ドトールのドリンクサイズを徹底比較!それぞれの量や言い方は?

ドトールのドリンクサイズを徹底比較!それぞれの量や言い方は?

ドトールコーヒーは人気のコーヒーショップの中の一つですが、ドリンクのサイズや量が他社と少し違うので実際どのサイズがいいのか迷ってしまうことはないでしょうか。この記事ではドトールのドリンクサイズを徹底的に調べ他社と比較してみました。是非参考にしてください。

    記事の目次

    1. 1.ドトールには美味しいドリンクが豊富
    2. 2.ドトールのサイズと量は?
    3. 3.ドトール以外の他社のサイズとの比較は?
    4. 4.ドトールのドリンクサイズはこれでバッチリ!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ドトールには美味しいドリンクが豊富

    ドトールコーヒーは全国に展開するコーヒーショップの一つで、多くのドトールファンがいます。仕事の合間の休憩や買い物のついでに立ち寄ったことがある方も多いことでしょう。ドトールは「1杯のおいしいコーヒーを通じて安らぎと活力を提供する」をモットーにしています。

    サイズや注文時の言い方をチェック!

    ドトールはドリンクメニューに力を入れ、こだわりのコーヒーやフードが数多く揃っています。しかしドトールのドリンクは、他社のドリンクメニューと同じサイズ表記でも量が違っているなど注文する時に迷うことがあるのではないでしょうか。

    ここではドトールのドリンクのサイズやそれぞれの量、注文の仕方などを徹底的に調査しました。他社と比較し分かりやすくまとめましたので、次回ドトールで注文する時の参考になさってください。

    ドトールの魅力を総まとめ!美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
    ドトールの魅力を総まとめ!美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
    ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。

    ドトールのサイズと量は?

    まず初めにドトールのドリンクのサイズとそれぞれの量を知っておきましょう。ドトールのドリンクにはS・M・Lの3つのサイズがあります。メニューによっては1つのサイズしかないものもあります。ではそれぞれどれ程の量のドリンクが入っているのでしょうか。

    ドトールのホットドリンクのSサイズは150ml・Mサイズは180ml・Lサイズは270mlです。アイスドリンクはSサイズは150ml・Mサイズは200ml・Lサイズは250mlです。ドトールでの注文時の言い方はS(エス)M(エム)L(エル)と言いましょう。

    ドトール以外の他社のサイズとの比較は?

    それでは他社のカフェのドリンクサイズと量、言い方を比較してみましょう。それぞれのお店での注文時の言い方を知っておくと迷うことはないでしょう。

    スターバックスコーヒー

    初めにご紹介するのはスターバックスコーヒーです。スタバではドリンクメニューのサイズやそれぞれの量、言い方はどのようになっているのでしょうか。

    スタバには4つのドリンクサイズがあります。Short(ショート)Tall(トール)Grannde(グランデ)Venti(ベンティ)の4サイズです。入っている量はショートサイズのホットドリンクが240ml・アイスドリンクが300mlです。

    他のサイズはホットとアイス共にトールサイズが350ml・グランデサイズ470ml・ベンティサイズ590mlとなっています。ドトールのLサイズのドリンクとスタバのショートサイズのドリンクが同じ位の量だということが分かります。

    タリーズコーヒー

    それではタリーズコーヒーと比較してみましょう。タリーズでもドリンクのサイズは4つあります。Short(ショート)Tall(トール)Grande(グランデ)Enorme(エノルメ)です。言い方がスタバと少し違うことがおわかりでしょうか。

    ドリンクの量ですがホットドリンク・アイスドリンク共に、ショート240ml・トール350ml・グランデ470ml・エノルメ590ml入っています。タリーズのショートサイズのドリンクとドトールのLサイズと同程度の量ということになります。

    コメダ珈琲

    コメダ珈琲はどのようなドリンクサイズがあるのでしょうか。基本的にコメダ珈琲では各ドリンクにサイズはありません。メニューによっては普通サイズとたっぷりサイズがあります。たっぷりサイズには普通サイズの1.5倍のドリンクが入っています。注文時にどちらか伝えましょう。

    マクドナルド

    マクドナルドの表記はどのようになっているのでしょうか。マクドナルドでは、ドリンクのサイズはS・Mの2種類で、Sサイズは175ml、Mサイズは300ml入っています。ドトールのホットドリンクのMサイズはマクドナルドのSサイズと同じくらいの量ということになります。

    その他のカフェでもそれぞれ独特のサイズや量があります。一番小さいサイズをレギュラーという言い方をするカフェもあります。ドトールと比較するならサイズ感や量が分かりやすいでしょう。

    全体的に比較してみるとドトールのドリンクが最も量が少ないということが分かります。サイズや量はその日の体調や気分に合わせて考えることができます。是非それぞれのカフェの特徴を知り、お気に入りのカフェを見つけてください。

    ドトールのおすすめテイクアウトメニュー17選!人気のサンドやドリンクは?のイメージ
    ドトールのおすすめテイクアウトメニュー17選!人気のサンドやドリンクは?
    ドトールコーヒーは日本で代表的なコーヒーショップの一つです。今回はおすすめのテイクアウトメニューをご紹介します。持ち帰りできるおすすめのサンドやドリンクばかりです。ドトールのテイクアウトメニューで美味しさへのこだわりを感じてください。

    ドトールのドリンクサイズはこれでバッチリ!

    ドトールのドリンクのサイズを他社のサイズや言い方と比較してみましたがいかがでしたでしょうか。次にドトールに行かれる時にはスタバやタリーズのドリンクと比較してサイズを選ぶことができるでしょう。是非ドトールで素敵なコーヒーブレイクを楽しんでください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や、価格が異なることがあります。

    friend
    ライター

    friend

    お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング