【イワタニ】の炉端焼き器で居酒屋気分!人気の秘密やおすすめの使い方は?

【イワタニ】の炉端焼き器で居酒屋気分!人気の秘密やおすすめの使い方は?

家飲みスタイルも定着してきたとはいえ、炉端焼きのような居酒屋メニューはさすがに諦めている人も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが卓上コンロで有名なイワタニの炉端焼き器です。そこでイワタニ・炉端焼き器の魅力やおすすめの使い方を簡単にご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イワタニの炉端焼き器が人気の理由
  2. 2.イワタニの炉端焼き器の商品情報
  3. 3.イワタニの炉端焼き器のおすすめの使い方
  4. 4.イワタニの炉端焼き器のお手入れ方法
  5. 5.イワタニの炉端焼き器で色々な食材を焼いてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イワタニの炉端焼き器が人気の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食事を楽しむスタイルもいろいろな意味で変わってきた今、これまでであれば専門店や居酒屋でなければ食べられなかった炉端焼き料理も自宅で簡単に楽しめるようになっています。

炉端焼き料理は宮城・仙台が発祥とされていますが、「炉端焼き料理」というスタイルが確立したのは食材の宝庫である北海道です。もともとは炉端の裏で肉・野菜・魚介類を焼き、囲炉裏のそばにいる客に焼きたての肉料理や海鮮焼きを提供したのが原型にあります。

そのため囲炉裏が家庭用暖房器具として使われていた時代には、自宅でも炉端焼きや海鮮焼きを楽しむことはありました。とはいえ現在の日本住宅では囲炉裏を配する間取りはありませんから、今では「炉端焼き・海鮮焼き=専門店で食べる料理」が一般的です。

そんな炉端焼き・海鮮焼き料理ですが、外食の回数が減り居酒屋よりも家飲みが増えてきている今、「家でも気軽に炉端焼き・海鮮焼きが楽しめる調理アイテム」がひそかな人気となっています。

自宅で楽しむ炉端焼き・海鮮焼きアイテムは、便利な卓上コンロを数多く展開しているイワタニ(岩谷産業)にもあります。イワタニは卓上コンロで使うガスボンベが有名な国内メーカーで、イワタニ純正ガスボンベはスーパーやホームセンターでも手に入ります。

イワタニ純正ガスボンベを使ったイワタニ製卓上コンロはユニークで使いやすいことから、幅広い世代におすすめです。そんなイワタニ製卓上コンロの1つとして展開しているのがイワタニ製炉端焼き器で、炉端焼き・海鮮焼き料理が誰でも簡単に作れると人気があります。

輻射板の熱でムラなく焼ける

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭用として作られている炉端焼き用調理アイテムには電気を熱源とする炉端焼き器もあるのですが、イワタニ純正ガスボンベを使った卓上コンロが人気のイワタニでは、燃料にイワタニ純正ガスボンベを使いますが直火は使いません。

U字型のバーナーが本体に内蔵されているため、イワタニ純正ガスボンベを使ってバーナーを熱し、バーナー熱を利用して焼き鳥・網焼き焼肉・海鮮焼き料理をします。

そのため一見するとイワタニ製卓上コンロに炉端焼き網をセットしたように見えるのですが、イワタニ製卓上コンロとイワタニ製炉端焼き器では構造や使い方に大きな違いがあります。

またイワタニ製炉端焼き器には、U字型バーナーを囲むように配している輻射板(ふくしゃばん)にも、自宅で簡単に炉端焼きが楽しめる秘密が隠されています。

輻射板というと一般的にクーラーのような冷房機器に使うアイテムとしてよく知られていますが、実は熱を移動させるための手段として使われているのが輻射板です。熱は「高温→低温」に移動する特性があるため、冷房機器では放熱を促すアイテムとして使われます。

そんな輻射板をイワタニ製炉端焼き器が採用しているのは、輻射板を使うことで輻射熱が生まれるからです。熱の温度が場所によって違うと焼きムラができるため、おいしい炉端焼き料理にはなりません。

そのためイワタニ製炉端焼き器では熱源となるU字型ヒーターの周囲に輻射板を設することdえ、ヒーター熱×輻射熱による調理が可能になっています。

さらに輻射熱で調理するイワタニ製炉端焼き器では、遠赤外線によってふっくら&ジューシーに仕上げることが可能です。専門店での炉端焼き料理では遠赤外線効果に優れた炭火で調理しますが、ガスの直火ではその効果がほとんどありません。

もちろん直火でも遠赤外線効果はあるのですが、炭火と比較するとほとんどないに等しいです。その点イワタニ製炉端焼き器は輻射熱をうまく利用することでムラなく加熱するだけでなく、遠赤外線による調理効果で旨味を閉じ込められるという点も人気の理由にあります。

細かな火力調整

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製炉端焼き器は細部にまでイワタニ独自の技術を取り入れた高機能な家庭向け炉端焼き器ですが、あくまでも自宅で気軽に使える商品にこだわって作られたイワタニ製品なので、使い方が非常に簡単な点もおすすめです。

遠赤外線効果で旨味を引き出す専門店の炉端焼きは確かにおいしいのですが、燃料が炭ですから素人では火力の調節はほぼ不可能といえます。

その点イワタニ製炉端焼き器は火力の調節が簡単です。イワタニ製炉端焼き器では肉・野菜・魚介類とさまざまな食材を使った炉端焼き料理ができますが、炉端焼き料理では食材ごとに調理に適した温度が違います。

同じ肉食材を使った炉端焼きでも焼き鳥と網焼き焼肉では適する火力が違いますし、炉端焼きの定番である海鮮焼きは肉食材の炉端焼きの温度では本来の旨味が引き出せません。

そのためイワタニ製炉端焼き器では食材の調理に適した火力となるよう、火力調節機能が搭載されています。しかもイワタニ製炉端焼き器の火力調節機能は操作が非常に簡単なので、初めてイワタニ製炉端焼き器を使う人でも失敗なく火力調節ができる点もおすすめです。

イワタニの炉端焼き器の商品情報

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ純正ガスボンベを使用するのに直火で調理をしないユニークなイワタニ製炉端焼き器は、電源を必要としない調理アイテムなのでどこにでも設置ができる便利なアイテムです。

イワタニ製ガスコンロアイテムに数多く搭載されている圧電点火方式を採用しているので点火もらくにできますし、多数の安全装置も搭載されているので安心して使える点も人気があります。

本体・焼き網サイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1台で焼き鳥から炉端焼き・海鮮焼き料理まで楽しめる便利なイワタニ製炉端焼き器は、本体のサイズが幅28cm×奥行18cmの使いやすいサイズです。本体重量も約2.4kgと軽いですから持ち運びも簡単で、好きな場所に設置して使えます。

なお海鮮焼き料理や焼き網焼肉料理に使う焼き網は、イワタニ製炉端焼き器専用モデルがあります。イワタニ製炉端焼き専用モデルの焼き網は2枚セットで販売していますが、サイズは幅28cm×奥行18cmなのでジャストサイズで安心安全に使える点もおすすめです。

連続燃焼時間

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

イワタニ製炉端焼き器では燃料としてイワタニ純正ガスボンベを1本使用します。イワタニ純正ガスボンベは価格も安いのでコスパの良いカセットボンベ商品として人気ですが、たった1本のイワタニ純正ガスボンベで連続約90分の使用が可能です。

カセットガス炉ばた焼器 炙りやⅡ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

イワタニの炉端焼き器のおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

直火を使わないからこそ自宅でも安心して使えるうえに、遠赤外線効果によって専門店のような絶品焼き鳥や海鮮焼きなどが楽しめるイワタニ製炉端焼き器ですが、1台で何役もこなす炉端焼き器だからこそおすすめの使い方があります。

網焼きで海鮮焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

輻射熱によってムラなく加熱調理ができるイワタニ製炉端焼き器は、海鮮焼きをテーブルで楽しむのがおすすめです。もちろん新鮮な魚介類が安く手に入る地域なら旬の海鮮焼きを楽しむのがおすすめですが、地域を問わず手軽に楽しむなら一夜干しも人気があります。

一夜干しは魚の旨味成分が凝縮しているので非常においしいですし、焼き色が付いた部分は香ばしく身はジューシーかつほくほくしているので、家飲みのつまみだけでなくメイン料理にもおすめです。

殻付きの貝類もイワタニ製炉端焼き器でおすすめの海鮮焼きレシピといえます。貝類は強火で表面をあぶることで旨味の凝縮したエキスが出てきますが、火力がうまく調節できないとせっかくのエキスがすべてこぼれ出てしまいます。

その点イワタニ製炉端焼き器は火力の調節が簡単にできますから、焼き加減にあわせて火力を調整することで旨味たっぷりのエキスを余すことなく楽しめる点がおすすめです。なお海鮮焼きの場合には、イワタニ専用網焼きを使って調理しましょう。

串焼き用ステーで焼き鳥

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製炉端焼き器には、焼き鳥専門店のような焼き鳥用ステーが搭載されています。焼き鳥用ステーは上下に1本ずつあるので、竹串の上下を焼き鳥用ステーに引っ掛けることによって、竹串を焦がさず焼き鳥だけに火を通すことが可能です。

なおイワタニ製炉端焼き器の焼き鳥用ステーを上手に使いこなすポイントは、串うちにあります。焼き鳥ステーは竹串をひっかけて使いますから、竹串の上部に引っ掛けるスペース(ゆとり)が必要です。

そのため串うちをする際には上部に少し隙間を作るのが、イワタニ製炉端焼き器を使って専門店のようなプロレベルの仕上がりにするポイントになります。

イワタニの炉端焼き器のお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1台あれば居酒屋メニューの定番である焼き鳥から海鮮焼き・魚の一夜干しまでなんでも炉端焼き料理として楽しめる便利なイワタニ製炉端焼き器ですが、安心安全に使うには使用後の手入れも大切です。

まず手入れをする際には、イワタニ純正ガスボンベを必ず取り外してから行いましょう。取り付けたままの状態で手入れをすると、手入れの最中にガス漏れや引火の危険があります。

なお手入れ後もイワタニ純正ガスボンベを取り外した状態で保管することも、安全のために重要です。次に行うのは汚れが付きやすい輻射板ですが、輻射板は本体から取り外しが可能です。

装着したままの状態では水洗いができませんが取り外せば水洗いができますし、汚れがひどい場合は中性洗剤と台所用スポンジできれいに汚れが落とせます。

イワタニ製炉端焼き器本体の汚れは拭き掃除が基本ですが、汚れがひどい場合は乾いた布に中性洗剤を含ませて汚れを落とし、仕上げに乾いた柔らかい布や布巾できれいに拭き取ります。

熱源となるU字型バーナーは水洗いや中性洗剤を使った手入れはできませんが、目詰まりがあると使用の際に危険なので、ブラシなどを使って目詰まりを取り除くのがポイントです。

ちなみに本体に取り付けられているその他のパーツについては取り外しや分解は不可なので、安全のためにも無理に分解して手入れをしないようにしましょう。

【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?のイメージ
【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?
卓上ガスコンロが人気のイワタニでは、絶品焼肉が楽しめる専用の焼肉プレートも人気です。付属品に焼肉プレートがあるイワタニ卓上コンロも人気ですが、手持ちのコンロにセットする焼肉プレートも人気があります。そこで焼肉好きに人気のイワタニ焼き肉プレートをご紹介します。
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用ものイメージ
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も
カセットコンロの種類が充実しているイワタニでは、卓上タイプカセットコンロからアウトドア用カセットコンロまでさまざまなアイテムがあります。そこで鍋だけでなく焼肉やたこ焼きなど料理によっても選べるイワタニカセットコンロ11点を、おすすめランキングでご紹介します。

イワタニの炉端焼き器で色々な食材を焼いてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

炉端焼き専門の居酒屋でなければ食べられないと諦めていた人も、イワタニ製炉端焼き器があれば自宅で簡単に居酒屋気分が楽しめます。イワタニ製炉端焼き器は火力調節が簡単なので、焼き鳥はもちろん海鮮焼も家飲みで気軽に楽しめる点がおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

カセットガス炉ばた焼器 炙りやⅡ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング