鹿児島銘菓【蒸気屋焼どうなつ】がヘルシーで絶品!おすすめの種類や通販は?

鹿児島銘菓【蒸気屋焼どうなつ】がヘルシーで絶品!おすすめの種類や通販は?

鹿児島県銘菓の「蒸気屋焼どうなつ」は、揚げないドーナツでヘルシーさが魅力のお菓子です。隠れた銘菓として人気があり、お土産やお取り寄せとしても広く利用されます。蒸気屋焼どうなつの特徴や購入方法、商品の種類について紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.薩摩蒸気屋の隠れた名品「焼どうなつ」
  2. 2.薩摩蒸気屋の焼どうなつのおすすめポイント
  3. 3.薩摩蒸気屋の焼どうなつの人気の種類
  4. 4.蒸気屋の焼どうなつは通販で買える?
  5. 5.薩摩蒸気屋の焼どうなつはお土産にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

薩摩蒸気屋の隠れた名品「焼どうなつ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鹿児島の銘菓である蒸気屋の焼どうなつは、お土産やお取り寄せ品として人気のある隠れたおすすめ品です。蒸気屋の焼どうなつは、地元でこそ認知されていますが、実は全国的にはそれほど有名ではなく、隠れた銘菓として知る人ぞ知る名産品として取り扱われています。

通常のドーナツは洋風のお菓子として親しまれていますが、蒸気屋の焼どうなつは和風でさっぱりとしたヘルシーな食感が魅力です。鹿児島の銘菓として広く認知されている蒸気屋の商品のうち、隠れた人気がある焼どうなつの魅力や種類、購入方法などを紹介します。

鹿児島の人気和菓子店「薩摩蒸気屋」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

焼どうなつを製造・販売するのは、鹿児島県の和菓子専門店である「薩摩蒸気屋」です。薩摩蒸気屋は昭和63年設立の歴史ある会社で、和菓子の銘菓として営業当初から注目されている人気のある店舗です。取り扱うお菓子の種類も多く、お土産を探すのに最適な店舗です。

薩摩蒸気屋では、「日本人の心を和ませ暮しに潤いをもたせる和菓子」を提供することをモットーとしており、素材と製法にこだわり抜いた商品を自信をもって提供しています。焼どうなつもその1つで、安全性とおいしさをしっかりと両立させた魅力ある商品です。

「かすたどん」「かるかん」が有名

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

薩摩蒸気屋ではさまざまなおすすめ和菓子が販売されており、焼どうなつ以外にも魅力的なものが多いです。中でもかすたどんとかるかんが有名で、店舗設立当初から販売されています。かすたどんは、鹿児島県産の新鮮な卵をたっぷり使ったカスタードクリームが甘くておいしいです。

かるかんは、江戸時代から鹿児島県における伝統和菓子として親しまれています。薩摩蒸気屋のかるかんは、天然の自然薯をふんだんに使った柔らかく濃厚な味わいが魅力です。薩摩蒸気屋は、焼どうなつ以外にもおすすめの和菓子が揃っているびで選択肢が広いです。

【かるかん饅頭】は鹿児島の銘菓!おすすめ通販や自分でできるレシピもご紹介のイメージ
【かるかん饅頭】は鹿児島の銘菓!おすすめ通販や自分でできるレシピもご紹介
鹿児島県の銘菓である「かるかん饅頭」は、全国的に人気がある定番のお菓子です。お土産やギフトとして活用される機会が多く、通販でも購入できるので多くの方が利用しています。かるかん饅頭のおすすめ通販購入方法や、自分で作る簡単レシピを紹介します。

薩摩蒸気屋の焼どうなつのおすすめポイント

Photo by prelude2000

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、一般的なドーナツとは異なる特徴が多い商品です。使用する素材や調理方法にまで幅広くこだわりを持って作られている商品で、地元民はもちろんのこと、鹿児島を訪れる観光客からも人気があります。

薩摩蒸気屋の焼どうなつの魅力やおすすめのポイントについて、主に3点紹介します。鹿児島を訪れた際には、薩摩蒸気屋の焼どうなつをお土産の候補として選んでみてはいかがでしょうか。

こだわりの新鮮卵がたっぷり!

Photo by kynbit

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、鹿児島産の新鮮でおいしい卵をふんだんに使っている点に特徴があります。卵と砂糖の自然な甘さを積極的に取り入れ、やさしく程よい甘みを実現しています。薩摩蒸気屋では、焼どうなつの製法及び利用材料は製造開始からほとんど変えていません。

自然な甘みを楽しめるドーナツなので、子供から大人・お年寄りまで安心して食べられる商品です。程よい甘みの和菓子を探しているなら、蒸気屋の焼どうなつはおすすめできる一品です。

揚げないからヘルシー

Photo bymargenauer

通常、ドーナツは揚げて調理するのが一般的ですが、蒸気屋の焼どうなつは揚げないで焼き上げているため、油分を気にすることなく食べられてヘルシーです。揚げないドーナツならカロリー過多の心配が少なく、子供のおやつにも安心です。

揚げない調理方法であるため、油の感じがなくさくっと口の中でほどけていくような食感が楽しめます。蒸気屋はあくまで和菓子専門店であるため、焼どうなつというドーナツの名称があるものの、油で揚げない製法を開発当初から継続しています。

温めて食べてもおいしい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

蒸気屋の焼どうなつは、店舗での購入時など通常は冷めた状態で販売されています。これを電子レンジなどで温めて食べることで、さらに甘みが増し美味しく食べられます。鹿児島県内の店舗で購入する際は、焼きたてを販売していることもあります。

冷めた状態だと、ドーナツの生地が固くなってしまい、風味が落ちた状態になります。電子レンジで数十秒加熱すれば、再び焼きたての時の柔らかく甘い風味が復活します。薩摩蒸気屋の焼どうなつを食べる際には、そのままの状態と温めた状態の両方を試してみてはいかがでしょうか。

【2023年最新】鹿児島のおすすめ名物・名産品21選!郷土料理にお土産・お菓子とよりどりみどりのイメージ
【2023年最新】鹿児島のおすすめ名物・名産品21選!郷土料理にお土産・お菓子とよりどりみどり
屋久島や活火山の桜島をはじめ人気観光スポットを多く擁する鹿児島には、毎年多くの観光客が訪れます。そんな鹿児島には美味しいご当地名物・名産品がたくさんあります。そこで今回は、鹿児島旅行で是非味わっていただきたい名物・名産品を一挙ご紹介します。どうぞご覧ください。

薩摩蒸気屋の焼どうなつの人気の種類

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

薩摩蒸気屋の焼どうなつには、種類がたくさんあります。どの種類も揚げない製法でヘルシーさは同様にありますが、それぞれ風味や味わいに違いがあります。最初はオーソドックスなプレーンタイプでしたが、近年は実にさまざまな種類のフレーバーを製造・販売しています。

今回は、薩摩蒸気屋焼どうなつの人気フレーバーのうち、特におすすめのものを3種類紹介します。薩摩蒸気屋焼どうなつを購入する際には、味わいの好みをよく考えて選択しましょう。店頭で購入する際には焼きたてと日持ちタイプの2つの食べ方が楽しめる場合もあります。

「プレーン」

プレーンは、薩摩蒸気屋の焼どうなつの中でも最もシンプルで素材のうまみがしっかりと感じられます。卵と小麦粉・砂糖など基本的な材料だけで仕上げている商品であるため、子供からお年寄りまで安全においしく食べられるオーソドックスな商品です。

薩摩蒸気屋では、プレーンタイプの焼どうなつを開発当初から販売してきました。製法や材料はほとんど変えず、昔ながらの味わいをしっかりと継承している商品です。焼き調理ならではのさっくりと優しくおいしい食感を楽しめます。ティータイムにもピッタリです。

「チョコ」

チョコは、薩摩蒸気屋で作られた焼どうなつのプレーンにチョコレートがついている商品です。チョコレートの甘味と自然な食感と甘みのプレーンが絶妙に重なり合い、相性よく仕上げられています。甘いもの好きの方におすすめできる商品です。

薩摩蒸気屋の焼どうなつチョコ味は、すべての店舗で購入できるというわけではありません。一部の店舗では販売されていないこともあるため、確実にチョコ味の焼どうなつが欲しい場合は、事前に確認をして行く店頭に置いてあるか調べておきましょう。

「こがしバター風味」

こがしバター風味は、薩摩蒸気屋の焼どうなつの種類の中でも個性的で特徴の強い商品です。焼いたドーナツと風味豊かなこがしたバターの香りと味わいが絶妙にマッチして非常に個性的でおいしい仕上がりになっています。

さっぱりした薩摩蒸気屋の焼どうなつの素材に、こがしバターの風味がしっかりと感じられます。こちらもすべての店舗で販売されているわけではなく、店舗によっては販売していない場所もあるため、店舗を訪れる前に確認をしておきましょう。

鹿児島で人気のお土産27選!定番のお菓子から飾っておきたい可愛い雑貨までのイメージ
鹿児島で人気のお土産27選!定番のお菓子から飾っておきたい可愛い雑貨まで
歴史、グルメ、芸術品と、古い歴史を持つ土地の鹿児島は、見どころが盛りだくさんです。近年は大河ドラマ「西郷どん」でも強く注目を集めました。今回は鹿児島の郷土色あふれる定番のお土産や、レアなお土産など、おすすめのお土産を27選ご紹介します。

蒸気屋の焼どうなつは通販で買える?

Photo byPexels

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、鹿児島県にある蒸気屋の各店舗及び空港や駅の売店などで販売されています。実店舗以外で、通販でも購入する方法は用意されています。鹿児島県に行かなくても、通販を利用すれば自宅にいながら銘菓の焼どうなつの味わいを楽しめます。

公式オンラインショップ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、公式サイトで運営しているオンラインショップで販売されています。薩摩蒸気屋のオンラインショップでは、焼どうなつだけでなく、他の人気商品もまとめて注文ができます。焼どうなつ独特の風味を鹿児島県外でも手軽に味わえるおすすめの方法です。

薩摩蒸気屋の公式サイトで会員登録をして注文をする形式です。焼どうなつをはじめとした人気商品がすべて注文できるサイトなので、焼どうなつだけでなく他の気になる商品をまとめて購入するのもおすすめです。

大手ECサイト

Photo byPreis_King

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、公式オンラインショップ以外では大手ECサイトでも販売されています。Amazonなど大手通販サイトで薩摩蒸気屋の焼どうなつの取り扱いがあるため、公式サイトで会員登録をしなくても普段利用している通販サイトで購入が可能です。

Amazonに並ぶ大手通販サイトである楽天市場では、焼どうなつの通常販売はしておりません。ふるさと納税の返礼品での取り扱いがあるのみです。

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、公式オンラインショップでも大手通販サイトでも同様の品質の商品を取り寄せできます。蒸気屋の焼どうなつを鹿児島県外から購入したい場合は、ぜひ積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

薩摩蒸気屋の焼どうなつはお土産にもおすすめ!

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

薩摩蒸気屋の焼どうなつは、揚げないドーナツという特徴があり、ヘルシーで安心して食べられるおいしい和菓子です。お土産にも最適の商品として人気があります。

鹿児島県のお土産品で迷ったら、薩摩蒸気屋の焼どうなつを候補に考えてみてはいかがでしょうか。薩摩蒸気屋の和菓子はいずれも品質が良く、だれにでも愛される人気商品ばかりであるため、お土産に活用しやすいです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング