【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずも

【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずも

オリーブオイルを使ったおいしい料理のレシピを伝授していきます!健康料理やおかず料理、揚げ物料理など、オリーブオイルを使った簡単レシピが目白押しです。簡単レシピを参考にして、おいしいオリーブオイル料理をおうちで作ってみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.オリーブオイルを使った簡単料理レシピをご紹介
    2. 2.オリーブオイルを使った健康料理レシピ
    3. 3.オリーブオイルを使ったおかず料理レシピ
    4. 4.オリーブオイルを使った揚げ物料理レシピ
    5. 5.オリーブオイルで色々な料理レシピに挑戦しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    オリーブオイルを使った簡単料理レシピをご紹介

    Photo bystevepb

    本記事では、オリーブオイルを使ったおいしい料理の簡単レシピをご紹介していきます!健康料理やおかず料理、揚げ物料理など、オリーブオイルを使った簡単レシピを厳選しました。オリーブオイルを使った簡単レシピで、毎日の料理が楽しくなること間違いなしです。

    オリーブオイルを使った簡単レシピで、毎日の料理が楽しくなること間違いなしです。本記事でご紹介する簡単レシピは、全て4人分の材料の分量でお届けします。

    そんなオリーブオイルを使った簡単レシピをご紹介する前に、まずは、オリーブオイルを使うとどのような食事になるのか、気になるオリーブオイルの成分などをみていきましょう!オリーブオイルについて詳しく知ることで、毎日の料理が健康的になります。

    オリーブオイルを食事に取り入れよう

    Photo byRitaE

    毎日の料理にオリーブオイルを使うことで、健康的な食事が実現すると言われています。これまではサラダ油を使っていたところをオリーブオイルに変えてみるだけで、健康的な料理を作ることができます。

    後ほど詳しいオリーブオイルを使った簡単レシピをご紹介しますので、毎日の料理を華やかにしてみましょう。

    栄養価が高く良質な脂質が取れる

    Photo byJillWellington

    オリーブオイルと一言に言っても、さまざまなメーカーから色々な種類のものが発売されています。中でも有名なオリーブオイル、エキストラバージンオリーブオイルは、栄養価が高く良質な脂質が取れると期待されています。

    スペインのスポーツ選手の中では、積極的にオリーブオイルを摂取する方もいるそうで、それくらいオリーブオイルは健康によいとされています。健康に気を遣っている方は、ぜひとも積極的にオリーブオイルを摂取してみましょう。

    イータリーのおすすめ商品ランキングTOP7!定番のオリーブオイルや生ハムものイメージ
    イータリーのおすすめ商品ランキングTOP7!定番のオリーブオイルや生ハムも
    「イータリー」は、イタリア各地で作られた食材を厳選して販売している食の総合マーケットです。日本でも本場の味が楽しめると人気があり、店舗や通販で商品が購入できます。今回は、オリーブオイルや生ハムといった定番の商品をはじめ、イータリーのおすすめ商品をご紹介します。

    オリーブオイルを使った健康料理レシピ

    Photo byHG-Fotografie

    それでは早速、オリーブオイルを使ったおいしい料理の簡単レシピをご紹介していきます。まずは、オリーブオイルを使った健康料理レシピです。見た目も可愛らしい野菜レシピ、お魚を使ったさっぱり前菜レシピ、オリーブオイルを使った健康料理レシピを厳選しました。

    カラフル野菜のマリネ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを使った健康料理レシピ1つ目は、カラフル野菜のマリネです。見た目が可愛らしい前菜レシピで、箸休めにもぴったりの料理となっています。オリーブオイルも身体に優しい調味料ですが、ヘルシーな野菜をメインにしているため、より健康的な料理に仕上げました。

    カラフル野菜のマリネはさっぱりした味わいになっており、隠し味のにんにくがアクセントになっています。また、ピリッとする唐辛子も良く野菜と合わさっているレシピです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    カラフル野菜のマリネに必要な材料は、きゅうり1本、パプリカ(赤・黄色)各1個ずつ、セロリ1/2本、トマト1個、ブロッコリー1/2株、唐辛子1本、にんにく1かけ、酢大さじ7、オリーブオイル大さじ3、砂糖大さじ1、塩適量です。

    まずは、耐熱容器にブロッコリーと少しの水を入れて、レンジで加熱してください。野菜を全て一口サイズの角切りにカットしましょう。唐辛子は種を取り、細かい輪切りにしてください。にんにくはみじん切りにカットしましょう。あとはボウルに全ての材料を入れて和えたら完成です。

    白身魚のカルパッチョ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを使った健康料理レシピ2つ目は、白身魚のカルパッチョです。おうちでちょっとしたホームパーティーする時にぴったりな簡単レシピで、見た目も色鮮やかで人気です。

    オリーブオイルは白身魚と相性抜群です。中でも鯛は高級感を演出しつつ、素材本来の味を楽しめる料理です。白身魚のカルパッチョに必要な材料は、鯛4人分の量、オリーブオイル適量、塩少々、ブラックペッパー適量、レモン適量です。鯛の他にサーモンやマグロなども使っても良いです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルも使用するもので味が激変しますので、お好みのものを使用してください。また、オリーブオイルと同じくらい塩も大切な調味料となっています。塩の種類で味が変わってきますので、オリーブオイルに合うものを使いましょう。

    まずは、鯛を食べやすい大きさにカットします。切れているものを使用する場合は、手順を省いてください。お皿に鯛を並べて、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、そしてレモンの順番にかけたら、白身魚のカルパッチョの出来上がりです。

    オリーブオイルを使ったおかず料理レシピ

    Photo byMareefe

    続いては、オリーブオイルを使ったおかず料理レシピです。素材本来の味を生かしたグリルレシピ、病みつきになること間違いなしの肉レシピ、オリーブオイルを使ったおかず料理レシピをまとめました。どれもメインのおかずになるレシピばかりです。

    鶏肉と野菜のオーブン焼き

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを使ったおかず料理レシピ1つ目は、鶏肉と野菜のオーブン焼きです。鶏肉と野菜本来の味を生かした味付けで、見た目のインパクトがあります。シンプルながらも、オリーブオイルの風味を感じられる料理ですので、一度作ってみたいレシピのひとつとなっています。

    また、作り方もとても簡単となっています。オーブンに入れてほっとくだけでおいしいおかず料理ができるので、ホームパーティーなどにぴったりの簡単レシピです。

    鶏肉と野菜のオーブン焼きに必要な材料は、鶏肉1匹、じゃがいも2個、玉ねぎ2個、にんにく4かけ、オリーブオイル大さじ3、塩適量、ブラックペッパー適量です。じゃがいもは新じゃがを使うと、皮ごと食べられるのでおすすめです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、鶏肉は下処理をしていきます。にんにく以外の野菜はしっかりと洗い、少し大きめの大きさにぶつ切りしてください。にんにくは皮を剥いて綺麗に洗っておきましょう。

    天板にクッキングシートを敷いて、下処理した鶏肉と全ての野菜を乗せてください。オリーブオイルと塩、ブラックペッパーをふりかけて、オーブンでこんがりと焼き目が付くまで焼いたら完成です。

    柔らかトマト煮豚スペアリブ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを使ったおかず料理レシピ2つ目は、柔らかトマト煮豚スペアリブです。ホロホロと骨から外れるほど柔らかい豚肉のスペアリブです。酸味のトマトソースと相まって、おいしいおかず料理に仕上がっています。

    オリーブオイルをこだわっておいしい料理を作ってみてください。レシピの工程は簡単で、鍋ひとつで手軽に作れます。毎日の献立に入れられる簡単レシピです。

    柔らかトマト煮豚スペアリブに必要な材料は、スペアリブ用の豚肉800g、大根1本、玉ねぎ1個、人参1本、ホールトマト缶1缶、オリーブオイル大さじ1、コンソメの素大さじ1、にんにく1かけ、塩こしょう適量、水カップ2です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、スペアリブ用の豚肉を塩こしょうで揉みこんでください。大根と玉ねぎ、人参は食べやすい大きさにカットしましょう。鍋にオリーブオイルをとにんにくを入れて香ばしい香りが立ったら、下処理したスペアリブを入れて両面焼き目が付くまで焼いてください。

    大根と玉ねぎ、人参を入れて全体に油が回ったらホールトマト缶、水、コンソメの素、塩こしょうを入れます。野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、柔らかトマト煮豚スペアリブのできあがりです。

    オリーブオイルを使った揚げ物料理レシピ

    Photo bycongerdesign

    最後は、オリーブオイルを使った揚げ物料理レシピです。子供から大人まで人気の揚げ物レシピ、麺類などに乗せたくなる野菜レシピ、オリーブオイルを使った揚げ物料理レシピを厳選しました。オリーブオイルを使った揚げ物ですので、こってりしながらもヘルシーなレシピばかりです。

    カラっとジューシー唐揚げ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを使った揚げ物料理レシピ1つ目は、カラっとジューシー唐揚げです。子供から大人まで人気の揚げ物料理レシピで、オリーブオイルでヘルシーに作れます。

    特製の唐揚げ粉でカリッとジューシーに仕上げています。作り方も調理用ポリ袋で手を汚さずに作れるので、覚えておきたいレシピのひとつです。

    カラっとジューシー唐揚げに必要な材料は、鶏もも肉600g、すりおろしにんにく5cmほど、醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩少々、砂糖小さじ2、小麦粉大さじ6、オリーブオイル適量です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、鶏肉を食べやすい大きさにカットしてください。調理用ポリ袋にすりおろしにんにくと醤油、みりん、塩、砂糖を入れて混ぜ合わせます。調理用ポリ袋に鶏肉を加えて、タレと一緒に揉みこんでください。

    調理用ポリ袋の上をしっかりと止めて、冷蔵庫で1時間ほど寝かしてましょう。寝かし終えたら、小麦粉を加えて全体を混ぜ合わせてください。フライパンにオリーブオイルを入れて、鶏肉をこんがり揚げたら簡単です。

    野菜たっぷりかき揚げ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オリーブオイルを使った揚げ物料理レシピ2つ目は、野菜たっぷりかき揚げです。うどんや蕎麦など、麺料理と相性抜群の揚げ物レシピで、少ないオリーブオイルで軽く食べやすく仕上げました。野菜がたっぷり入っている、女子ウケ間違いなしのレシピです。料理初心者でも作りやすいです。

    用意する材料は人参1本、玉ねぎ1個、三葉1束、じゃがいも1個、桜えび適量、小麦粉1カップ、水1カップ、塩少々、卵1個、オリーブオイル適量です。野菜は冷蔵庫にある余り物を使ってOKです。野菜はたくさん入れれば入れるほど、食べ応え抜群の料理になります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは人参と玉ねぎ、じゃがいもを千切りにカットしてください。三葉は食べやすい長さにカットしましょう。ボウルにオリーブオイル以外の調味料を入れて、よく混ぜ合わせてください。

    先ほど千切りにした野菜と三葉、桜えびを入れて和えましょう。フライパンにオリーブオイルを入れて、かき揚げのタネを入れて揚げ焼きにしたら完成です。

    オリーブオイルで揚げ物をするときのコツを伝授!メリットやおすすめ商品もご紹介のイメージ
    オリーブオイルで揚げ物をするときのコツを伝授!メリットやおすすめ商品もご紹介
    オリーブオイルは、フレンチやイタリアンで利用されることが多い調味オイルですが、揚げ物をする際にもおすすめです。通常のサラダ油とは異なる仕上がりが楽しめるのでおすすめです。オリーブオイルを揚げ物に利用する際のコツやメリットなどを紹介します。

    オリーブオイルで色々な料理レシピに挑戦しよう!

    Photo byMareefe

    オリーブオイルを使ったおいしい料理の簡単レシピをご紹介していきました!毎日の食事だからこそ、健康的な料理を作りたいという人も多いことでしょう。オリーブオイルを使うだけでおかず料理や揚げ物料理などを簡単に、そして栄養バランスの整った食事を作ることができます。

    オリーブオイルを使っておいしい料理を作ってみましょう。色々な料理が出来上がりますので、オリーブオイルを使った簡単レシピを参考にして挑戦してみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング