【ぶどう】を使ったおいしいレシピをご紹介!定番のジャムやスイーツも

【ぶどう】を使ったおいしいレシピをご紹介!定番のジャムやスイーツも

ぶどうは、そのまま果物として食べるのもおいしいですが、様々形に調理して楽しむのもおすすめです。定番のジャムやスイーツなどのレシピがたくさん公開されています。市販されているぶどうを利用した簡単でおいしいレシピを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今が旬のぶどうを使ったレシピが知りたい!
  2. 2.簡単!ぶどうのスイーツレシピ
  3. 3.おすすめ!皮まで使うぶどうのレシピ
  4. 4.お手軽!ぶどうのおつまみレシピ
  5. 5.ぶどうを使ったおすすめレシピを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今が旬のぶどうを使ったレシピが知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、ぶどうを使ったおすすめレシピを紹介していきます。ぶどうは、春の終わりごろから秋の中旬頃にかけて旬を迎えます。手軽に食べられる形状と、みずみずしい中に甘みをしっかりと感じられるおすすめの食材です。そのまま食べるのもおいしいですが、あらゆる調理に利用できます。

ぶどうを材料としているレシピは大変充実しています。定番のジャムや、スイーツのアクセントにするレシピもたくさん存在します。ぶどうを利用したレシピとして、タルトなどスイーツ系のお菓子作り用のものもたくさん存在し、実際に家庭でも多くの方が調理しています。

旬の時期に食べると特においしいぶどうをよりおいしく食べやすくできるレシピがたくさん提供されているので、今回はその中でも特におすすめできるもレシピを紹介します。

美容にも健康にも良いぶどう

Photo bystevepb

ぶどうは単においしいだけではなく、美容の面にも健康面にもメリットがあります。まずぶどうの美容面の効果としてはアンチエイジング効果が高いことが挙げられます。ポリフェノールを豊富に含んでいて、抗酸化作用が発揮されて肌の健康を大いに維持してくれるといわれています。

ぶどうの健康面の効果としては、疲労回復効果が挙げられます。良質な糖質を豊富に含んでいることから、効率よく体内でのエネルギーとして活用できます。疲れているときにぶどうの甘みは昔から効果があるとされてきましたが、栄養の面からも疲労回復効果が期待できます。

ぶどうを普段から日常的に食べている方は、健康で美容面でも魅力を維持している方が多いです。ぶどうを使ったレシピを取り入れて、日常的にぶどうを摂取しましょう。

ぶどうの良さを余すことなく摂れるレシピをご紹介

Photo bydiapicard

ぶどうの効果や栄養面の魅力などを紹介してきましたが、常にぶどうをそのまま食べ続けるのは難しい面もあります。飽きてくる方も多いでしょうし、皮をむいたりする手間を感じるかもしれません。また、実はぶどうの栄養素は皮の部分にもかなり豊富に含有されています。

そのため効率よく栄養素を取り入れようと思えば、皮もそのまま摂取する方が良いです。そこで、そのまま食べる以外の調理レシピを取り入れる方法がおすすめです。ゼリーやジャムなど、皮ごとすべて食べられるレシピを活用すれば、栄養価も満点で理想的な活用ができます。

ぶどうを使ったレシピは非常にたくさん公開されています。簡単なものから手の込んだものまで様々ありますので、自分の好みと能力に合ったぴったりのレシピを探してみましょう。

【ぶどう】がおいしい旬の時期をご紹介!産地・品種ごとのベストなタイミングは?のイメージ
【ぶどう】がおいしい旬の時期をご紹介!産地・品種ごとのベストなタイミングは?
全国各地域で栽培されているぶどうは、旬の時期に食べるのがおすすめです。ぶどうの旬は品種だけでなく地域によっても違うため、おいしいぶどうを手に入れるには品種・地域ごとの旬をチェックする必要があります。そこでおすすめぶどう品種のおいしい旬の時期をご紹介しましょう。
【ぶどう】の種類を徹底調査!おいしい食べ方ごとのおすすめ品種もご紹介のイメージ
【ぶどう】の種類を徹底調査!おいしい食べ方ごとのおすすめ品種もご紹介
「ぶどう」は瑞々しくて美味しいフルーツの一つで、たくさんの種類があります。今回はどの種類を選べばいいか迷った時のために、人気品種や皮ごと食べられるぶどうのおすすめをご紹介します。また、ぶどうの保存方法と賞味期限についても触れていきましょう。

簡単!ぶどうのスイーツレシピ

Photo by512893

ここから、ぶどうを使ったレシピを具体的に紹介していきます。まずはぶどうのスイーツレシピの紹介になります。ぶどうは、様々なスイーツと相性が良く、実際にSNSなど多くの情報源においてスイーツレシピが多く公開されています。さわやかな酸味がスイーツレシピを引き立てます。

スイーツレシピと一言で言っても、様々なメニューがあります。ゼリーなどは簡単で定番ですが、タルトなどこだわりを持って作ることができるレシピもあります。初めてスイーツづくりに挑戦するような方でも取り組みやすいような初心者向けレシピもあるので挑戦してみてください。

つるんとおいしいぶどうゼリー

Photo byCouleur

ぶどうのスイーツレシピの1つ目は「ぶどうゼリー」です。皮ごと調理できてつるりとおいしい食感を簡単に自宅でも再現できます。用意するのは、ぶどうをお好みの粒数、ゼラチン6g、砂糖大さじ1とぶどうジュース250ccです。およそ4人分のゼリーが作れます。

ぶどうジュースを鍋で沸騰する手前まで加熱し、そこに砂糖を入れます。ボウルにゼラチンを入れそこに加熱したぶどうジュースを入れてゼラチンを溶かします。バットなどに流し込み冷蔵庫で冷やします。固まったら、器に盛りつけ、皮をむいたぶどうを乗せて出来上がりです。

ぶどうのカスタードタルト

Photo byshell_ghostcage

ぶどうのスイーツレシピの2つ目は「ぶどうのカスタードタルト」です。ゼリーよりもタルトのほうが難しいと感じるかもしれませんが、簡単においしいタルトが出来上がります。直径18cmタルト型、ぶどう、ビスケット、バター、生クリーム、カスタードクリームが材料になります。

ぶどうは半分に切り種を取ります。ビスケットは袋などに入れ、溶かしたバターと一緒に砕き、タルト型の中に敷き詰めます。生クリームをホイップしたものをカスタードクリームに混ぜ、タルトに入れ冷蔵庫で冷やします。そのあと、ぶどうを乗せればタルトの完成です。

おすすめ!皮まで使うぶどうのレシピ

Photo byPexels

続いて、ぶどうの皮ごとすべて食べられるおすすめレシピを紹介します。これまで紹介したゼリーやタルトのレシピでは、皮はむくことが原則の内容になっていました。しかし、栄養素の面で考えると皮ごとまるごとすべて摂取するレシピのほうが効率よく栄養摂取ができます。

簡単に作れる定番レシピから、普段はあまり調理することのないようなレシピまで、様々なぶどうレシピが公開されています。皮ごとすべて調理に利用できるメニューを見つけて、ぜひ毎日の食生活に取り入れてください。自分に合った皮ごと食べられるレシピを見つけましょう。

定番ぶどうジャム

Photo byjarmoluk

ぶどうの皮ごと使えるおすすめレシピの1つ目は「ぶどうジャム」です。ジャムなら、すべてを煮込んで調理のできるレシピになるので、栄養価を丸ごと摂取することができます。用意するのは、ぶどう1~2房、砂糖120g、レモン汁大さじ1です。

ぶどうの身を切って種を取り除きます。フライパンにぶどうと砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、水分が出てきたら火にかけて加熱して煮込んでいきます。木べらなどで底から具材を動かしてもすぐに戻らない程度になったら完成です。とても簡単な定番レシピです。

ぶどうのコンポート

Photo byjarmoluk

ぶどうの皮ごと使えるおすすめレシピの2つ目は「ぶどうのコンポート」です。コンポートとは、砂糖水などで果物を煮込んで作るレシピですが、ジャムほどしっかりと煮込まず、具材の食感をそのまま生かしたメニューで、ヨーロッパの伝統的な保存方法とされています。

皮ごと食べられるタイプのぶどうと砂糖、レモン汁に水だけで作れる簡単レシピです。鍋にぶどうと砂糖、水を加えて加熱して煮ていきます。ある程度煮立ったらレモン汁を加えてさらに煮込み、完成です。ぶどうの食感をしっかりと感じられる簡単でおいしいレシピになります。

お手軽!ぶどうのおつまみレシピ

Photo byangel1238812

最後に、ぶどうを活用したおつまみレシピを紹介します。少し工夫をするだけで、ぶどうがおつまみとして楽しめるレシピになります。おつまみの好みは人それぞれですが、ぶどうを使ったおつまみはさっぱりとして食べやすい味わいと食感になるので、挑戦してみてください。

味付けのお好みは自由に変えられます。ぶどうのおつまみレシピを作る際には、自分の好みを考えて、濃い味付けにしてみたりさっぱりとした内容にしてみたりと工夫してみるのがおすすめです。甘みのあるおつまみが好きな方におすすめのレシピもたくさんあります。

ぶどうとチーズのサラダ

Photo bysilviarita

おつまみとして使えるおすすめのぶどうレシピの1つ目は「ぶどうとチーズのサラダ」です。チーズもおつまみとして利用されることの多い定番具材ですが、ぶどうとの相性の良さも注目されています。用意する具材は、ぶどうとチーズ、レタスなどお好みの野菜です。

ぶどうは皮ごと食べられるタイプのものを用意しましょう。具材を食べやすいサイズにして、ドレッシングに混ぜるだけで完成する簡単レシピになります。ドレッシングもお好みで問題ありません。市販のものでも問題ありませんし、こだわりの自家製を用意するのも楽しいです。

ぶどうのマリネ

Photo byEinladung_zum_Essen

おつまみとして使えるおすすめのブドウレシピの2つ目は「ぶどうのマリネ」です。ぶどうの酸味と、オリーブオイルの風味豊かな味わいが絶妙にマッチするおいしい一品料理です。ぶどうとお好みのオリーブ、エキストラバージンオイル、塩少々を用意します。

ぶどうは皮をむき、種を取っておくと食べやすくなります。材料をすべてボウルに入れてざっくりと混ぜ合わせます。そのあと冷蔵庫でしばらく冷やしながら休め、味を浸透させて出来上がります。少ない手まで完成し、すぐにおいしい味わいを楽しめる便利なレシピになります。

【ぶどう】は冷凍保存でおいしさをキープ!お弁当にも入れられる?のイメージ
【ぶどう】は冷凍保存でおいしさをキープ!お弁当にも入れられる?
ジューシーな果汁が魅力のぶどうは、冷凍ぶどうにすると長期保存ができます。冷凍ぶどうはぶどうの保存法としておすすめなだけでなく、ぶどうの皮むきが簡単にできる裏ワザとしてもおすすめです。そんな便利な冷凍ぶどうの作り方や冷凍ぶどうのおすすめ活用法をご紹介します。
【ぶどう】のおいしい食べ方はコレ!皮のむき方のコツもご紹介のイメージ
【ぶどう】のおいしい食べ方はコレ!皮のむき方のコツもご紹介
ぶどうは身近な果物として昔から親しまれていますが、ぶどうの正しい食べ方とはどんな方法があるのでしょうか。皮の正しいむき方にコツはあるのでしょうか。ぶどうの正しくおすすめの食べ方を紹介します。普段皮むきなどが面倒だと感じている方に大変参考になります。

ぶどうを使ったおすすめレシピを試してみよう!

Photo byFree-Photos

以上、ぶどうを使ったおすすめレシピを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ゼリーなどスイーツにも活用できる一方、おつまみとしても活用できる便利な具材です。栄養価の高い果物なので、ぜひ日常的に食生活に取り入れていきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング