簡単にサッとできるキャンプ飯を大特集!ひとりでも家族でも楽しめるレシピは?

簡単にサッとできるキャンプ飯を大特集!ひとりでも家族でも楽しめるレシピは?

今、漫画やYouTubeでも話題のキャンプですがキャンプの醍醐味の一つとして楽しまれているのがキャンプ飯です。キャンプ飯といっても、非常に凝った料理からパパっと作れる簡単料理まで種類豊富ですが、今回は簡単に出来る美味しいキャンプ飯のレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンプの醍醐味は何と言ってもキャンプ飯!
  2. 2.キャンプ飯といえばバーベキュー!簡単レシピ紹介
  3. 3.ひとりキャンプで人気の簡単で美味しいキャンプ飯!
  4. 4.家族におすすめ!子供も喜ぶ簡単キャンプ飯!
  5. 5.キャンプで食べたい簡単スイーツ&デザート
  6. 6.簡単なキャンプ飯を作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプの醍醐味は何と言ってもキャンプ飯!

Photo by12019

キャンプの楽しみといえば川遊びや焚火などさまざまですが、何と言っても一番の醍醐味はキャンプ飯です。キャンプ飯といえば非日常の中で家族や友達と料理を楽しんだり、ひとりで贅沢に、ひとりの時間を楽しんだりとそれぞれの楽しみ方があります。
 

誰でも簡単に作れる人気のキャンプ飯レシピを大公開!

Photo by TAKA@P.P.R.S

キャンプ飯といえばバーベキューのように網焼きでお魚やお肉の美味しさを楽しむのもいいですが、せっかくなら簡単で普段家では出来ないようなレシピを手軽に楽しむのがおすすめです。今回は簡単なのに美味しい人気のキャンプ飯のレシピをご紹介します。

ダイソーのキャンプグッズおすすめ7選!ロープや椅子など便利な商品が目白押しのイメージ
ダイソーのキャンプグッズおすすめ7選!ロープや椅子など便利な商品が目白押し
アイデア満載で便利なアイテムがそろうダイソーは、キャンプグッズも揃えられます。キャンプグッズはいろいろな道具が必要なので、道具をそろえるだけでも大変です。そんなときにダイソーのおすすめキャンプグッズを使えば、初めてのキャンプも予算を抑えて楽しめます。

キャンプ飯といえばバーベキュー!簡単レシピ紹介

Photo bymoerschy

キャンプ飯といえばバーベキューです。バーベキューといってもグリル以外の料理法もあり、美味しいキャンプ飯を簡単に作ることが出来ます。こちらではキャンプ飯ならではの強い火力だからこそ味わえる、簡単で美味しいキャンプ飯のレシピをご紹介します。

たっぷり野菜のホイル焼き

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介する簡単キャンプ飯は「たっぷり野菜のホイル焼き」です。用意するものはキッチンペーパー、新聞紙、アルミホイルとジャガイモなどの芋類や玉ねぎなどのお好きな野菜です。

まず、野菜を良く洗い、皮をむかずにキッチンペーパーで包みます。次に新聞紙で包み全体を水で湿らせ、水が漏れないようにアルミホイルで全体をしっかり覆います。野菜をしっかりくるんだら焚火に放り込んで、芋類ならば60分、玉ねぎであれば40分しっかりと熱します。

包んで焚火に放り込むだけで芋類はしっとりホクホク、玉ねぎはとろけるような食感に仕上がります。野菜のホイル焼きはキャンプ飯ならではの簡単レシピで、家族でキャンプをする時にもおすすめな簡単キャンプ飯です。

魚介のアヒージョ

Photo by TAKA@P.P.R.S

続いてご紹介する簡単キャンプ飯は「魚介のアヒージョ」です。アヒージョといえばスキレットなどを使って調理するのが一般的ですが、アルミ皿やアルミホイルを使って簡単に作ることが出来ます。

今回はアルミ皿を使った簡単キャンプ飯の魚介のアヒージョの作り方をご紹介します。まず材料はオリーブオイル適量、にんにくお好みの量、塩適量、お好きな魚介です。

Photo by omoon

まずオリーブオイルをアルミ皿に入れてよく熱します。次に細かく刻んだにんにく、又はチューブにんにくを入れて香りを立たせます。

にんにくの香りが立ってきたら魚介を入れて熱していきます。魚介に火が通って塩で味を調えたら魚介のアヒージョの完成です。キャンプ飯なので河辺で釣った魚などをさばいてアヒージョの具材にしてもおすすめです。とても簡単なキャンプ飯なので是非試してみてください。

初心者でも簡単な火おこしの方法とコツ!

フリー写真素材ぱくたそ

簡単キャンプ飯に欠かせない火ですが、初めはなかなか着火が出来なくて苦戦しがちです。こちらではバーベキューコンロを使用して確実に火おこしが出来るコツや道具をご紹介します。まず用意するものが着火剤、木炭、炭ばさみ、軍手、うちわ、柄の長いライターです。

まずバーベキューコンロの中央に大き目の木炭を並べて着火剤を木炭につけます。着火剤に火を付けたら木炭を井の形に積んでいきうちわで風を送ります。

火がついて火力が安定してきたら木炭を追加して火力を上げていけば完成です。着火剤は追加で入れたりせず、風をしっかり送って火力を上げていくのがコツです。

セリアのファイアスターターがアウトドアで大活躍!使い方のコツは?のイメージ
セリアのファイアスターターがアウトドアで大活躍!使い方のコツは?
セリアのファイアスターターは実用的で便利なアウトドアアイテムです。セリアのファイアスターターを使って着火する時の使い方やコツなどについてご紹介しますので、ぜひご覧ください。アウトドアで大活躍するセリアのファイアスターターを使って楽しいキャンプにしましょう。

ひとりキャンプで人気の簡単で美味しいキャンプ飯!

Photo by y_ogagaga

家族でするキャンプもとても楽しいですが、ひとりの時間をゆっくり楽しむ一人キャンプもとても人気でおすすめです。

ひとりキャンプは何と言っても大人数では食べることが出来ないキャンプ飯を贅沢に味わえるのが醍醐味です。こちらではひとりキャンプでおすすめの簡単キャンプ飯をご紹介します。

塩ラーメンカルボナーラ風

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介するひとりキャンプにおすすめの簡単キャンプ飯は「塩ラーメンカルボナーラ風」です。インスタントラーメンをカルボナーラ風にアレンジすると食事にももちろん、ワインにもピッタリな簡単キャンプ飯になります。ひとりでゆっくりとお酒を楽しみたい時にもおすすめです。

材料はインスタントの塩ラーメン1袋、ベーコン50g、にんにくチューブ2cm程度、オリーブオイル大さじ2、卵黄1個、パルメザンチーズ大さじ1、ブラックペッパー適量です。まずインスタントの塩ラーメンを2分茹でます。

フリー写真素材ぱくたそ

フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを入れます。にんにくの香りが立ってきたらベーコンを炒め、しっかりと湯切りをした麺を加えます。

付属の粉末スープを半量と、パルメザンチーズをいれて手早く混ぜたら卵黄とブラックペッパーをトッピングして完成です。簡単キャンプ飯らしく、そのままアツアツをフライパンで食べるのがおすすめです。

ハンバーグのホットサンド

Photo by whitefield_d

続いてご紹介するひとりキャンプにおすすめの簡単キャンプ飯は「ハンバーグのホットサンド」です。ハンバーグのホットサンドの材料は全てコンビニで揃うので簡単に美味しいキャンプ飯になること間違いなしです。

材料は8枚切りの食パン2枚、とろけるチーズ1枚、チルドのハンバーグ1個です。まずホットサンドメーカーに食パンとチーズを乗せて、その上にソースごとチルドのハンバーグを乗せたら食パンでサンドして焼き上げたら出来上がりです。

サクサクの食パンととろけるチーズ、ジューシーなハンバーグが合わさって絶品のキャンプ飯が出来るのでキャンプで簡単に美味しい朝食を食べたいときなどにおすすめです。

家族におすすめ!子供も喜ぶ簡単キャンプ飯!

Photo byHans

家族でキャンプとなると、子供も喜ぶ簡単キャンプ飯が活躍します。こちらでは大人だけではなく、家族全員が楽しめる美味しい簡単キャンプ飯をご紹介します。

ガーリックポテト

Photo bymatthiasboeckel

最初にご紹介する家族で楽しめる簡単キャンプ飯は「ガーリックポテト」です。片手で手軽に食べられるガーリックポテトは子供たちにももちろん、大人のお酒のおつまみにもおすすめなので家族で作る簡単キャンプ飯にぴったりです。

材料は冷凍ポテト、揚げ油適量、顆粒コンソメ適量、にんにくチューブ、パセリ適量です。フライパンに揚げ油を2cm程度入れていき熱します。

ポテトを入れてこんがりと上がったら顆粒コンソメ、にんにく、パセリと一緒にボウルに入れて全体に味がなじむようにしっかりと和えていきます。味が全体にいきわたったら完成です。味付けはコンソメだけなので簡単におつまみにもなるキャンプ飯が出来上がります。

カラフルバーニャカウダ

Photo by iyoupapa

続いてご紹介する家族で楽しめる簡単キャンプ飯は「カラフルバーニャカウダ」です。バーニャカウダのソースは材料4つで簡単に出来上がるキャンプ飯なのでパプリカやトマト、キュウリなどのカラフルな野菜をディップしてみんなで楽しく食べてみてください。

材料はにんにくチューブ4cm程度、アンチョビ6枚、生クリーム100㏄、オリーブオイル適量です。まずオリーブオイルでにんにくとアンチョビを炒めていきます。

Photo by ajari

香りが立ってきたら生クリームを加えてひと煮立ちします。味がなじんで温まってきたらすり鉢などでなめらかにし、全体がソース上になったら簡単バーニャカウダソースの完成です。

熱々のバーニャカウダソースと瑞々しい野菜が相性抜群なので小さな子供も美味しく野菜が食べられる簡単キャンプ飯なのでおすすめです。

キャンプで食べたい簡単スイーツ&デザート

Photo by Koji Horaguchi

美味しいキャンプ飯の後は何と言ってもデザートです。こちらでは簡単にできるデザートレシピをご紹介します。キャンプ飯で使った火を使ったホットスイーツなのでキャンプならではのおいしさを簡単に味わえます。

チョコレートフォンデュ

Photo bytitopasini

最初にご紹介する簡単デザートのレシピは「チョコレートフォンデュ」です。材料二つとお好きなフルーツがあれば絶品チョコレートフォンデュが簡単に出来上がります。材料は板チョコレート3枚と牛乳50mlです。

カップ型にしたアルミホイルやアルミカップにチョコレートを割り入れ溶かしたら牛乳を入れてなめらかにして完成です。バナナや苺、厚切りのポテトチップスなどをディップして楽しいデザートタイムになること間違いなしです。

Photo bytitopasini

強い火力の火があるのでマシュマロを焼いてチョコレートソースと一緒にクラッカーなどに乗せればスモア風にアレンジすることも出来ます。

好きな具材をディップ出来るので、お腹いっぱい美味しいキャンプ飯を食べてもつまむ程度に楽しむことも出来ます。チョコレートが余ったら翌日に食パンに塗って簡単ヌテラ風にアレンジするのもおすすめです。キャンプ飯ならではの自由なアレンジを楽しんでみてください。

バナナプリン

Photo by jetalone

続いてご紹介する簡単デザートのレシピはメスティンというキャンプ飯に欠かせない飯盒を使用した超簡単「バナナプリン」です。材料をメスティンに入れて焼き上げるだけで簡単に美味しいバナナプリンが出来上がるのでおすすめです。

材料はバナナ1本、プリン1つ、バター10g、シナモンパウダー適量です。まずバナナを半分にカットし、片方はそのまま、もう片方はスライスします。

Photo by4924546

メスティンにバターをまんべんなく塗り広げ、スライスしていない方のバナナとプリンを入れてとろっとするまで熱していきます。

バナナとプリンが溶けたら火から降ろし冷まします。冷やし固まったらスライスしたバナナとシナモンをトッピングしてバナナプリンの完成です。とっても簡単に出来るのに高級感のあるプリンに仕上がるのでひとりキャンプで贅沢な時間を過ごしたい時にもおすすめです。

IKEAのキャンプ・アウトドア用品おすすめ7選!通に人気のアイテムとは?のイメージ
IKEAのキャンプ・アウトドア用品おすすめ7選!通に人気のアイテムとは?
北欧の家具類が多彩に揃っているIKEAには、キャンプ・アウトドア用品もたくさんあります。IKEAで揃うキャンプ・アウトドア用品はおしゃれで機能性の高いものばかりです。今回はIKEAで通に人気のキャンプ・アウトドア用品のおすすめ7選をご紹介します。
コストコのキャンプ・アウトドア用品まとめ!食材から椅子までなんでもご紹介のイメージ
コストコのキャンプ・アウトドア用品まとめ!食材から椅子までなんでもご紹介
コストコはキャンプ・アウトドア用品が充実していてお得に買えることから、キャンプ・アウトドア初心者さんにもベテランさんにも人気があります。そこで、コストコで扱うおすすめキャンプ・アウトドア用品5選をまとめました!食材や椅子・エアマットなど注目アイテムが満載です。

簡単なキャンプ飯を作ってみよう!

Photo by whitefield_d

今回ご紹介したキャンプ飯は簡単なだけではなくとても美味しいので、気軽に試せる簡単キャンプ飯ばかりです。美味しくて簡単なキャンプ飯で特別な時間を楽しんでください。

Tomoe Ohmori
ライター

Tomoe Ohmori

おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング