東北の絶対に行きたい旅館ランキングTOP5!料理がおいしいおすすめの宿は?

東北の絶対に行きたい旅館ランキングTOP5!料理がおいしいおすすめの宿は?

東北には温泉がたくさんあり、旅館の数もたくさんあります。今回はおいしい料理を楽しめる旅館を中心に、東北の絶対行きたい旅館をランキングにしてみました。おいしい料理と癒しの温泉で、日々の疲れを癒しに出かけましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東北で人気の旅館をご紹介!
  2. 2.東北のおすすめ旅館ランキング:第5位~第2位
  3. 3.東北のおすすめ旅館ランキング:第1位「御宿かわせみ」
  4. 4.東北の旅館でおいしい料理を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東北で人気の旅館をご紹介!

Photo by Yasuo Kida

冬になると雪が積もり寒くなる東北地方には、温かいお湯で日々の疲れを癒せる温泉旅館がたくさんあります。今回は東北地方で人気のあるおすすめの旅館を紹介します。東北地方で日々の喧騒を忘れて、贅沢な時間を過ごしてみましょう。

料理がおいしい宿は?

フリー写真素材ぱくたそ

温泉郷が多く、旅館が多い東北地方ですが、今回の記事ではおいしい料理が楽しめる旅館を中心に、ランキングにして紹介します。東北の郷土料理や東北地方のおいしい食材を使った料理と、癒しの湯を贅沢に満喫しましょう。

東北のおすすめ旅館ランキング:第5位~第2位

Photo by Yasuo Kida

旅館が多い北海道にはおすすめの旅館がたくさんあります。今回は、美味しい料理を食べられる旅館を中心に、ランキングを作りました。東北旅行の際に参考にしてみましょう。

東北のおすすめ旅館ランキング:第5位「おとぎの宿米屋」

おとぎの宿 米屋は、おとぎ話をそのまま料理にしたような、かわいらしく美しい料理を楽しめる東北の旅館です。季節ごとの旬のお野菜は無農薬のものを使っており、新鮮な魚介類や無添加の調味料など、安心安全な食を提供することに配慮しています。

もともとが米屋だったおとぎの宿 米屋は、お米にもこだわりがあり、ふっくらおいしいお米が魅力です。朝食の時間には炊き立ての釜炊きご飯をいただけます。

源泉のお湯をそのままかけ流している新鮮なお湯を楽しめる温泉や、おとぎ話をテーマにしたお部屋など、食事以外にも魅力いっぱいの贅沢したいときにぴったりな東北の旅館です。

名称 おとぎの宿米屋
住所 福島県須賀川市岩渕笠木168‐2

東北のおすすめ旅館ランキング:第4位「結びの宿愛隣館」

東北にある結びの宿 愛隣館は、花巻温泉郷という東北の人気の温泉地にある一軒宿です。結びの宿 愛隣館は、岩手県の郷土料理をビュッフェスタイルとお部屋でのお膳スタイルの2つのスタイルから選んで楽しめる食事が人気です。

お部屋でのお膳スタイルは、家族やお連れ様だけの空間でゆっくりと東北の郷土料理や旬の料理を楽しめます。ビュッフェ形式の食事はかまどダイニングといい、お膳料理のほかに、月ごとに変わる5種類のかまど料理と3種類の石窯料理などが、ハーフバイキング形式で楽しめます。

魅力的な食事スタイルで美味しい料理を楽しめる結びの宿 愛隣館は、料理のほかにも17種類の湯船で3つの源泉を楽しめる温泉も人気です。贅沢なのにリーズナブルな東北のおすすめ旅館です。

名称 花巻 結びの宿 愛隣館
住所 岩手県花巻市鉛字西鉛23番地

東北のおすすめ旅館ランキング:第3位「時音の宿湯主一條」

時音の宿 湯主一條は東北一と評価されることもある料理を堪能できる旅館です。時音の宿 湯主一條でいただける料理は、「森の晩餐」という会席料理です。メイン料理や鍋料理は肉か魚を選べ、品数も多く、見た目も味も大満足の会席料理となっています。

時音の宿 湯主一條は、食事をする場所にもこだわりがあります。食事は個室料亭匠庵という場所で提供されます。個室料亭匠庵は、釘を使わずに作られた伝統的な美しい建物で、贅沢な空間とおいしい料理を同時に楽しめる贅沢な時間を過ごせます。

国登録有形文化財に指定された美しい建物とおいしい料理が魅力の時音の宿 湯主一條で、ちょっとした贅沢な非日常を過ごしてみましょう。

名称 時音の宿湯主一條
住所 宮城県白石市福岡蔵本鎌先1‐48

東北のおすすめ旅館ランキング:第2位「かみのやま温泉古窯」

かみのやま温泉 古窯は、日本のホテル旅館100選の上位10位に40年間選ばれ続けている人気の旅館です。人気の秘密のひとつは、素材にこだわったおいしい料理です。

古窯の料理は最高ランクの米沢牛や山形牛、山形自慢のお米であるつや姫、採れて数時間のうちに調理される地元の野菜など、新鮮でおいしい食材を贅沢に使用しています。なかでも、質のいい脂と細かい霜降りを持つとろける食感が特徴の米沢牛を使ったすき焼きが人気です。

長年愛され続ける東北の旅館 古窯で山形県の新鮮な食材を使ったおいしい料理に舌鼓を打ってみましょう。リーズナブルなプランもあり、少し贅沢するのにちょうどいい旅館です。

名称 日本の宿古窯
住所 山形県上山市葉山5‐20

山形の泊まってみたい旅館9選!人気の老舗からおすすめの高級宿までご紹介のイメージ
山形の泊まってみたい旅館9選!人気の老舗からおすすめの高級宿までご紹介
食材や自然の宝庫と言われる山形ですが、実は全国有数の温泉の宝庫でもあります。全市町村で温泉の湧くため、魅力的な旅館もとても多く、一度は泊まってみたい高級旅館や老舗旅館が数多くあります。山形の魅力を紹介しながら、山形の泊まってみたいおすすめ旅館をご紹介します。
山形の銀山温泉は大正ロマンの町並みが素敵!おすすめの旅館やホテルもご紹介のイメージ
山形の銀山温泉は大正ロマンの町並みが素敵!おすすめの旅館やホテルもご紹介
雄大な大自然の恵み豊かな山形には、全国的にも有名な温泉がいくつもあります。その中に、ひときわ人気で有名なのが、「銀山温泉」です。山形の銀山温泉は、大正ロマンの町並みが素敵なスポットです。今回は、山形の銀山温泉で、おすすめのスポットや旅館・ホテルをご紹介します。

東北のおすすめ旅館ランキング:第1位「御宿かわせみ」

御宿かわせみは、豪華な創作料理を楽しめる食事プランのある人気の旅館です。御宿かわせみのコース料理の中のメイン料理は「吟味特撰」といい、月ごとに変わる御宿かわせみでしか味わえないこだわりの逸品です。

御宿かわせみの料理は吟味特撰を中心に、前菜や椀物など何種類ものこだわりの料理を味わえる贅沢なコース料理となっています。御宿かわせみのコース料理の一品一品はほかのどの宿泊施設でも味わえない、工夫が凝らされたものばかりです。

御宿かわせみに宿泊する人の大半は料理を目当てにしており、美味しい料理を堪能したい方は、御宿かわせみに宿泊することをおすすめします。

名称 御宿かわせみ
住所 福島県福島市飯坂町字小川端端2‐14

東北の温泉地おすすめランキングTOP7!人気の露天風呂ものイメージ
東北の温泉地おすすめランキングTOP7!人気の露天風呂も
大人気の東北のおすすめ温泉地をランキング形式で紹介します。カップル・女子旅・家族で訪れても楽しめる自然あふれる東北の温泉には魅力がたくさんあります。東北の個性いっぱいの温泉地は泉質も多種多様なのが特徴です。楽しい東北の温泉を堪能して下さい。

東北の旅館でおいしい料理を食べよう!

Photo by stanchow

東北にはおいしい料理が食べられる旅館がたくさんあります。地元の食材を使用した料理や東北の名産品を使った料理など、東北でしか食べられない料理で、ちょっとした贅沢を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング