スタバへ行くなら公式アプリはマスト!お得な使い方を徹底調査

スタバへ行くなら公式アプリはマスト!お得な使い方を徹底調査

大手カフェ専門店のスターバックスでは、お得に利用することができる公式アプリがあります。クーポン情報や店舗の最新情報、スタバカードのオンライン上での管理など便利でお得な使い方があります。スタバの公式アプリについて機能や使い方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スタバのアプリは嬉しい機能がたくさん!
  2. 2.スタバの公式アプリの使い方
  3. 3.スタバの公式アプリの便利な機能
  4. 4.スタバの公式アプリでスターを貯めよう!
  5. 5.スタバのアプリはダウンロードしておくのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スタバのアプリは嬉しい機能がたくさん!

スタバ 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、スターバックスの公式アプリについてご紹介します。スタバといえば、日本の数あるカフェ専門店の中でも最も有名で規模の大きな店舗です。全国各地にカフェ店舗があり、多くの方が利用しています。

品質の高いメニューと居心地の良い空間を堪能することができ、ランチや休憩、パソコンによる作業など様々な目的で利用されていて、幅広い生活層の方々から人気があります。

スタバをよりお得、かつ便利に利用するためには公式アプリの利用をおすすめします。最新情報を入手できたり、クーポンなどお得な情報を手に入れたりすることができます。スタバの公式アプリについて、使い方やおすすめのポイントなどを紹介していきます。(サービスの情報は2022年7月29日時点、スターバックス ジャパン公式HPより。)

人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。
スタバはドライブスルーも便利!対応店舗・やり方・支払い方法やメニューは?のイメージ
スタバはドライブスルーも便利!対応店舗・やり方・支払い方法やメニューは?
みなさん大好きなスタバ!次々に出る新作を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。そんなスタバにはドライブスルーが可能な店舗があり、とても便利です。スタバのドライブスルーの対応店舗や注文方法・支払い方法、メニューなどを詳しく紹介します。今回は今すぐ使えるスタバのドライブスルーの魅力に迫ってまいります。

スタバの公式アプリの使い方

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバの公式アプリの使い方について紹介をします。スタバの公式アプリは、スマートフォンなどの携帯端末で利用することができます。基本使用やダウンロードにかかる費用はもちろん無料なので、普段からスタバを利用している方にはアプリの利用をおすすめします。

スタバの公式アプリは、2016年5月にリリースされ、それ以降利用者がどんどん増えています。スタバの公式アプリを利用すると、クーポン入手や最新情報のチェックなどスタバを利用するうえで大変メリットがありますので、ぜひ公式アプリの利用を検討してください。

利用の開始も簡単で一度登録をしてしまえば、ほんの少しの操作で活用することができる手軽で便利なツールです。店舗に行くときには忘れず携帯して最大限に活用しましょう。

スタバ公式アプリをダウンロード

スタバ 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバの公式アプリを利用するためには、まずはアプリをダウンロードする必要があります。iPhoneやAndroidの機種なら問題なくスタバ公式アプリをダウンロードすることができます。App StoreやGoogle Playから簡単に検索をしてダウンロードが可能です。

スタバの公式アプリを用意した後、アプリを起動し、表示される利用規約を確認してから「同意する」をタップします。スターバックスからの通知の送信の許可の可否を選択してタップすれば、スタバの公式アプリの利用が開始されます。

手続きに要する時間は、端末のスペックにもよりますが、ほんの数分で完了します。最初の手続きを終えればすぐに簡単な利用を開始することができて非常に便利です。

My Starbucksに登録・ログイン

スタバ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバの公式アプリはダウンロードをするだけでいくつかの機能が利用できるようになり、便利な使い方ができますがよりお得な特典やポイントサービスなどを適用させるためには、「My Starbucks」に会員登録をしてログインをする必要があります。

スタバ公式アプリ内の「Home」タブを選択し、「新規会員登録」をタップします。ユーザー名や住所、メールアドレスなど必要事項を入力後「次へ」をタップすると指定したメールアドレスに本登録用URLが届きます。秘密の質問と答えを登録して登録が完了します。

会員登録の手続きは、他の様々なサービスの登録とほとんど要領は同じです。メールアドレスが必要になりますが、簡単に行えるのでぜひ挑戦してみてください。

スタバカードを作るorスタバカードをアプリに登録

スタバカード 入金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバの公式アプリをお得に利用するためにスタバカードの利用は欠かせません。カードには、4種類の用意があります。通常の物理カードである「スターバックスカード」、LINEで作れるカード、アプリから作る「デジタルスターバックスカード」、おサイフケータイ対応のスマートフォンで発行・利用できる「モバイルスターバックスカード」です。

通常の「スターバックスカード」は、店に足を運ばないと作れません。他の3つのカードは、スマートフォンなどですぐに作ることができます。公式アプリを利用する場合は、「デジタルスターバックスカード」を作って利用することをおすすめします。

携帯端末上に表示される情報を店頭で見せるだけで簡単に便利な機能を適用させることができます。普段から頻繁に利用をしている方はデジタルの活用をおすすめします。

スタバカードに入金する

入金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバのカードは、あらかじめチャージをしておくことで、プリペイドカードのような感覚で利用することができます。公式アプリに登録をすることで、カード自体を用意することなく、アプリ上だけで決済をすることができて非常に便利です。

スタバカードにチャージ金額を入金する方法は、クレジットカードの情報をアプリに登録して行う方法と、店舗で現金を支払って入金してもらう方法があります。クレジットカードを持っている方は、アプリを通した入金の方が便利でスムーズな手続きが可能です。

クレジットカードから入金する場合

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバカードへのチャージ入金の方法の1つに、クレジットカードから支払いをして入金する方法があります。公式アプリの「PAY」タブをタップして「入金」ボタンをタップします。スタバカードがいくつかある場合は、チャージするカードを選択します。

その後「入金額」欄をタップしてチャージしたい金額を入力し「支払方法選択」をタップします。「クレジットカードを追加」をタップしてクレジットカードの情報を登録します。金額は1000円から3万円まで、1円単位で設定することができます。

店舗で入金する場合

スタバカードへのチャージ入金の方法のもう1つは、店舗で入金する方法です。スタバの店舗で、すたカードあるいは公式アプリの画面を見せて、現金あるいはクレジットカードでチャージ金額を支払すれば、チャージをしてもらうことができます。

クレジットカードがあると、オートチャージを含め、アプリ上だけでチャージをすることができて便利ですが、クレジットカードを持っていなくても店舗のカウンターで手続きをすることがもちろんできるので、安心です。

支払い

スターバックスカード 支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバの公式アプリでカードと同様のチャージをした後、実際にドリンク代金などの支払いをアプリで行う使い方について紹介します。アプリの「PAY」タブをタップしたあと「支払」ボタンをタップします。すると、バーコードが表示されるのでスタッフの方に読み取ってもらいます。

キャッシュレスで、しかもクレジットカードの決済でないプリペイドカードとしてアプリで決済をすることができて非常に便利です。バーコードを読み取ってもらい決済をしてもらうと同時に、もしオートチャージの設定をしていれば自動的にチャージが行われます。

スタバのおかわりシステム「ワンモアコーヒー」を徹底解説!対象のドリンクは?のイメージ
スタバのおかわりシステム「ワンモアコーヒー」を徹底解説!対象のドリンクは?
スタバのスターバックスカードを作ってWebで登録をすると、スタバのおかわりシステム「ワンモアコーヒー」が更にお得になります。ワンモアコーヒーでドリップコーヒー、カフェ ミストなどがおかわりできます。今回はワンモアコーヒーについてご紹介します。

スタバの公式アプリの便利な機能

スタバ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、スタバの公式アプリの便利な機能について紹介します。スタバの公式アプリをダウンロードして、所定の会員登録を終えることで、様々な便利機能を利用できるようになります。前述のアプリ上のデジタルプリペイドカード機能もその一つです。

スタバの店舗検索も便利に行なえます。GPS機能を起動していれば、最寄りの店舗を簡単に検索できます。現在利用している店舗を手軽にSNSにアップするチェックイン機能も便利です。また、新商品や最新メニューの情報もすぐに探すことができます。

さらに、スタバのオンラインギフトカードを作って贈ることができます。受け取った側はスマホ上でカードのバーコードを表示すれば店頭で決済に利用できます。

赤坂のスタバ情報まとめ!内緒にしたいくらい空いてる穴場も?のイメージ
赤坂のスタバ情報まとめ!内緒にしたいくらい空いてる穴場も?
赤坂には、人気のコーヒー店スタバが点在しています。世界的にも有名で人気のスタバは席が空いていないことも多いですが、赤坂には広い店舗や穴場のような店舗もあります。今回は、オフィス街が建ち並ぶ赤坂のスタバ情報についてまとめてみました。

スタバの公式アプリでスターを貯めよう!

スタバ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、スタバの公式アプリで支払いをすると得られるスターについて紹介をします。スター(Star)は、スタバでの商品購入54円(税込)ごとに1つ貯められます。スターを貯めるとクーポンのように利用できるチケットが手に入ります。

スタバのスターの制度は、だれでも簡単に参加することができるので、普段からスタバを利用している方はぜひ利用することをおすすめします。費用も掛からずとても楽しくお得です。

スターバックス® リワードに参加

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバのカードを利用して購入をすると、スターが貯まる仕組みのことを「スターバックス® リワード」といいます。スターバックスカードあるいはアプリでのカード登録での利用があれば自動的に参加していることになります。

スターを貯めると、クーポンの感覚で利用できるチケットが得られ、次回以降に利用することができてとてもお得です。スターを貯める楽しみもあります。

スターを貯めてReward eTicketをゲット

クーポン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバのカードや公式アプリ上のカードで支払いをするとスターが貯まり、150個を貯めると、Reward eTicketというデジタルチケットが手に入ります。

Reward eTicketはクーポン券の感覚で利用できるので、スターを貯めてチケットを手に入れたら店舗で積極的に利用することをおすすめします。

画面に表示されるデザインも個性的で素敵です。店舗の雰囲気をよく表した魅力的な内容になっているので、一見の価値があります。

ドリンクに使えるチケットがプレゼントされることも

スタバ ドリンク

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スターを貯めると新商品が先行購入できるチケットやドリンクに使えるサプライズチケットがもらえることがあります。かなりお得なの内容になるので、スタバを利用する際には公式アプリなどを利用してもれなくスターのポイントをためていくことをおすすめします。

普段から利用をしている方にといっては、様々なメリットがあるツールです。積極的に活用して、よりお得においしいドリンクと居心地の良い時間を手に入れましょう。

一度登録をしてしまえばあとは簡単に利用することができる便利なツールです。使えば使うほどメリットも増えてくるお得なツールですので、これまで使ってこなかった方は改めて使用することを検討してみてください。

スタバのアプリはダウンロードしておくのがおすすめ!

スタバ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、スタバの公式アプリについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。公式アプリは無料でダウンロードすることができ、様々な特典を享受することができます。また、クーポンと同様のチケットを得ることができる使い方もあります。

普段からスタバを利用している方は、ぜひ公式アプリの利用を検討してみてください。お得で便利な使い方をして、スタバでの時間をより快適なものにしていきましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング