【MSR】のタープは軽量で使いやすい!ソロキャンプにも人気のおすすめ品は?

【MSR】のタープは軽量で使いやすい!ソロキャンプにも人気のおすすめ品は?

キャンプに便利なタープは、軽量タイプのMSRタープがおすすめです。山岳で使用することを想定して設計されたMSRタープですが、おしゃれなデザインなのでキャンプ用にも人気があります。そこでおすすめのMSRタープを、ソロキャンプ向けアイテムと併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれキャンパーに人気のMSRのタープ
  2. 2.MSRのタープの魅力
  3. 3.MSRのおすすめタープ【ソロ用】
  4. 4.MSRのおすすめタープ【大人数用】
  5. 5.キャンプの相棒にMSRのタープを持っていこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれキャンパーに人気のMSRのタープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプやアウトドアレジャーに便利なアイテム・タープは、機能性だけでなくデザインにもこだわりたいものです。布を使って屋外に屋根付きの活動スペースを作るタープは、世界中の人気アウトドアブランドでも多数取り扱っています。

そんなタープは登山家から絶大な支持を受けるアウトドアブランド・MSR(エムエスアール)でも人気があります。ただしMSRタープは一般的なキャンプレジャーアイテムとしてのタープとは異なる特徴があり、それこそがMSRタープの魅力となっています。

アメリカ発のアウトドアブランド「MSR」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MSR(エムエスアール)は、1969年にアメリカで創業しました。創業当初はアウトドアアイテムの製造・販売を行っていたのではなく、MSR創業者で登山家でもあるラリー・ベンバシーが山における安全意識の向上を図る目的で設立しました。

現在はMSRとしてさまざまなアウトドアアイテムを展開していますが、創業当初の正式な名称は「Mountain Safety Research」で、単語の頭文字をとって「MSR」としたのがブランド名の由来です。

登山系のギアに特化

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めてMSRがアウトドアアイテムを販売したのは、おすすめ登山アイテムを紹介するMSR発行のニュースレターでのことです。

メインは自らが登山家である創業者が世界中にある優良登山アイテムを紹介するものでしたが、この時にMSRとしても登山アイテムの販売を初めて行いました。ちなみにMSRが初めて発売したのは「スノーフルーク」で、現在でもMSRスノーフルークは大人気アイテムです。

その後も登山アイテムをメインにさまざまなアイテムを展開してきましたが、その技術や機能は登山家である創業者の登山スキルアップとともに向上してきました。

現在MSRではキャンプシーンでも使える便利なアイテムを多数取り扱っていますが、主力商品が登山系アイテムであることは創業当初から変わらぬMSRのこだわりです。

MSRのタープの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

登山系アイテムに特化したアメリカンブランド・MSRは、日除け・雨よけ・風よけアイテム「タープ」も登山アイテム同様MSRらしさが光ります。

山岳用につくられているから軽量コンパクト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプシーンでは車やバイクなどで荷物の移動ができますが、登山やトレッキングではすべて徒歩での荷物移動になります。荷物が増えればザックに収納ができませんし、荷物が重すぎると体への負担が大きいです。

そのため登山アイテムを数多く展開しているアメリカンブランド・MSRでは、あらゆるシーンで使えるタープも軽量化かつコンパクトな収納が魅力となっています。

個性的なデザイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

近年のMSRタープは、登山シーンだけでなくキャンプシーンでも人気です。特にMSRタープは一目見ただけでMSR製とわかる個性的なデザインが、日本国内のおしゃれ好きキャンパーにも注目されています。

設営がしやすく万能タイプのレクタタープ型もありますが、多角形タープ型の種類の方が人気です。基本の張り方でも十分にインパクトのあるデザインですし、多機能タイプのMSRタープはアレンジして楽しむこともできます。

高性能で長期間使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

過酷な山岳シーンで安全に使用できるアイテムを提案し続けているのが、アメリカのアウトドアブランド・MSRの特徴です。登山では高度が上がるるほど過酷な環境になりますし、天候が急変するのも山の特徴といえます。

さらに強風・強雨・激しい気温差など登山にはさまざまな悪条件がついて回りますから、耐久性はもちろん、耐風性・耐圧性・耐水性の高さは必須です。ただし徒歩での荷物移動ですから、コンパクトかつ軽量化は欠かせません。

強靭な素材を使用しつつも超軽量にこだわるMSRタープは、シンプル構造のタープでありつつも高機能で長期間使い続けられるアイテムが充実しています。

MSRのおすすめタープ【ソロ用】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

過酷な山岳シーンにベストなアイテムとしてデザインされたMSRタープは、軽くてコンパクトに収納できることからソロキャンプ向けタープとしてもおすすめです。

「スルーハイカー70ウィング」

MSRタープ・スルーハイカー70ウィングは、日差しや雨をガードしてくれるおすすめのソロ向けタープです。2人~3人用MSRタープですが収納時のサイズは23cm×10cm、重量はわずか380gと非常にコンパクトなので、ソロ向けタープとして人気があります。

布の形が4角形のレクタタープ型ですから、コンパクトであっても実用面積(日除け・雨よけができる面席)が広く使いやすいです。MSRタープ・スルーハイカー70ウィングには専用ポールがないので、設営時には別途タープ用ポールが必要になります。

なおMSRのアクセサリーにMSRタープのアジャスタプルポールがあるので、セットで購入するのがおすすめです。

ちなみにレクタタープ型のMSRタープ・スルーハイカー70ウィングは1人でも簡単に設営ができますから、ソロキャンプだけでなくツーリングやタープ泊を楽しみたい人にも人気があります。

従来のMSRタープ・スルーハイカー70ウィングにMSR独自のコーティング技術を施しているので、現行版モデルのMSRタープ・スルーハイカー70ウィングは従来モデルと比べて耐水性が格段にアップしています。

「スルーハイカーメッシュハウス 1」

MSRタープ・スルーハイカーメッシュハウス1は、タープの種類の中でも「メッシュシェルタータイプ」に区分されるMSRタープです。

一般的なメッシュシェルタータイプは自立式が多いのですが、ソロ向けタープとしておすすめのMSRタープ・スルーハイカーメッシュハウス1はオープンタープ型と同じ組み立て式になっています。

MSRタープ・スルーハイカーメッシュハウス1も山岳シーンを想定して設計されていますから、MSRタープ・スルーハイカーメッシュハウス1には設営に必要なポールがありません。

山岳シーンではトレッキングポールがあるのでトレッキングポールをタープ用ポールとして使用しますが、ソロキャンプの場合は本体とは別にタープ用ポールを持参してください。

なおMSRアクセサリーにはアジャスタプルポールがありますから、ソロキャンプ向けタープとして使用する場合はセットで購入すると良いでしょう。

【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?のイメージ
【ソロキャンプ向けタープ】おすすめランキングTOP7!組み立てしやすいのは?
バイクツーリングや気ままな一人旅の際、ソロキャンプをする方も多いでしょう。タープにはソロキャンプ向けの小さなサイズがあり、軽量なものは持ち運びに便利です。今回はソロキャンパーに評判のタープを厳選し、ランキングにして7点をご紹介します。
タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介のイメージ
タープの簡単な張り方はコレ!ソロキャンプ向けやアレンジ方法もご紹介
アウトドアレジャーに欠かせないタープは、種類や張り方次第でいろいろな楽しみ方ができます。しかも基本の張り方が分かれば、シーンに合わせてアレンジも可能です。そこでタープの簡単な張り方を、タープの種類やソロ向けの張り方、おすすめアレンジと併せてご紹介しましょう。

MSRのおすすめタープ【大人数用】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山岳シーンでの使用を前提に設計されているMSRタープには、ファミリーや大人数での利用におすすめの大型タープもあります。

「ランデブーサンシールド200ウィング」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MSRタープ・ランデブーサンシールド200ウィングは、タープアレンジをしなくてもおしゃれに見える大型タープです。

多角形タープ型に区分されるMSRタープ・ランデブーサンシールド200ウィングは布の形が7角形なので、ヘキサタープ型のようなおしゃれなデザインなのに実用面積が広い点も人気があります。広げたときの布の広さは5.5m×4.8mと広いので、最大12名まで収容可能です。

これだけ大型サイズになると重量が気になりますが、MSRタープ・ランデブーサンシールド200ウィングは本体&ポールの重量が2770gととても軽いです。

しかも収納時のサイズが63.5cm×15cmですから、ファミリー&大人数用タープとしてだけでなく少人数用タープとしても使えます。

基本の張り方でも十分に機能性・デザイン性に優れていますが、ロープやポールを取り付けるポイントが7ヵ所あるので、張り方を変えてさまざまなアレンジが楽しめるのもMSRタープ・ランデブーサンシールド200ウィングの魅力です。

ランデブーサンシールド200ウィング

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「ジング」

MSRタープ・ジングも、一目見ただけですぐにMSRタープとわかる独特なデザインのタープです。MSRタープ・ジングは布の形が8角形なので、実用面積が18.6平方メートルとかなり広くなっています。

ロープやポールを取り付けるガイコードポイントが8個付いていますから、基本の張り方だけでなくさまざまな張り方でアレンジすることが可能です。

MSRタープ・ジングには専用のポールがついていますが、自由に長さが調節できるNSRオリジナルポールなので好きな高さに設定してアレンジが楽しめます。

最大収容人数12名のMSRタープ・ジングですが、タープ本体とポールの重さは2.94kgととても軽いです。さらに収納時のサイズは71cm×15cmなので、キャンプに限らずあらゆるアウトドアシーンで活躍します。

キャンプで役立つ【タープ】おすすめ7選!軽量モデルやおしゃれなデザインものイメージ
キャンプで役立つ【タープ】おすすめ7選!軽量モデルやおしゃれなデザインも
キャンプの際にはテントだけでなく、タープも大活躍します。タープには様々な形状やタイプがあり、ご自身のキャンプに適したタープを見つけることができます。今回の記事では、キャンプで活躍するタープの種類や選びかた・おすすめのタープを紹介していきます。
Amazonで買える【タープ】おすすめ7選!有名メーカーや格安ブランドものイメージ
Amazonで買える【タープ】おすすめ7選!有名メーカーや格安ブランドも
Amazonは人気のショッピングサイトのひとつですが、Amazonではキャンプ場や庭先など、アウトドアに使えるタープも購入できます。Amazonで手に入るソロ向け・ファミリー向けの一押しタープを厳選し、軽量タイプや初心者におすすめの商品などをご紹介します。

キャンプの相棒にMSRのタープを持っていこう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

過酷な山岳シーンを想定して作られた高機能MSRタープはおしゃれなデザインなので、キャンプやアウトドアレジャーにも人気があります。

MSRタープは耐久性に優れた素材を使用しているのに徹底した軽量化を実現しているので、山岳シーンだけでなくソロキャンプやツーリングにもおすすめです。

ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ランデブーサンシールド200ウィング

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング