で良く食べられているゴーヤチャンプルーやソーミンチャンプルーは、テレビでも取り上げられるようになり、全国的に有名になりました。

簡単でおいしい!ソーミンチャンプルーの基本レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソーミンチャンプルーは、自宅で簡単に作れます。次は、簡単でおいしいソーミンチャンプルーの基本レシピを紹介します。自宅で手軽に沖縄の味を再現しましょう。基本のレシピには、ゴーヤを使用しません。

簡単でおいしいソーミンチャンプルーのレシピは、ゴーヤを使用していないため、ゴーヤ嫌いの人にもおすすめです。

簡単でおいしいソーミンチャンプルーに必要な材料は、そーめん2束、ニラ1/2束、玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、ツナ缶1缶、塩コショウ、だしの素小さじ2、ごま油小さじ2です。まずはじめに、ソーミンチャンプルーに使用するそうめんをたっぷりのお湯で茹でていきます。

そうめんは、パッケージに表示されている茹で時間よりも短めに茹で、ザルに移した後に流水で揉み洗いします。次に、ツナ缶の油をそうめんに絡めておきます。ツナ缶の油を絡めておくことで、そうめんがくっつきにくくなります。

次に野菜を食べやすい大きさにカットしていきます。フライパンにサラダ油を熱し、油をきったツナとカットした野菜を入れて炒めます。野菜に火が通ったら、油を絡めたそうめんを加えて混ぜ合わせましょう。野菜とそうめんがしっかり混ざったら、塩コショウで軽く味付けします。

次に、だしの素とごま油を加えてさっと炒めましょう。最後にお皿に盛りつけたら、簡単でおいしいソーミンチャンプルーが完成します。お好みで刻みネギなどをトッピングしても、おいしく食べられます。

簡単でおいしいソーミンチャンプルーのレシピは、いろいろなアレンジを加えることが可能です。キャベツや白菜など、自宅にある野菜を加えてみましょう。

ソーミンチャンプルーにおすすめの具材は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、ソーミンチャンプルーにおすすめの具材を紹介します。ソーミンチャンプルーには、決まった具材はありません。ソーミンチャンプルーは、卵や豚肉、エビやイカなどの海鮮の具材もよく合います。野菜は、ゴーヤやニラ、キャベツなどが使用されることが多いです。

こってりとした濃厚なソーミンチャンプルーに仕上げたい場合は、豚肉を入れると良いでしょう。また、野菜はたっぷり入れるとおいしく食べられます。キャベツやニラ以外にも、たまねぎやにんじんなどの野菜を入れても、おいしく食べられます。

自宅に余った野菜を使用することも可能です。自宅でおいしいソーミンチャンプルーを作りたい人は、好きな具材を加えて、オリジナルのソーミンチャンプルーを作ってみましょう。基本のレシピにアレンジを加えて、楽しんでください。

麺がくっつかない!ソーミンチャンプルーのコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

茹でた後のそうめんは、麺同士がくっつきやすくなります。次は、麺がくっつかないようにソーミンチャンプルーを作るコツを紹介します。ソーミンチャンプルーに使用するそうめんをくっつかないようにするためには、油が必要です。

使用する油は、ごま油がおすすめです。めそうめんにごま油を絡めておくことで、麺がくっつかずに、おいしく調理できます。また、ソーミンチャンプルーにツナ缶を使用する場合は、ツナ缶の油を使用しても良いでしょう。

また、そうめんを茹でた後は、ザルにうつして流水でそうめんをしっかりと揉み洗いすることが重要です。水でしっかりとぬめりを取り除くことで、そうめんがくっつきにくくなります。

沖縄の味【ソーミンチャンプルー】のおすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄のソウルフードともいえるソーミンチャンプルーは、通販でお取り寄せすることが可能です。次は、ソーミンチャンプルーのおすすめ通販商品を紹介します。炒めてもべたべたしないソーミンチャンプルーにぴったりのそうめんや、ソーミンチャンプルーが作れるセットが登場します。

【ニーナフーズ】チャンプルー専用 沖縄ソーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、ソーミンチャンプルーのおすすめ通販商品は、ニーナフーズの「チャンプルー専用 沖縄ソーメン」です。ニーナフーズのチャンプルー専用 沖縄ソーメンは、ソーミンチャンプルー専用の麺となっています。

自宅でおいしいソーミンチャンプルーを作るためには、使用する麺が重要です。このニーナフーズのチャンプルー専用 沖縄ソーメンを使用することで、ソーミンチャンプルーがおいしく仕上がります。通常のそうめんは茹でると、麺がべたついてしまうことが多いです。

しかし、ニーナフーズのチャンプルー専用 沖縄ソーメンは、麺を茹でたり炒めたりした後も、べたつくことがありません。茹で方も簡単で、沸騰したお湯にチャンプルー専用 沖縄ソーメンを入れて、4分間茹でるだけです。

チャンプルー専用 沖縄ソーメンでソーミンチャンプルーを作ることで、沖縄で食べるような本格的なソーミンチャンプルーが作れます。麺がべたつき固まるのを防げるため、チャンプルー専用 沖縄ソーメンでおいしいソーミンチャンプルーを作ってみましょう。

チャンプルー専用 沖縄ソーメン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【赤マルソウ】そうめんちゃんぷるーの素

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、ソーミンチャンプルーのおすすめ通販商品は、赤マルソウの「そうめんちゃんぷるーの素」です。そうめんちゃんぷるーの素は、自宅で簡単に沖縄で食べるようなソーミンチャンプルーが作れる、出汁の素になります。

そうめんちゃんぷるーの素は、15gの出汁の素が5袋入って販売されています。1袋1人前となるため、5人前のソーミンチャンプルーが作れます。赤マルソウのそうめんちゃんぷるーの素は、混ぜるだけで簡単に使用できます。

そうめんちゃんぷるーの素は、茹でたそうめんに混ぜるだけで本格的なソーミンチャンプルーが完成します。ニラやキャベツ、にんじんやたまねぎなどを入れて、おいしいソーミンチャンプルーを作ってみましょう。

そうめんちゃんぷるーの素

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【ソーミンチャンプルー】は簡単でおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄の郷土料理「ソーミンチャンプルー」について、たっぷりご紹介しました。ソーミンチャンプルーは、ニラや豚肉などたっぷりの具材を入れて、簡単に作れます。通販で買えるおすすめ商品を使用して、自宅でおいしいソーミンチャンプルーを作ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

そうめんちゃんぷるーの素

サイトを見る

チャンプルー専用 沖縄ソーメン

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング