【竹ちくわ】はアニメで話題になった徳島の名産品!食べ方やおすすめの通販は?

【竹ちくわ】はアニメで話題になった徳島の名産品!食べ方やおすすめの通販は?

練り物が特産品の四国ですが、徳島には「竹ちくわ」という贅沢な練り物があります。竹ちくわも一般なちくわと同じく魚のすり身を使いますが、旨味と食感が違うのでおすすめの食べ方も違います。そんな徳島・竹ちくわのおいしい食べ方を、アレンジレシピと併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.徳島の名産品【竹ちくわ】とは?
  2. 2.【竹ちくわ】のおすすめの食べ方
  3. 3.おいしい!【竹ちくわ】活用レシピ
  4. 4.徳島名物【竹ちくわ】は通販でも買える!
  5. 5.【竹ちくわ】をおいしく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

徳島の名産品【竹ちくわ】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

練り物が特産品の1つに挙げられる徳島では、竹に刺したままの状態で提供される「竹ちくわ」が有名です。徳島の中でも特においしいのが徳島・小松島の竹ちくわで、通販サイトでも「小松島の竹ちくわ」として紹介される竹ちくわは特に人気があります。

小松島が竹ちくわの名産となったきっかけには、源義経が関係しているといいます。ある時戦の途中で小松島に上陸した義経は、島の漁師たちがとれたばかりの魚をすり身にし焼いたものをおいしそうに食べているのを見て、「食べてみたい」と所望します。

いざ食べてみると濃厚な魚の旨味とコリコリとした弾力のあるちくわに驚き絶賛したことがきっかけとなって作られるようになったのが、徳島・小松島の竹ちくわの由来にとされています。

【竹ちくわ】のおすすめの食べ方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

新鮮な魚を厳選して使っている徳島・竹ちくわは、手を加えずまるかじりする食べ方が最もおいしい食べ方です。少々行儀は悪いですが、竹の両端を握りがぶりと豪快にかぶりつくのが地元で定番の食べ方とされています。

一般的なちくわよりも弾力が強いので生のままでもしっかりと魚の旨味が感じられますし、噛めば噛むほど旨味が染みでてくるのが徳島・竹ちくわの魅力です。

おいしい!【竹ちくわ】活用レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

旨味が凝縮した徳島・竹ちくわは、シンプルにそのまま食べる食べ方がおすすめです。鮮度の良い魚をたっぷりと使った徳島・竹ちくわは、軽く焼く食べ方やほかの食材と組み合わせて軽く調理する食べ方もできます。

煮込めば魚の良い出汁がとれますから、煮物にする食べ方もおいしいです。そこでまま食べる食べ方以外でもおいしい、徳島・竹ちくわのおすすめの食べ方を2つご紹介しましょう。

竹ちくわの煮物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的なちくわと比べてかなり少ない量の水で練り上げる徳島・竹ちくわは弾力があるので、煮物にする食べ方もおすすめです。煮物レシピにもさまざまなものがありますが、おすすめの食べ方は「煮る前に竹ちくわの表面を軽く焼く」という食べ方です。

竹ちくわから出る出汁を効かせた食べ方にするなら一般的な煮物レシピと同じように、他の食材と一緒に鍋で煮込む煮物レシピの方がイメージ通りの味になります。

ただし徳島・竹ちくわは弾力の良さが魅力ですから、竹ちくわの弾力を楽しむ食べ方にするなら表面に軽く焼き目を付けてからほかの食材と煮込むレシピの方がおすすめです。

組み合わせる食材は何でも構いませんが、竹ちくわから魚の旨味がたっぷりと染みでてくるので、豆腐や大根など味が染みやすくくせのない食材と一緒に煮込むレシピの方が竹ちくわの煮物レシピには適しているでしょう。

竹ちくわの炒めもの

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷蔵庫から取り出しそのまままるかじりする食べ方もおいしいのですが、軽く炒める食べ方にすると、そのまままるかじりする食べ方よりもさらに魚の旨味が強く感じられます。そこでおすすめなのが「竹ちくわ炒め」という食べ方です。

他の食材を加えて軽く炒める食べ方も良いのですが、シンプルに竹ちくわのおいしさを楽しむなら「竹ちくわのみで作る」という食べ方の方が人気があります。竹からちくわを抜き、食感が残る程度の細切りにします。

フライパンにごま油を入れ強火で竹ちくわを軽く炒め、最後に香り付けとして醤油を鍋肌に沿って加えれば完成です。短時間で作れるので酒の肴が欲しい時にもおすすめですし、冷めてもおいしいですから弁当のおかずにしても良いでしょう。

徳島名物【竹ちくわ】は通販でも買える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

源義経もその味を絶賛したと言い伝えられている徳島・竹ちくわは、通販でお取り寄せもできます。竹の両端をつかんで豪快にかぶりつく食べ方がもっともおいしい食べ方といわれているので、お取り寄せ竹ちくわも竹から外さずそのままの状態で販売するのが定番です。

なお徳島では竹ちくわ作りに欠かせない鮮度の良い魚が一年中手に入るため、通販でお取り寄せができる商品には、竹ちくわのみの商品のほかにも、四国名物のじゃこ天や地元で有名なかつ天などを組み合わせた「竹ちくわ詰め合わせセット」などがあります。

【竹ちくわ】をおいしく食べよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

徳島・小松島の名産品「竹ちくわ」の食べ方は、少々お行儀が悪くてもそのまままるかじりするのがおすすめです。

季節によって使われる魚種は変わりますが、旨味がぎっしり詰まっている竹ちくわは少し手を加えるだけで簡単にアレンジができます。そんな徳島・竹ちくわは、いろいろな食べ方を楽しむのもおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング