【とちおとめ】は栃木生まれの名品種!旬の季節やおすすめの通販は?

【とちおとめ】は栃木生まれの名品種!旬の季節やおすすめの通販は?

いちごの産地として知られる栃木県では、全国的に有名な「とちおとめ」を生産しています。とちおとめは甘さと酸味のバランスが良く、子供も大人も夢中になれる美味しいいちごです。とちおとめの旬の時期とおすすめの通販を調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日本の生産量No,1いちご「とちおとめ」
  2. 2.とちおとめの旬はいつ?
  3. 3.とちおとめのおすすめの食べ方
  4. 4.通販で買える人気のとちおとめ
  5. 5.今が旬のとちおとめを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日本の生産量No,1いちご「とちおとめ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本には「あまおう」や「さちのか」など有名ないちごの品種が出回っていますが、「とちおとめ」は日本の生産量の1位を誇ります。本記事でご紹介するのはスーパーなどで目にする、いちごの定番人気ブランドのとちおとめです。

栃木県で生まれた

Photo by suneko

栃木県はいちごの生産地として有名で、収穫量は1968~2020年産まで、53年連続日本一を記録しています。とちおとめは栃木県農業試験場で育成され、1996年に品種登録されたいちごの品種です。

とちおとめの名前の由来

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とちおとめは、大きめの果実で一つひとつ整った形をしており、濃い赤色が美しい品種です。とちおとめの名前は栃木県生まれである事と、いちごの持つ女性らしさをイメージし付けられました。

おいしい【いちご】の品種・ブランドを徹底解説!高級品やお手頃な種類ものイメージ
おいしい【いちご】の品種・ブランドを徹底解説!高級品やお手頃な種類も
おいしいいちごの品種・ブランドを徹底解説します。一言でいちごと言っても、その品種はたくさんあり、どのいちごにどのような特徴があるか知って購入している人は多くないでしょう。今回はいちごの品種・ブランドを詳しく調査し、厳選した6種についてまとめています。
【いちご】の栄養・カロリーを徹底解説!気になる糖質はどれくらい?のイメージ
【いちご】の栄養・カロリーを徹底解説!気になる糖質はどれくらい?
ケーキなどスイーツには欠かせない食材がいちごです。見た目もかわいらしい人気の果物ですが、カロリーや栄養はどれほどあるのでしょうか。糖質量についても気にする方も多いのではないでしょうか。いちごの栄養についてカロリーや糖質を含め紹介します。

とちおとめの旬はいつ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

果物にはおいしい時期を迎える旬があります。加工せずにそのまま食べる場合は旬の時期をチェックしておくとよりおいしく味わう事ができます。旬の時期は多くのレストランなどで季節限定のフェアが開催されますが、特にいちごフェアは子供から大人まで多くの客で賑わいを見せます。

2月~4月が最盛期

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いちごの収穫の目安は熟したタイミングなので、収穫時期と出荷時期は同じになり、市場によく出回る時期が最盛期といえます。本来のとちおとめの旬は2~4月ですが、消費者のニーズに応えるべく生産者が努力を重ね、ハウス栽培の技術や品種改良により促進栽培されています。

スーパーや青果店の早い所では11月頃から店頭にとちおとめが並びはじめ、翌年の5月一杯まで出回ります。栃木県でとちおとめを扱う農家は多く、産地は関東地方から東北地方にまで広範囲に及ぶため、市場に出回る期間も長いのが特徴です。

とちおとめをよりおいしく味わうには、最盛期の2~4月がおすすめです。しかし、11月終わり頃から市場に出回るため、とちおとめはクリスマスケーキを華やかに彩る贅沢なトッピングとしても人気があります。

栃木県のお土産を徹底調査!女子にかわいいと喜ばれるいちごのお菓子って?のイメージ
栃木県のお土産を徹底調査!女子にかわいいと喜ばれるいちごのお菓子って?
栃木県には、栃木県産の甘いいちごを使用したかわいいお菓子がたくさん販売されており、お土産として、女子に人気があります。栃木のご当地グルメや、スイーツのお土産など、人気のお土産を、徹底的にご紹介しますので、チェックしてみて下さい。
【いちご】をおいしく長持ちさせる保存方法はコレ!常温・冷蔵・冷凍の違いは?のイメージ
【いちご】をおいしく長持ちさせる保存方法はコレ!常温・冷蔵・冷凍の違いは?
いちごは上手く保存しないと、すぐに傷んでしまいます。常温や冷蔵、冷凍別にいちごを保存する方法を詳しくご紹介していきます。保存後のおすすめの食べ方もまとめてみました。おすすめの保存方法を参考にして、美味しくいちごを食べてみましょう。

とちおとめのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甘さと酸味のバランスが絶妙なとちおとめは、デザートや小腹が空いた時のおやつにもおすすめです。こちらではとちおとめをおいしく堪能できる、一押しの食べ方をチェックしましょう。

そのまま堪能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

十分な甘さと爽やかな酸味が特徴のとちおとめは、何も付けずにそのまま味わう食べ方がおすすめです。何も加えない生食は、とちおとめ本来の食味や食感をダイレクトに堪能できます。いちごに目がない方や、果物らしい甘さと口当たりを好む方に向いています。

とちおとめは、果肉に締まりがありながらも十分な果汁を蓄えており、大変バランスの良い果物です。また、収穫して間もないものは甘い香りが立つので、そのまま食べれば、いちごの芳醇な香りを楽しみながらおいしく食べられるでしょう。

練乳や牛乳でまろやかに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

練乳は砂糖を加えて濃縮した牛乳製品です。練乳はとちおとめの酸味を和らげるため、甘味の強い食べ方が好きな場合に向いています。

かき氷に適度にカットしたとちおとめをのせ、その上に練乳をかけると贅沢なかき氷を楽しめます。練乳と細かくカットしたとちおとめにお湯を混ぜて、ホットドリンクにするのもおすすめです。

とちおとめは牛乳とも相性が良く、子供のおやつや食後のデザートにもできます。調理方法は簡単で、ヘタを取り除いたいちごを器に入れて牛乳を注ぎ、スプーンの背で軽く潰せば完成です。子供には大きくて食べづらいとちおとめでも、少しの工夫で食べやすくなります。

とちおとめと牛乳を組み合わせて、いちごミルクのドリンクもおすすめです。ミキサーにとちおとめと牛乳を入れ、好みに合わせて砂糖やはちみつなどを足せば、より甘く仕上げる事もできます。

お菓子やジャムに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とちおとめはマフィンやオムレットなどのお菓子にもアレンジできます。マフィンはホットケーキミックスでも作る事ができ、いちごの香りが立っておいしいと評判です。オムレットはとちおとめをカットして添えるだけで見栄えが良くなるため、来客時のおもてなしにもおすすめです。

オムレットにとちおとめを使う場合は、スポンジ生地に入れても、ソースに使ってもいいでしょう。さくら色をしたかわいいお菓子に仕上げられます。

ジャムはいちごを大量消費したい時にもおすすめの食べ方です。いちごジャムの基本のレシピは、いちごに砂糖とレモン汁を加えて加熱するだけです。簡単なので、初心者でもチャレンジできます。

いちごジャムにする食べ方は、とちおとめを余らせてしまったり、生食で食べ切れなかったりと消費に困った場合にも役立つでしょう。

【いちごジャム】を簡単・おいしく作るレシピはコレ!甘さ控えめの作り方ものイメージ
【いちごジャム】を簡単・おいしく作るレシピはコレ!甘さ控えめの作り方も
甘くておいしいいちごジャムは、手作りするのもおすすめです。いちごジャムレシピにもさまざまなものがありますが、簡単にできるジャムレシピもありますし、手作りにすれば甘さ控えめにすることもできます。そこで簡単に作れるいちごジャムレシピをご紹介しましょう。
【いちご】を使ったおいしいレシピをご紹介!かわいいスイーツも簡単にのイメージ
【いちご】を使ったおいしいレシピをご紹介!かわいいスイーツも簡単に
いちごを使ったおいしいレシピをご紹介します!人気のデザートレシピやかわいい簡単スイーツレシピなど、いちごを使ったおいしいレシピをピックアップしました。どのレシピも簡単でおいしい、そして見た目もかわいいいちごのスイーツ・デザートレシピが満載です。

通販で買える人気のとちおとめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とちおとめは通販で気軽に取り寄せる事ができます。今回は数ある人気商品の中から、生産者がこだわって育てた鮮度の良い、特に評判のとちおとめをご紹介しましょう。

「貞ちゃんいちご とちおとめ ぎっしり詰め1.2kg x 1箱」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「貞ちゃんいちご とちおとめ ぎっしり詰め1.2kg×1箱」は、通販で注文できる人気商品です。生産しているのは、約20年いちごを栽培し名人と呼ばれている渡辺拓磨氏で、ハウス50棟でのいちご栽培は栃木でも最大クラスを誇ります。

貞ちゃんのとちおとめは、甘味の高さと丸々とした大きさがおすすめのポイントです。ハウスの温度や湿度を徹底的に管理し、光合成のレベルを上げる事で、アミノ酸を増やして糖度の高いとちおとめに仕上げています。貞ちゃんのとちおとめは、食べ応えがありながらもおいしいと評判です。

通販の取り寄せでもとちおとめの鮮度を保てるのは、ツルが残った状態で発送しているためです。ツルは鮮度をキープし、傷みにくい効果があると期待されています。

いちごなどの果物をおいしく食べるには新鮮さも欠かせないポイントといえます。通販で生鮮食品を購入する時は、貞ちゃんのとちおとめのような鮮度維持にこだわる商品を選ぶと良いでしょう。

貞ちゃんいちご とちおとめ ぎっしり詰め1.2kg×1箱は、プレゼントにも利用されている通販の人気商品です。とちおとめの選別作業は2回行われ、大きさやハリ、ツヤの良いものを箱に詰めています。

大~特大サイズのとちおとめを多く詰め込んだ1箱ですが、傷まないように丁寧に梱包されています。貞ちゃんのとちおとめは家族で分けて食べるのにおすすめで、そのまま食べたり、練乳をかけたり、さまざまな食べ方を楽しめます。きれいないちごはケーキのトッピングにも向いています。

貞ちゃんいちご とちおとめ ぎっしり詰め1.2kg x 1箱

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「谷中農園 プレミアム とちおとめ 約270g×4Pac」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栃木から届けられる人気の果物は「谷中農園 プレミアム とちおとめ 約270g×4Pac」です。谷中農園は約半世紀のいちご栽培の実績があり、これまでの経験を活かした技術によって、果物の持つ旨味を引き出しています。扱っているいちごの糖度は約13度で、味の濃さに定評があります。

一般的に出回っているものよりも糖度の高い谷中農園 プレミアム とちおとめ 約270g×4Pacは、甘味が十分にありながらも酸味とのバランスが良く、何粒も食べたくなる美味しさでしょう。

谷中農園ではいちごの状態に合わせさまざまな管理を行っています。土や水、温度の管理のほか、病気や害虫の予防と早期発見に努めています。

谷中農園のとちおとめは、大き目のサイズで鮮やかな赤色をしています。光沢のある美しい見た目は、皿にそのまま盛り付けるだけでも絵になるでしょう。とちおとめからは甘い香りが漂い、噛むごとにジューシーな果汁が滴ると人気を集めています。

とちおとめをはじめ、いちご栽培に定評のある谷中農園は徹底した管理や、温故知新の技術を用いて、美味しいおすすめの商品を生産しています。通販でとちおとめを取り寄せる場合は、生産者のこだわりもチェックしてみましょう。

谷中農園 プレミアム とちおとめ 約270g×4Pac

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「JA佐野 スカイベリー&とちおとめ各2パックセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「JA佐野 スカイベリー&とちおとめ各2パックセット」は、品種の異なるいちごを食べ比べられる人気商品です。セットに入っているスカイベリーは栃木県農業試験場で交配・育成されたいちごで、2014年に品種登録されました。

スカイベリーはとちおとめよりもサイズが大きく、きれいな円錐形で、果皮にはツヤがあります。果汁が豊富な点も人気の特徴に数えられ、口中にジューシーな果汁が広がるでしょう。また、糖度と酸味が程よく調和したスカイベリーは、生食で味わう食べ方が特におすすめです。

JA佐野 スカイベリー&とちおとめ各2パックセットには形が不揃いのとちおとめが入っていますが、甘味が強くて満足感があると好評です。どちらのいちごも栃木県産の人気品種なので、食べ比べできるセット商品はプレゼントにも喜ばれるでしょう。

JA佐野 スカイベリー&とちおとめ各2パックセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

今が旬のとちおとめを堪能しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とちおとめが生まれた栃木県は豊かな自然に囲まれています。また、冬の日照時間が長く夏と冬、昼と夜の寒暖差が大きい点も、甘いいちごを作る環境に適しています。程よい酸味がありながら甘さを増したとちおとめは、よりおいしくなる旬に味わいましょう。

JA佐野 スカイベリー&とちおとめ各2パックセット

サイトを見る

谷中農園 プレミアム とちおとめ 約270g×4Pac

サイトを見る

貞ちゃんいちご とちおとめ ぎっしり詰め1.2kg x 1箱

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング