ドライフルーツを使ったパウンドケーキの作り方!簡単でおいしいレシピはコレ

ドライフルーツを使ったパウンドケーキの作り方!簡単でおいしいレシピはコレ

ドライフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキの作り方をご紹介します!ホットケーキミックスで作るレシピやラム酒を使わないレシピなど、簡単でおいしいレシピばかりです。おもてなしにもぴったり、贅沢なドライフルーツ入りパウンドケーキを作ってみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.基本のドライフルーツパウンドケーキレシピ
  2. 2.ホットケーキミックスで作る簡単ドライフルーツパウンドケーキ
  3. 3.ラム酒不使用でおいしいドライフルーツパウンドケーキ
  4. 4.パウンドケーキにおすすめのドライフルーツ
  5. 5.ドライフルーツのパウンドケーキを手作りしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

基本のドライフルーツパウンドケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフルーツを贅沢に使ったパウンドケーキは、フルーツの甘酸っぱさと鼻にふんわり抜けるラム酒の香りが魅力です。彩りも美しく、おもてなしスイーツとしても人気があります。

お菓子作り初心者にはハードルが高そうなドライフルーツ入りパウンドケーキですが、実はレシピにそこまで難しい工程はありません。おいしいドライフルーツ入りパウンドケーキが簡単に作れるレシピを、押さえておきたいポイントとあわせてご紹介していきましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフルーツパウンドケーキ、まずは最もシンプルな基本のレシピからご紹介します。18cmのパウンドケーキ型1台分、おおよそ8人分のドライフルーツパウンドケーキが作れる材料です。

薄力粉100g、ベーキングパウダー4g、ドライフルーツ100g、卵2個、砂糖80g、バター80g、ラム酒大さじ1を用意しましょう。ドライフルーツはお好みのもので問題ありません。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

下準備として、バターは常温に戻しておきます。卵も溶いて常温に戻しておきましょう。パウンドケーキ型にはクッキングシートを敷いておき、オーブンは180度に予熱しておきます。

ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器を使って白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせます。溶き卵を半量ずつ、2回に分けて加えて混ぜ合わせましょう。このタイミングで、ドライフルーツとラム酒を加えて混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーも振るい入れ、さっくりと混ぜましょう。

出来た生地をパウンドケーキ型に流し入れ、10cmほどの高さまで持ち上げて落とします。3回繰り返してパウンドケーキの生地から空気を抜いたら、オーブンにセットして40分ほど焼きましょう。焼き上がったパウンドケーキに竹串を刺してみて、生地がくっついてこなければ完成です。

火傷防止のため、パウンドケーキ型から外すタイミングは粗熱が取れてからにしましょう。パウンドケーキがほんのり温かいうちにラップで包み、冷めてからカットするときれいに切れます。

作るときのポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフルーツパウンドケーキをおいしく作るポイントは、バターと卵を必ず常温に戻しておくことです。特に卵は冷蔵庫から出してすぐのものを使うと、分離してしまいよく混ざり合いません。

パウンドケーキ型に流し入れた生地は、中央を低めにすることも重要なポイントです。パウンドケーキは焼くと中央から膨れ上がります。10分ほど焼いたら一度オーブンから取り出し、ナイフで中央に軽く切れ目を入れましょう。膨らみやすくなり、パウンドケーキがきれいに焼き上がります。

焼き色がつきすぎて焦げてしまうと感じた場合は、パウンドケーキにアルミホイルを被せると焼きすぎを防げます。アルミホイルを被せるタイミングは、焼き始めて30分ほど経った頃が目安です。

簡単に作れるパウンドケーキのレシピ!人気のしっとりとした作り方は?のイメージ
簡単に作れるパウンドケーキのレシピ!人気のしっとりとした作り方は?
パウンドケーキはしっとりした食感と濃厚な味わいが美味しい焼き菓子です。お菓子作りの中でも失敗しにくく、作りやすいと人気です。今回は自宅で出来るパウンドケーキの簡単な作り方を紹介します。家にある材料ですぐできる簡単レシピばかりです。

ホットケーキミックスで作る簡単ドライフルーツパウンドケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフルーツパウンドケーキは、ホットケーキミックスを使うともっと簡単に作れます。ホットケーキミックスで作ると生地が膨らみやすいため、ベーキングパウダーを用意する必要がありません。簡単に作れる上に、もちろんおいしいドライフルーツパウンドケーキに仕上がります。

ホットケーキミックスは、どこの家庭にも常備されていることが多い食材です。ホットケーキミックスとドライフルーツがあればすぐに作れる、おいしいパウンドケーキのレシピをご紹介します。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

18cmパウンドケーキ型1台分の材料と分量になります。ホットケーキミックス100g、ドライフルーツ100g、卵2個、砂糖50g、バター70g、ラム酒大さじ2を用意しましょう。ドライフルーツの種類はもちろん分量もお好みでOK、130gまでなら生地もドライフルーツもおいしく楽しめます。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使ったレシピでは、ドライフルーツに一手間加えます。よりラム酒の風味が効いた味わいを楽しめることでしょう。バターと溶き卵を常温に戻す工程は、基本のレシピと同様です。オーブンを180度に予熱し、パウンドケーキ型にはクッキングシートを敷いておきます。

ドライフルーツを湯通しします。軽く洗って水分を拭き取り、粗めに刻みましょう。ラム酒を振りかけてラップをかけます。1分ほど電子レンジで加熱し、冷ましておきましょう。

バターと砂糖をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、溶き卵を2回に分けて加えるところまで、基本のドライフルーツパウンドケーキのレシピと同じです。焼き上がった時にパウンドケーキらしい高さが出るように、この時点でしっかりと混ぜ合わせましょう。

ホットケーキミックスを加えて混ぜ、ドライフルーツを加えたらゴムベラなどで手早く混ぜます。パウンドケーキ型に生地を流し入れたら、後はオーブンで焼けば完成と簡単です!

ラム酒不使用でおいしいドライフルーツパウンドケーキ

Photo byMagictype

ラム酒に限らず、スイーツに含まれるアルコール類が苦手な人もいることでしょう。子供さんのおやつに作るパウンドケーキも、やはりアルコール類の使用は避けたいところです。

材料にラム酒を使わなくても、おいしいドライフルーツ入りのパウンドケーキが作れます。ラム酒を使わないドライフルーツパウンドケーキの作り方をご紹介しましょう。ドライフルーツの漬け込みにラム酒ではなく砂糖を使うため、車の運転前や妊婦さん、授乳中の女性でも楽しめます。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラム酒不使用のドライフルーツパンケーキの材料です。薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、ドライフルーツ70g、卵2個、バター100g、砂糖70gを用意しましょう。パウンドケーキの材料とは別に、ドライフルーツのシロップ漬け用として砂糖を大さじ3用意します。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフルーツパウンドケーキを作る前に、ドライフルーツのシロップ漬けを作ります。鍋に適量の水を入れて沸かし、ドライフルーツを入れましょう。ドライフルーツはオイルコーティングされているので、取り除くために30秒ほどお湯で煮ます。おいしいシロップ漬けを作るコツです。

ドライフルーツをザルに上げて、お湯は捨てます。鍋にドライフルーツを戻し、浸る程度の水と砂糖大さじ3を入れたら、弱火で10分ほど煮込みましょう。火を止めて一晩置いたら完成です。

パウンドケーキの作り方は、白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせたバターと砂糖に、溶き卵を加えるところまで基本のレシピの通りです。半分の量の薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜましょう。ドライフルーツのシロップ漬けを加えて手早く混ぜ合わせます。

残りの薄力粉を加えて、つやが出るまでよく混ぜ合わせたら生地の完成です。パウンドケーキ型に流し入れて、オーブンで焼き上げます。すぐに食べない場合は、ドライフルーツを漬けたシロップを活用しましょう。パウンドケーキの表面に塗ってラップで包めば、しっとり食感が続きます!

パウンドケーキにおすすめのドライフルーツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、パウンドケーキ作りにおすすめのドライフルーツをご紹介します。パウンドケーキに使うドライフルーツは、上質でおいしいものに越したことはありません。そして、いつでも手に入りやすい商品であることも重要なポイントと言えます。

数多く販売されている市販のドライフルーツの中から、パウンドケーキにぴったりのおいしいドライフルーツを厳選しました。ネット通販で好きな時に購入できるので、ドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りたいと思った時にいつでもゲットできます。

第3世界ショップ/ラム酒漬ドライフルーツナッツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキにおすすめのおいしいドライフルーツは、第3世界ショップの「ラム酒漬ドライフルーツナッツ」です。レーズンにドライクランベリーとお馴染みのドライフルーツに、スライスアーモンドやくるみといった香ばしいナッツ類がミックスされています。

ドライフルーツもナッツ類も高品質、原材料にも安価なものは一切使用されていません。着色料や保存料なども使用されていないオーガニック商品でもあるため、安心してパウンドケーキ作りに使えます。直射日光と高温多湿を避ければ常温で保存できる点も嬉しいポイントです。

甘さや酸味、食感までも異なる素材がミックスされたドライフルーツを使えば、パウンドケーキがより贅沢な味わいになるに違いありません。おやつとしてもおいしいドライフルーツです。

ドライフルーツ ナッツ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ドライフルーツ】おすすめランキングTOP7!高級品や砂糖不使用タイプものイメージ
【ドライフルーツ】おすすめランキングTOP7!高級品や砂糖不使用タイプも
保存に便利で気軽に食べられるドライフルーツは、健康や美容のためだけでなくおしゃれなギフトとしても人気があります。シンプルにおいしいおすすめドライフルーツには高級品もありますし、ダイエット時のおやつに便利な砂糖不使用タイプもおすすめです。

ドライフルーツのパウンドケーキを手作りしよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

彩りの美しいドライフルーツパウンドケーキは、ちょっとしたギフトにもおすすめです。ドライフルーツパウンドケーキはポイントを押さえれば、簡単においしく見栄えよく作れます。ティータイムが楽しくなる、おいしいドライフルーツのパウンドケーキを手作りしませんか?

ドライフルーツ ナッツ

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング