【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も

【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も

カセットコンロの種類が充実しているイワタニでは、卓上タイプカセットコンロからアウトドア用カセットコンロまでさまざまなアイテムがあります。そこで鍋だけでなく焼肉やたこ焼きなど料理によっても選べるイワタニカセットコンロ11点を、おすすめランキングでご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イワタニのカセットコンロの特徴
  2. 2.イワタニのカセットコンロおすすめランキング(第11〜9位)
  3. 3.イワタニのカセットコンロおすすめランキング(第8〜6位)
  4. 4.イワタニのカセットコンロおすすめランキング(第5〜2位)
  5. 5.イワタニのカセットコンロおすすめランキング1位は「達人スリムIII」
  6. 6.イワタニのカセットコンロはいろんなシーンで使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イワタニのカセットコンロの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガスボンベ(カセットボンベ)でよく知られているイワタニ(岩谷産業)では、自社製品であるイワタニ純正ガスボンベを使ったアイテムを数多く商品化しています。

燃料にガスを使用しますが持ち運びやストックに便利なイワタニ純正ガスボンベなので、自宅用としてはもちろん、キャンプやアウトドア、防災アイテムとしても人気があります。

そんなイワタニ製品の調理アイテム・カセットコンロは、イワタニ製ガスボンベ製品の中でも人気が高いです。電源を使わず調理ができるので防災アイテムとしても人気ですし、イワタニの取扱うオリジナルカセットコンロはバリエーションも豊富にあります。

そのため用途や調理法だけでなく使用するシーンに合わせて選べる点がおすすめです。また安心安全に使える製品作りにこだわっているのもイワタニの特徴で、人気のカセットコンロモデルにはいざという時のための安全機能が複数搭載されています。

また燃料の取り付け・交換がしやすいよう、ほとんどのカセットコンロモデルにマグネット方式が搭載されているので、初めて使う人でも安全に取り付け・交換ができる点も特徴の1つです。

イワタニのカセットコンロおすすめランキング(第11〜9位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ純正ガスボンベさえあればどこでも調理ができるイワタニ製カセットボンベは、自宅だけでなくアウトドアでも大活躍します。燃料のイワタニ純正カスボンベは持ち運びにも便利なので、キャンプや屋外での焼肉パーティにもおすすめです。

また直火で調理することによってプロのようなワンランク上の仕上がりになるたこ焼きも、イワタニ製カセットボンベシリーズにある専用モデルを使うことで簡単に手作りができます。

そんなイワタニおすすめカセットボンベランキング第11位~第9位には、アウトドア用カセットコンロとして大人気のイワタニモデルや1人焼肉&1人鍋にぴったりなミニサイズのイワタニモデルなどがランクインしています。

第11位:たこ焼き好きに「スーパー炎たこII」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニおすすめカセットコンロランキング第11位には、自宅でもプロレベルにうまいたこ焼きが作れると人気のたこ焼き専用イワタニモデル・スーパー炎たこIIがランクインしています。

自宅用たこ焼き機といえば電気式たこ焼きプレートが定番ですが、「外カリ、中ふわ」なたこ焼きに仕上げるには高火力で一気に仕上げる必要があります。

手軽に使えて焦げ付きの心配が少ない点でいえば電気式たこ焼きプレートも人気ですが、電気式たこ焼きプレートは手軽さがメリットである反面、火力が弱く焼きムラも起こりやすいです。

そのため味・食感にこだわりたいたこ焼き好きの中には、「便利な電気式たこ焼きプレートでは仕上がりに満足できない」と嘆いている人も多いでしょう。

その点パワフルな直火で調理ができるイワタニモデル・スーパー炎たこIIは、高火力でムラなく一気にプレートを熱することができますし、火力の調節も可能です。

イワタニ純正ガスボンベ1本で最大約110分の連続使用ができますし、圧電点火方式を採用しているので点火も簡単にできます。イワタニ純正ガスボンベの着脱部は、マグネット方式を採用しているのが特徴です。

一般的な家庭用ガスコンロ商品は、安全のためにガスボンベが簡単に取り出せないような仕組みになっています。そのため力を入れなければなかなか着脱ができないのですが、イワタニモデル・スーパー炎タコⅡは力を入れなくても簡単に燃料の取り付け・交換が可能です。

さらにイワタニモデル・スーパー炎たこIIには「イワタニ・激うまたこ焼きレシピ」が付属品についているので、スタンダードなたこ焼きから変わり種たこ焼きまでいろいろなレシピが作れます。

さらに付属のレシピにはたこ焼きプレートを使った絶品スイーツレシピも掲載されているので、たこ焼きパーティはもちろん、子供と一緒に手作りおやつ作りに挑戦する際にもおすすめです。

スーパー炎たこII

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第10位:一人暮らしにおすすめ「プチスリムⅡ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製カセットコンロ/プチスリムⅡCB-JRC-PS50は、スリム&ミニサイズの1人用カセットコンロモデルです。スリムタイプなのでトップ部までの高さが7.7cmと低く、1人鍋や1人焼肉に丁度良い高さになっています。

しかも奥行きが通常モデルよりもかなりコンパクトになっているので、1人暮らし用テーブルに置いてもスペースに余裕があります。無駄な炎を抑制する縦型炎口バーナーを搭載しているので効率よく調理ができますし、燃費も良いので経済的です。

イワタニ製カセットコンロ/プチスリムⅡCB-JRC-PS50は収納用の専用ケースがついていますし、専用ケースには持ち手部がついているので持ち運びもらくにできます。

さらにイワタニ製カセットコンロ/プチスリムⅡCB-JRC-PS50はシンプルでスタイリッシュなデザインを採用していますから、おしゃれな1人用調理アイテムとしても人気があります。

プチスリムⅡ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第9位:2口コンロの「フラットツイン・S」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製カセットコンロ/フラットツイン・S CB-TBG-2は、アウトドアシーンでも使える2バーナータイプの人気モデルです。汁受け部が深型になっているのでアウトドア向調理器で気になる風にも強いですし、収納用の蓋は風防にもなります。

さらに多孔式バーナーを搭載したカセットコンロモデルなので、風の影響を受けにくい構造であるという点もアウトドア向モデルとして人気です。

イワタニ製カセットコンロ/フラットツイン・S CB-TBG-2はイワタニ純正ガスボンベ2本を燃料として使用しますが、着脱部がマグネット方式となっているので、力を入れなくても簡単に取り付け&交換ができます。

なおイワタニ製カセットコンロ/フラットツイン・S CB-TBG-2は、別売りの専用アクセサリーも種類が豊富です。アウトドアで定番のバーベキューも専用鉄板焼きプレートを取り付けるだけで楽しめます。

また焼肉用アクセサリーには焼肉グリル・焼き肉プレート・網焼きプレートがあるので、シーンや調理法に合わせて使い分けができる点もおすすめです。

しかも専用アクセサリーは1口コンロサイズになっているので、異なるプレートを左右別々にセットすれば、同時にいろいろなアウトドア料理が楽しめます。

屋外で使用するにあたって必要な安全装置も多数搭載されていますし、圧電化点火方式のイワタニ製カセットコンロモデルなので素早く点火ができる点もおすすめです。

フラットツイン・S

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

イワタニのカセットコンロおすすめランキング(第8〜6位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ純正カセットボンベだけでパワフルな火力が出せるイワタニ製カセットコンロコレクションは、料理の楽しさをさまざまな角度から演出してくれる便利なアイテムです。

アウトドアシーンでは持ち運びがらくなコンパクトサイズが人気ですが、イワタニカセットコンロコレクションのアウトドア向モデルには、コンパクトでありながらパワフルかつタフなボディが人気のカセットコンロモデルもあります。

また防災アイテムとして常備していることが多いカセットコンロも、スタイリッシュなデザインの高級モデルであればおしゃれなホームパーティにも大活躍します。

そのためイワタニおすすめカセットコンロランキング第8位~第6位には、アウトドア上級者からも人気の高いコンパクトなカセットコンロモデルや、おもてなしにぴったりなイワタニ高級モデルなどがランクインしています。

第8位:小型の「タフまるJR」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプや少人数キャンプに人気のイワタニ製カセットコンロモデル/タフまるJR CB-ODX-JRは、鍋上部の直径が11cm~20cmまで対応できるコンパクトなアウトドア向けカセットコンロモデルです。

専用のキャリーケース付きですから移動も便利ですし、イワタニ純正カセットボンベもカセットガスジュニア・カセットガス・カセットガスパワーゴールドの3種類に対応しています。

風に強い構造・機能を複数採用しているので風が強い日でもパワフルな火力で調理ができますし、風による立ち消えが起こりにくい点もおすすめです。

コンパクトなのでどこにでも設置ができますし、耐荷重10kgの屈強なボディですから、キャンプで人気のダッチオーブンにも対応できるアウトドア向カセットコンロとなっています。

なお圧電点火方式を採用したカセットコンロモデルですから、カセットコンロ初心者でも安全かつ簡単に点火ができるカセットコンロモデルとしてもおすすめです。

タフまるJR

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第7位:グッドデザイン賞受賞「アモルフォ プレミアム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アモルフォ プレミアムCB-AMO-80は、イワタニ製カセットコンロコレクションの人気シリーズ「カセットフー」の最上位モデルに位置する高級カセットコンロモデルです。

グッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュで高級感のあるデザインは、落ち着いた大人の食卓空間を演出します。スリムタイプのイワタニ製カセットコンロモデルですから調理のしやすさはもちろん、食べやすさでも人気があります。

大型円形バーナーを採用していますが、無駄な炎を出すことなく燃費も良いです。また連続スパーク展開機能を搭載しているので、スムーズなだけでなく着実に着火ができる点も「安全に使えるカセットコンロモデル」として人気があります。

アモルフォ プレミアム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:最強火力の「BO-プラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめカセットコンロモデル/BO-プラスはイワタニ製カセットコンロ人気シリーズ「カセットフー」から展開しているアイテムで、シリーズ史上最強の火力を誇るコンパクトなカセットコンロアイテムとして人気です。

使い勝手の良いコンパクトモデルなので屋外はもちろん、屋内でもいろいろなメニューに使えます。安全装置も複数搭載されていますし、素早く点火ができる圧電点火方式を採用しているので、誰でも簡単に使えます。

さらに人気カセットコンロモデル/BO-プラスには専用のキャリケースがついているので、アウトドアレジャーやキャンプでも移動がらくにできますし、省スペースで収納ができる点もおすすめです。

BO-プラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【キャンプ向けガスバーナー】おすすめランキングTOP7!料理で使うならコレのイメージ
【キャンプ向けガスバーナー】おすすめランキングTOP7!料理で使うならコレ
キャンプやバーベキューに欠かせないガスバーナーには、さまざまなタイプがあります。コンパクトで持ち運びがしやすい缶タイプガスバーナーやシングルバーナーはソロキャンプやツーリングに便利ですし、2口ガスバーナーならキャンプ料理を楽しみたい時などにおすすめです。

イワタニのカセットコンロおすすめランキング(第5〜2位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安心安全かつ操作が簡単なカセットコンロは、イワタニ製カセットコンロコレクションの特徴であると同時に魅力でもあります。一般的なカセットコンロ商品は使い勝手の良さと場所を選ばず使えるという点で人気ですが、火力に不満があることも多いです。

その点イワタニ製カセットコンロコレクションは基本的にどのモデルも火力のパワフルさが特徴なので、火力の強さが求められる焼肉料理にもおすすめですし、屋外でも自宅と同じパワフルな火力で調理ができるアウトドア向モデルも人気があります。

そのためイワタニおすすめカセットコンロランキング第5位~第2位には、パワフル火力で肉の旨味を引き出す人気の焼肉用イワタニモデルや、屋外でもストレスなく調理ができるアウトドア向イワタニモデルなどがランクインしています。

第5位:焼肉におすすめ「やきまるII」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製カセットコンロ/やきまるII CB-SLG-2は、煙が出にくい焼肉向カセットコンロモデルです。直火で調理しますから焼肉もこんがり&おいしく焼けますし、専用プレートにはフッ素加工が施されているので、焼肉後の手入れもらくにできます。

なによりもイワタニ製カセットコンロ/やきまるII CB-SLG-2はコンパクトサイズの焼肉向カセットコンロモデルなので、煙を気にせず1人焼肉を楽しみたい人にもおすすめです。

やきまるII

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:多機能な「ビストロの達人II」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1台でさまざまな料理が楽しめる万能タイプのイワタニ製カセットコンロ/ビストロの達人II CB-GP-Wは、焼く、煮る、炊く、蒸すのほかに鍋料理や無水調理もできる多機能タイプのモデルです。

付属品には専用プレートとガラス蓋がついているので、わざわざ鍋や蓋を購入しなくてもいろいろな料理が楽しめます。素早く立ち上がるので調理のストレスもありませんし、レシピ集もついているのでいろいろな調理にチャレンジしたい人にもおすすめです。

ビストロの達人II

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:風に強い「風まるII」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアシーンにおすすめのイワタニ製カセットコンロモデル/風まるIIは、コンパクトなサイズとパワフルな火力が人気のモデルです。風に強いですから屋外での使用に適していますし、シンプルでスタイリッシュなデザインなので自宅でも使えます。

風まるII

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:アウトドアに「タフまる」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製カセットコンロ/タフまるCB-ODX-1は、アウトドアレジャーやキャンプにおすすめの1口コンロ型モデルです。風に強いですからパワフルな火力で安心して調理ができますし、安全装置も複数搭載されているので安心して使えます。

コンパクトなサイズですから持ち運びがしやすいですし、耐荷重20kgのパワフルボディのカセットコンロモデルなのでダッチオーブンも対応可能です。

タフまる

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
カセットコンロを買うならニトリで決まり!防災やアウトドアにぴったりの商品とはのイメージ
カセットコンロを買うならニトリで決まり!防災やアウトドアにぴったりの商品とは
ニトリのカセットコンロについて詳細をまとめました。カセットコンロは家庭での鍋料理の他にアウトドア・キャンプでの使用や防災グッズとしても活用できる優れものです。ニトリでおすすめのカセットコンロのサイズや価格、特徴、人気の理由などに迫ります。
【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?のイメージ
【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?
卓上ガスコンロが人気のイワタニでは、絶品焼肉が楽しめる専用の焼肉プレートも人気です。付属品に焼肉プレートがあるイワタニ卓上コンロも人気ですが、手持ちのコンロにセットする焼肉プレートも人気があります。そこで焼肉好きに人気のイワタニ焼き肉プレートをご紹介します。

イワタニのカセットコンロおすすめランキング1位は「達人スリムIII」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バリエーションが豊富なイワタニ製カセットコンロコレクションですが、イワタニおすすめカセットコンロランキング第1位のイワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50は、調理の幅が広がる自宅用カセットコンロモデルです。

薄型・コンパクトで使いやすい人気商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅用カセットコンロは常備率の高い調理アイテムの1つですが、なぜか出番が少なく持っていても年に数回しか使わないというケースも少なくありません。しかも一般的なカセットコンロモデルは厚みのあるデザインなので、収納場所に困るということも多いです。

その点イワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50はスリムタイプの卓上カセットコンロモデルで、コンパクトに収納ができます。またトップ部までの高さはわずか7.4cmですから、調理がしやすく料理も取り分けやすいので食べやすさも人気です。

汚れが付きやすいカセットコンロのトッププレートも取り外しが簡単にできますし、表面にはフッ素コートが施されているので手入れもらくにできます。しかもどちらの方向からでも取り付けができる構造を採用していますから、お手入れ後のトッププレート装着も簡単です。

点火・消火や火力の調節に使用するつまみ部もまわしやすくつまみやすい構造を採用しているので、スリムタイプのイワタニ製カセットコンロモデルですが使い勝手の良さも人気があります。

燃費の良さもイワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50の特徴で、イワタニ純正ガスボンベ装着部にはイワタニオリジナルヒートパネルを搭載しています。ガスボンベを使うアイテムでは、使用時間が長くなるほど火力が弱くなる傾向があります。

これは燃料であるガスの特性によっておこる現象なのですが、イワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50ではイワタニオリジナルヒートパネルを使用することによって火力の低下を抑えています。

そのため連続で使用しても最後まで火力が安定しますし、効率よく燃料を消費するため燃費も良いです。さらにイワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50には別売りの専用アクセサリーが多数あるので、アクセサリーを取り換えることによってさまざまな料理が楽しめるようになります。

人気の焼肉もイワタニ達人スリムIII専用プレートが2種類ありますし、たこ焼きプレートを取り付ければプロが作る激うまたこ焼きも自宅で簡単に再現が可能です。

鉄板プレートや網焼きプレートを使えばお好み焼きや海鮮バーベキューなどもできるので、1台でさまざまな本格料理が楽しめるイワタニ万能アイテムとしても人気があります。

こだわりのタテ型炎ロバーナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50の炎口(炎が出てくる場所)は、燃焼効率の良い縦長形状を採用しています。縦長形状にすることによって炎口から出る炎は縦に長くなり、無駄な炎を抑えることが可能です。

無駄な炎が出ないということはそれだけ効率よく加熱ができるということなので、燃費の良さが魅力に挙げられます。そのため使用頻度が高くなっても無駄が少なく経済的な点も、イワタニ製/達人スリムIII CB-SS-50が人気商品とされる理由の1つです。

達人スリムIII

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?のイメージ
【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?
カセットボンベで暖がとれるイワタニのカセットガスストーブは、自宅でもキャンプや防災時にも活躍するおすすめ商品です。そこで使い勝手の良さがおすすめなイワタニ・カセットガスストーブの人気の秘密を、おすすめのカセットガスストーブ3点と併せてご紹介します。
【イワタニ】の炉端焼き器で居酒屋気分!人気の秘密やおすすめの使い方は?のイメージ
【イワタニ】の炉端焼き器で居酒屋気分!人気の秘密やおすすめの使い方は?
家飲みスタイルも定着してきたとはいえ、炉端焼きのような居酒屋メニューはさすがに諦めている人も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが卓上コンロで有名なイワタニの炉端焼き器です。そこでイワタニ・炉端焼き器の魅力やおすすめの使い方を簡単にご紹介します。

イワタニのカセットコンロはいろんなシーンで使える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理の種類だけでなく使用するシーンによってカセットコンロの選び分けができるイワタニには、おしゃれでスタイリッシュなデザインも人気があります。

高級カセットコンロならおもてなしにもぴったりですし、スリムな1人用カセットコンロもイワタニ製品のおすすめモデルです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

達人スリムIII

サイトを見る

タフまる

サイトを見る

風まるII

サイトを見る

ビストロの達人II

サイトを見る

やきまるII

サイトを見る

BO-プラス

サイトを見る

アモルフォ プレミアム

サイトを見る

タフまるJR

サイトを見る

フラットツイン・S

サイトを見る

プチスリムⅡ

サイトを見る

スーパー炎たこII

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング