失敗しない【発電機】の正しい選び方!家庭用のおすすめ商品を厳選

失敗しない【発電機】の正しい選び方!家庭用のおすすめ商品を厳選

失敗しない発電機の正しい選び方を解説します。防災やアウトドアでおすすめの発電機は求める条件に合わせた選び方が大切です。なんとなくで選んでしまうと失敗する可能性が高い発電機の正しい選び方と家庭用のおすすめ商品を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.発電機の選び方の前に
  2. 2.発電機の選び方
  3. 3.家庭用のおすすめ発電機(防災向き)
  4. 4.家庭用のおすすめ発電機(アウトドア向き)
  5. 5.用途に合った発電機の選び方を!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

発電機の選び方の前に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

発電機の正しい選び方を知る前に、発電機を購入するための大切なポイントがあります。それは、発電機を何のために購入するのかを考えることです。何のためという目的の選び方には防災時やアウトドアなどがあります。

あると便利な発電機は、選び方を失敗しなければ家庭用を1台用意しておくだけでさまざまシーンで活躍します。突然の震災で電力確保が難しいとき、発電機で電力を確保できればテレビを見たりスマホの充電ができたりと防災時でも快適に過ごしやすくなります。

また、アウトドアを楽しむときに発電機も用意しておけばホットプレートやパソコンを利用することもできます。とりあえず発電機を用意しておこうという選び方ではなく、使うシーンを想像してから選ぶことで失敗する選び方をしてしまう可能性を減らせます。

使うシーンを想像する

Photo byriya26

正しい選び方をするうえで重要なポイント、使うシーンの想像は明確であればあるほどいいです。アウトドアで利用したいならコンパクトで静かなタイプが便利ですし、DIYで使いたいなら高出力タイプ、防災を目的としてるなら燃料が劣化しにくいガスボンベタイプがおすすめです。

また、使うシーンを考えたときの選び方にはアウトドアと防災の両方で使いたいという場合もあります。そのようなときは、使う頻度が高いほうに合わせた選び方をすると適切な発電機に出会えます。

無理に1つのシーンに絞る必要はありませんが「あのときも使うかも」といった選び方はおすすめできません。選び方に迷いが多く出ると使いにくい発電機を選んでしまう可能性があります。

電気機器の必要電力を確認

Photo by shunkoh

発電機を使うシーンを想像できたら、使う電子機器の選び方です。アウトドアで使いたいならスマホやパソコンなどの充電、ホットプレート、小型冷蔵庫、小型ポットなどの利用が考えられます。DIYで使う場合には電気ドリルや作業灯、防災時ではテレビや冷蔵庫などが考えられます。

電子機器のワット数はWで表記されており100Wや1000Wなど、電子機器に記載されているワット数をすべて足していき、そのワット数を補える発電機を選びます。

ただし、注意したいのが消費電力を参考にして足してしまうと起動電力が発電機の電力を上回ってしまいうまく機能しない場合があります。起動電力は消費電力の3~4倍にもなる電子機器もあるので、ワット数を計算するときは多く見積もっておくと安心です。

発電機の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

発電機には燃料の違いや容量の違いなどがあり、使うシーンに合わせた正しい選び方が重要です。選び方を間違えてしまうと燃料の用意ができなかったり容量不足で使えなかったりといった困った事態に陥る可能性があります。

選び方が重要なポイントとなる発電機は「タイプ」「発電容量」「燃料」を参考にして選びます。種類豊富な発電機の中から、使うシーンに合ったものを探すのに必要な選び方のポイントです。しっかり確認してから購入することで、失敗しない選び方ができます。

選び方1.発電機のタイプから選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

発電機はメーカーによってタイプの種類が複数ありますが、大きくわけると安定した出力と低騒音が特徴のインバーターと高出力で安価が特徴のスタンダードの二種類です。選び方としてはアウトドアや防災時にはインバーター、DIYにはスタンダードで探すのがおすすめです。

また、メーカーによりFWやサイクロコンバーター、三相などのタイプもあり、選び方もそれぞれ異なります。FWはインバーターとスタンダードの間のような特性があるので、パソコンの充電もしたいけどDIYもしたいという方におすすめです。

サイクロコンインバーターはインバーターと似ていますがパソコンのような精密機器に使うのはおすすめできません。三相はスタンダードよりも高出力なので、大型モーター機器にも対応できます。選び方は使う電子機器に合わせると適切なものを選べます。

周波数の違い

Photo bygeralt

タイプ別での選び方では周波数の違いも考える必要があります。日本のコンセントには50Hzエリア・60Hzエリア・混在エリアの3つがあり、発電機が電流を流したい電子機器と違う周波数だと電子機器に電流を流すことはできません。

発電機の周波数問題は特に難しい選び方をする必要はなく、発電機に記載されている対応周波数を確認しておけば大丈夫です。50Hz対応や60Hz対応、50Hz/60Hz対応と書かれています。

選び方としておすすめなのは、電子機器に合わせて周波数の違う発電機を用意する必要がない50Hz/60Hz対応と書かれているものです。

選び方2.発電容量から選ぶ

Photo byqimono

発電容量での選び方は使うシーンで異なります。発電容量は使う電子機器の起動電力を足して算出されるワット数を参考にするため、発電機を購入するときは使用予定の電子機器をメモしておくのがおすすめです。

アウトドアをメインとしたときの選び方は、起動電力が高いホットプレート(1300W)を中心にワット数を足すのがおすすめです。例えばホットプレート(1300W)と小型冷蔵庫(240W)、スマホの充電(15W)を同時使用する場合は出力が1555W以上の発電機が必要です。

発電機の選び方で注意するポイントにWとVAの単位の違いがあります。Wという単位は消費電力を表す単位のため、発電機は定格出力を表すVAの単位が使われています。1W=1VA・1000W=1kVAと覚えておけば発電容量の選び方で迷いません。

選び方3.燃料から選ぶ

Photo by midorisyu

発電機の選び方で忘れてしまうこともある大切なポイントに燃料があります。燃料にはガソリン・軽油・ガスの3種類があり、選び方の違いでランニングコストや稼働音の違いが出てきます。

ガソリンは小型発電機に多く、比較的稼働音が小さいのでアウトドアのさまざまなシーンで重宝します。軽油は大型発電機に多く、長時間稼働が可能な低燃費が魅力です。また、ランニングコストが安くメンテナンスしやすいというメリットもあります。

ガスは携帯発電機に多く、ガソリンよりも燃焼効率が高く排気ガスがクリーンなのも魅力です。カセットボンベタイプもあるので、防災用での選び方はカセットボンベタイプを探すのがおすすめです。

家庭用のおすすめ発電機(防災向き)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いざというときに使える家庭用の発電機の選び方は、収納場所をとらない小型でカセットボンベタイプがおすすめです。ガソリンや軽油を燃料とする発電機にしてしまうと、燃料を入手できないとき使えなくなってしまいせっかく発電機を用意しておいても役に立ちません。

防災を目的とした家庭用の発電機の選び方で注意したいのが、使う電子機器の選別です。エアコンや冷蔵庫、テレビ、電子レンジなどすべての電子機器を発電機で同時に動かそうとすると容量が膨大になってしまい家庭用の発電機1台でまかなうのは難しくなる可能性が高くなります。

電子機器の選び方はいざというときの防災であることを意識して、必要最低限の電力をまかなえるものを選ぶのがおすすめです。また、コンパクトサイズが多いカセットボンベタイプの家庭用発電機なら、2個用意しておくのもおすすめです。

ホンダ/エネポ EU9iGB

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いざというときに使いやすい持ち運びも便利なカセットボンベタイプのホンダ「エネポ EU9iGB」は、コンパクトサイズで収納にも困らず、さまざまな選び方でもマッチしやすい発電機です。アウトドアにも使いやすい定格出力900VAで、片手で持ち運びしやすいハンドル付きです。

コンセント形状は単相100V用(最大15Aまで)が2つ、直流用(12Vバッテリー専用)が1つです。スーパーやコンビニで手軽に買えるカセットボンベ2本を燃料としているので防災時にも使いやすく、簡単3ステップでエンジンを始動できます。

家の電源と同じ感覚で使えるほど高品質の発電機なので、パソコンなどの精密機械も繋げます。また、発電機を2台繋ぐと出力が2倍になるので、電子機器が多い家庭は2台用意しておくという選び方もおすすめです。

エネポ EU9iGB

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

家庭用のおすすめ発電機(アウトドア向き)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドア用での選び方で重要なのは持ち運びが便利な軽さと稼働中の音が気にならない程度の静音性であるかです。アウトドアで使用する発電機の多くはガソリンタイプなので、燃料を入れると重くなります。そのため本体が重いと持ち運びが大変になる場合があります。

また、静音性も選び方の大切なポイントです。あまりにも稼働音が大きい発電機を選んでしまうと、キャンプやバーベキューを楽しんでいる際、発電機の音が気になってしまい盛り上がりにくくなってしまう可能性があります。

家庭用発電機には静音性が優れているものが多数展開されています。さらに、おすすめの選び方に長時間の稼働があります。アウトドアを適度に楽しめるだけの稼働時間を確保できる発電機を用意すると途中で発電機が止まってしまうといったトラブルを回避できます。

ヤマハ/EF1600iS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

片手で持てる軽量インバーター発電機を探している方におすすめなのがヤマハ「EF1600iS」です。定格出力1.6kVAという高出力で重さはたったの20kgの軽量モデルです。

コンパクトデザインの発電機は操作性にも優れており、リコイルスターターとコントロールパネルが同一面にあります。さらに、同一発電機を2台並列に繋げると定格出力3.0kVAの高出力で使うことができます。

静音性や電気の安定供給にも優れ、連続運転時間は約10.5時間~4.2時間と長めなのも魅力です。家庭用アウトドア発電機の選び方に困ったときの1台目としてもおすすめです。

EF1600iS

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

用途に合った発電機の選び方を!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

選び方を失敗すると使い勝手の悪い発電機に出会ってしまいます。失敗したと思う前に、用途にあった正しい選び方をすることが大切です。使うシーンを最初に想像してから、使う電子機器のワット数を書き出し計算した数字を参考にして求める機能やサイズの発電機を探すのがポイントです。

EF1600iS

サイトを見る

エネポ EU9iGB

サイトを見る
山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング