【養老軒】のフルーツ大福はジューシーさが人気!通販はいつ買えるの?

【養老軒】のフルーツ大福はジューシーさが人気!通販はいつ買えるの?

最近のフルーツ大福人気の火付け役となった養老軒は、岐阜県にある老舗和菓子店です。養老軒の看板商品であるフルーツ大福は、和菓子と洋菓子の融合のような見た目も美しいフルーツ大福です。今回はその人気の秘密とどこで買えるかを詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.養老軒のフルーツ大福は甘みと酸味が絶妙!
  2. 2.養老軒のフルーツ大福が人気のワケ
  3. 3.養老軒のフルーツ大福はどこで買えるの?
  4. 4.養老軒のフルーツ大福は通販でも買える?
  5. 5.養老軒のフルーツ大福は手土産にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

養老軒のフルーツ大福は甘みと酸味が絶妙!

岐阜県河辺町にある養老軒は昭和20年創業の老舗和菓子店です。養老軒のフルーツ大福は1993年に発売され、瞬く間に人気のお菓子になりました。養老軒のフルーツ大福は見た目の美しさに加え、和と洋を融合させた新しいお菓子として人気があります。

養老軒の看板商品である「おりじなる大福」は季節の新鮮なフルーツを包み込んだフルーツ大福で、通販やお取り寄せのお菓子としておすすめです。中でも餡と栗・バナナ・イチゴを包み込んだフルーツ大福はインスタ映えする美しい断面が大人気です。

また養老軒のフルーツ大福は一つ一つ丁寧に作られ、老舗和菓子店ならではのこだわりが詰まっています。ここでは養老軒のフルーツ大福に対するこだわりをご紹介するとともに、期間限定販売のため通販などで購入することができる時期など詳しくご説明します。

期間限定のおりじなる大福「ふるーつ大福」

養老軒のおりじなるフルーツ大福の中でも特に人気があるのは「ふるーつ大福(357円税込)」で期間限定の商品です。ふわふわのお餅の中に生クリームと餡・イチゴ・栗・バナナが入った贅沢なフルーツ大福です。

購入することができる公式のお店の他に各地の催事で販売されることもありますので、見かけたら購入することをおすすめします。また養老軒のフルーツ大福はお取り寄せもできるのですが、取り扱いのない時期もあるので購入できる時期をよく確かめると良いでしょう。

養老軒のフルーツ大福は和菓子と洋菓子の良い所を取り入れ、程よい甘みと酸味が絶品です。おもてなしや手土産にもおすすめです。

販売期間は11月~6月まで

養老軒のおりじなるフルーツ大福の中の「ふるーつ大福」は11月から6月位までの期間限定商品です。養老軒のフルーツ大福を扱ったお店は近くの人はもちろんのこと、わざわざ遠くから足を運ぶ人もいるほどの人気です。

もし養老軒のフルーツ大福を購入できるお店がお近くにないなら、養老軒の通販サイトで注文することをおすすめします。しかしその場合も取り扱いしていない時期があるので確認すると良いでしょう。

養老軒のフルーツ大福が人気のワケ

養老軒のフルーツ大福はなぜそこまで人気が高まったのでしょうか。それは和菓子店としての養老軒のこだわりと経営者の熱い心が詰まっているからにほかなりません。養老軒のフルーツ大福に対するこだわりを一つひとつご紹介しましょう。

たっぷり入ったこだわりのフルーツ

養老軒のフルーツ大福に対するこだわりの一つ目は、中に入れるフルーツの新鮮さです。おりじなるフルーツ大福にはフルーツが単品で入っている商品もあります。定番のいちご大福をはじめ巨峰大福など季節のフルーツを入れていることが特徴です。

そのため養老軒のフルーツ大福はそれぞれのフルーツの旬の時期に一番おいしい状態で提供したいという想いから期間限定で販売されているのです。イチゴ一つをとっても品種や産地により旬の時期が異なるため、その時期に一番おいしいフルーツを使うというこだわりがあります。

「マシュマロ」のような餅生地

養老軒のフルーツ大福がおいしい理由は独特の餅生地にもあります。養老軒のフルーツ大福に使う餅は従来の大福とは異なる生地で、マシュマロのようなふわふわした生地が特徴です。養老軒のフルーツ大福の餅に使う餅粉は国産100%で天日干しされたもち米を使用しています。

天日干しのもち米は機械で乾燥させたもち米より柔らかく滑らかな食感になります。養老軒ではもち米にこだわり、仕入れの時期により水分量が異なるもち米を毎回微妙に調整しながら作っているのです。短時間で滑らかな餅生地に仕上げるためには熟練した技が求められます。

養老軒では長年にわたりおいしい和菓子を作り続けてきた確かな技術により、フルーツ大福用の特製餅生地を作り上げています。養老軒のフルーツ大福の餅生地には養老軒のこだわりが詰まっています。

バランスの良いホイップと自家製餡

さらに養老軒のフルーツ大福のこだわりは中の餡です。養老軒はもともと和菓子店ですので、自家製餡には強いこだわりを持っています。養老軒のフルーツ大福に使われる餡は生クリームとの相性を考えて絶妙に仕上げられています。

養老軒では和菓子ごとに使う餡の種類を変え、それぞれのフルーツ大福のおいしさを最大限に引き出す餡を準備しています。養老軒で使う餡は北海道産の小豆で、炊き上げるととても上品な色合いになります。仕込みから使用できるまで4日という長い時間と手間をかけています。

養老軒のフルーツ大福に使う餡を作るには、その日の温度や湿度により微妙なさじ加減が必要です。養老軒ではフルーツ大福に使う餡を、40年以上にわたり小豆を炊き続けてきた店主自ら丁寧に毎日炊き上げるというこだわりがあります。

養老軒のおりじなるフルーツ大福の中で最も人気がある「ふるーつ大福」はマシュマロのようなふんわりとしたお餅の中にイチゴ・バナナ・栗・特製つぶ餡・ホイップクリームが入った、まさにショートケーキのような和菓子です。

柔らかいお餅とホイップクリームとこだわりの餡の絶妙なバランスがなんとも言えないおいしさを出しています。また断面はカラフルで見た目の美しさも人気の理由です。このおりじなるフルーツ大福は期間限定商品ですので、おもてなしや手土産などにおすすめです。

養老軒のフルーツ大福はどこで買えるの?

養老軒のフルーツ大福はどこで買うことができるのでしょうか。養老軒公式の取り扱い店は4店舗あり、本店は岐阜県にあります。本店にはカフェも併設されており、店内でおりじなるフルーツ大福を楽しむことができます。

養老軒の本店以外でフルーツ大福を取り扱っている店舗は、養老軒松坂屋名古屋店・アスティ岐阜店・養老軒阪神梅田店です。アスティ岐阜店のカフェは現在休業中です。その他にも不定期で開催される各地の催事に出店することがあります。

養老軒のフルーツ大福を買いたい時には、近くで開催される出張販売の時に目ざとく買っておくのもおすすめです。養老軒のフルーツ大福は期間限定ですので、開催される出張販売も期間が短いことがあるのでご注意ください。

名称 養老軒本店
住所 岐阜県加茂郡川辺町下川辺273‐1

養老軒のフルーツ大福は通販でも買える?

養老軒のフルーツ大福が食べたいのに近くに取り扱い店がない場合もご安心ください。養老軒のフルーツ大福は通販でも取り扱っています。しかし現在ではアマゾンや楽天と言ったネットショップでは取り扱っていません。

養老軒のフルーツ大福を購入するのは養老軒公式の通販サイトで注文するのがおすすめです。養老軒の通販サイトでは大人気のふるーつ大福の他にも栗きんとん大福やまっちゃりといった商品も注文することができます。さらにフルーツ大福の詰め合わせもあります。

また養老軒本店のみ電話での注文を受け付けています。その際は注文専用の電話番号があるので活用しましょう。希望の商品と個数を担当者に伝えて送ってもらうことができます。本店以外でのフルーツ大福の電話注文はできません。

養老軒本店では、電話で注文しておき店頭で受け取ることも可能です。前日までに電話で商品名と個数を注文すると良いでしょう。待ち時間を短縮しておいしいフルーツ大福を受け取ることができおすすめです。

ネットでの販売期間のみ注文可能

養老軒のフルール大福は期間限定商品です。「ふるーつ大福」は11月から6月まで通販サイトで注文することができます。その他のフルーツ大福はそれぞれの商品により扱っている期間が異なるのでよく確認することをおすすめします。

養老軒の期間限定のフルーツ大福は扱っている時期にしか注文することができません。短い期間のみのフルーツ大福もあるので、よく注意しておくことをおすすめします。

みんな大好き大福のお取り寄せ人気ランキング!かわいいフルーツ大福もご紹介のイメージ
みんな大好き大福のお取り寄せ人気ランキング!かわいいフルーツ大福もご紹介
幅広い世代から人気がある「大福」は、通販サイトからお取り寄せでも楽しめます。定番の白大福から、最近では季節のフルーツを使ったかわいい「フルーツ大福」などさまざまな種類の大福があり、目が離せません。全国各地からお取り寄せできる大福をランキング形式でご紹介します。
【フルーツ大福】有名でおいしいお取り寄せランキングTOP7!ギフト向けものイメージ
【フルーツ大福】有名でおいしいお取り寄せランキングTOP7!ギフト向けも
有名でおいしいお取り寄せのフルーツ大福をランキング形式でご紹介します!誰もが知る老舗や人気店の絶品フルーツ大福は、手土産やギフトにもおすすめです。ランキング入りしたおいしいフルーツ大福をお取り寄せして、有名店の味を自宅で楽しみませんか?

養老軒のフルーツ大福は手土産にもおすすめ!

養老軒のフルーツ大福は老舗和菓子店ならではのこだわりと、新しいものとの融合から生まれた和洋折衷のお菓子です。その断面の美しさはもちろんのこと全体の絶妙なバランスが絶品です。ご自分へのご褒美や手土産にもぴったりですので是非お取り寄せしてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング