今更聞けない【オリーブオイル】の種類を徹底解説!違いや使い分けも

今更聞けない【オリーブオイル】の種類を徹底解説!違いや使い分けも

調理やドレッシングに使うオリーブオイルは、実は種類が分かれています。種類の違いがわかればより美味しく、より体に良いようにオリーブオイルが使い分けられるでしょう。今回は、お馴染みのエクストラバージンオイルや美容に良い飲むオリーブオイルなどを紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.【オリーブオイル】大きく分けて2種類ある!
    2. 2.【オリーブオイル】の種類の違いは精製方法!
    3. 3.【オリーブオイル】種類によっての使い分けの方法は?
    4. 4.【オリーブオイル】を使った簡単レシピ!
    5. 5.美容にもおすすめの【オリーブオイル】商品!
    6. 6.【オリーブオイル】種類によって利用法を変えてみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    【オリーブオイル】大きく分けて2種類ある!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルの種類は大きく分けて2つあります。バージンオイルとピュアオリーブオイルという種類で、スーパーなどで目にしたことがあるでしょう。

    まずはオリーブオイルのよくある2種類について簡単に説明します。種類の違いがわかれば料理の味がさらにグレードアップすること間違いなしです。

    エクストラバージンオイル

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    エクストラバージンオイルとは、オリーブの果実から搾り取った一番搾りのオイルつまりバージンオイルの種類のひとつです。一番搾りのオリーブオイルの中でも厳しい基準を満たしたオリーブオイルのみがエクストラバージンオイルになれます。

    ピュアオリーブオイル

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ピュアオリーブオイルとは、一番搾りのオリーブオイルを精製してエクストラバージンオイルなどを混ぜて出来上がったオリーブオイルです。香りなどがバージンオイルに比べて控えめな種類です。

    コストコのオリーブオイルが種類豊富でおすすめ!人気のオーガニック商品ものイメージ
    コストコのオリーブオイルが種類豊富でおすすめ!人気のオーガニック商品も
    コストコに行ったら必ず買いたいというもののひとつオリーブオイルがあります。たくさん選べる種類があり、料理の幅を広げてくれるラインアップが揃っています。今回はコストコでおすすめしたいオリーブオイルをご紹介していきます。次回の買い物の参考にしてみてください。
    カルディの人気オリーブオイル5選!特徴やおすすめの利用方法・アレンジレシピものイメージ
    カルディの人気オリーブオイル5選!特徴やおすすめの利用方法・アレンジレシピも
    オリーブオイルは料理に欠かせない利用価値が大変高いアイテムです。カルディには本場イタリアのブランドの人気オリーブオイルが揃っています。そこで今回はカルディで買えるおすすめのオリーブオイルを5選紹介します。カルディの公式通販でも手軽に買えますので是非チェックしてみてください。

    【オリーブオイル】の種類の違いは精製方法!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルの種類の違いは抽出したオイルのグレードや精製方法によって分けられます。オリーブオイルの名前が少し違うのはグレードや精製方法の違いによるためです。

    バージンオリーブオイルとは、オリーブの果実から搾油した一番搾りのオリーブオイルです。バージンオイルの中でもさらにグレードが分かれており、香りや酸味などの厳しい基準を満たしたものだけが最高品質のオリーブオイル=エクストラバージンオイルと名乗れます。

    ピュアオリーブオイルは、オリーブオイルに精製の工程を加えてバージンオイルなどを足したオリーブオイルです。脱酸や脱臭といった精製処理を加えて無味無臭のオリーブオイルにした後、エクストラバージンオイルなどを足して風味づけを施しています。

    【オリーブオイル】種類によっての使い分けの方法は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    一般的にエクストラバージンオイルは生食用、ピュアオリーブオイルは加熱用といった種類分けがされていますが必ずしもこの種類分けである必要はありません。しかし、オリーブオイル初心者はこの使い分けで覚えておけば料理で失敗は無いでしょう。

    エクストラバージンオイルはオリーブ独特の香りや味わいがしっかり残ったオリーブオイルです。サラダにかけたりバゲットにつけたりして香りや風味を楽しみます。

    ピュアオリーブオイルは精製工程を経ているので香りや味わいが控えめかつマイルドです。サラダ油感覚で使うのはもちろんですが、ドレッシングを作る際にも向いている種類です。オリーブオイル独特の青臭さが苦手な人はピュアオリーブオイルが使いやすいでしょう。

    オリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを伝授!簡単でおいしい作り置きものイメージ
    オリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを伝授!簡単でおいしい作り置きも
    オリーブオイルはドレッシングを作るのにうってつけのオイルです。特にエクストラバージンオリーブオイルは香りと風味が良いので、火を通さずに食べるのはおあつらえ向きです。おいしいオリーブオイルを使ったお手製ドレッシングのレシピをご紹介しましょう。
    サラダがおいしくなるオリーブオイルのかけ方を伝授!美味しくなる順番は?のイメージ
    サラダがおいしくなるオリーブオイルのかけ方を伝授!美味しくなる順番は?
    オリーブオイルは、サラダにかけるドレッシングとして利用するととても美味しく食べることができます。ただオリーブオイルをやみくもにかけるのではなく、正しい順番などコツがあります。サラダにオリーブオイルをかけるときのおいしくなるポイントやオリーブオイルを使った絶品サラダのレシピを紹介していきます。

    【オリーブオイル】を使った簡単レシピ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを存分に楽しめるレシピといえばやはりアヒージョです。たっぷりのオリーブオイルを使って好きな具材をグツグツ煮て楽しめます。

    材料は、えび・キノコ類・タコなどお好みの具材(50gずつほど)、オリーブオイル(100ml)、ニンニク(2片)、バター(10g)、鷹の爪(少量)、塩(少量)です。オリーブオイルはエクストラバージンオイル、ピュアオリーブオイルどちらの種類でも構いません。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まず、具材を切ります。ゴロゴロとしている方が食感を楽しめて美味しいので、細かく切りすぎないように注意しましょう。ニンニクは刻み、鷹の爪は輪切りにしておいきます。

    オイルの準備をします。小さめの鍋や深めのスキレットにオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクを入れて火にかけます。弱火で熱して香りが立ってきたら塩とバターを入れましょう。

    具材を熱していきます。オリーブオイルが十分に温まったら具材を入れて3分ほど煮込んで完成です!ニンニクの香りと濃い塩っ気でお酒が進みます。残ったオリーブオイルはバゲットにつけて食べることもできます。

    【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずものイメージ
    【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずも
    オリーブオイルを使ったおいしい料理のレシピを伝授していきます!健康料理やおかず料理、揚げ物料理など、オリーブオイルを使った簡単レシピが目白押しです。簡単レシピを参考にして、おいしいオリーブオイル料理をおうちで作ってみましょう。

    美容にもおすすめの【オリーブオイル】商品!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルの種類は料理用だけではありません。飲むためのオリーブオイルや肌に塗るオリーブオイルといった種類があり、美容や健康に良いとされています。

    スキンケア用の美容オリーブオイルはその成分から美容効果が期待できます。スクワランやビタミンEなど市販の化粧品にも負けず劣らずの成分が含まれているのです。オリーブオイルの成分により肌のターンオーバーが促進され、ハリと潤いが生まれると言われています。

    飲むオリーブオイル

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    飲むオリーブオイルは美容や健康のためにおすすめの種類です。オリーブオイルのような良質な油を体内に直接取り込むことで、乾燥改善や血糖値の維持などに効果を発揮します。

    飲むオリーブオイルは味わいが複数種類あり、好みに合った香りや味を見つけることが続けるコツです。飲むオリーブオイル初心者はスッキリした味わいやフルーティーな香りが強い種類を選ぶと良いでしょう。

    【オリーブオイル】を飲むと出る効果を徹底解説!正しいタイミングや量は?のイメージ
    【オリーブオイル】を飲むと出る効果を徹底解説!正しいタイミングや量は?
    オリーブオイルは、フレンチやイタリアンなどの料理に広く利用される便利な調味料ですが、飲むことで効用が得られることをご存じでしょうか。分量と正しいタイミングを心がけて、健康的に活用しましょう。本記事では、オリーブオイルを飲むことで得られる効果を紹介します。

    【オリーブオイル】種類によって利用法を変えてみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルは様々な種類があります。香りや味で使い分けることで料理の味がさらにグレードアップするでしょう。料理以外でも肌に塗るなどして体内外から美容と健康に気を使えます。複数種類のオリーブオイルを使い分けて美容と健康に良い生活を始めましょう!

    tasosso
    ライター

    tasosso

    三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング