【いちご】を使ったおいしいレシピをご紹介!かわいいスイーツも簡単に

【いちご】を使ったおいしいレシピをご紹介!かわいいスイーツも簡単に

いちごを使ったおいしいレシピをご紹介します!人気のデザートレシピやかわいい簡単スイーツレシピなど、いちごを使ったおいしいレシピをピックアップしました。どのレシピも簡単でおいしい、そして見た目もかわいいいちごのスイーツ・デザートレシピが満載です。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.おいしいいちごの選び方
    2. 2.いちごの人気デザートレシピ
    3. 3.いちごのかわいい簡単スイーツレシピ
    4. 4.いちごジャムのレシピ
    5. 5.いちごのレシピはかわいくておいしい!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    おいしいいちごの選び方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    いちごは甘いものもあれば、酸っぱいものもあります。ジャムなど甘く加工する場合は、酸味が強めのいちごでも大丈夫ですが、生で食べる時は熟したおいしいいちごを選びたいところでしょう。はじめは、おいしいいちごの選び方についてご紹介していきます。

    いちごの品種によって選び方のポイントは違いますが、一般的にスーパーに出回っている赤いいちごは、全体が真っ赤に染まっているものを選びましょう。

    ヘタ周り部分がまだ白っぽいものは、これから熟される証なので、あまり甘くない可能性があります。全体が染まっているいちごは完熟された証拠で、表面にツヤとハリが加わっていればよりおいしいと言われています。

    おいしい【いちご】の品種・ブランドを徹底解説!高級品やお手頃な種類ものイメージ
    おいしい【いちご】の品種・ブランドを徹底解説!高級品やお手頃な種類も
    おいしいいちごの品種・ブランドを徹底解説します。一言でいちごと言っても、その品種はたくさんあり、どのいちごにどのような特徴があるか知って購入している人は多くないでしょう。今回はいちごの品種・ブランドを詳しく調査し、厳選した6種についてまとめています。

    いちごの人気デザートレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    はじめは、いちごの人気デザートレシピです。3時のおやつやホームパーティなどに重宝する、いちごの人気デザートレシピをピックアップしました。どのレシピも見た目がかわいいので、インスタ映えするすること間違いなしです。

    女子力アップが目指せるデザートレシピばかりでおすすめです。それでは早速、いちごの人気デザートレシピをひとつずつ見ていきます。

    いちごムース

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    1つ目の人気デザートレシピは、見た目も華やかな「いちごムース」です。2層に仕立てたかわいらしいムースで、いちごのおいしさを最大限に引き出しています。いちごがあったら作ってみたくなるレシピです。

    レシピに必要な材料(4人前)は、いちご200g、砂糖50g、生クリーム200cc、粉ゼラチン5g、お湯大さじ2、ホイップクリーム適量となっています。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずは、ボウルに粉ゼラチンとお湯を入れて、粉ゼラチンをふやかしていきます。いちごはヘタを取り、数個だけスライスしてください。ミキサーにスライスしていないいちごと砂糖を入れて、スイッチを入れましょう。

    滑らかになるまでミキサーにかけたら、ザルでこします。ボウルに生クリームを入れて、ツノが立つくらいまで泡立ててください。別のボウルに先程ミキサーにかけたいちごを2/3量とゼラチンを入れて、軽く混ぜ合わせます。

    さらに生クリームも数回に分けて入れて、その都度ふんわりと混ぜ合わせてください。カップ容器にムース生地を流し入れて、冷蔵庫でしっかりと冷やします。残りのいちごソースをかけて、ホイップクリームとスライスいちごをトッピングしたら、いちごムースのできあがりです。

    いちご大福

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    2つ目の人気デザートレシピは、電子レンジで簡単に作れる「いちご大福」です。電子レンジだけで作れる簡単レシピで、いちごがかわいらしい大福に仕上がっています。シンプルですが、お店で売っているような本格的な味です。

    レシピに必要な材料(4人前)はいちご8個、こしあん200g、白玉粉100g、砂糖50g、水100ml、片栗粉適量となっています。

    まずは、こしあんを8等分にし、丸く丸めておきます。耐熱容器に白玉粉と砂糖、水を入れて混ぜ合わせてください。電子レンジで2分ほど加熱し、一旦取り出し混ぜ合わせます。再び電子レンジで加熱したら、取り出し混ぜ合わせましょう。

    大福くらいになるまで粘り気が出てきたら、片栗粉を全体にまぶしてください。生地を8等分にして丸く平たくし、こしあんといちごを包んだら、いちご大福のできあがりです。

    いちごのかわいい簡単スイーツレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、いちごのかわいい簡単スイーツレシピです。おもてなしや子供のおやつに作りたくなる、簡単スイーツレシピを厳選しました。どのスイーツレシピも簡単で、みんなに振る舞いたくなるかわいいスイーツばかりとなっています。

    アレンジもしやすいレシピですので、この機会にお菓子作りをマスターしてみるのもおすすめです。それでは早速、いちごのかわいい簡単スイーツレシピを詳しくチェックしていきましょう。

    いちごゼリー

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    1つ目の簡単スイーツレシピは、子供のおやつにぴったり「いちごゼリー」です。いちごをたっぷり使った簡単ゼリーレシピで、いちごの甘酸っぱさがしっかりと味わえます。子供でも食べやすいように、少し甘さ控えめで作られています。

    レシピに必要な材料(4人前)は、いちご400gに砂糖40g、粉ゼラチン4g、レモン汁大さじ1、お湯200gとなっています。

    まずは、いちごを4個くらい取り、サイコロ状にカットします。ミキサーの中に残りのいちごと砂糖、レモン汁を入れて、スイッチを入れてください。いちごの形が無くなるまでミキサーにかけたら、耐熱用のボウルに移し替えます。

    お湯と粉ゼラチンを加えて、よく混ぜ合わせましょう。ゼリー容器に流し入れ、サイコロ状にカットしたいちごをトッピングします。あとは冷蔵庫で冷やし固めたら、いちごゼリーのできあがりです。

    いちごマフィン

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    2つ目の簡単スイーツレシピは、手土産におすすめ「いちごマフィン」です。オーブンがあれば誰でも作れる、簡単スイーツレシピです。いちごをすり潰して入れているので、砂糖は一切使わずに食べられます。

    レシピに必要な材料(4人前)は、いちご200gにホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳35ml、溶かしバター30g、粉砂糖適量となっています。

    まずは、いちごを細かく潰してください。ボウルにすり潰したいちごと牛乳、卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えて混ぜ合わせたら、溶かしバターも加えて混ぜ合わせましょう。

    マフィン型に流し入れ、オーブンでこんがりと焼いてください。最後に粉砂糖をふりかけて、いちごマフィンのできあがりです。

    いちごジャムのレシピ

    Photo bycongerdesign

    最後は、いちごジャムのレシピをご紹介していきます。いちごを使ったレシピの中では定番中の定番で、レシピを参考にしていちごジャムを作れば、色々なものにアレンジさせることができます。また、甘さも調節できたりし、お好みのいちごジャムを作ることができるでしょう。

    ここでご紹介するレシピは果肉感たっぷりのいちごジャムで、甘さ控えめなのでさっぱりと食べることができます。また、いちごを大量に使うので、余りすぎてダメになりそうという時にぴったりのレシピです。酸っぱすぎて生では食べられないいちごでも使うことができます。

    材料・レシピ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    それでは、いちごジャムレシピの材料から見ていきましょう。いちごジャムのレシピに必要な材料は、いちご400gにグラニュー糖130g、レモン汁適量となっています。

    レモン汁はいちごの酸化を防ぐ効果だけで、なくても問題はありません。しかし、綺麗な色合いのいちごジャムを作りたい場合は、レモン汁があると良いでしょう。レシピに必要な材料が揃ったところで、早速調理にかかっていきます。

    まずはいちごのヘタを取り、綺麗に水洗いしてください。ボウルにいちごを入れて、軽く潰しましょう。鍋に移し替えて、砂糖とレモン汁を加えましょう。火を付けて、中火で加熱していきます。ひと煮立ちしてきたら、弱火にして煮汁が半量になるまで煮詰めてください。

    途中でアクが出てきたら、必ず取り除きましょう。煮詰め終わったら、粗熱をしっかりと取ってください。最後に消毒したビンに詰めて、いちごジャムのできあがりです。しっかりと冷やしてから食べると、おいしく食べられます。

    作ったジャムでアレンジしよう!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    手作りのいちごジャムができたところで、ここからは手作りのいちごジャムを使ったアレンジレシピをご紹介します。手作りいちごジャムを使ったアレンジレシピは、「いちごジャムのひんやりシャーベット」です。

    手作りのいちごジャムを使っていることで、難しい味付け作業は一切いらず、誰でも簡単に作ることができます。果肉感のあるいちごジャムを使っているので、食べ応えのあるシャーベットができあがります。暑い日に食べたくなるシャーベットレシピです。

    レシピに必要な材料(4人前)は、いちごジャム300g、お湯300cc、粉ゼラチン4g、水大さじ1、ミント4枚となっています。お湯は少し熱めのものを使用すると、ゼラチンが溶けて簡単に作れます。ミントはなくても大丈夫です。

    まずは、ボウルに粉ゼラチンと水を入れて、ふやかしておきます。耐熱容器にいちごジャムとお湯、先程のふやかしたゼラチンを入れて、よく混ぜ合わせます。粗熱をしっかりと取り、冷凍庫で冷やし固めてください。

    しっかりと固まったら取り出して、器に盛り付けてミントをトッピングしたら、いちごジャムのひんやりシャーベットのできあがりです。

    いちごのレシピはかわいくておいしい!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    いちごを使ったおいしいレシピをご紹介しました!いちごを使ったレシピは、かわいくておいしいスイーツ・デザートばかりでした。どれも簡単に作れるレシピばかりですので、デザート作り初心者でも作りやすいでしょう。見た目もかわいらしく、レシピを覚えて損することはありません。

    本記事でのレシピを参考にして、いちごを使ったスイーツやデザートを手作りしてみてください。毎日のおやつがワンランク上のものになること間違いなしでしょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング