【オリーブオイル】を飲むと出る効果を徹底解説!正しいタイミングや量は?

【オリーブオイル】を飲むと出る効果を徹底解説!正しいタイミングや量は?

オリーブオイルは、フレンチやイタリアンなどの料理に広く利用される便利な調味料ですが、飲むことで効用が得られることをご存じでしょうか。分量と正しいタイミングを心がけて、健康的に活用しましょう。本記事では、オリーブオイルを飲むことで得られる効果を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オリーブオイルを飲むと健康や美容に良いってホント?
  2. 2.飲むならどんなオリーブオイルがいいの?
  3. 3.オリーブオイルを飲むことで期待できる効果とは
  4. 4.飲むべきオリーブオイルの量やタイミングは?
  5. 5.おすすめ!オリーブオイルを飲むと健康にも美容にも良い!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オリーブオイルを飲むと健康や美容に良いってホント?

Photo bystevepb

今回は、オリーブオイルを飲むことで得られる効果や効用について紹介をします。オリーブオイルといえば、フレンチやイタリアンのメニューに加えておいしい料理を演出する調味料として親しまれていますが、飲むことで美容や健康など素晴らしい効果があるとされています。

おすすめの商品の種類や飲むタイミング、効果を得られるおすすめの飲む量について紹介をします。風味が豊かでおいしく、かつ健康にも効果のあるオリーブオイルを飲むという活用方法をぜひ日常生活に取り入れてみてください。手軽に健康になれる便利で有用性の高い食材です。

特に難しい食材や準備する道具なども必要なく、気軽に始められるやり方です。ぜひ日常生活に取り入れて、楽しんでみてください。

【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずものイメージ
【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずも
オリーブオイルを使ったおいしい料理のレシピを伝授していきます!健康料理やおかず料理、揚げ物料理など、オリーブオイルを使った簡単レシピが目白押しです。簡単レシピを参考にして、おいしいオリーブオイル料理をおうちで作ってみましょう。

飲むならどんなオリーブオイルがいいの?

Photo bycongerdesign

オリーブオイルは、様々な食品メーカーがそれぞれの意向で思い思いの商品を製造・販売しています。海外で作られているオリーブオイルも多く、大変種類豊富に販売されています。飲む目的で販売されている商品も非常に多く、実際に利用している方も大変多いです。

調理に適したオリーブオイルもあれば、飲むのに適しているオリーブオイルとあります。まずはオリーブオイルにはどんな種類があるのか紹介をして、飲む活用をするオリーブオイルに向いた商品とはどんなものか、紹介していきます。目的と好みに合わせて購入する商品を選択しましょう。

オリーブオイルは3種類に分けられる

Photo byAnelka

オリーブオイルは実そのものを搾って作られるオイルであることが特徴です。実そのものを搾って作られることから、果実ジュースに近い感覚のオイルといえ、ジューシーさが感じられます。他のオイルに比べて飲むことがしやすく、他のオイルとは異なる大きな点です。

オリーブオイルは、その酸度によって大きく3つに分類されます。酸度の低い順に、エクストラバージン・ファインバージン・オーディナリーバージンと分類されます。酸度が低いほど酸化が進みにくく、飲むことに向いているとされています。

本物の「エキストラバージンオリーブオイル」

Photo byJillWellington

オリーブオイルの中でも最も品質が良くおいしいとされているのが、エキストラバージンと呼ばれるタイプです。酸度が非常に低いため、鮮度が保たれた状態で製造販売されています。オリーブオイルり飲むならば最も適切な種類でありながら、飲む以外の用途にも様々に活用されます。

エキストラバージンは酸度が低く厳密な密封技術で瓶詰められた商品で、品質は非常によく、飲む健康法にも最適です。エキストラバージンの商品の中から、飲むのに適したを見つけて、ぜひお気に入りの商品を見つけてみてください。

今更聞けない【オリーブオイル】の効果を徹底解説!美容品に使われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【オリーブオイル】の効果を徹底解説!美容品に使われる理由とは?
オリーブオイルは健康や美容に効果がある、太古の昔から地中海沿岸で活用されているオイルです。オリーブオイルの効果は驚くほど多く、食欲を抑制するというダイエット効果があることがわかりました。いろいろな効果のあるオリーブオイルについてご紹介しましょう。

オリーブオイルを飲むことで期待できる効果とは

Photo byCouleur

オリーブオイルを飲むことでどんな効用があるのでしょうか。健康に向いた効果など様々な効用があるとされています。オリーブオイルの飲む正しい分量や方法を守って効果的に摂取をして健康を増進していきましょう。オリーブオイルの魅力について、紹介していきます。

オリーブオイルには、健康に効果のある栄養素が数多く含まれています。飲むことで栄養素を損なうことなく丸ごと効率よく摂取することができるので、オリーブオイルを飲む事は非常に優れた方法です。これまで利用したことがない方もぜひ試してみてください。

オレイン酸による効果

Photo byRitaE

オレイン酸は、体の健康を増進してくれる様々な効果があるとされています。オリーブオイルの構成要素の大半を占めているといわれる成分の効果は非常に高く、メリットがたくさんあります。含有量が多く、多くの量を取り入れることが可能です。

オリーブオイルを飲むことで効率よく栄養素を摂取することができ、効果を効率よく享受することができます。オリーブオイルの味が苦手で飲むのが難しいという方はヨーグルトなどと混ぜて利用しても問題ありませんので、ぜひ試してみてください。

便秘解消に良いといわれる

Photo byPexels

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、便秘の解消に効果があるとされています。腸の働きを活性化してくれるとともに、体に溜まっている便自体を柔らかくしてくれる効用があるとされています。便通がしやすく便秘解消のメリットがあるといわれており多くの方が好んで使います。

オリーブオイルを飲むことで栄養素の効果を直接的に取り入れることができます。オイルを飲むことに抵抗がある方は、別の食品に含めて摂取しても問題はありません。飲むのが苦手という方でもオリーブオイルの利用をぜひ挑戦してみてください。

血中の悪玉コレステロールを減らす?

Photo bymargenauer

オリーブオイルには血中の悪玉コレステロールを減らす効果があるともいわれています。オレイン酸には血液をサラサラにする効果があるとされ、同時に悪玉コレステロールを抑えて血圧を下げ、かつ血糖値を下げる効果があるとも言われており、オリーブオイルのメリットの1つといえます。

オリーブオイルを飲むことで、栄養素を効率よく摂取することが可能になります。便秘解消効果と血中コレステロールの改善が図れるといわれており、非常に効果的な食材です。少量を飲むだけで効果があるとされているので、ぜひ試してみてください。

ビタミンE・ポリフェノール類による効果

Photo byMareefe

オリーブオイルには、ビタミンEとポリフェノールも多く含まれていて、飲むことで豊富に効率よく摂取することができます。オリーブオイルは、美容目的で利用されることも多く、特に中高年の美容を重視した女性に人気のある食材です。

オリーブオイルを少し飲むだけで大きな効果があるといわれています。近年は多くの方が取り入れている健康維持方法で、注目されています。オリーブオイルを飲むことに慣れていない方も、試してみる価値は大いにあります。

保湿と抗酸化作用が期待?

Photo bysilviarita

オリーブオイルに多く含まれるビタミンEとポリフェノールには、保湿効果と抗酸化作用があると期待されています。どちらも美容にかかわる効用で、アンチエイジングを目指す方に好まれ、中高年の女性がこぞってオリーブオイルを飲む理由となっています。

ビタミンEとポリフェノールによる保湿効果と抗酸化作用で美肌を維持することができ、加えてオレイン酸の便秘解消効果とも相まって、肌荒れを防ぎ美しい見た目を維持してくれる効果があるとされています。オリーブオイルを少し飲むだけで得られるメリットといわれています。

オリーブオイルダイエットのやり方を徹底解説!注意点やおすすめ商品は?のイメージ
オリーブオイルダイエットのやり方を徹底解説!注意点やおすすめ商品は?
オリーブオイルは、おしゃれでおいしい料理を作るときに愛用される調味料ですが、ダイエット効果があることはあまり知られていません。様々な料理に活用できるとともに、栄養価も抜群です。ダイエットにおすすめのオリーブオイルの利用法と注意点などを紹介します。

飲むべきオリーブオイルの量やタイミングは?

Photo by masuidrive76

最後に、オリーブオイルのおすすめの量と飲むタイミングについて紹介をします。オリーブオイルを飲むことで得られる効果が大きいからといっても、過剰に飲むことは逆効果です。正しい適量を守って、かつ飲むタイミングもしっかりと把握して利用しましょう。

飲む量やタイミングには、人によって適切なものが異なる面もあります。過剰な量を飲むことは避けつつ、自分に合ったおすすめの量とタイミングを見つけて継続することが重要になります。様々なパターンを試してみましょう。

1日の摂取量の目安は大さじ2杯

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

飲む適切な量の目安は1日当たり大さじ1~2杯とされています。あまりたくさん飲む必要はなく、オリーブオイルを飲むことが苦手な方でも比較的気軽に始められる量です。

大さじ1~2杯飲むだけで多くの効用が得られるとされています。近年は飲みやすくおいしいオリーブオイルも多数登場しているので、自分の好みに合ったおすすめの商品を見つけて継続して利用することも楽しみのうちです。気軽に取り入れられる方法です。

パンやサラダに付けてもOK

Photo byDanaTentis

オリーブオイルを飲むのがどうしても苦手という方は、パンに付けて食べたり、サラダにかけて食べる方法でも問題ありません。パンはカロリーが多いですが、オリーブオイルをかけることで血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

サラダに利用をする方法は、フレンチ料理では広く利用されているおすすめの方法です。ドレッシング代わりに利用され、カロリーを抑えた調味料として愛用されているので、飲む代わりのおすすめの活用方法です。

食事の1時間ほど前

Photo byPezibear

オリーブオイルを飲むタイミングの理想は、食事をする1時間前あたりとされています。オリーブオイルを飲むことで、空腹感を軽減してくれる効果があるとされているため、食欲を抑えてダイエットに結び付けることができます。

食前に飲むというやり方は、栄養の吸収の面でも効果があるとされています。空腹時に血糖値の上昇を抑える効果のあるオリーブオイルを摂取することで、他の食物での血糖値上昇を抑える効果が期待されます。少しの分量で問題ないので、すぐにでも始められます。

オリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを伝授!簡単でおいしい作り置きものイメージ
オリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを伝授!簡単でおいしい作り置きも
オリーブオイルはドレッシングを作るのにうってつけのオイルです。特にエクストラバージンオリーブオイルは香りと風味が良いので、火を通さずに食べるのはおあつらえ向きです。おいしいオリーブオイルを使ったお手製ドレッシングのレシピをご紹介しましょう。
サラダがおいしくなるオリーブオイルのかけ方を伝授!美味しくなる順番は?のイメージ
サラダがおいしくなるオリーブオイルのかけ方を伝授!美味しくなる順番は?
オリーブオイルは、サラダにかけるドレッシングとして利用するととても美味しく食べることができます。ただオリーブオイルをやみくもにかけるのではなく、正しい順番などコツがあります。サラダにオリーブオイルをかけるときのおいしくなるポイントやオリーブオイルを使った絶品サラダのレシピを紹介していきます。

おすすめ!オリーブオイルを飲むと健康にも美容にも良い!

Photo byArtTower

以上、オリーブオイルを飲むことにつき紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。健康にも美容にも効く食材ですので、正しい分量とタイミングを守って継続して利用することで、多くのメリットを享受していきましょう。

明日からでも取り入れられる方法です。スーパーなどで市販されている商品で問題ありませんので、ぜひ挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング