【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?

【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?

卓上ガスコンロが人気のイワタニでは、絶品焼肉が楽しめる専用の焼肉プレートも人気です。付属品に焼肉プレートがあるイワタニ卓上コンロも人気ですが、手持ちのコンロにセットする焼肉プレートも人気があります。そこで焼肉好きに人気のイワタニ焼き肉プレートをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イワタニの焼肉プレートの魅力
  2. 2.自宅使いにおすすめのイワタニの焼肉プレート
  3. 3.アウトドアに人気のイワタニの焼肉プレート
  4. 4.イワタニの焼肉プレートのおいしい焼き方
  5. 5.イワタニの焼肉プレートでおいしい焼肉を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イワタニの焼肉プレートの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ(岩谷産業)は、コスパの良いイワタニ純正ガスボンベを使った卓上コンロの人気商品が多数あることでもよく知られています。イワタニ製卓上コンロの人気商品には、イワタニ純正ガスボンベを燃料に使用する使い勝手の良い焼肉プレート付き商品も多いです。

例えば自宅で気軽に楽しめる焼肉プレート付きイワタニ卓上コンロ・ビストロの達人や、アウトドアシーンに人気のパワフルな焼肉プレート付きイワタニ卓上コンロ・タフまるなどは、卓上コンロの人気シリーズとしてもロングヒットしています。

フラットタイプはホットプレートのようにして使うため焼肉用としても使えますし、お好み焼きや焼きそばづくりなど焼肉料理以外にも使える点で人気があります。

フラットタイプの焼肉プレートでもイワタニ製品なら火力が強く消費燃費も良いので、イワタニ製焼肉プレート付き卓上コンロも人気ではあるのですが、焼肉専用ではない点が気になるという意見も多いです。

そもそも焼肉料理はレシピそのものが非常にシンプルですし、焼き加減によって素材の旨味を引き出すところにおいしさの秘密があるため、世代を問わず人気があります。

もちろん焼肉料理ですからメイン食材は焼肉用食肉ですが、野菜や海鮮、ハンバーグやソーセージのような食肉加工品なども人気の食材です。

焼肉用食肉以外はしっかりと中まで火が通っていればあとはお好みの焼き色が付くだけでおいしくなりますし、肉が苦手な人でも楽しめます。そのためいろいろな食材を焼いて楽しめるフラットタイプの焼肉プレートは、ファミリー向卓上コンロとして人気があります。

ただし定番のフラットタイププレートは、焼肉専用の焼肉プレートではないです。焼肉用に使われる牛肉は部位によっておすすめの焼き方が違います。

そのためパワフルな火力で一気に焼き方が適した部位もあれば、硬くなりすぎないよう遠火でゆっくり火を通す焼き方が適しているものもあります。

また焼肉料理をすると必ず起こるのが煙問題で、高機能モデルが揃っているイワタニカセットコンロコレクションでも焼肉プレートでは煙が出ることも多いです。

その点イワタニ製品として人気のあるイワタニ専用焼肉プレートは、「肉の部位に適した焼き方ができて煙が出にくい、焼肉好きのための焼肉プレート」になっています。

カセットコンロで簡単に焼肉が楽しめる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製焼肉プレートは、場所を選ばず使えて便利なイワタニ製ガスコンロと組み合わせて使えます。イワタニ製焼肉プレート商品の中にはイワタニ製ガスコンロの付属品についているものもありますが、単品販売のイワタニ製焼肉プレート商品もおすすめです。

単品販売のイワタニ製焼肉プレートは焼肉好きに人気の丸型タイプなので、均一に過熱できるだけでなく理想の焼き加減が簡単に実現できます。また丸型なので、どの位置からでも調理・取り分けがしやすいデザインな点も人気があります。

しかもイワタニ製焼肉プレートはほぼすべてのイワタニ製ガスコンロに対応しているので、イワタニ製焼肉プレートのためにわざわざ焼肉専用の卓上コンロを購入する必要がない点もおすすめです。

煙が出にくく自宅でも使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうち焼肉なら高級ブランド牛も手頃な価格で楽しめますし、時間や周りを気にせずゆっくり食べられるので人気ですが、焼肉専門店のようなプロ仕様の換気システムがないため煙が気になります。そんな時にもイワタニ製焼肉プレートはおすすめです。

特にイワタニ製焼肉プレートは焼肉をした際に煙が発生するメカニズムに注目し、煙が出にくい構造を採用しています。そのためおうち焼肉でも煙を気にすることなく楽しめる点が、イワタニ製約肉プレートのおすすめポイントです。

【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用ものイメージ
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も
カセットコンロの種類が充実しているイワタニでは、卓上タイプカセットコンロからアウトドア用カセットコンロまでさまざまなアイテムがあります。そこで鍋だけでなく焼肉やたこ焼きなど料理によっても選べるイワタニカセットコンロ11点を、おすすめランキングでご紹介します。

自宅使いにおすすめのイワタニの焼肉プレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製ガスコンロと組み合わせるだけで場所を選ばず絶品焼肉料理が楽しめるのが、イワタニ製焼肉プレートの魅力であり特徴です。そんなイワタニ製焼肉プレートにはいくつか種類があるので、まずは自宅用としておすすめの商品をご紹介します。

やきまる 2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製おうち向焼肉プレート製品/やきまる2は、煙の発生を抑制する機能を搭載したおうち向おすすめ焼肉プレート商品です。カセットコンロ付きの便利なアイテムなので、わざわざ卓上コンロを購入しなくても1台で本格的なおうち焼肉が楽しめます。

パワフルな火力なので焼肉に適した250℃まで上がりますし、火力の調節も簡単にできるので部位によって焼き分けができる点もおすすめです。焼肉プレートは煙が外に出にくい構造を採用していますし、交換用の焼肉プレートもついています。

さらにやきまる2には内部にある水皿に水を入れて加熱調理をするので、食材から染み出た脂が炎に落ちて煙が発生するのを抑制する特殊構造となっている点もおすすめです。

やきまる 2

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アウトドアに人気のイワタニの焼肉プレート

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

イワタニ製焼肉プレートには、アウトドアシーンにぴったりな焼肉プレート商品もあります。アウトドアシーンでは人数によって焼肉プレートサイズを変える必要がありますが、複数の焼肉プレート商品を取り扱うイワタニではサイズで選べる点もおすすめです。

焼肉プレート L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製アウトドア向けおすすめ製品/焼肉プレート Lは、アウトドア向イワタニ製ガスコンロとセットで使用する人気の焼肉プレート商品です。

イワタニ製アウトドア向けおすすめ製品/焼肉プレート Lにも内部に水皿がついているので煙が発生しにくく、子供連れファミリーや女性グループにも人気があります。

Sサイズも展開

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプや少人数でのアウトドア焼肉を楽しむなら、コンパクトサイズのイワタニ製品/焼肉プレート Sもおすすめです。コンパクトですが煙が出にくい構造を採用しているので、ソロや少人数でも快適に屋外焼肉が楽しめます。

焼肉プレート L

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

イワタニの焼肉プレートのおいしい焼き方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ専用焼肉プレートを使えば簡単に絶品焼肉が楽しめますが、高機能・高性能なイワタニ専用焼肉プレートで焼くのですから、手順や焼き方のポイントにこだわることでさらにおいしい焼肉料理が楽しめます。

なおイワタニ専用焼肉プレートはイワタニ純正卓上コンロ以外でも使用することはできますが、高機能・高性能なイワタニ専用焼肉プレートを使うのですから、イワタニ製卓上ガスコンロと組み合わせることがおすすめです。

もちろん燃料はコスパの良さや持ち運びの便利さが人気のイワタニ純正ガスボンベを使用しましょう。イワタニ製卓上ガスコンロの燃料にイワタニ純正ガスボンベを使用することは、イワタニ製焼肉プレートの性能を最大限に引き出すポイントでもあります。

ちなみにイワタニ純正ガスボンベを使うことはイワタニ製卓上ガスコンロを安全に使用するための基本条件でもあるので、他メーカーの卓上コンロ用ガスボンベの使用は避けるのがおすすめです。

お肉の下準備

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家族で焼肉料理を楽しむ場合、焼肉用精肉以外の食材を使うことも多いです。ただし焼肉好きが焼肉料理を楽しむためのアイテム=イワタニ製焼肉プレートですから、存分に焼肉を楽しむためにも肉メイン・肉オンリーの焼肉を楽しみましょう。

ただし肉メイン・肉オンリーの焼肉料理では、焼肉用精肉の下準備が仕上がりにも影響します。焼肉用精肉は高級品とセール品では価格だけでなく味も違いますが、安くても部位によっておすすめの焼き方・食べ方が違います。

焼肉には牛肉を使いますが、牛肉部位は大きく分けると頭~首部、肩部、背部、モモ部、胸~腹部、胃袋・肝臓部、内臓部があります。

鮮度落ちが早く入手が難しい内臓部はおうち焼肉には適していませんが、牛肝臓のレバーは人気ですしハラミは比較的手に入りやすくうまい部位としておすすめです。

頭~首部のタンもおいしい牛焼肉の部位ですし、希少な肩部のミスジ・ザブトン・ウワミスジも焼肉好きであれば是非食べたい人気部位でしょう。

ちなみに高級部位であるリブ、サーロイン、ヒレ、シャトーブリアンもおうち焼肉だからこそ安く食べられる人気部位です。コスパ重視で楽しむなら、牛もも部のランプ、イチボ、バラ(タテバラ・三角バラ)インサイドスカートなどの部位も人気があります。

なお「カルビ」と呼ばれるのはバラ肉のことですが、市販されているカルビバラ肉には肩部に近い肩バラと腹に近いトモバラの2種類に分かれています。さて問題の「下準備」ですが、下準備そのものはそれほど難しくありません。

ただし購入方法によって肉食材の状態が異なるので、状態の違いによって下準備にかかる時間が変わります。とはいえ時間がかかる理由は「肉を常温に戻す」が絶品焼肉に仕上げる唯一の下準備だからです。

人気ブランド牛肉を産地肩お取り寄せすると基本的に冷凍された状態なので、鮮度を落とさないように気を付けながら時間をかけて常温に戻すのが下準備になります。

なおアウトドアで焼肉をする場合、食材が腐らないよう冷凍した状態で持ち出しをすることが多いですが、このようなアウトドアでの焼肉シーンでも下準備の方法は同じです。

ただしアウトドアでは自宅よりも気温の変化が大きいので、自宅で半解凍または解凍した状態で保冷バッグ×保冷材で焼肉会場に持ち込む方法も人気があります。

またアウトドアの場合は鮮度落ちがしやすい部位を避けたり、つけだれで下味をつけた状態で持ち込んだりする下ごしらえ法もおすすめです。

火力を調整しながらお肉を焼く

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き方のポイントは火力ですが、イワタニ製ガスコンロとイワタニ製焼肉プレートを組み合わせて使うのであれば火力不足の心配はありません。

ホットプレートの場合は温度を高めに設定できても焼肉プレート全体の温度を均一にするのが難しいため、焼肉プレートの場所によって温度が低くなることもあります。

その点イワタニ製ガスコンロはイワタニ純正ガスボンベのみを燃料とする調理器具ですが、パワフルな火力が特徴なので炭火焼きと同レベルの強い火力で焼肉調理ができます。しかもイワタニ製ガスコンロは火力の調節が簡単にできるのも特徴です。

そのため焼肉の部位に合わせて火力を調節すれば、おうち焼肉・アウトドア焼肉でも高級焼肉店や炭火焼肉店のような極旨焼肉に仕上ります。

さらにイワタニ製焼肉プレートは焼き色を付けてから中をレアに仕上げる焼き方も、皮目の水分を飛ばしながらかりっとした食感を残しつつ旨味となる脂身を温める焼き方にも対応可能です。ただし新品のイワタニ製焼肉プレートを使う場合は、焼く順番に注意をしてください。

本来であれば好きな部位から焼き進めるのがおうち焼肉・アウトドア焼肉の醍醐味ですが、新品のイワタニ製焼肉プレートでは脂を多く含む牛肉部位から焼くことによって、イワタニ製焼肉プレート表面に牛脂がなじむため焦げにくくなります。

【保存版】焼肉で役立つ牛肉の部位・特徴を解説!やわらかいのはどこの肉?のイメージ
【保存版】焼肉で役立つ牛肉の部位・特徴を解説!やわらかいのはどこの肉?
牛肉にはさまざまな部位があり、部位によって特徴が違います。そんな牛肉の部位ごとの特徴をシンプルに楽しめるのが「焼肉」です。ただし焼肉用牛肉にはさまざまな部位があります。そこで焼肉で迷ったときに覚えておきたいおすすめ牛肉の部位を、特徴と併せてご紹介します。
コストコのお肉でおうち焼肉!おすすめの部位やセット・たれもご紹介のイメージ
コストコのお肉でおうち焼肉!おすすめの部位やセット・たれもご紹介
コストコでは牛肉、豚肉、鶏肉など様々な種類のお肉が販売されています。さらには部位ごとに分けられ大容量パックで売られています。今回はコストコで販売されている牛肉で焼肉におすすめな部位を紹介していきます。コストコの牛肉でおうち焼肉をするときの参考にしてください。

イワタニの焼肉プレートでおいしい焼肉を食べよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ自慢の焼肉プレートを使えば、お店に行かなくても絶品焼肉が簡単に楽しめます。イワタニ製焼肉プレートにも商品によって特徴が違うので、おうち焼肉では煙が出にくいモデル、アウトドアでは人数でサイズが選べるモデルなど使い分けるのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

焼肉プレート L

サイトを見る

やきまる 2

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング