福島名物【いかにんじん】はクセになる味わいが人気!おすすめの通販は?

福島名物【いかにんじん】はクセになる味わいが人気!おすすめの通販は?

福島の郷土料理「いかにんじん」は、するめいかの風味とにんじんの歯触りが堪りません。ご飯のお供やお酒のおつまみとして各家庭で食べられています。そのまま食べるだけでなくアレンジメニューもおすすめのいかにんじんの食べ方と通販の人気商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.福島発祥の常備菜【いかにんじん】
  2. 2.【いかにんじん】の歴史
  3. 3.おつまみにもおすすめ!【いかにんじん】の作り方
  4. 4.おいしい!【いかにんじん】の食べ方アレンジ
  5. 5.福島の郷土料理【いかにんじん】のおすすめ通販
  6. 6.【いかにんじん】は福島のふるさとの味

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

福島発祥の常備菜【いかにんじん】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

福島名物「いかにんじん」は、ポテトチップスのフレーバーにもなったことがある郷土料理です。福島の家庭料理で常備菜の定番でもあります。おつまみとしてもおすすめのいかにんじんは、甘じょっぱい味が「おいしい」と評判のご当地グルメです。

【いかにんじん】とは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

いかにんじんは、福島県の中通り北部で食べられている郷土料理です。元々は冬の保存食として作られていた料理で、現在では家庭料理の定番になっています。福島市内の旅館ではもてなし料理として出す所もあり、代表的なご当地グルメです。

いかにんじんは、干したするめいかとにんじんの細切りを醤油とみりん、日本酒で味付けをした料理です。甘じょっぱい味が「おいしい」と評判で、ご飯のお供やお酒のおつまみで食べられています。アレンジメニューも多く、さまざまな食べ方が楽しめます。

地元福島の漬物メーカーでは、いかにんじんをお土産用に商品化しています。通販を行っている所もあり、いかにんじんのお取り寄せもおすすめです。通販を活用すると福島の人気ご当地グルメが自宅で気軽に食べられます。

【いかにんじん】はいつ食べるもの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いかにんじんは、福島のお正月料理に欠かすことができません。中通りの北部ではお節料理に入っている家庭も多くハレの日をお祝いする料理になっています。いかにんじんは今でこそ通年で食べられていますが、元々は冬の保存食として作られていました。

いかにんじんは、干したするめいかとにんじんに味付けをして作ります。冬の保存食となっていたのは、昔はにんじんが寒い季節にのみ作られていたからです。鮮やかな赤色のにんじんは冬場の貴重な栄養源でもあっため、いかにんじんは冬の保存食として作られたのです。

家庭料理の定番でもあるいかにんじんは、各家庭でも味付けが異なるといわれます。常備菜でもありながら、お正月を彩るのにも欠かせない料理です。福島中通り北部の伝統の味は、家庭料理として世代を超えて伝えられています。

【最新】福島のおすすめ郷土料理13選!素朴な名物はおふくろの味?のイメージ
【最新】福島のおすすめ郷土料理13選!素朴な名物はおふくろの味?
福島県は豊かな大自然と広大な土地を持つため、各地域でさまざまな郷土料理を誕生させました。そして現在でもその多くを誠実に受け継いでいます。この記事では福島を代表する郷土料理と、伝統を守って昔ながらの味にこだわっている名店を厳選してご紹介します。
【最新】福島の名物ならおすすめはコレ!人気のお土産や絶品ご当地グルメご紹介のイメージ
【最新】福島の名物ならおすすめはコレ!人気のお土産や絶品ご当地グルメご紹介
福島県にはたくさんの絶品ご当地グルメや名物グルメがあります。全国的に有名な喜多方ラーメンから、地元の方に愛され続けている名物グルメまで様々です。福島のエリアごとに絶品のご当地グルメを味わえるお店や、人気の高いお土産を紹介していきます。

【いかにんじん】の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いかにんじんの歴史には諸説あります。有名なのは北海道の「松前漬け」のルーツになった食べ物説です。1808年蝦夷地の松前藩と陸奥国伊達郡の梁川藩が国替えになりました。1821年松前藩の家臣が蝦夷地に戻った際にいかにんじんに昆布を加えて松前漬けが生まれたといわれます。

また、松前漬けがいかにんじんのルーツになったという話もあります。梁川藩があった陸奥国伊達郡は現在の福島県伊達市のことです。いかにんじんが食べられている中通りの北部に位置します。伊達市周辺では、江戸時代後半にはいかにんじんが作られていたことになります。

江戸時代にいかにんじんが作られるようになった背景には、にんじんの栽培が始まったことも関係あるでしょう。16世紀から17世紀にかけて中国から中央アジア原産の東洋にんじんが伝わってきました。江戸で栽培されていたものが、全国に広まっていったといわれています。

江戸時代にんじんは冬野菜として栽培されていました。いかにんじんが冬の保存食に作られていたのも、にんじんの収穫時期と関係があったからでしょう。干したするめいかとにんじんの絶妙な組み合わせは、福島の食として広く伝えられています。

【2023年最新】福島の人気ご当地グルメといえばコレ!地元民おすすめの絶品名物もご紹介のイメージ
【2023年最新】福島の人気ご当地グルメといえばコレ!地元民おすすめの絶品名物もご紹介
福島県のご当地グルメをご存じでしょうか。知る人ぞ知る福島県の絶品ご当地グルメを詳しくご紹介します。福島県に行ったら絶対食べるべき定番のものから、福島県民が勧める人気名物までまとめました。福島県グルメを網羅し、グルメの旅へお出かけください。
福島の郷土料理【こづゆ】の魅力を総まとめ!お祝いで食べる素朴な味とはのイメージ
福島の郷土料理【こづゆ】の魅力を総まとめ!お祝いで食べる素朴な味とは
こづゆは福島県の郷土料理です。お祝いの席などで出されるこづゆは、素材の味を生かした具沢山の素朴な汁物です。今回はこづゆのありとあらゆる魅力や、福島県でこづゆを食べられるおすすめのお店、家庭で作れるこづゆのレシピなどを紹介します。

おつまみにもおすすめ!【いかにんじん】の作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いかにんじんは、各家庭で味付けや作り方も異なります。箸休めやおつまみとして食べるため、大量に作る家庭も多いといわれます。アレンジもできておつまみにも最高ないかにんじんの作り方を説明します。

材料は、にんじん(1~4本)、干したするめいかの胴体部分1枚、日本酒、みりん、醤油、唐辛子です。にんじんは細く千切りにしていきます。干したするめいかは調理用のはさみで細くカットしてください。

鍋に日本酒とみりんを入れてアルコール分を飛ばします。醤油と唐辛子を加えたら、火を止めて冷ましてください。冷たくなってから保存容器に漬けダレを移し、にんじんと干したするめいかを入れます。冷蔵庫で一晩寝かすと食べごろです。

するめいかが硬い時は、日本酒に一晩漬けると柔らかくなります。調味料に関しては、甘めが好きな人はみりんだけでなく砂糖を入れるのもおすすめです。辛いのが好きな人は唐辛子を多めに入れてもよいでしょう。麺つゆを使っても簡単でおいしいおつまみ用のいかにんじんが作れます。

おいしい!【いかにんじん】の食べ方アレンジ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

いかにんじんは、アレンジをしてもおいしいのは知っていましたか?アレンジをすることで、おつまみやお弁当にピッタリの食べ方が楽しめます。ここでは、いかにんじんをおいしく食べるためのアレンジをした食べ方をご紹介します。

いかにんじんの炊き込みご飯

いかにんじんのおすすめの食べ方は、するめいかの出汁の風味がよい「炊き込みご飯」です。漬けダレがそのまま味付けに使えます。いかとにんじんのおいしい味が堪能できる炊き込みご飯は、お弁当にもおすすめです。

材料は、いかにんじん、お米、日本酒、干しシイタケ、お水を用意してください。お好みで、醤油、しょうが、三つ葉、青ネギをプラスしてもおいしくなります。

作り方は、いかにんじんは具とつゆを分けます。干しシイタケは水で戻したら、細かくみじん切りにします。炊飯器に研いだお米を入れます。一緒にお水、お酒、いかにんじんのつゆを入れて炊き込みご飯モードで炊きます。

濃いめの味が好きな人は、調味料と一緒に醤油を入れるのもおすすめです。しょうがを入れる時は調味料と同じタイミングで入れてください。しょうがは千切りにすると香りも楽しめます。

ご飯が炊けたら、蒸らしてから盛り付けを行います。お茶碗にご飯を盛り付けたら、好みで三つ葉や青ネギをトッピングしましょう。いかにんじんの炊き込みごはんは、するめいかや追加で加えた干しシイタケの旨味が堪能できる食べ方です。

いかにんじんのかき揚げ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いかにんじんのおすすめの食べ方二品目は、おつまみにしてもおいしい「かき揚げ」です。すでに下味が付いているので、てんつゆなしで食べられます。できたてはもちろん、時間が経ってからもおいしいので、炊き込みご飯と同様にお弁当にもできます。

材料は、いかにんじん、てんぷら粉、水、揚げ油です。作り方は、キッチンペーパーでいかにんじんの汁気を取ります。水で溶いたてんぷら粉の中にいかにんじんを加えて混ぜてください。揚げ油を180度に熱したら、お玉で油の中に落としていきます。

衣の表面が固まってきたらいかにんじんのかき揚げをひっくり返します。衣がこんがりときつね色になったらいかにんじんのかき揚げを取り出してください。キッチンペーパーの上で油を切ったら完成です。

油で揚げることで、するめいかの風味とにんじんの旨味が際立ちます。いかにんじんは、そのままでもおいしいのですが、火を通すとひと味もふた味も違ってきます。いつもとは違う食べ方をしたい時にかき揚げはおすすめです。

福島の郷土料理【いかにんじん】のおすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

福島の郷土料理いかにんじんは、通販でお取り寄せができます。人気メーカーの商品をお取り寄せで食べ比べるのもおすすめです。おいしいと評判のいかにんじんの通販をご紹介します。

【西野屋】漬物 いか人参

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いかにんじんの通販でおすすめなのが、福島県いわき市の漬物専門店「西野屋」の漬物「いか人参」です。西野屋のいかにんじんは、にんじんがたっぷり使われています。シャキシャキと歯ごたえがよいにんじんの中からほんのりとイカの旨味が感じられます。

北海道産のスルメイカを使用したいかにんじんは、ご飯との相性が抜群です。にんじんのクセが少ないので、子供にも食べやすく作られています。福島のソウルフードは、化粧箱に入れて届けられます。通販を利用したお取り寄せギフトもおすすめです。

【西野屋】漬物 いか人参

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【こんにゃく屋生田目屋】漬物 いか人参

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「こんにゃく屋生田目屋」のいか人参も通販のお取り寄せでおすすめです。するめいかとにんじんは国産品を使用した原材料にもこだわっています。通販では何度もリピートをする人もいる人気商品です。

こんにゃく屋生田目屋のいかにんじんは、するめいか、にんじんと一緒にごまも使われています。いかの旨味とにんじんの歯触りの良さだけでなくごまのおいしさも楽しめます。保存料や着色料も不使用なので、安心して食べられます。

【こんにゃく屋生田目屋】漬物 いか人参

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【いかにんじん】は福島のふるさとの味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

福島の郷土料理いかにんじんは、地元ではスーパーでも販売されています。学校の給食でも食べられており、福島のソウルフードと呼ばれます。手作りだけでなく通販のお取り寄せもできるので、自宅で福島の伝統の味をお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

【こんにゃく屋生田目屋】漬物 いか人参

サイトを見る

【西野屋】漬物 いか人参

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング