大人気カフェ【スタバ】のこだわりエスプレッソを実食♡

大人気カフェ【スタバ】のこだわりエスプレッソを実食♡

おしゃれカフェ【スタバ】で人気の 「エスプレッソ」を実食レポします!スタバのエスプレッソの味わいの特徴や美味しさの秘密、気になる量とサイズなどを詳しく見ていきましょう。スタバのエスプレッソのおすすめの飲み方もご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.人気のカフェ「スタバ」の「エスプレッソ」とは?
    2. 2.実食♡ スタバの「エスプレッソ」を飲んでみた
    3. 3.気になる!スタバの「エスプレッソ」の量
    4. 4.スタバの「エスプレッソ」のおすすめの飲み方
    5. 5.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    人気のカフェ「スタバ」の「エスプレッソ」とは?

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    バリエーション豊かなカフェメニューとスイーツメニューで大人気のスタバには、おいしいエスプレッソがあります。エスプレッソと言えば小さなカップに入ったカフェメニューで、イタリア料理の最後に出てくるイメージを持つ方も多いでしょう。

    スタバでは全てのエスプレッソビバレッジに今回ご紹介するこだわりのエスプレッソが使われています。「スターバックス ラテ」や「カプチーノ」「カフェ モカ」「キャラメル マキアート」などスタバのエスプレッソビバレッジメニューには、全てエスプレッソが使われているのです。

    今回の記事では、スタバの全てのエスプレッソビバレッジに使われている、こだわりの「エスプレッソ」を実食レポでお届けします。

    実食♡ スタバの「エスプレッソ」を飲んでみた

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    スタバのエスプレッソを持ち帰りオーダーした場合、エスプレッソ専用の小さな持ち帰り用容器がないので、ホットカフェメニューのショートサイズのカップに入れて持ち帰ることになります。

    スタバこだわりのエスプレッソは、キャラメルのような甘く力強い香りと味、さらにナッツを感じさせる後味が絶妙に美味しいと評判のメニューです。

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    持ち帰ったスタバのエスプレッソを、せっかくなのでコーヒーカップに入れてみました。同じくスタバから持ち帰った砂糖とミルクを添えています。エスプレッソなので通常のコーヒーよりやはり色味が濃く、力強さを感じます。

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    そのままストレートで飲んでみると、エスプレッソの深いコクの中に、ナッツのような甘く芳醇な香りと後味が広がり、一瞬にしてスタバのエスプレッソの世界に引き込まれました。

    エスプレッソは濃いめのカフェメニューなので、苦味や濃さが気になる方には砂糖とミルクをたっぷり入れることをおすすめします。エスプレッソの本場、イタリアでは食後にエスプレッソを飲むのが定番で、その際には砂糖をたっぷり入れて甘くして飲むと言われています。

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    砂糖を入れることでエスプレッソのコクや香りがより楽しめるのでお試しください。ちなみにエスプレッソ(espresso)は、抽出方法を表すイタリア語の単語で、微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を過圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのことです。

    エスプレッソは、イタリアにおいては最もよく飲まれているコーヒーで、イタリアでCaffeと言えばエスプレッソのことを指すと言われています。

    気になる!スタバの「エスプレッソ」の量

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    スタバのエスプレッソは「Solo」と「Doppio」の2サイズがあります。Soloサイズは30ml、Doppioは60mlです。Soloはシングル、Doppioはダブルということになります。

    今回はスタバのエスプレッソをSoloでオーダーし、持ち帰り用の容器に入れてもらいました。30mlは大さじ2杯分なので、ショートサイズのカップに入れると底の方に少し入っている印象になります。スタバのエスプレッソのSoloは5kcal、Doppioは11Kcalです。

    スタバの「エスプレッソ」のおすすめの飲み方

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    スタバのエスプレッソはお好きな飲み方で楽しみましょう。ストレートでそのまま飲めばエスプレッソの芳醇な香りとコク、パンチのきいた味わいが楽しめます。

    たっぷりの砂糖を加えたり、砂糖&ミルクを加えて飲むと、甘さと苦味のハーモニーが絶妙に美味しく、食後の仕上げにぴったりのエスプレッソの飲み方になります。今回は自宅に持ち帰ったスタバのエスプレッソを使って、カプチーノにしてみました。

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    牛乳200mlを温めて泡立て、スチーム&フォームミルクを作ります。お気に入りのカップにスタバのエスプレッソを入れ、続けて泡立てたスチーム&フォームミルクを注いで完成です。

    なめらかなくちどけのスチーム&フォームミルクとスタバの力強いエスプレッソが調和しとても美味しかったです。スチーム&フォームミルクを作るのが面倒という方にはカフェラテがおすすめです。

    スターバックス エスプレッソ

    ▲jouerライター実食

    カップにスタバのエスプレッソを注ぎ、電子レンジなどで温めた牛乳150mlを加えれば手軽にカフェラテが楽しめます。

    色々なカフェメニューの基本となるエスプレッソはスタバのおすすめメニューです。さらにスタバには力強いエスプレッソに合うスイーツメニューも豊富に並びますので、ぜひ合わせてお楽しみください。

    商品情報

    店名 スターバックス
    商品名/購入価格 エスプレッソ/税込341円
    購入エリア 兵庫
    購入日 2021年8月19日

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    nikeyama
    ライター

    nikeyama

    国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング