【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?

【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?

カセットボンベで暖がとれるイワタニのカセットガスストーブは、自宅でもキャンプや防災時にも活躍するおすすめ商品です。そこで使い勝手の良さがおすすめなイワタニ・カセットガスストーブの人気の秘密を、おすすめのカセットガスストーブ3点と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イワタニのカセットガスストーブが人気の理由
  2. 2.防災におすすめのイワタニのカセットガスストーブ
  3. 3.キャンプにおすすめのイワタニのカセットガスストーブ
  4. 4.イワタニのカセットガスストーブの掃除方法
  5. 5.イワタニのカセットガスストーブは手軽に使えて便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イワタニのカセットガスストーブが人気の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ(岩谷産業)といえばカセットガスボンベでよく知られているメーカーです。そんなイワタニにはイワタニ純正カセットガスボンベを使用したさまざまな便利アイテムがあります。

キャンプや防災用としても便利なカセットガスストーブもそんなイワタニ便利製品の1つで、人気も高いです。カセットガスストーブは名称からもわかる通り、ガスボンベに注入されたガスを燃料にした暖房アイテムのことを言います。

そのためイワタニ純正のカセットガスボンベを使用したストーブが「イワタニ製カセットガスストーブ」です。使いやすいと人気のイワタニ製カセットガスストーブ製品ですが、人気の秘密は使いやすさ以外にもあります。

カセットガス使用でどこでも使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製カセットガスストーブ製品では燃料に「ガス」を使用しています。しかも持ち運びがしやすくストックにも便利なイワタニ純正カセットガスボンベを装着するだけで使えるので、場所を選ばないカセットガスストーブという点が人気です。

一般的な室内用暖房アイテムは電気が必要なので、給電ができる場所(コンセントがありコードが届く場所)でしか基本的に使えません。ところがイワタニ製カセットガスストーブ製品は電源不要モデルですから、どこでも自由に移動して暖をとれる点が人気です。

軽量で移動しやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電気を使わない暖房アイテムとして昔から人気があるのが石油ストーブですが、石油ストーブは燃料が液体なので、燃料を入れた状態ではなかなか移動ができません。

その点カセットガスストーブは燃料が気体のガスですから、石油ストーブよりもカセットガスストーブの方が軽いです。しかもイワタニ製カセットガスストーブは、カセットガスストーブ製品の中でも軽量化されているのが特徴にあります。

そのためイワタニ純正カセットガスボンベを装着した状態でも女性1人でらくに移動ができるほど軽い点が、他のカセットガスストーブ製品よりも使い勝手が良いと人気です。

【石油ストーブ】おしゃれな商品おすすめ7選!かわいいレトロなデザインものイメージ
【石油ストーブ】おしゃれな商品おすすめ7選!かわいいレトロなデザインも
石油ストーブは、短時間で部屋を暖める優れた暖房器具です。近年は、機能面に加えておしゃれでかわいい商品が増えています。レトロなインテリアとして活用できる魅力的な見た目の商品も充実しています。おしゃれでおすすめな石油ストーブを7種類紹介します。
【石油ストーブ】おしゃれなおすすめ品7選!キャンプで役立つコンパクトサイズものイメージ
【石油ストーブ】おしゃれなおすすめ品7選!キャンプで役立つコンパクトサイズも
暖房器具の定番・石油ストーブですが、最近は石油ストーブの使い方も多様化しています。そんな石油ストーブはおしゃれデザインも多いです。おしゃれなインテリアとして石油ストーブを取り入れるのもおすすめですし、キャンプに便利なコンパクトタイプも人気があります。

防災におすすめのイワタニのカセットガスストーブ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

室内用暖房アイテムとして普段使いができるイワタニ・岩谷カセットガスストーブは、防災グッズとして常備しておくのもおすすめです。燃料となるカセットガスボンベもイワタニ純正品がありますし、使い勝手の良さから幅広い世代に人気があります。

風暖

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ/風暖CB-GFH-3カセットガスストーブは、イワタニ純正カセットガスボンベ1つで使用ができる防災時に便利なカセットガスストーブ商品です。

電源不使用なので停電時にも使えますし、イワタニ純正カセットガスボンベの着脱部にはマグネット方式を採用しているので、力を入れることなく簡単に燃料の取り付け・交換ができます。

カセットガスストーブですが通常モードなら約1時間40分、弱モードなら約2時間30分の連続使用が可能です。また本体重量はわずか4.7kgなので、女性でもらくに移動ができる点も防災グッズとして人気があります。

さらにイワタニ/風暖CB-GFH-3カセットガスストーブはファン付きのカセットガスストーブモデルなので、素早く暖を取りたい時にも便利です。

しかもイワタニ純正カセットガスボンベの燃焼熱から電気を作り出す熱電源発電素子を搭載しているので、ファンを動かす際も電気がいりません。

また不完全燃焼防止機能・立ち消え安全機能・転倒時消火機能など5つの安全機能がついているので、避難時も安心して使用ができる防災向暖房アイテムとしてもおすすめです。

風暖

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

デカ暖

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ/デカ暖CB-STV-DKDカセットガスストーブは、イワタニ純正カセットガスボンベ1本でパワフルかつ長時間連続使用ができる人気カセットガスストーブ商品です。

通常モードで使用しても約2時間30分連続使用が可能ですし、小型モデルの石油ストーブ製品とほぼ同じ温かさになります。イワタニ純正カセットガスボンベの着脱部にはマグネット方式を採用しているので、燃料の取り付け・交換も簡単です。

また4つの安全機能が搭載されているので、避難先でも安心して使用ができます。本体サイズは幅34.9cm×奥行28cm×高さ40.8cmですが、本体重量は約4.1kgと非常に軽いので、普段使いにも便利な防災向カセットガスストーブとしておすすめです。

デカ暖

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

キャンプにおすすめのイワタニのカセットガスストーブ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気の屋外レジャー・キャンプでは、季節や場所によって暖房アイテムの準備が必要になります。冬キャンプであれば本格的なキャンプ向暖房グッズが必要ですが、春・秋キャンプでも朝夕は冷えますし、場所によっては夏でも寒さ対策が必要です。

そんなキャンプシーンにも、イワタニ・岩谷カセットガスストーブは大活躍します。イワタニ製品にはカセットガスストーブ以外にも、イワタニ製カセットボンベを使用する調理器具があります。

そのため同じ燃料を使用するイワタニ・岩谷カセットガスストーブであれば、燃料の共有も可能です。しかもイワタニ・岩谷カセットガスストーブ製品のコンパクトモデルは持ち運びもらくなので、キャンプ向暖房グッズとしても人気があります。

マイ暖

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ/マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブは、イワタニ純正カセットガスボンベを燃料に使用するコンパクトタイプの商品です。イワタニ純正カセットガスボンベがあれば、電源だけでなく電池も不要なのでどこでも使用ができます。

イワタニ/マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブは省エネモデルとなっているので、弱モードで使用すれば燃料消費量を約15%節約することが可能です。

そのため通常モードでは連続使用時間が3時間弱ですが、イワタニ/マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブの弱運転切り替え機能を使うことによって使用時間を延長させることができます。

安全機能を多数搭載していることも、イワタニ/マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブのおすすめポイントです。不完全燃焼防止装置がついているので、テント内の酸素濃度が下がると自動で消火します。

また風が強い場合に起こりやすい立ち消え時も「立ち消え安全装置」が作動するので安心です。マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブには転倒時消火装置も搭載されているので、本体が倒れた場合や強い衝撃が加わった場合には自動で消化します。

なおイワタニ純正カセットガスボンベの容器内圧力が異常に上昇した場合(おもに過熱によっておこる異常現象)のための安全装置も、マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブにはあります。

この場合は圧力感知安全装置によってイワタニ純正カセットガスボンベが自動的に本体から外れるので、ガス経路に燃料が流れ出るのを防ぎ自動的に消火します。

このようにコンパクトなイワタニ/マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブですが、さまざまな安全機能が搭載されているので、安心安全に使えるという点もおすすめです。

なおイワタニ/マイ暖CB-STV-MYDカセットガスストーブは点火スイッチを入れてから約1分で温かくなるので、素早く暖がとれるカセットガスストーブ製品としても人気があります。

マイ暖

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

イワタニのカセットガスストーブの掃除方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い勝手の良いイワタニ・岩谷カセットガスストーブですが、安全に使用するには定期的な掃除が必要です。掃除の頻度は使用頻度にもよるので、毎日使用する場合は掃除の回数も増えます。

またイワタニ・岩谷カセットガスストーブを久しぶりに使用する場合も、点検を兼ねて掃除を行ってから使用するのがおすすめです。基本的なイワタニ・岩谷カセットガスストーブの掃除法は、ほこり・ゴミの除去になります。

ほこり・ゴミが溜まりやすい場所は排気口・吹き出し口・吸入口の3ヶ所です。イワタニ・岩谷カセットガスストーブでファン機能が搭載されたモデルでは、空気を取り入れつつ温風を吐き出す仕組みを採用しています。

そのため使用回数が多いほど、3ヶ所の掃除スポットにはほこり・ゴミがたまりやすいです。また使用していなくても室内に設置していれば、自然とほこり・ゴミが溜まります。

ほこり・ゴミが溜まると高性能なイワタニ・岩谷カセットガスストーブの暖房効果が低下しますし、状況によっては異常燃焼を引き起こす危険もあります。

そのためイワタニ・岩谷カセットガスストーブの使用前には3ヶ所の掃除スポットの拭き掃除が推奨されていますし、1週間に1度を目安に掃除機を使った細かな掃除がおすすめです。

ただしガス経路に水などの液体が侵入するとサビの原因になりますし、場合によっては燃料であるガスが正常に排出されなくなることもあります。そのため基本の掃除は「からぶき掃除」です。

汚れがひどい場合は、布に薄めた洗剤を適量しみ込ませ汚れを拭き取った後、柔らかい布や布巾などで拭き上げをします。なお使用可能な洗剤は中性洗剤で、研磨剤入り洗剤やシンナーなどの使用は不可です。

イワタニのカセットガスストーブは手軽に使えて便利!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

持ち運びがらくな上に使い勝手の良いイワタニ・岩谷カセットガスストーブは、普段使いだけでなくキャンプや災害時にも使えるおすすめのカセットガスストーブです。

燃料の交換がしやすいので使い勝手が良い暖房器具としておすすめですし、燃料がカセットボンベなので持ち運びに便利な防災アイテムとしても人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

マイ暖

サイトを見る

デカ暖

サイトを見る

風暖

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング