シンプルで美味しい【桃のコンポート】のレシピを伝授!簡単なアレンジメニューも

シンプルで美味しい【桃のコンポート】のレシピを伝授!簡単なアレンジメニューも

近年では、果物を使用して「コンポート」というものを作ることが流行っています。コンポートとは簡単に言うとジャムのようなものであり、果物を長持ちさせることができる保存方法でもあります。そこで今回は桃のコンポートについて、桃を使ったレシピなどを紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ほんのり甘く優しい味わいの【桃のコンポート】
    2. 2.コンポートってなに?
    3. 3.基本的な桃のコンポートの作り方
    4. 4.桃のコンポートの保存方法は?
    5. 5.おいしい!桃のコンポートのアレンジレシピ!
    6. 6.桃のコンポートを作ってアレンジレシピに挑戦!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ほんのり甘く優しい味わいの【桃のコンポート】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    桃は7月から8月にかけて、おいしい果実を実らせて旬な時期を迎えます。桃はみずみずしい果実が魅力的で、甘くて幅広い世代からの人気もあります。そのため蒸し暑い夏の季節には、桃を買い求めに行く方がたくさんいます。

    桃などの果物は、旬の時期が来るとつい買いすぎてしまいます。そのため桃をたくさん買ったのはいいものの、腐らせてしまうという方も中にはいることでしょう。

    桃などの果物を腐らせずに保存したい場合は、「コンポート」という保存方法がおすすめです。桃のコンポートは誰でも簡単に作ることができ、基本的なレシピなども知っておくと便利です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また桃にはさまざまな品種があり、品種によっては販売されている時期も異なります。7月から8月までが旬とはいうものの、12月の初冬まで販売されている桃も存在します。

    今回は桃のコンポートについて紹介するので、コンポートという言葉自体を知った方も、ぜひコンポートに挑戦してみてください。桃好きであれば、1度は桃のコンポートを味わってみてはいかがでしょうか。

    桃のコンポートのレシピや簡単アレンジを紹介

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    桃のコンポートについて、簡単に作ることができる基本的なレシピや、おいしいと話題になっているアレンジレシピを紹介していきます。桃のコンポートを初めて作る方は、まず基本的なレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    桃はそのまま食べても、十分においしいです。しかし中には桃を飽きずに食べる方法はないかと、アレンジ方法を探している方もいるのではないでしょうか。桃をアレンジするとなると、料理初心者にとっては冒険家のような気持ちになることでしょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    桃の加工方法でおすすめな方法が、コンポートです。桃のコンポートはもちろん、さまざまな果物で挑戦することができる調理方法です。桃のコンポートのレシピさえ覚えておけば、他の果物でも実践することができます。

    また桃のコンポートは、より桃をおいしく食べるための方法の1つでもあります。桃そのものの甘さを生かすことができ、おいしい甘さの桃のコンポートを自分で作ることができます。

    桃以外の果物のコンポートを作って、桃のコンポートと食べ比べしてみることもおすすめです。桃のコンポートは朝ご飯や3時のおやつにもいいでしょう。子どもからお年寄りにまで、楽しく味わってもらえること間違いなしです。

    夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?のイメージ
    夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?
    夏におすすめの桃は、甘みのあるジューシーな果汁とくちどけのよい食感が人気のおいしいフルーツです。桃は品種によって味や見た目が違いますし、食べ方のおすすめ方法も違います。そこで夏におすすめの人気フルーツ・桃の魅力を詳しくご紹介しましょう。

    コンポートってなに?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    そもそもコンポートとは、水や砂糖水などで煮て作られたものです。果物の保存方法としても知られており、果物の買いすぎや甘さ控えめな果物を食べやすくする際に、コンポートにすることが多いです。

    桃のコンポートは、桃のジャムほど身が崩れるまで煮詰めることはありません。そのため桃の食感をそのまま残しつつ、甘さを加えることもできます。コンポートは、子どもに大人気です。

    桃を砂糖水などでコンポートすることによって、甘さをより増すことができます。甘党の方や果物の新しい食べ方に挑戦したい方は、コンポートに挑戦してみることをおすすめします。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また桃のコンポートは、スーパーなどでも販売されていることがあります。今回は何も加工されていない桃から、コンポートにするためのレシピを紹介しますが、調理する時間がない方はすでにコンポートにされた桃を味わってみることもいいでしょう。

    桃のコンポートもおいしいですが、他の果物のコンポートもおすすめです。果物の中には、甘さがなく食べずらいものもあります。そのような食べづらい果物は、コンポートにすることをおすすめします。

    基本的な桃のコンポートの作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    桃のコンポートの簡単な基本的なレシピでは、桃4つに対して水が500ml、レモン汁が30ml、砂糖が120g、白ワインが30mlが必要です。白ワインがない方は、水で代用することができます。

    桃のコンポートの簡単な作り方では、まず桃を皮付きのまま半分に切っていきます。すると桃の真ん中の部分に種があるので、桃の種を省いていきます。

    大きめの鍋に水やレモン汁などの調味料を全部入れ、煮ていきます。煮立ったら、半部に切った桃を入れていき、皮の部分を下にすることがポイントです。おとし蓋をして、10分ほど弱火で桃を煮ます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また桃を煮る際に、桃の大きさや熟し具合によって、煮る時間が異なってきます。桃のコンポートの場合は、5分から10分を目安にするといいでしょう。途中で桃をひっくり返すと、均等に火が通るのでおすすめです。

    桃を煮たら、すぐに容器に移さずに鍋に入れたまま放っておきます。ある程度熱が取れたら、皮をむいて容器に入れてさらに粗熱を取っていきます。冷蔵庫でしっかり冷せば、おいしい桃のコンポートの完成です。

    桃のコンポートの保存方法は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    果物のコンポートは、果物を長持ちさせることができる保存方法の1つでもあります。そのため果物を多く手に入れたとしても、腐らせてしまってはもったいないです。

    先ほど桃のコンポートの基本的なレシピを紹介しましたが、桃のコンポートの保存方法が分からないという方もいるのではないでしょうか。桃のコンポートは、工夫次第で保存期間を延ばすことができます。

    桃のコンポート自体、通常の桃の保存期間に比べて長いので、常備食として備えておくこともおすすめです。さまざまな種類の果物をコンポートにしておくことで、好きな時にお皿に移して食べることもできます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また桃のコンポートを、甘さを変更して作っておくこともいいでしょう。桃のコンポートの甘さを変えるには、砂糖の量を増やすだけです。砂糖の量を増やすだけで、より濃密な桃のコンポートが完成します。

    食欲がない時などは、冷えた桃のコンポートが食べやすいです。春から夏に移る時は、気温差などもあるため体調を崩しやすい時期でもあります。そのような時のために、事前に桃のコンポートを保存しておくこともおすすめです。

    桃のコンポートは瓶で保存するのが◎

    フリー写真素材ぱくたそ

    桃のコンポートを長期保存するには、まず外部から雑菌が入ってこない容器に入れておくことがポイントです。そのため桃のコンポートに向いている容器は、瓶をおすすめします。

    瓶はしっかり密閉することもでき、雑菌だけではなく空気も入りにくくなります。空気に触れさせる機会を減らすことで、桃のコンポートを腐らせることも防ぐことができます。

    また桃のコンポートを瓶で保存する際、桃のコンポート全体がつかるほどのシロップを入れておきましょう。瓶のフタを開けた時に、より空気との接触を防ぐことができ、缶詰も同じような仕様になっています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また瓶が手元になく、タッパーしかない場合は、桃のコンポートを作った後数日以内で食べ切ることをおすすめします。タッパーは瓶ほど素材の強度があるわけではないので、早めに召し上がりましょう。

    桃のコンポートは冷凍保存OK!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    桃のコンポートは、冷蔵保存だけではなく、冷凍保存をして保存期間を延ばすことができます。桃のコンポートを作りすぎた際には、ぜひ冷凍保存して長持ちさせてみてください。

    桃のコンポートの冷凍保存では、一気に冷凍するのではなく、1食分をジップロックに入れて平らにして冷凍していきます。ジップロックに桃を入れる時、シロップも一緒に入れましょう。

    また平らに冷凍することで、空気が入ることを極力防ぐことができます。通常の冷蔵保存に比べると、約1か月ほど長く冷凍保存することができます。

    Photo by バイク便八王子立川所沢

    ただし桃のコンポートは、冷凍保存したからといって品質も保たれるとは限りません。日が経つにつれ、桃自体の質も落ちていきます。約1か月の保存は可能ですが、できるだけ早めに食べることが無難でしょう。

    おいしい!桃のコンポートのアレンジレシピ!

    Photo by nubobo

    基本的なレシピで作った桃のコンポートは、さまざまなアレンジレシピでおいしいデザートに変身します。アレンジ次第で桃のチーズケーキやシャーベット、ラッシーなどを自宅で楽しむことができます。

    桃のチーズケーキのレシピでは、クリームチーズケーキが200gに対し、プレーンのヨーグルトを200g、砂糖を60g、レモン汁を大さじ1、桃のコンポートを1個分、粉ゼラチンを10g、クッキーを1箱が必要です。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずケーキ型にクッキングシートを敷いておき、ゼラチンは水でふやかしておきます。クッキーはジップロックなどに入れて、粉々に砕きケーキ型に敷き詰めていきます。タルト生地の代わりとなる部分です。

    次に残りの材料をミキサーで混ぜていき、混ざったらレンジで1分ほど温めておいたゼラチンも投入します。もう1度ミキサーで混ぜていき、最後にザルに生地をこしながら型に入れていきます。後は冷蔵庫で冷やし、固まったら完成です。

    またその他のアレンジレシピでは、桃のコンポートをフードプロセッサーにかけるだけで、夏にピッタリなシャーベットが完成します。アレンジ次第で、簡単にデザートを作ることができます。

    桃のコンポートを作ってアレンジレシピに挑戦!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    桃のコンポートは、誰でも簡単に作ることができます。基本的なレシピで桃のコンポートを作ることもおすすめですが、アレンジレシピに挑戦してみることもおすすめです。自分好みの甘さにすると、よりおいしく味わうことができます。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング