【桃】は皮ごと食べられる!正しい洗い方やおすすめの理由は?

【桃】は皮ごと食べられる!正しい洗い方やおすすめの理由は?

桃は7月から8月までを旬としており、品種によっては12月までスーパーで販売されているものもあります。桃を食べる際に、事前に皮をむく方が多いのではないでしょうか。実は皮ごと桃を食べることができます。そこで桃を皮ごと食べる際の、ポイントや注意点を紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.桃を皮ごと食べるメリット
  2. 2.皮ごと食べやすい桃の品種
  3. 3.桃を皮ごと食べる時の洗い方
  4. 4.桃を皮ごと食べる時の注意点
  5. 5.桃は皮ごと食べるのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

桃を皮ごと食べるメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃を皮ごと食べたことあるという方は少ないのではないでしょうか。桃を水で洗ってから、皮をむいてカットして食べるという食べ方が主流の方が多いはずです。

桃を皮ごと食べることで、栄養によるさまざまな効果を実感することができる場合もあります。皮ごとではなくても、桃にはお肌におすすめなビタミンCやビタミンEなどが含まれています。

桃には腸を活性化させるペクチンも含まれているので、便秘で悩んでいる方にもおすすめです。桃を皮ごと食べることによって、これらの効果以上のメリットを期待することができます。

皮ならではの栄養が摂れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃を皮ごと食べることによって、お茶に含まれているカテキンの働きを期待することができます。桃自体にはさまざまな栄養素が含まれていますが、それらの栄養素の他にカテキンを摂取することができることは嬉しいことです。

カテキンは緑茶に含まれている成分であり、ポリフェノールの1種とも言われています。緑茶が苦手でなかなかカテキンを摂取する機会がない方でも、桃を皮ごと食べることで簡単に摂取することができます。

カテキンには抗酸化作用や殺菌効果を期待することができ、体の悪の部分を取り除いてくれる強い味方でもあります。皮ごと桃を食べて、健康維持につなげることもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また糖尿病などの生活習慣病や、肥満で悩んでいる方は、桃を皮ごと食べることをおすすめします。桃を皮ごと食べるとはいっても、一気にたくさんの量を食べ過ぎてしまうのではなく、定期的におやつ感覚で食べるといいでしょう。

桃を皮ごと食べるメリットは他にもあり、皮と実の間の部分がとても詰まっているので、よりおいしく食べることができます。桃の品種ごとに、皮ごと食べてみて味の違いを比較するといいでしょう。

夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?のイメージ
夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?
夏におすすめの桃は、甘みのあるジューシーな果汁とくちどけのよい食感が人気のおいしいフルーツです。桃は品種によって味や見た目が違いますし、食べ方のおすすめ方法も違います。そこで夏におすすめの人気フルーツ・桃の魅力を詳しくご紹介しましょう。

皮ごと食べやすい桃の品種

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃を皮ごと食べる上で、おすすめする品種ももちろん存在します。皮ごと桃を食べる際に向いている桃の品種は、白桃系と呼ばれている少し硬めの桃です。硬めとはいえ、果肉が詰まっているからこそです。

白桃系の桃の品種には、「川中島白桃」や「浅間白桃」、「あかつき」、「なつっこ」などがあります。白桃系の桃は皮ごと食べることができるほど、時間かけて果肉も育てられています。

桃の旬は7月から8月にかけてですが、皮ごと食べることをおすすめする桃は、少し遅めの時期が旬です。そのため8月から9月にかけて、販売し始める品種もたくさんあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また皮ごと食べる際には硬めの桃の品種をおすすめしますが、中には柔らかめの品種を皮ごと食べたいという方もいることでしょう。その場合は白鳳系と呼ばれる、桃の品種を選ぶといいでしょう。白鳳系の品種の桃は、白桃系の品種よりも少し順の時期が早まります。

柔らかめの品種の桃であれば、桃を使ったデザート作りにも活用することができます。デザート作りに活用する時も、皮ごと使って栄養をふんだんに取り入れることをおすすめします。

桃を皮ごと食べる時の洗い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃を皮ごと食べる際、栄養素を多く取り入れることができたり、おいしく味わうことができたりとさまざまなメリットがあります。しかしよりおいしく皮ごと食べるためには、桃の洗い方を知っておく必要があります。

皮ごと桃を食べる時の洗い方では、キッチンのシンクで流水で軽く産毛を流すように洗っていきます。桃の洗い方では、皮ごと食べることをおすすめする品種の桃の場合、少し強めにこすっても問題はありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

皮ごと食べない場合でも、桃の洗い方はしておくと便利です。少し柔らかめの品種の桃であれば、軽く洗うだけで産毛は簡単に取ることができます。産毛を取り除くことで、よりおいしく皮ごと食べることができるというメリットがあります。

また桃の中には農薬を使っているものもあり、皮ごと食べることのメリットさえ感じることができない場合もあります。その場合は重曹水に浸してから、流水で洗うという洗い方を実践するといいでしょう。

自宅に重曹がない場合や、食用の重曹を持っていない方は、酢でも代用することができます。しかし酢を使った洗い方は、皮ごと桃を食べた際に酢の風味を感じやすいので注意です。

桃を皮ごと食べる時の注意点

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

桃を皮ごと食べることは、少しでも多くの栄養を摂取することができ、体にもいいメリットがあります。しかし栄養を摂りながらも、よりおいしく桃を味わうことも大切です。

桃を皮ごと食べる上で、さまざまな注意点があります。栄養や味などのメリットを知ることも必要ですが、注意点に気をつけなければデメリット部分が出てきてしまいます。

皮ごと桃を食べるとなると、リンゴのように丸かじりすることもできます。桃を皮ごと丸かじりできることを知って、食べないわけにはいかないでしょう。果肉のジューシーさもダイレクトに感じることができます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

また桃を購入した後は、基本的に常温で置いておいても問題はありません。しかし直射日光を浴びてしまう場所は避けましょう。冷暗所や野菜室で保管することが無難とも言えます。

桃を皮ごと食べる際に、へたの部分から果頂部にかけて食べることをおすすめします。果頂部にかけて甘味が増していくので、より桃を美味しく食べることができます。

農薬の少ない桃を選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

桃は果実がとても甘いことから、農園でも虫によって被害が出てしまうことも多いです。そのため桃を農園で育てる際に、農薬を多く使用してしまうこともあり、農薬を使わなくては桃がダメになってしまうほどデリケートです。

皮をむいて桃を食べるのであれば、農薬が使われていても洗い流せば特に気にする必要はありません。しかし皮ごと桃を食べるのであれば、最小限の農薬で育った桃、または無農薬の桃を選ぶといいでしょう。

無農薬の桃を購入するとなると、スーパーで販売されている確率は低いと言えます。そのため産直市場や直接農園で販売されているような場所で、桃を買い求めることをおすすめします。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

またスーパーで桃を購入する場合は、農園の方の顔が表示されているものや、農薬をあまり使っていないという説明がある桃を選ぶといいでしょう。少し高めの値段にはなってしまいますが、安心して皮ごと食べることができます。

お子さんが桃を食べる際には、皮ごと食べない場合でも農薬があまり使用されていない桃を選ぶことをおすすめします。青果を販売しているお店の中には、無農薬を売りにしているお店もあります。

産毛をしっかり落とす

フリー写真素材ぱくたそ

桃の皮の部分をよく見てみると、細かい産毛がうっすら生えています。産毛が生えているからといって、桃は皮ごと食べられないと思い込んでいる方も多いそうです。

桃を皮ごと食べる前に、細かい産毛を洗い流しましょう。産毛は流水で洗い流すだけで、簡単に落とすことができます。農薬を洗い流す意味でも、事前に桃を洗うことは大切なことです。

桃を流水などで洗い流した後は、乾いた布巾などでふき取るようにすると、より細かい産毛を落とすことができます。布巾でふき取る際も、力を入れずに軽くふき取ることがポイントです。

Photo by バイク便八王子立川所沢

また桃の産毛を取らずに皮ごと食べてしまうと、食感に違和感を感じてしまうこともあります。特に桃を丸かじりする方は、あらかじめ産毛を落としておくことで、よりおいしく桃を食べることができます。

桃の産毛をよく取ろうとして力を入れてしまうと、皮自体を傷つけてしまいます。皮を気付付けてしまったら、その後の劣化スピードが早いので早めに召し上がることをおすすめします。

ミキサーで細かくすると食べやすい

フリー写真素材ぱくたそ

桃を皮ごと食べたいが、皮の食感に違和感があるという方は、皮ごと桃をミキサーにかけることといいでしょう。桃を皮ごとミキサーにかけることで、皮の食感をなくすことができます。

桃を皮ごとミキサーにかけると、おいしい桃のスムージーを作ることができます。皮ごとミキサーにかけると、皮に含まれた栄養素まで一緒に取り入れることができます。

またミキサーを活用することで、桃の使い方の幅も一気に広がります。皮ごと桃を使うことで、ゴミを増やすことを防ぐことができ、エコにもつながること間違いなしです。

桃は皮ごと食べるのがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃は皮ごと食べることで、さまざまなメリットを体感することができます。そのため皮ごと桃を食べていない方は、少し損をしていると感じてしまうことでしょう。桃はスーパーなどで手軽に手に入れることができるので、ぜひ皮ごと桃を食べてみてください。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング