グリーンペッパーはアクセントにぴったりのスパイス!使い方やおすすめ商品は?

グリーンペッパーはアクセントにぴったりのスパイス!使い方やおすすめ商品は?

胡椒には白や黒、ピンクなど様々な種類がありますが「グリーンペッパー」という種類もあるのはご存知でしょうか。本記事では、ちょっとしたアクセントにはもちろん、彩りにも使えるグリーンペッパーの魅力や、料理をワンランク上にするグリーンペッパー活用術をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.多様な料理のトッピングに使われるグリーンペッパー
  2. 2.グリーンペッパーはどんなスパイス?
  3. 3.グリーンペッパーはどんな風に売られているの?
  4. 4.おいしいグリーンペッパーの使い方は?
  5. 5.グリーンペッパーは和食にも合う!人気のレシピ!
  6. 6.グリーンペッパーをおいしく活用してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

多様な料理のトッピングに使われるグリーンペッパー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お洒落な料理にトッピングされている、緑色の丸い香辛料を見たことがあるという方もいるでしょう。噛むと、爽やかな香りとピリッとした刺激的な辛味の広がる緑色の香辛料が、本記事でご紹介していく「グリーンペッパー」なのです。

黒胡椒や白胡椒は当然のように広く知られ、ピンクペッパーは割と日本で使われており、知名度も高くなりつつあります。しかしグリーンペッパーはというと、まだ他の胡椒に比べると知名度が低いスパイスといえるでしょう。

グリーンペッパーの魅力やおすすめの使い方を紹介!

Photo bycongerdesign

本記事では、まだまだマイナーなスパイスであるグリーンペッパーの魅力や使い方等をご紹介し、グリーンペッパーをもっと知ってもらう、料理にトッピングしてより楽しんでもらうための記事です。

さらにグリーンペッパーと他の胡椒との味や製造方法の違いなど、胡椒に関する知識もご紹介しておりますので、是非ご覧になってください。

カルディの調味料情報まとめ!定番の人気商品からマニアックなものまでご紹介のイメージ
カルディの調味料情報まとめ!定番の人気商品からマニアックなものまでご紹介
日本ではなかなか見かけないような珍しい輸入商品を取り扱っているカルディですが、調味料も多数取り揃えられています。今回は美味しくて珍しい、カルディの人気の調味料を厳選してご紹介します。初めて聞くような調味料から、万能調味料まで揃っているのでぜひお楽しみください。
成城石井で買えるおすすめスパイス・調味料まとめ!オリジナル商品もたくさんのイメージ
成城石井で買えるおすすめスパイス・調味料まとめ!オリジナル商品もたくさん
成城石井で買えるスパイスや調味料をまとめました。成城石井オリジナル商品や、メディアで話題沸騰中の宮崎県のご当地スパイスなど、4種類を取り上げています。成城石井にある美味しいスパイスを一挙にまとめました。ぜひ成城石井の美味しいスパイスを味わってみてください。

グリーンペッパーはどんなスパイス?

Photo bymonicore

まずグリーンペッパーがどのようなスパイスなのかをご紹介します。グリーンペッパーは、未成熟な緑色の胡椒の実をフリーズドライで乾燥させた状態の胡椒の事を指します。

粒は胡椒の実本来の美しい緑色を残したままとなっているためトッピングとして使うと風味が良く、おいしいことはもちろん見た目にも美しいスパイスです。味は一般的に馴染みのある黒胡椒と比べ爽やかさがありつつも、ガツンとパンチのある辛味を感じます。

ホワイトペッパーやブラックペッパーとの違いは?

Photo byka_re

ホワイト・ブラック・レッド・そしてグリーンペッパーは、なんと全て同じ胡椒の実から作られています。何故同じ胡椒の実が4種もの違う胡椒になるのかというと、実の熟し方と乾燥方法がそれぞれ違っているからなのです。

胡椒の実は未熟な状態だと緑色、完熟すると赤色に変わります。未熟な緑色の胡椒の実は、フリーズドライにするとグリーンペッパーに、天日干しにするとブラックペッパーになります。

完熟した赤い胡椒の実は、天日干しにするとレッドペッパーになります。ホワイトペッパーは少し特殊で、干さずに水に漬けてから皮を剥いて、白くした胡椒の事を指します。このように、それぞれ同じでありながら製法によって4種に分けられているのです。

ピンクペッパーはコショウじゃないって本当?

Photo by karinckarinc

次のページ

グリーンペッパーはどんな風に売られているの?

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング