【ぶどう】の栄養価を徹底解説!美容を意識するならおすすめ?

【ぶどう】の栄養価を徹底解説!美容を意識するならおすすめ?

ぶどうは、昔から世界中で親しまれている人気の果物ですが、栄養価が高いことでも知られています。美容効果やアンチエイジング効果があるとされている人気の食材です。多くの種類の栄養素を含んでいるぶどうの栄養価の高さについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.美容効果も!ぶどうは女性に嬉しい栄養が豊富!
  2. 2.美容に良いぶどうの栄養と成分とは?
  3. 3.ぶどうは皮の色や品種で栄養が異なる
  4. 4.簡単に栄養を摂るならぶどうジュースがおすすめ
  5. 5.ぶどうは栄養たっぷりの嬉しい食材だった!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

美容効果も!ぶどうは女性に嬉しい栄養が豊富!

Photo bystevepb

今回は、ぶどうの栄養素について紹介をします。ぶどうは、昔から世界中で親しまれている有名な果物です。日常的に食べている家庭も多いかもしれません。ぶどうには、どれほどの栄養素が含有されているのか、知らずに食べているという方も多いのではないでしょうか。

実はぶどうには非常に豊富な栄養素を含んでいることが分かっています。果物に多いとされるビタミンはもちろんのこと、美容効果の高い成分も非常に豊富にあるということが分かっています。ぶどうを習慣的に食べることで、アンチエイジングの効果が期待されています。

ぶどうの栄養素の豊富さを理解して、ぜひ日常生活の食事に取り入れてみてください。また品種によっても内容が変わってくるので、自分に合った品種を選んで購入しましょう。

ぶどうの別名は「畑のミルク」

Photo byCouleur

ぶどうは別名「畑のミルク」という呼ばれ方をします。これはヨーロッパを中心に利用されている別名です。牛乳と似た栄養素を豊富に含んでいることからとられた別名だといわれています。ぶどうには、豊富なビタミンに加えて、牛乳と似た栄養素が含められています。

カリウムや亜鉛、銅や鉄などは牛乳にもある貴重な栄養素ですが、ぶどうもしっかりと持っている栄養素になります。ぶどうは他にもポリフェノールやビタミンEやビタミンBなども豊富にあります。身体の調子を整え、美容効果を大いに発揮する栄養素の種類が満ちています。

ぶどうはさっぱりと手軽に食べられる果物ですが、栄養素の面でも非常に大きなメリットを持っています。ぜひ日常的に摂取して健康な体を維持していきましょう。

皮と果実の間に栄養が豊富に含まれている

Photo byOptimusius1

日本では、ぶどうを食べるときには、皮をむくのが一般的な食べ方になっています。しかし、実はヨーロッパなどでは皮ごと食べるのが主流になっているのを知らない方も多いかもしれません。しかも、栄養素の面でも皮ごと食べるのには大きなメリットがあることが分かってきています。

ぶどうの栄養素は、皮と果実の間に多く含有していることが分かっています。そのため、皮をむいて食べることで最も栄養価の高い個所を捨ててしまっていることになります。できるだけ皮も含めて食べたほうが栄養摂取を効率的に行うことができるので、おすすめです。

ぶどうの皮を食べるのが苦手という方は、ミキサーでジュースにするか、皮ごと食べられる品種を選んで食べるなど対処方法はあります。ぶどうの栄養をしっかりと摂取しましょう。

【ぶどう】カロリー・糖質を徹底解説!食べすぎはNG?のイメージ
【ぶどう】カロリー・糖質を徹底解説!食べすぎはNG?
ぶどうは、秋が旬の人気果物として昔から日本の食卓に定着していますが、カロリーや糖質は多いのでしょうか。ダイエット中でも気にせず食べてもいいのか気になる方も多いかもしれません。ぶどうの品種ごとのカロリーや糖質について紹介をします。

美容に良いぶどうの栄養と成分とは?

Photo byCouleur

ぶどうの栄養成分をそれぞれ紹介していきます。特に、女性にうれしい美容効果が高い栄養素を中心に紹介していきます。ぶどうは手軽に日常的に食べられる一般的な果物です。普段から習慣的に摂取をして、さらに美容効果も高いレベルで得られる非常にメリットの多い食材です。

美容効果の高いぶどうの栄養素とはどんなものがあるのでしょうか。果物に多く含められているビタミンと、ぶどうならではの栄養素であるポリフェノールが大きな役割を担っています。できるだけ皮ごとぶどうを摂取することで、効率的に栄養素を体に取り入れていきましょう。

ビタミン類

Photo by kinumi.

ぶどうの栄養素のうち、特に美容効果の高いものの1つ目は、ビタミン類です。ぶどうは、様々な種類のビタミンを豊富に含んでいるのが大きな特徴です。特に美容効果が高いとされているのが、ビタミンB1とビタミンEです。栄養素の中でもぶどうに非常に豊富に存在するものです。

ビタミンB1は体内の代謝を助けてくれて、老廃物を効率よく排泄していくことが出来る栄養素といわれています。ビタミンEは抗酸化作用が強く、肌の老化や酸化を防ぐといわれています。また、アリウムは体のむくみの発生を抑えてくれる効果があるとされています。

ポリフェノール

Photo byFree-Photos

ぶどうの栄養素のうち、特に美容効果の高いものの2つ目は、ポリフェノールです。ポリフェノールは抗酸化作用が強いといわれています。まさにアンチエイジング効果を最大限に発揮してくれる栄養素とされていて、ぶどうを好んで摂取する方々の最大の目的になっています。

ポリフェノールには、抗酸化作用に加え、脂肪燃焼効果や視力回復効果もあるということが分かってきました。美容効果を高めながら、疲れた目の疲労回復にも役立つ万能な栄養素であるポリフェノールを豊富に含んでいるぶどうが近年では非常に注目を集めるようになりました。

ぶどうは皮の色や品種で栄養が異なる

フリー写真素材ぱくたそ

ぶどうにはいくつかの品種があります。一言でぶどうといっても見た目もかなり違うものがありますし、味もそれぞれ特徴があります。味の好みでぶどうを選択することももちろん重要ですが、それぞれの栄養価の特徴を理解して、食べ分けるのもとても効果的な利用方法です。

ぶどうの代表的な品種の種類を3つ紹介し、それぞれの栄養素の特徴も併せて紹介します。同じ品種でもブランドによって多少の違いはありますが、見た目の色によって栄養価の特徴は分けることができます。ぜひ普段から摂取するぶどうの選定の際に参考にしてみてください。

巨峰やピオーネ(黒)

Photo byauntmasako

ぶどうの品種の種類の1つ目は、巨峰やピオーネが代表的な、黒に近い濃い紫色の果実の粒のぶどうです。ぶどうといえば濃い紫色の品種を連想する方も多いかもしれません。大き目の粒で皮をむいて食べる形の品種が多く、日本では日常的に手に入る品種です。

黒い皮のぶどうには、ポリフェノールの一種でアントシアニンという栄養素が豊富に含められており、眼精疲労を解消する効果や酸化作用を抑える効果があるとされています。血流をきれいにする効果もあるとされており、動脈硬化の予防につながるともいわれています。

甲斐路や安芸クイーン(赤)

Photo by khf_fjs

ぶどうの品種の種類の2つ目は、デラウェアが代表的な赤みを帯びた粒の種類です。ブランドとしては、甲斐路や安芸クイーンのようなものが該当する品種になります。赤い果肉のぶどうには、ほかのブドウの種類にはない非常に魅力的な栄養素が含まれています。

赤い見た目の果肉には、黒い種類が多く含有しているポリフェノールのような栄養素に加え、発がん性物質の発生を抑える栄養素が含まれていて健康効果がとても高いです。小さなサイズの果肉のものが多く、皮ごと食べられるタイプが多いので栄養素を摂取しやすいメリットもあります。

マスカットやロザリオ・ビアンコ(緑)

フリー写真素材ぱくたそ

ぶどうの品種の種類の3つ目は、黄緑色のタイプのぶどうです。マスカットがとくに有名なタイプの品種ですが、他にもロザリオやビアンコといった種類も黄緑色の果肉のぶどうとして広く流通しています。鮮やかな見た目も、さっぱりと味わえる甘さが魅力の品種です。

黄緑色のぶどうの種類に含まれている栄養素は、特にビタミン類が豊富であることが特徴です。ビタミンB1の作用により体内の代謝が促進され、老廃物の除去が効率よく進むので、美容効果が高いとされています。マスカットなど皮ごと食べられる種類も多く栄養摂取を効率的に行えます。

【ぶどう】の種類を徹底調査!おいしい食べ方ごとのおすすめ品種もご紹介のイメージ
【ぶどう】の種類を徹底調査!おいしい食べ方ごとのおすすめ品種もご紹介
「ぶどう」は瑞々しくて美味しいフルーツの一つで、たくさんの種類があります。今回はどの種類を選べばいいか迷った時のために、人気品種や皮ごと食べられるぶどうのおすすめをご紹介します。また、ぶどうの保存方法と賞味期限についても触れていきましょう。

簡単に栄養を摂るならぶどうジュースがおすすめ

Photo byMichael-T

ぶどうの皮をむくのが面倒という方や、皮ごと食べるのが苦手という方も多いかもしれません。ぶどうの栄養素を手っ取り早く摂取するおすすめの方法として、ミキサーでジュースにしてしまう方法があります。マスカットや巨峰など種類を問わずジュースにするのはおすすめです。

果肉の中の種を取り、皮ごとミキサーにかけることができるので、簡単に丸ごと栄養摂取ができます。マスカットならきれいな黄緑色に、巨峰なら濃厚な濃い紫色のジュースが出来上がります。お好みで炭酸水を混ぜるなどすると、さっぱりとしたマスカットジュースなどにもできます。

さらに、自分で作る方法もおすすめですが、市販されているぶどうジュースを購入するのも最も手っ取り早くておすすめです。マスカットや巨峰など、種類も豊富にあります。

ストレートと濃縮還元の違いって?

Photo byBabaMu

市販のぶどうジュースを購入する際に、ストレートと濃縮還元という言葉を見かけます。これらにはどのような違いがあるのでしょうか。ストレートは、ぶどうの果汁をそのまま丸ごとジュースにしている手法です。栄養素をしっかりと摂取できますが、価格は高価なことが多いです。

一方濃縮還元は、一度ぶどうの水分を抜き、粉末状にした後で再度水分などを加えてジュースにする製法です。ストレートに比べて栄養価は落ちますが、安く購入できる商品が多いです。ジュースを選ぶ際には、マスカットなど味の面だけでなく製法でもチェックしましょう。

【ぶどう】を使ったおいしいレシピをご紹介!定番のジャムやスイーツものイメージ
【ぶどう】を使ったおいしいレシピをご紹介!定番のジャムやスイーツも
ぶどうは、そのまま果物として食べるのもおいしいですが、様々形に調理して楽しむのもおすすめです。定番のジャムやスイーツなどのレシピがたくさん公開されています。市販されているぶどうを利用した簡単でおいしいレシピを紹介していきます。

ぶどうは栄養たっぷりの嬉しい食材だった!

Photo by Sugaaaaa_LFLC

以上、ぶどうの栄養素について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。ぶどうには豊富で多種類の栄養素が含まれているので、ぜひ日常的に利用して健康と美容を維持しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング