レトルトカレーをひとふりで本格アレンジ!市販で買えるおすすめのスパイス5選!

レトルトカレーをひとふりで本格アレンジ!市販で買えるおすすめのスパイス5選!

いつものレトルトカレーをさらに美味しく食べたい、というときにおすすめなものがスパイスです。スパイスを一振りするだけで、いつものレトルトカレーが本格カレーに早変わりします。本記事では、簡単に手に入り本格的な味になるおすすめスパイスを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.レトルトカレーにおすすめのスパイス1:ガラムマサラ
  2. 2.レトルトカレーにおすすめのスパイス2:クミン
  3. 3.レトルトカレーにおすすめのスパイス3:カルダモン
  4. 4.レトルトカレーにおすすめのスパイス4:コリアンダー
  5. 5.レトルトカレーにおすすめのスパイス5:ターメリック
  6. 6.市販品でも本格アレンジできる!レトルトカレーをスパイスで楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

レトルトカレーにおすすめのスパイス1:ガラムマサラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本でもどんどんスパイスが一般普及しており、スーパーで比較的簡単に手に入るようになってきました。しかし、スパイスはそれぞれ味も効果も違うため、何の予備知識もなく手を出すには中々ハードルの高い調味料といってよいでしょう。

しかしその反面ポイントを押さえていれば、スパイスはちょっと加えるだけで一気に料理のクオリティが上がる素晴らしい調味料なのです。本記事では、市販のレトルトカレーがまるで手をかけて作った本格派カレーのように早変わりする、おすすめスパイスアレンジ方をご紹介します。

Photo bymonicore

まずは、スパイスに馴染みのない方でも使いやすい「ガラムマサラ」です。ガラムマサラは、複数のスパイスが配合されたミックススパイスのことをいいます。既に味や香りのバランスが整えられているため、レトルトカレーに好みの量かけるだけで本格的なカレーに早変わりします。

メーカーごとに配合が異なるため、同じガラムマサラでも味が異なるという特徴があります。様々なメーカーのガラムマサラを試し、好みのレトルトカレーとガラムマサラの組み合わせを見つけてみるというのもよいでしょう。

レトルトカレーをアレンジして食べよう!簡単なのに美味しいおすすめの食べ方は?のイメージ
レトルトカレーをアレンジして食べよう!簡単なのに美味しいおすすめの食べ方は?
大人から子供まで大人気のレトルトカレーですが、実はレトルトカレーはアレンジ自在の万能食品なのです。ご飯にかけるだけでも十分美味しいレトルトカレーはほんの少しのアレンジで全く別の料理に大変身します。今回はおすすめの美味しいレトルトカレーのアレンジをご紹介します。
レトルトカレーはひと手間加えると激ウマに!簡単にできるレシピは?のイメージ
レトルトカレーはひと手間加えると激ウマに!簡単にできるレシピは?
レトルトカレーはひと手間加えることで、レトルトカレー本来のおいしさを引き立てます。1つの材料で簡単にできるレシピから、アレンジを利かせたおすすめのレシピをご紹介します。レトルトカレーにマンネリを感じたら、ひと手間を加えてみましょう。

レトルトカレーにおすすめのスパイス2:クミン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンの香りはカレーの香りといっても過言ではない、カレー作りに欠かせないスパイスが「クミン」です。レトルトカレーにクミンを足してあげるだけで、一気に香りが本格派になります。

気軽に使いたいのであれば、粉末状になっているクミンパウダーがおすすめです。振りかけるだけで、エスニックなカレーの香りが広がります。

ちょっぴり手はかかりますが、ホールもおすすめです。クミンホールを油で炒め、香りの移ったオイルをレトルトカレーにかけて食べるというのもまた絶品です。レトルトカレーだけでなく、野菜炒めなどにも転用できるので汎用性も高いスパイスです。

レトルトカレーにおすすめのスパイス3:カルダモン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレー粉の原料の1つにもなっているスパイス「カルダモン」もおすすめです。ショウガに似た爽やかでエキゾチックな香りが特徴のスパイスで、前述のガラムマサラにもよく配合されているスパイスです。

甘みも感じられる香りであるため、ココナッツミルクを使ったレトルトカレーと相性抜群です。スイーツやパンとも相性がよく、砂糖と混ぜてカルダモンシュガーとして使うのも良いでしょう。

レトルトカレーにおすすめのスパイス4:コリアンダー

Photo byPDPics

柑橘系を思わせるような爽やかな香りがするスパイス「コリアンダー」も、カレーに欠かせないスパイスであり、レトルトカレーとの相性も抜群です。

コリアンダーはパクチーの種を使ったスパイスです。パクチーとは異なり香りがよく、カレーはもちろんスープの下味付けによく使われています。タンパク質と相性が良く、肉はもちろん豆類を使う料理で活躍します。

レトルトカレーにコリアンダーをかけることで、深いコクと爽やかでエキゾチックな香りが楽しめるようになります。醤油や砂糖といった和食で使う調味料とも相性が良いため、レトルトカレー以外にも使える汎用性の高いスパイスです。

レトルトカレーにおすすめのスパイス5:ターメリック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食事を楽しむうえで、見た目はとても重要な要素です。何の変哲もない市販のレトルトカレーでも、見た目が変わると気分も変わります。そんな気分を変えてくれる手助けをしてくれるスパイスが「ターメリック」です。

レストラン等でカレーを頼んだ時、黄色いご飯が出てきたことがあるでしょう。黄色いご飯は、炊き立てご飯にターメリックを小さじ1/4程混ぜ込むだけで簡単に作れます。

いつものレトルトカレーでも、ご飯がターメリックライスになっているというだけで特別感が出ます。器や盛り方を合わせて工夫すれば、見た目からレトルトカレーを一流カレーに大変身させることが出来るでしょう。レトルトカレーである、ということを感じさせないひと手間です。

絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介のイメージ
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介
カレー大国日本では様々な種類のレトルトカレーが作られています。今回は数あるレトルトカレーの中でも特におすすめしたい商品をランキング形式でまとめました。定番のものからご当地レトルトカレーまで種類豊富にまとめたランキングを参考に、レトルトカレーを楽しみましょう!
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介のイメージ
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介
温めるだけで美味しいレトルトカレーですが、ご飯にそのままかけるのもおすすめですが、最近ではレトルトカレーを使ったアレンジレシピも人気です。さらにレトルトカレーの種類も多く、中には変わり種レトルトカレー・高級レトルトカレー・ご当地レトルトカレーなどもあります。

市販品でも本格アレンジできる!レトルトカレーをスパイスで楽しもう!

Photo by akira yamada

市販のレトルトカレーでも、最近はかなりクオリティが上がり美味しいものが増えてきています。しかし、同じものばかりであれば飽きが来てしまうというものです。そんなとき、スパイスがあれば、簡単にお手軽に、カレーをさらに好みの風味にアレンジできます。

忙しくてレトルトカレーが良く食卓に登場するというかたは、是非本記事を参考にスパイスアレンジを楽しんでみてください。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング